プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「あんた」ってそんなに言われたら嫌な呼ばれ方なんでしょうか。LINEで友達にあんたって使ってしまって、
キレられてる時に使われる言葉なんだけどって怒られて
まだ返信も返って来ません。
今まで特に気にせず使ってましたけど、そんなに印象の悪い言葉だったのなら改めようと思って投稿しました

「「あんた」ってそんなに言われたら嫌な呼ば」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 普段相手からは名前かお前って呼ばれてるんです。。
    だから気にしないのかと思っていたんですけど、
    言うと言われるじゃやっぱり全く違うもんなんですかね

      補足日時:2023/05/09 19:09
  • そうだったんですね、
    良くない呼び方と知ることができて良かったです
    ありがとうございます!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/09 19:12
  • おおお、たしかにそうですね!笑笑
    あんたって感じ誰か作ってくれませんかね笑

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/09 21:09

A 回答 (7件)

関係性、捉え方、前後の単語、などによるよね。



「おまえ」、だって漢字で書いたら「御前」、、
すごい丁寧な感じだし、
「きさま」、だって「貴様」だからね。

「あんた」、、、もいい漢字があったら、いいのかもね。www
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あんた、死んじゃイヤだよ。



普通に使ってましたけど。

いつから印象の悪い言葉になったんですかね。

ただまあ、その人が嫌がっているんだから、その人には使わないことですね。
    • good
    • 0

「アンタに“あんた”って呼ばれたくないわ!!」ってこと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどめっちゃ分かりやすいです。
やっと怒っている理由が理解できました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2023/05/09 19:26

「お前」とか「あんた」みたいな呼び方は見下されているように感じて毛嫌いされる方も少なくないですよね。

特に女性は過敏に反応してしまうと思う。
お友達には印象悪かったのかもしれないですね。
キレられてる時というタイミングの悪さも相まって。

毛嫌いする人がいる表現ということで、使うことは改めたほうがいいでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使うことを改めます!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/09 19:13

私は使わない呼び方です


大阪では あんた あほか
とか 
あんた どうしょうもないあほやね
とか使っているようです
貴方がその言葉を日常に使っているとしたら 
相手に理解させないといけません
親にあんたと言って追い出された人もいます
でも あなたのお友達自体文字を抜いていますからお互い様として
貴方もしばらく既読無視にされたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚に関西が多く私自身あんたって呼ばれることが多かったので特に気にしてなかったのですが、地域によって良くない印象になるなら、
これから気をつけようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/09 19:15

「あんた」という言葉だけを取り上げて、どんな言葉かを


考えても無意味です

天皇に「あんた」って言うとマズいでしょ
自分の子供に「あんた」というのは問題ないでしょ
相手によって、言葉遣いを選ぶのがコミュニケーションです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっとコミュニケーション学ばないとですね
どんな相手にも悪い印象を与えないように
気をつけます
ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/09 19:16

その友達との信頼度にもよります。


大親友レベルで仲がいいならお前やあんたでも流せますが、そうでないなら普通に腹立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出会って6年目で2人で遊ぶことも何回もあるので
仲良いと思っていましたし、相手からは普段名前かお前って呼ばれてるので気にしないかなと思っていました。
腹立つもんなんですね、、これからやめておこうと思います。

お礼日時:2023/05/09 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!