昨日に続いての質問です。

私はヤフオクの出品者です。落札者からキャンセルしてほしいとのメールが来ました。悪い評価が多いキャンセルだらけの人物です。

そのままほっておいても良いのですが度重なる変更変更で少し頭に来ています。

落札者都合で落札者を削除すると落札者に「悪い」評価が自動的に付くのは知っています。

質問ですが、私が削除した場合、相手(落札者)から私に良い悪いの評価を付ける事は出来るのでしょうか?
私の方にもデメリットはありますでしょうか?

その人物は先ほどブラックリストに登録しました。


よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

落札者都合で削除した場合のデメリットは、


相手が報復評価をしてくる可能性があるということです。
その場合、出品者に悪いが増えてしまいますね。
もちろん内容を読めばきちんとわかるものなので、
気にするかどうかはその人その人によるでしょう。

ただ評価数が少ない場合は気になるものかもしれませんね。
評価が100以上なら1個くらい報復で悪いがあっても
あまり気にならないのですが。(自分が入札する場合)

まず、相手の方の落札者都合での削除でついた悪いに大して、
落札者も報復しているかどうかを見ていくと、
自分が落札者都合で削除した場合に報復評価がつくかどうかの
可能性は見極めることができるのではないでしょうか。

もしこのデメリットが大きく、放置しておく場合は
落札価格の3%(これは個人の場合ですが)を損しますが、
どちらがいいかは出品者さん自身で決めてよいと思います。

報復評価は内容を読めばどちらが悪いかは一目瞭然ですが、
入札者の立場として報復評価をしている人に粘着していたり、
ひどい言葉を書いている人はいくらその人が悪くないとはいっても
入札をためらいますので、もし落札者都合で削除して報復評価を受けた場合は
返答欄、相手の評価での言葉に気をつけた方がよいかと思います。

支離滅裂な文章、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支離滅裂どころか詳しくありがとうございます。

私は店舗経営者です。スタッフらがパソコンから勉強して菓子をネット販売して数カ月、幸いよい方に恵まれてもう少しで評価100です。仕入れ品と異なり完全手作り(受注製造)なので仕込みから時間が掛かるだけに作っている連中の気持ちを思うと許しがたいのです。
お金の問題ではないのです。でもこうなると数十円でも悔しいですね。

(客商売ですから色々と慣れてはいますが通販は顔が見えないだけに・・特に女性は恐いですね)

お礼日時:2005/04/22 18:06

#5です。

 返事をありがとうございます。
しかしながら、感情的になってはいけません。
ここは、公のQ&Aサイトですよ、冷静に・・・。

需要のある商品を出品されているようですから、
これからも取引は幾つも重ねていくでしょう。
同じような、いえ、今以上の「トラブルメーカー」
に不運にも当たってしまうかもしれません。

その度に立腹していては、「精神衛生上」好ましく
ありません。 ビジネスライクに徹するか、
有る程度の「ボーダーライン」を設けて接するか、
これから考えていったら良いのでは、と思います。

p.s.
「嬉しくなる」ような取引は有りませんでしたか?
迅速丁寧で、優しい謝辞のメールが届いたりとか。
そのような相手だと、対応も優しくなりませんか?
自分の対応は、相手にも敏感に伝わります。
それらを励みにして、頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No5様
ありがとうございます。はい、、少し我慢します。
トラブルメーカーはひと事と思ってましたが良い勉強になりました。
嬉しくなるような取り引き、、数多くあります。顔が見えない分、逆に嬉しい気分になる事。
本当にそうですね。少し我を忘れてました。感謝します。

お礼日時:2005/04/22 19:15

「落札者都合で削除」しても、落札者からは評価入力が出来ます。



その落札者に悪い評価を付けた、取引相手の評価は確認しましたか?
その輩が「報復評価」として、入れているようでしたら、間違いなく
質問者さんにも「悪い」評価が入れられる可能性が有ります。

もし入れられたとしたら、自分の「評価欄」の「返事」というところで、
有る程度の事情を書かれておく方が無難です。

書かなければ「落札者だけの言い分」だけが残って、他の入札者が
見た時に「デメリット」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろと動きを見ました。良く悪徳業者に泣かされる話は聞きますが、普通の主婦っぽい人間でも平気で非常識な事をする人間が多い事に驚きます。
よほど対面販売の方が精神的に楽しく楽です。ネットは特に人の嫌な所が露骨に出る事がありますね。

評価については当然その内容を見ればある程度の真実が解りますが「悪い」は無いにこした事はないですからね。

それにしても世の中の「お客さん」、本当に男の方が優しく丁寧、女性は格差が激しすぎます!ありがとうございました。少し落ち着きました。

お礼日時:2005/04/22 18:17

悪い評価が付くのを恐れているんですか?


そんなの気にしなくていいです。
評価を参考にする人には、善悪の判断くらいつきますよ。
ましてや相手が悪い評価だらけの人なら一目瞭然です。
沢山の取引実績があれば、悪い評価の一つや二つはあって然り。
もっと毅然とした態度で臨みましょう。
勿論、デメリットなど全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にするのはどうか?とかの心構えの相談ではありません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 16:45

評価は他の人の参考にもなるので(現にあなたも参考にしてるでしょ?)、他の人のため、便利で安全な個人取引のため、しっかりとした評価をつけましょう。



仮にあなたに「悪い」と逆恨みの評価がついても、他の人はどちらが良いか悪いかちゃんと分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 16:40

できますよ。



でないと「本当は出品者の都合なのに、自分に悪いを付けたくないために落札者都合を選ぶ悪徳出品者」に落札者が文句を言える場所がなくなってしまいますから。

デメリットは・・・ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

そりゃそうですね..。そうなると嫌がらせに私にも悪いの評価をつけるかも知れませんね。皆これに恐れてほっておくのかも知れませんね。

そう言う意味ではデメリットがある場合もあるのではないでしょうか?当方営業での販売ですので気になる所です。

相手からのキャンセル依頼のメールにまだ返事をしていない状態です。

お礼日時:2005/04/22 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクで落札者都合のキャンセルについて

先日、落札したものをこちらの都合でキャンセルの申し出を出品者様にしたところ、
落札者都合でキャンセルの手続きをして頂き、次の方が落札者となっていました。

そこで、この場合出品手数料と落札手数料の負担はしなくても良いのでしょうか?
私の都合でのキャンセルで出品者様には大変迷惑をおかけし反省しているので、
手数料の負担はしてもいいと考えております。
ですが、ヤフーからの落札の削除通知以降出品者様からの連絡はありません。
連絡手段は評価しかないのですが、そこで自分が手数料をお支払いしますと連絡するのも変ですよね?

このような場合どのようにすればよいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

キャンセルをして次点入札者が落札していますからその人との取り引きが「正規の取り引き」となります。

キャンセルが認められた時点であなたはもう関係ありません。

キャンセルを認めない権利は入札者にはありますが、それを「手数料負担で解決する」というのは原則、できません。

ただ「悪い評価を受けたくないけどキャンセルしたい」という申し出があるのも事実であり、その場合は「落札したことにして落札手数料と次回出品時の出品手数料や注目のオークション等に要した費用を支払うことで解決」ということが日常的に行われています。ただしこの行為自体はYahooが認めているわけではありません。

質問を見る限りではキャンセル手続きが完了していますから何も気にすることはありません。

そして「キャンセル実績がある」ということでそれを理由に入札を断られることもありますから今回のキャンセルによって他人の評価が下がってしまうというペナルティを受けたことになります。

もともとキャンセルというのは落札者の善意ですから、今回はキャンセルできてよかったと思い、次回から入札は慎重に行うようにしましょうね。

キャンセルをして次点入札者が落札していますからその人との取り引きが「正規の取り引き」となります。

キャンセルが認められた時点であなたはもう関係ありません。

キャンセルを認めない権利は入札者にはありますが、それを「手数料負担で解決する」というのは原則、できません。

ただ「悪い評価を受けたくないけどキャンセルしたい」という申し出があるのも事実であり、その場合は「落札したことにして落札手数料と次回出品時の出品手数料や注目のオークション等に要した費用を支払うことで解決」とい...続きを読む

Q落札者がキャンセルし、次点落札者もキャンセルした場合、落札手数料5パーセントはかかりますか?

ヤフオクで2人に入札され、2人とも拒否した場合、最後の落札者を削除しないと5パーセントかかってしまうのですか?
次点落札者に悪い評価が付きますか?
すでに出ている質問だと思いますが、よくわからないためよろしくお願いします。

Aベストアンサー

『次点者の取引拒否』で削除しても、悪い評価は付きません。
(#2さん提示の参考URLヘルプを参照願います)

落札システム利用料(落札手数料5パーセント)は、
落札日と、落札者(落札候補者)の有無で、
課金されるかどうかが分かれます。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

利用料は「前月21日から当月20日までの落札額」を元に、
「当月末に再計算」して、課金・請求されます。

例えば、落札が5/21~6/20までなら、6月末に課金・請求されます。
この期間内ならば6月末までに、落札者と次点者を削除すれば、
「落札者なし」で課金・請求はされません。
削除が間に合わなかったら、既に課金・請求は済んでいます。
また、7月に入ってから削除しても、返金は一切無いです。

もし、落札が6/21~7/20なら、7月末に課金請求される予定です。
なので、7月末までに次点者も削除出来れば「落札者なし」になり、
課金・請求は無くなります。

Qマイナス評価にある落札者の都合によりキャンセルについて

ちょっと疑問に思い質問します。
ヤフーオークションにて気になる商品があり確認してみたところ、その商品の出品者の落札者の立場における評価にマイナス評価が非常に多く、そこのコメントには[(自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。]とあります。
そこで教えて欲しいのですが、このメッセージはどのような場合に送られるメッセージなのですか?また一旦落札しておきながら、それをキャンセルするには出品者と連絡を取る以外にどんな方法があるのですか?
今後のためと思い質問させていただきます。どうぞお願いします。

Aベストアンサー

蛇足です。

----------------------------------------------------------------
【落札者を削除するには】
「連絡しても落札者から返事がない」「落札者から取引を拒否された」など、
落札者と取引できない状況になったら、落札者を削除してください。

落札者を削除するとき、削除する理由として「出品者都合」を選択すると
出品者に、「落札者都合」を選択すると落札者にマイナスの評価がつきます。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html
----------------------------------------------------------------

つまり、連絡をしても・しなくても、取引の意思が無いと出品者が判断すれば、
出品者側のみで取消手続が可能です。

Qヤフオク落札キャンセル、出品者と交渉成立でも「悪」評価?

引き続き質問すみません。

ヤフオクで落札キャンセルすると出品者と交渉成立(話し合いなどで示談)でも「悪」評価に自動的にシステム上なるのでしょうか?
(出品業者が意図しなくても)

Aベストアンサー

以前の質問を読みました。
まずは、出品者側の流れを把握して下さい。

1)出品(出品手数料発生)
2)落札(落札手数料発生)
3)代金+送料を受取、商品発送
4)取引終了後に相互に評価

落札のキャンセルは3番目で起きますが、
その時点では2つの手数料が発生しています。
通常は「落札者都合」で削除をしますが、
この時点で落札者は自動的に「悪い」が付きます。

次点者が居れば繰り上げて取引を行い、
時点価格で手数料が課金されます。
時点代金で手数料を相殺するわけですから、
出品者は損をしない訳です。
(落札価格は下がるので、損と言えば損ですが)

次点者が居なければ出品手数料を損します。

で、以前の質問で皆さんがアドバイスしたのは、
1番と2番の手数料を落札者が負担する代わりに、
見かけ上は「取引が完了した」ことにする訳です。

つまり、あなたが手数料を負担する代わりに、
「落札者都合」の取消をしないでもらうのです。
出品者は赤字にならず、その商品は再出品すれば
済みますから。

出品者が、これを承諾しなければ(判らなければ)、
普通に「落札者都合」で削除=「悪い」が付きます。

以前の質問を読みました。
まずは、出品者側の流れを把握して下さい。

1)出品(出品手数料発生)
2)落札(落札手数料発生)
3)代金+送料を受取、商品発送
4)取引終了後に相互に評価

落札のキャンセルは3番目で起きますが、
その時点では2つの手数料が発生しています。
通常は「落札者都合」で削除をしますが、
この時点で落札者は自動的に「悪い」が付きます。

次点者が居れば繰り上げて取引を行い、
時点価格で手数料が課金されます。
時点代金で手数料を相殺するわけですから、
...続きを読む

Q落札者都合キャンセルに「ヤフーからの悪い評価」は付かない?

落札者都合キャンセルに、「ヤフーからの悪い評価」は付かないのですか?
http://rating5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=sky_air0413&filter=-1&u=

Aベストアンサー

>赤マークでないので、出品者からのメッセージかと思いました。

「赤マーク」・・・あぁそういう意味ですか。
それなら、下記ヘルプを参照ください。

【自動でつく評価(auction_masterによる評価など)】
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-08.html

基本的に「評価(A)」も「評価(B)」も自動評価です。
「赤マーク」が付くのは、出品者向けの「評価(B)」ですね。

Qヤフオク落札者都合のキャンセルしたら、良いの評価されました。

落札者都合のキャンセルしたら、落札者から良いの評価されました。
出来れば、私のことも良いの評価をしてほしいと書いてあります。
もし、良いの評価をしなければ、悪いの評価をされるのではないかと思っています。
落札者削除した人を、良いの評価をすることは、ヤフー規約違反でしょうか?

Aベストアンサー

何をどう評価しようと当事者同士の勝手です。規約なんてありません。
「良い」の評価をつけてその後のご自身の立場が何か不利になるわけでもありませんから
悪い評価をして無用な報復評価を受けるのは避けておいたほうがいいでしょう。

Q落札者都合のキャンセルのタイミング

当方、ヤフオク出品者で今週月曜日に商品が落札されました。

落札者側からすぐに取引ナビより、送り先と配送方法の連絡があり、当日こちらからも返信しましたが、未だ入金がありません。
落札者の評価を確認したところ、約120「良い」&約30「悪い」でした。「悪い」の内容は、やはり連絡が取れないで落札者都合キャンセルが全部でした。
その落札者は、同日落札の商品ですでに取引が終了し、良い評価をもらってるものが2件ありました。どうやら、忙しいとかの理由ではなさそうです。即決落札だったため、削除ができませんでした。
今のところ、取引ナビで1回、連絡掲示板で1回、入金予定の連絡を催促している状況です。
今まで200以上の取引をしてきましたが、このようなことは初めて(運良く!?)なので困惑しています。

そこで質問ですが、みなさんはこのようなケースの場合、どれくらい猶予を与えてますか?または与えますか?
自分はとりあえず、1週間は待とうと思いますが、早すぎでしょうか?
今後のことを考え、落札者はBLに入れるつもりです。

Aベストアンサー

先日私もやられました。こちらは無連絡でした。何の連絡もなければ1週間が限度と思っています。督促して1週間何も変化なければ取り消しても良いかと思います。通常、余程のことがなければ取引完了までそこまでかからないと思います。
出品時に注意書きとして1週間以内の対応がなければ取り消す旨の記載などしておけば、相手が無連絡や督促しても対応しない場合は取り消しをしやすくなると思います。それと、相手の悪い評価が30は多すぎです。評価でマイナスが多い場合は取り消す旨の記載もしておけばなお良いかと思います。私でしたらそのような相手が即決価格で相手が落札しても即取り消します。その際は落札者都合で良いと思いますが。

Q間違えて出品者都合で自分に悪いの評価(落札者側気になりますか?)

ヤフオクにて 出品しています。
5日間連絡が取れなかったので 落札者都合でキャンセルをしようとして 間違えて 出品者都合にしてしまいました。
自分に 悪い評価がオークション側と相手側の-2入りました。
そうなると後の祭りですよね。。。
で、質問です。一応 間違えて出品者都合にて取り消した旨を 評価のコメント欄に書き込みましたが 落札をする側から考えて このようなマイナスも やはり気になりますか?

Aベストアンサー

悪い評価がついていると、とりあえず何があったのかを確認しますが、同じように「間違って~~」というケースは時々見かけます。

ほかの方もおっしゃるように全く気にならないです。
悪い評価そのものよりも、その内容のほうが重要ですから。

Qヤフオク落札者都合によるキャンセルで、出品者は・・・

Yahoo!オークションで、自分が落札したのですが、自分の都合で(落札者都合)でキャンセルしました。
その際なのですが、自分に『非常に悪い』の評価がついてしまうわけですが、出品者さんは、そのとき、なにか損してるんでしょうか?Yahoo!オークションは落札されると落札手数料をYahoo!に取られると思うのですが、それは大丈夫なのでしょうか。
割と、高額商品だったので、もし、出品者さんにお金がかかっていたら申し訳ないな・・・と思いまして・・・

Aベストアンサー

◎他に入札者がいなかった場合
 出品の手間暇+出品手数料10円が丸損。手数料は取り消し手続きをすれば徴収されません。
 また、出品物によっては「商機」を逃したことによる見えない損失が考えられます。

◎次点以下の入札者がいた場合
 当然、落札価格が下がりますので、その分損でしょう。
 例えば、1,000円開始・希望価格50,000円だった場合、あなたが即決で落札・次点入札者が
 5,000円だったとすると、原則としてその5,000円で取引をしなければならなくなります。
 あるいは、あなたが30,000円で落札、次点入札が29,500円、3位入札が3,000円だった場合、
 次点の人が既に別に入手するなどで「繰り上げ拒否」をする可能性があります。すると、
 3位の方に落札権が移り、原則として3,000円で取引の義務が生じます。
 勿論、金銭面だけではなく、出品者・次点以下の入札者に余計な手間をかけさせるということで
 迷惑がかかるのは言うまでもありません。


落札した以上は取引義務があり、キャンセルを認めてもらえたのはたまたま幸運だっただけのことです。
評価がどうのというよりも、モラルの問題として今後はキャンセルをしないように気をつけて下さいね。

◎他に入札者がいなかった場合
 出品の手間暇+出品手数料10円が丸損。手数料は取り消し手続きをすれば徴収されません。
 また、出品物によっては「商機」を逃したことによる見えない損失が考えられます。

◎次点以下の入札者がいた場合
 当然、落札価格が下がりますので、その分損でしょう。
 例えば、1,000円開始・希望価格50,000円だった場合、あなたが即決で落札・次点入札者が
 5,000円だったとすると、原則としてその5,000円で取引をしなければならなくなります。
 あるいは、あなたが30,000円...続きを読む

Q落札者都合でキャンセルした場合、仕返し評価されますか?

ヤフオクで、落札者都合で落札者を削除した場合、ヤフーから「非常に悪い」の評価が相手に付きますよね。
その仕返しで相手から自分へ「非常に悪い」の評価が付けられないか、と心配しています。

落札者を削除した場合、相手はそれに対して、報復評価を付けることは出来ますか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

落札が確定した時点で、出品者・落札者の相互で評価入力が可能です。

なので「落札者の都合」で削除しても、評価入力の機能は残っていますから、
後から落札者からの評価は可能となっています。

これは、落札の削除操作が出来るのは「出品者のみ」なので、不当な削除に
対する抗議が出来るための手段として残されているようなものです。

こちら(出品者)に落ち度が無く、もし削除した落札者から報復評価されても、
その評価のコメント欄に、きちんと冷静に説明が記載できるなら大丈夫では?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報