先月、大切な用事の為、生理をおくらせました。
中容量ピルを初めて処方していただき、
約2週間服用しました。
服用を止めた3日後に生理がきちんときました。
その直後の排卵時に、妊娠した可能性があります。

まだ生理予定日ではありませんので
なんともいえないのですが、

中容量ピル服用後の妊娠について
教えていただければと思います。
翌月の妊娠については、あまり情報がなく、
知りたいと思っています。
よろしくお願い致します。
ちなみに常用はしていません。
今回がはじめてでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考になるかどうかはわかりませんが、


私は内膜症の為、ピルを2年以上服用していました。
しかし、結婚し妊娠を希望したため服用を止め、初めての生理がきて、そのあとすぐに妊娠しました。
しかし、胎児にまったく異常もなく娘は今1歳4ヶ月になりますがとっても元気いっぱいですよ!

今回の質問の「妊娠について」というのは胎児の異常などを心配しての質問でしょうか?または他に知りたいことがあるのでしょうか??
もし、胎児の心配なのがあるのでしたら産婦人科の先生にお伺いするのが一番安心できるかもしれませんね!
答えになっていないかもしれませんが、
私の場合は、大丈夫でしたよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miramamaさま!
ありがとうございます!

やはり胎児についての影響などが心配は心配ですが
どんな場合も色々な例がありますよね。
(喫煙する妊婦さんもしっかりした
 お子さんを産まれる場合もたくさんあったり)
このような例はなかなか見つからなくて
一例でもお聞きして安心したかったんだと思います。

きちんと聞かなければならないときにはお医者さんに
相談したいとおもいますが、
今回はとても助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/23 00:36

私の場合はもっとひどいです。


妊娠中のピル服用です。

妊娠してることに気づいておらず、海外旅行を計画しており、妊娠4週目くらいから10日ほどピルを服用しました。

ピルの服用をやめても生理がこない・・・おかしい!と思って検査薬を使ったら陽性。産婦人科に行ったら、ピルを飲んでた頃にはすでに妊娠してたんだね・・・という顛末でした。

産婦人科の先生の説明によると、ピルは妊娠していない女性の体を妊娠した状態にもっていくためのものであり、既に妊娠している女性が飲んでも特に影響はないとのこと、妊娠中の症状によっては、妊婦にもピルによく似た成分の薬を処方することがある・・・とのことでした。

私もとても不安ですが、とにかく先生の言うことを信じるしかないと思っています。

現在妊娠6ヶ月。特に何事もなく経過し、お腹の赤ちゃんも順調だそうです。
あとは無事に生まれてきますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切な経験談をお話くださって
ありがとうございました!
先生がそうおっしゃってくださったら
安心して過ごすのがいちばんですね。
わたしもココロよりお祈り申し上げます!

お礼日時:2005/04/24 14:22

またまたごめんなさい・・。


言い忘れていたことが・・。
私は産婦人科でピルの服用と同時に今後の妊娠についても話していました。
その時に先生は「もしお子さんが欲しいと思われた時にピルをやめて自然に子作りしてください」とのことでしたよ。
それで私はピルをやめて妊娠しました。

もしきちんと妊娠がわかってから産婦人科に行ったときに先生に事の経緯をお話してもいいのかもしれませんね。
補足として一応書いてみました。
何度もごめんなさい・・、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございました!
どの場合においても先生に相談するしかないのですが
こうやって体験談を伺えてとても嬉しいです。

お礼日時:2005/04/24 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中容量ピル服用後の次の排卵について

こんにちは、初めて質問させていただきます。
私は妊娠希望の25歳女性ですが、旅行の為に中容量ピル(プラノバール)を
6/20(土)に生理が始まったので、その日から14日間飲み、
その後7/5(日)より7日間生理が来ました。(生理を早めました)
それから旦那さんと何度か避妊なしで夫婦生活をしました。(7/19、22、28、8/1、8/11)
昨日の時点でまだ生理が来てなかったので
妊娠検査薬を使うも陰性。
ただ、生理が来ていないのでこの場合、排卵も遅れている可能性(もしくは排卵が起こっていない)
も考えられるとは思ったのですが、
中容量ピルを使った場合に次の排卵が遅れる(または今回は起こらなかった)
ということはよくあることなのでしょうか?
また、排卵が遅れており、8/1もしくは8/11で受精していた場合、
これから10日後くらいに検査薬を使用して陽性が出ることもあるのでしょうか?
教えてください。

私は2年前にクラミジアを経験(旦那は陰性)して
完治していたのですが、(その後次の年の検査でも検出されませんでした)
クラミジアは不妊の原因になるとのことで
もし今回のことで無排卵になってしまったら…。と思うと少し不安になってしまいました。

こんにちは、初めて質問させていただきます。
私は妊娠希望の25歳女性ですが、旅行の為に中容量ピル(プラノバール)を
6/20(土)に生理が始まったので、その日から14日間飲み、
その後7/5(日)より7日間生理が来ました。(生理を早めました)
それから旦那さんと何度か避妊なしで夫婦生活をしました。(7/19、22、28、8/1、8/11)
昨日の時点でまだ生理が来てなかったので
妊娠検査薬を使うも陰性。
ただ、生理が来ていないのでこの場合、排卵も遅れている可能性(もしくは排卵が起こっていない)
も考えられるとは...続きを読む

Aベストアンサー

再回答します。

>すぐ再開しないこともあるのですね!
>周期は30日で今までずれることはほとんどなく
>(あっても2、3日)

という事は、消退出血を起こしてから30日以上経っていますから、自然な月経がそろそろ起きるか、遅れているという事ですね!
女性ホルモン剤は、脳を騙して排卵を止めたり消退出血を起こします。

女性の性周期は多分に脳からの支配によりコントロールされています。
ピルを飲んで、服用を止めて、消退出血(月経)を起こすのは、直接、卵巣や子宮に働きかけている訳ではありません。

女性の血液中には、絶えず卵胞ホルモンや黄体ホルモンが漏れて流れています。
脳には様々なレセプターと呼ばれる、血液中の成分を感知するセンサーがあります。

ピルを飲んだ事により血液中に大量の卵胞ホルモンと黄体ホルモンがあるので、脳は、もうこれ以上ホルモンを分泌させる必要がないと判断し、卵巣に分泌しないように働きかけます。
これにより卵胞の成長が止まるのです。

そして、服用を止める事により血液中のホルモン量が急激に減るので、脳は、今回は妊娠しなかったと誤解し、月経(消退出血)を起こすのです。

一時的ではありますが、脳は生殖機能に関しては混乱状態に陥ります。
この状態が長引けば、自然な月経周期(排卵周期)に戻るのに時間が掛かる事になります。
必然的に、次の月経が遅れる事になります。

>(前回のクラミジアは旦那も一緒に治療し、完治しました。それから私も旦那も他の方と関係は持ってません。その後の検査でも陰性(これが約1年半前です)←この場合でも再発することはあるのでしょうか…?)

可能性は極めて低いでしょうが、ゼロとは言えませんね!
継続して検査は受け続けるべきでしょう。

人間の体液は、基本的に無色透明です。
これは膣分泌液(オリモノ)も同様です。

白濁したり時間が経って黄色くなるのは、白血球の死骸です。
白血球が多く膣分泌液に混ざるのは、貴女の免疫機能が働いたからです。
膣内には様々な雑菌(乳酸菌や大腸菌までいます。)がいます。

よく言われるカンジダ膣炎は、真菌(カビの一種)が異常繁殖して膣内の粘膜を炎症させるからです。
同様に、性病の原因も100%細菌やウィルスになります。
クラミジア菌が増えれば免疫機能が働き、白血球が細菌を殺しに行きます。
白血球は直ぐに寿命が来るので、死んで白濁して来るのです。
これは、鼻くそや目ヤニなども同じメカニズムです。

クラミジア菌が再度増殖したかは検査しなければ判りません!
既に述べたように、膣内には様々な細菌が常時(だからと言って汚い訳ではありません!衛生面で言えば口の中の方が遥かに汚いと言えます。)いるのです。
何かの菌が繁殖すれば、白血球が働き膣分泌液も白濁するのです。

いずれにしても、日頃から自身の月経やオリモノの状態を観察をしている事は、とても良い事です。
異常を感じたら、迷わずお医者さんに診てもらうべきでしょう。

再回答します。

>すぐ再開しないこともあるのですね!
>周期は30日で今までずれることはほとんどなく
>(あっても2、3日)

という事は、消退出血を起こしてから30日以上経っていますから、自然な月経がそろそろ起きるか、遅れているという事ですね!
女性ホルモン剤は、脳を騙して排卵を止めたり消退出血を起こします。

女性の性周期は多分に脳からの支配によりコントロールされています。
ピルを飲んで、服用を止めて、消退出血(月経)を起こすのは、直接、卵巣や子宮に働きかけている訳ではありません。

...続きを読む

Q2週間後は陰性、翌週は陽性!?

妊娠すると早い場合は、生理予定日前でもすぐに
反応がでると聞きます。

生理予定日から、かなーりしてから妊娠が
わかった方いますか??

私は、先月の25日あたりに来ると思っていましたが
生理が来ないので月末と今月の連休にも検査薬を
試しました。
しかし、陰性でした。生理予定日から10日以上して
陰性なら間違いないと思っていましたが
今日になって残ってた検査薬を試したら
線がクッキリと出てきました。
こんなことってありますか?
先月、膣外射精で1度Hをしたので、妊娠の可能性は
あると思いますが、だったら反応がこんなに遅くなのは
おかしいと思うんです。

検査薬が誤反応したか・・排卵が遅かったのか・・

他のメーカーの検査薬を使ってみたり
今月も生理が来なかったら病院に行こうと思うのですが
妊娠の場合、だいたい生理前後に反応が出たという
話ばかりなので、、気になります。

Aベストアンサー

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が、排卵の3週間後になります。
別の考え方をすると、生理予定日は排卵の2週間後ですから、妊娠していれば陽性反応が出ることがあるということです。

で、あなたの場合、排卵が遅れていた可能性が高いです。
先月の25日が生理予定日と思っていたようですが、20日前後に心当たりがあって、それで妊娠なさったようなので、排卵が19日~21日あたりだったと思います。
本当の生理予定日は、その2週間後です。
今日だったら、確実に排卵の3週間後になっていますから、まさに能書き通りの「妊娠検査薬の使用時期」だったわけです。
(先月末は、排卵のから生理予定日を少し過ぎているのではなく、生理予定日のかなり前だったので、早すぎたのかもしれません)

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が...続きを読む

Qピル中止後すぐの妊娠の可能性

先月までピルを飲んでいましたが妊娠希望のため中止しました。
ピル終了後の9月10日から4日間予定通り生理が来ました。
その後14.15日辺りの行為でコンドームをつける前にほんの少し接触あり。21日辺りで2日間血の混じった茶色のおりものが少しでました。そしてその後胸のはりで痛みを感じ始め2週間弱たった今も胸は成長し続けています。
生理予定は10月10日頃です。
ピル服用中止後は女性ホルモン減少により排卵が始まりにくいと聞くので女性ホルモンが減っているのに胸が成長するのはおかしい気がしてます。こんなに胸が張って痛いのは学生時代以来です。
昨日検査薬で調べましたがやはり時期が5日も早いためか妊娠反応は出ませんでした。
こんなことってあるのでしょうか?ドクターに行くのは10日を超えて検査をしてからでしょうか?毎日気になっているので1日も早く妊娠してるかどうか知りたいのですが・・・

Aベストアンサー

残念ながら、妊娠の可能性は、非常に低いです。

妊娠検査薬は、生理予定日1週間後もしくは思い当たる性行から3週間後であれば、
99.9パーセント正しい結果が得られます。
9月15日の3週間後は10月3日です。
10月3日の時点で、陰性だったのなら、妊娠している可能性は、0.1パーセント程度です。

10月10日が次回生理予定日との事。
となると、排卵は9月26日頃にあったと予測されます。
(生理周期の長さに関係なく、排卵から生理開始までは、
 誰でも14日±2日程度と言われています)
思い当たる行為が合ったのは、予想される排卵日より10日も前ですし、
今回は妊娠していないと思いますよ。

Qプラノバール服用後の妊娠について

生理が結婚式に当たるため婦人科でプラノバールを処方され2週間ほど飲みました。
無事結婚式後生理も来て終わったのですが、
年齢も年齢なので早く子供が欲しいと思っています。
母親にプラノバールを服用している話をしたら「子供は2~3ヶ月待ってからの方が良いね」と言われました。
多分の薬のせいで胎児に何か悪い影響があるのではないかと思っていると思うのですが、
そのようなことがあるのでしょうか??

プラノバールを処方してくれた病院には初めてプラノバールを服用すると言ったのですが、
副作用があるとか服用終了後3~4日後に生理が来るとかいう説明が一切なかったので、
不親切な対応にもう行きたくないと思っているので病院には聞けません。
(自分から聞かかないといけないのでしょうが、何せ婦人科へ行くのも初めてだったので何を聞いたら良いのかも分からない状態でしたので・・)

すぐ妊娠できるとは思っていませんが、もし胎児に影響あるようだったら避妊して様子を見ようかと思っています。

自分もひどい副作用があったのでキツイ薬だと言うことを実感しているので少し不安です。
すぐ妊娠したら影響はありますでしょうか?

生理が結婚式に当たるため婦人科でプラノバールを処方され2週間ほど飲みました。
無事結婚式後生理も来て終わったのですが、
年齢も年齢なので早く子供が欲しいと思っています。
母親にプラノバールを服用している話をしたら「子供は2~3ヶ月待ってからの方が良いね」と言われました。
多分の薬のせいで胎児に何か悪い影響があるのではないかと思っていると思うのですが、
そのようなことがあるのでしょうか??

プラノバールを処方してくれた病院には初めてプラノバールを服用すると言ったのですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

プラノバールは、いわゆる中用量ピルで、黄体ホルモンと卵胞ホルモンの混合ホルモン剤です。
ピルというと、避妊薬と思われるかもしれませんが、使い方次第で、効果が変わり、不妊治療でも使われますし、流産防止にも使われることがあるお薬です。

不妊治療としての使い方の1つは、排卵後の高温期を持続させるために処方される方法です。
タイミングを取った後や、人工授精、体外受精をした後に、黄体ホルモンを補充するために処方されることもあります。
つまり、妊娠を目的とした周期にも使われるということです。
その他には、カウフマン療法といって、ホルモンバランスを人工的に整えることによって、卵巣を休ませて、次の周期に卵巣の活動を活発にさせ、妊娠しやすい体にするという目的でも、周期後半にプラノバールが処方されることがあります。

中用量ピルですので、低用量ピルに比べると、吐き気や頭痛といった副作用が出やすいですが、胎児に害を与えるようなお薬ではありません。
そもそも黄体ホルモンは、吐き気や頭痛といった症状が出る可能性のあるホルモンですので(月経前症候群の方などは生理前になると吐き気や頭痛がおきたりするでしょ?)、薬を飲むことで黄体ホルモンが過剰分泌した状態になり不快症状が出ていると考えていいでしょう。
なので、数周期避妊が必要というものではありません。

プラノバールは、いわゆる中用量ピルで、黄体ホルモンと卵胞ホルモンの混合ホルモン剤です。
ピルというと、避妊薬と思われるかもしれませんが、使い方次第で、効果が変わり、不妊治療でも使われますし、流産防止にも使われることがあるお薬です。

不妊治療としての使い方の1つは、排卵後の高温期を持続させるために処方される方法です。
タイミングを取った後や、人工授精、体外受精をした後に、黄体ホルモンを補充するために処方されることもあります。
つまり、妊娠を目的とした周期にも使われるという...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Qプラノバール服用中による排卵の可能性。

はじめまして、rabbit1212と申します。
服用中による妊娠の可能性について質問です。
私は4ヶ月生理が来ておらず血液検査の結果、多嚢胞性卵巣症候群の可能性があると言われました。
生理を促す為、プラノバールを10日間頂きました。
現在服用5日目です。
本日、性行為をして避妊に失敗してしまいました。
プラノパール服用中に排卵する事はあるのでしょうか?
また、プラノパールは緊急避妊としての効果があると聞きました。
本日、明後日、産婦人科がお休みなので、どうしていいか分からず不安です。

Aベストアンサー

私は不妊治療をしておりその時の体験ですがD17時点で卵胞20mmありましたがエストラジオールの数値が71と低くその日にHMG注射をしました。

D20時点での卵胞は19mmと小さくなっていたので今回はリセットしましょうとの事でリセットの為にプラノバールを7日分処方され、でも10日経っても生理がなく基礎体温も高いのでもしかして…と思いチェックワンファーストをしてみたら陽性反応が出ました。

リセットと思い込んでいたのでビックリし病院へすぐに行き診察を受けたところ妊娠しており排卵した後に服用した為に元々黄体機能不全だったのでプラノバールが黄体補助をしてくれたみたいです。

プラノバールは女性ホルモンを補うお薬でさまざまな効果が期待でき、rabbit1212さんの様に
生理のリズムを取り戻す為にも使われます。

プラノバールは「卵胞ホルモン」と「黄体ホルモン」が混ざった中用量ピルですので排卵を遅らせたり着床を防ぐ事が出来ますが着床してしまった後では避妊に効果がありません。
rabbit1212さんは性交5日前から服用しておりますので排卵せずに妊娠が成立する前と言う事に当てはまると思い今回は避妊されていると思いますよ。

私は不妊治療をしておりその時の体験ですがD17時点で卵胞20mmありましたがエストラジオールの数値が71と低くその日にHMG注射をしました。

D20時点での卵胞は19mmと小さくなっていたので今回はリセットしましょうとの事でリセットの為にプラノバールを7日分処方され、でも10日経っても生理がなく基礎体温も高いのでもしかして…と思いチェックワンファーストをしてみたら陽性反応が出ました。

リセットと思い込んでいたのでビックリし病院へすぐに行き診察を受けたところ妊娠しており排卵した後に服用した為に元々...続きを読む

Q生理を早めた後、次の生理がきません。妊娠?不安です

ピルで生理を早めた経験の有る方、詳しい方、
よろしくお願いいたします。

私はこの2年ほど生理周期が短めになり、
大体、最短で23日、平均で26、27日くらい、
最長で半年に1度くらい30日、といった周期です。

11月25日から生理があり、年末の予定のために生理を早めることにしました。
これまで、生理を遅らせることは何度も経験があるのですが、
今回初めて早めることにしました。

そこで、色々調べて生理5日めの11月29日から12月5日まで7日間、
プラノバール(中容量ピル?)を服用しました。

上手くいくか心配でしたが、
意外に服用を止めてきっちり3日めの12月8日に生理(消退出血)がきました。
6、7日ほど普通のいつも程度の生理でした。

そして、12月27日に4回性交渉をもちました。
すべて最初からゴムありです。

私としては、自分の周期から早ければ1月1日~1月4日くらいには
次の生理がくるものと思っていたのですが…

1月15日現在、全く生理がくる気配がありません。
単純に今日で38日めを超えて不安になってきました。
31日を超えたことが過去2年ありませんでしたし、
どちらかというと周期が短くて心配してたくらいです。

コンドームが避妊100%ではないのは承知しておりますが、
彼は注意深い人なので、おそらく妊娠はないと思います。

今まで、生理を遅らせた場合はさほど周期が乱れることはなかったのですが、
生理を早めた場合、生理周期が乱れる、遅れることはよくあるのでしょうか?

自分の平均的な周期からすると、すでに2週間近く遅れており、
このまま待っていていいのか、不安でたまりません。

個人差があることとは思いますが、
経験談、お詳しい方がいらっしゃいましたら、
アドバイスをお願いいたします。

ピルで生理を早めた経験の有る方、詳しい方、
よろしくお願いいたします。

私はこの2年ほど生理周期が短めになり、
大体、最短で23日、平均で26、27日くらい、
最長で半年に1度くらい30日、といった周期です。

11月25日から生理があり、年末の予定のために生理を早めることにしました。
これまで、生理を遅らせることは何度も経験があるのですが、
今回初めて早めることにしました。

そこで、色々調べて生理5日めの11月29日から12月5日まで7日間、
プラノバール(中容量ピル?)を服用し...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、その様子ではまず妊娠ではないでしょう。
生理を早めたことによりホルモンバランスが狂っているのでしょう。
しかし、まだこれくらいの遅れでしたら病院に行くほどではないでしょう。
大体の目安として、生理が3ヶ月こなかったら、病院にいくべきです。薬が処方されますから、それで刺激してもらう必要があります。

それと生理をずらすことでの変化ですが、大体遅らすほうは簡単ですし、その後も順調が多いです。
早めるほうは失敗もありますし、こういう風に狂うこともやや多いです。

私の場合は、ほとんど影響なかったですけどね。神経が図太い?

Q妊娠検査薬で陰性でしたが。。。

生理予定日1日前にドュテストの生理予定日1週間後の検査薬をしたのですが,陰性でした。うっすらも出ない状態です。これは8割~9割信用していいでしょうか?これを生理予定日1日前に使用し全くの陰性だったのに,生理予定日1週間後に陽性が出た方いらっしゃいますか?経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)には25IU/L、
排卵後14日目頃には50IU/L以上に達するそうです。
そのため理論的には、生理予定日には陽性反応が出るそうですが、
実際個人差があり、排卵期があいまいなこともあり、
予定日以前や直後に検査を行うのは
正確な判定がされにくいとのことです。

さらにhCGは日を追うごとに増えて分泌されます。
そのペースは正常妊娠の場合、
妊娠4週(生理予定日頃=排卵後14日目頃=50IU/L以上に達する)以降
3日で4倍に増えるということです。
いつごろ確実に陽性が出るかは、これでわかりますよね?

検査薬は、単純にhCGが検出された時「陽性」
hCGが検出されなかった時「陰性」と反応します。

上記の数値は、28日周期の方の平均的なものですから
shirley67さんが、もし妊娠されていたとしても
排卵後14日目以前の、50IU/L以上に満たない日に
検査してしまったら、陰性となる可能性が高いです。
排卵日は、遅れる事が多々あるそうですから
いちがいに生理予定日=排卵後14日とは限りません。

だから、説明書には予定日約1週間後から使用可能と
しっかりと記載されているんですね。
妊娠してても陰性と出てしまっては
せっかくの検査キットが無駄になってしまいますので…

でも、フライング検査は私もよくしていました。
妊娠できたかどうか、1日も早く知りたいという
shirley67さんのお気持ちは、とってもよくわかります。

なるべく排卵日を正確に予測して
hCGの量が感度以上に達したと確信できる日に、
生理が来てなければ検査してみるのが
理にかなっていると思います。

排卵日の予測は、
基礎体温・排卵日検査キット・
おりものチェック・病院の超音波検査で卵胞チェック
などの方法があります。
ただ、基礎体温以外はコストがかかってしまうので、
何ともいえませんが…

妊娠された方の中には、早い方だと予定日前から
陽性反応が出たという話も聞きます。

でも自分が早い日に検査して陰性だった時に、
「早すぎたからかな」とますます不安になるより
もどかしくても数日後の朝一などにきちんと
検査したほうが良いかと思います。
私は生理周期37日目まで生理がこなかったので
3本くらい試してましたが、翌日にリセット(生理開始)して
「ダメな時はダメなのね」と悟りました。

どうか、あせらずに日々を過ごしてくださいね!

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)...続きを読む

Q生理をずらした後、一ヵ月後にくる生理について。

12月の末に海外で挙式をあげることになりました。
その期間が思い切り生理とかぶるため、ずらすために今日からピルのプラノバールを服用しています。
予定としては、今月の末から始まるであろう生理を一月の上旬に遅らせる予定です。

お聞きしたいのは、一月の上旬にくる生理の次の生理のことなんですが、ずらした後に来た生理から、新たに周期がはじまるのですか??
私の場合、30日周期なので周期通りであれば、2月の上旬頃になります。

それともずらす前の周期である、1月の下旬にくるのでしょうか?
この場合、一ヶ月に2回生理が来てしまうことになります。
そして、その後も周期通りであれば、月の後半に生理がくることになります。

ハネムーンが、2月の後半を予定していますので、ずらした周期で生理がくればちょうどいいのですが…。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>一月の上旬にくる生理の次の生理のことなんですが、ずらした後に来た生理から、新たに周期がはじまるのですか??

そうですよ。ピルを飲み終わって数日したら出血が始まりますから、そこから新しい生理周期1日目です。
30日周期だったら...ピルを飲み終わって数日後の出血が1/1からあったら、その次の生理予定日は1/31ですね。

Q男性の方お願いします。遠距離恋愛で再会した時のエッチ。

遠距離の経験のある男性の方にお聞きしたい事があります。

遠距離でしばらくの間会えなかった彼女と再会したとき、やはりエッチはかなり重要(優先)事項ですか?
たとえば再会初日に「彼女とエッチしたい」と思うものでしょうか?
私が彼と再会した時はまさに上記の通りでした。
彼曰く「我慢できなかった」とか「(私)の肌を感じたかった」と言っていましたが(^_^;)

男性にとって遠距離でエッチを我慢するのは、気分的にかなり溜まるものなのかなぁ~と思いました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上がるものをぐっと堪えて理性を保つようにします。
独り身であればその相手と一夜を共にしても何も問題はないのです。けれど、恋人がいるから、自分の相手はその女性だけだと心に決めているから、堪えることができるのです。

私の恋人が「合コン禁止」「風俗も禁止」と厳しかったから特にそうなのかもしれませんが、恋人のためにあらゆる魅惑的な僥倖も見逃し続けて来たので、せめて久々に会ったときくらいそれを開放させて欲しいと望みます。

彼がそうしたいと言ってくるのであれば、疑問に思わず受け入れてあげた方がいいでしょう。
遠距離恋愛の彼が久々に会ったときにエッチを求めて来るのなら、それだけいままでの期間あなたのためにいろいろな誘惑を我慢してきたからだと思います。
遠距離で大変だと思いますが、これからも彼のことを大切にしてあげてくださいね^^

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報