右奥歯下に穴があいてしまいました。
物がすぐ詰まるのと歯茎まで達しているので
右側で噛むのがつらいですが、そのままでは
特に痛くもないので、放っておいたら
この有様です。ここ30年歯医者にいっていませんが
こんな歯でも何かつめればとりあえず
OKなのでしょうか、それとももっと大掛かりな
治療になって費用もかかるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も同じ右奥下に虫歯が出来、大きな穴が空いてしましした。
全然痛くなかったので、虫歯でないと思い、歯医者に行かなかったのですが、
最近一部が欠けてしまい、これはいよいよ…と思い、10年ぶりに歯医者に行ってきましたよ。

レントゲン、デジカメ写真を撮った後、
先生による麻酔。
神経を抜かずに、穴を埋めてもらいました。

麻酔は痛かったですが、その他の治療は全然…。
あの嫌な音も、今は全然なのですね。
ちなみに、2700円でした。
すごくきれいにしてもらいましたし、まず安心が得られるというのはいいですよ。

まず、歯医者さんに行ってみてください!
私は会社の人にリサーチを入れ、皆が「いいよ」という評判のよい歯医者さんにしました。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
近々医者に行こうと思います。
ありがとうございました。

実際に拝見していないので確かな事は言えませんが、大きな穴が開いているにも拘らず大して痛みもしないとしたら神経が死んでしまっているのかもしれません。

その場合虫歯が歯肉の中の方まで進行している可能性もあります。出来上がった歯には細胞が無いので再生はしません。放置しておいても治る事は無いのです。30年前に比較して格段の技術の進歩が有りますので、色んな治療法で歯を救う事が出来るようになっています。この機会に受診されて治療をされる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません。
あれからもまだそのままですが
いずれ医者に行きます。

歯科医師です。

口の中は自分では良く見えないため判断を誤りがちです。
この文だけではなんともいえません。
大掛かりといっても所詮小さな歯です。
恐れずに歯医者にかかってください。
問題なのはその歯のことではなく、ほかの歯です。
1本大きな虫歯があるということはほかにもたくさん小さな虫歯があるとみてまちがいありません。
30年後、あのときに小さな虫歯に気がつけばなんて後悔しないように明日にでも行動おこしましょう。
今は30年前とちがって治療も痛くないですから。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず痛くないのですが
他にも小さな虫歯がいっぱいありそうです。
自業自得ですね。

すぐに歯医者さんへ行かれたほうが良いですよ。

治療が遅れるとその分、時間も治療費もかさみますし歯根に膿がたまるようになるとばい菌が脳に回ることもあると聞いたことがあります。早期治療をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ばい菌が脳にいって死んだ人がいると
同僚に言われて、それが一番心配です。
最近時々頭痛がひどいので、もしやそのせいでは
ないかと。
それにしても全然痛くないのに
歯医者さんに行くのは勇気がいりますね。

歯医者に行ってレントゲンを撮って、根の状態を見てみないとわかりません。

詰めるか、かぶせるか、抜くかのいづれかになると思います。
恐らく「抜いてブリッジ」の可能性が一番高いと思います。

今行けば抜かなくて済むものを、半年遅らせたがために抜くことになったということが多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たぶんこの穴だと(5円玉のような
感触です)抜くことになりそうですが。

それは30年前に歯医者に行くべきでしたね。

お医者さんが判断することなので何ともいえませんが、そんなになっても痛くないというのは、あまり普通のことではないように思います。
 そのまま放置すると「入れ歯」という選択肢が出てきてしまう可能性が高いので、今日にでも歯医者さんに行った方がいいのではないでしょうか?
 今ならまだ抜歯ですむかもしれません。

なお、歯医者さんの料金ですが、消毒だけだった日は300円くらいですが、それ以外の日は治療1回につき1000円~3000円くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に痛くないのが不思議なのです。
でも歯って大事なんですね
つくづく思います。
思いっきり噛めることの幸せを。