先月、大切な用事の為、生理をおくらせました。
中容量ピルを初めて処方していただき、
約2週間服用しました。
服用を止めた3日後に生理がきちんときました。
その直後の排卵時に、妊娠した可能性があります。

まだ生理予定日ではありませんので
なんともいえないのですが、

中容量ピル服用後の妊娠について
教えていただければと思います。
翌月の妊娠については、あまり情報がなく、
知りたいと思っています。
よろしくお願い致します。
ちなみに常用はしていません。
今回がはじめてでした。

A 回答 (3件)

参考になるかどうかはわかりませんが、

私は内膜症の為、ピルを2年以上服用していました。
しかし、結婚し妊娠を希望したため服用を止め、初めての生理がきて、そのあとすぐに妊娠しました。
しかし、胎児にまったく異常もなく娘は今1歳4ヶ月になりますがとっても元気いっぱいですよ!

今回の質問の「妊娠について」というのは胎児の異常などを心配しての質問でしょうか?または他に知りたいことがあるのでしょうか??
もし、胎児の心配なのがあるのでしたら産婦人科の先生にお伺いするのが一番安心できるかもしれませんね!
答えになっていないかもしれませんが、
私の場合は、大丈夫でしたよ!!
    • 0
この回答へのお礼

miramamaさま!
ありがとうございます!

やはり胎児についての影響などが心配は心配ですが
どんな場合も色々な例がありますよね。
(喫煙する妊婦さんもしっかりした
 お子さんを産まれる場合もたくさんあったり)
このような例はなかなか見つからなくて
一例でもお聞きして安心したかったんだと思います。

きちんと聞かなければならないときにはお医者さんに
相談したいとおもいますが、
今回はとても助かりました。
ありがとうございます!

私の場合はもっとひどいです。

妊娠中のピル服用です。

妊娠してることに気づいておらず、海外旅行を計画しており、妊娠4週目くらいから10日ほどピルを服用しました。

ピルの服用をやめても生理がこない・・・おかしい!と思って検査薬を使ったら陽性。産婦人科に行ったら、ピルを飲んでた頃にはすでに妊娠してたんだね・・・という顛末でした。

産婦人科の先生の説明によると、ピルは妊娠していない女性の体を妊娠した状態にもっていくためのものであり、既に妊娠している女性が飲んでも特に影響はないとのこと、妊娠中の症状によっては、妊婦にもピルによく似た成分の薬を処方することがある・・・とのことでした。

私もとても不安ですが、とにかく先生の言うことを信じるしかないと思っています。

現在妊娠6ヶ月。特に何事もなく経過し、お腹の赤ちゃんも順調だそうです。
あとは無事に生まれてきますように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

大切な経験談をお話くださって
ありがとうございました!
先生がそうおっしゃってくださったら
安心して過ごすのがいちばんですね。
わたしもココロよりお祈り申し上げます!

またまたごめんなさい・・。

言い忘れていたことが・・。
私は産婦人科でピルの服用と同時に今後の妊娠についても話していました。
その時に先生は「もしお子さんが欲しいと思われた時にピルをやめて自然に子作りしてください」とのことでしたよ。
それで私はピルをやめて妊娠しました。

もしきちんと妊娠がわかってから産婦人科に行ったときに先生に事の経緯をお話してもいいのかもしれませんね。
補足として一応書いてみました。
何度もごめんなさい・・、
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございました!
どの場合においても先生に相談するしかないのですが
こうやって体験談を伺えてとても嬉しいです。