プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッファローの外付けHDDを修理に出したのですが、
結果的には電源も入れ替えで保障期間内であっても
料金はかかるとの結果になりました。

その理由がフロント部分のプラスチックカバーの爪が
折れていたためで、直接的な表現ではありませんでしたが、
「落下や衝撃が加わったから」と判断されたようです。

しかしそんな衝撃は一切なく、購入して1ヶ月もたたないうちに
フロントカバーの爪は折れました。実際にHDDから異音が
鳴り出し、お陀仏になったのは購入から10ヶ月たった頃でした。
であるにもかかわらずフロントカバーの爪が折れている
というだけで保証外という扱いには納得がいきません。

というのもバッファローの外付けは古いモデルから新しい
モデルまで計8台ほど所有しているのですが、フロントパネルの
爪はその半数の4台が折れているんです。私の扱いが雑なのでしょうか?
別に場所を移動するわけでもなく、いつのまにか折れてました。
友人も同じタイプの物を持っていて、その爪の部分は折れて
いるようです。私の方からすれば爪の部分を初めから簡単に
折れるように作っておいて、修理に持ち込まれた際そこが
折れていればすべて衝撃が加わったとみなし、有料にしている
ようにしか思えません。

やっとつながったサポートに言っても、「修理に持ち込まれた
段階で折れていたらそう判断せざるを得ない」の一点張りです。
泣き寝入りしかないものかと・・・他社製のものも同じような
対応なんでしょうか??また爪が折れやすいんでしょうか?
なんだか外付けHDDを買う気がしません。内蔵のHDDとケースを
別に買ってセットする方がリスクはないんでしょうか??
どうかこんな私にアドバイスを・・・m(_ _)m

A 回答 (2件)

私は5台持っていますが爪が折れたことはありません。

KOJINGさんはどのモデルを持っているか分かりませんが、私は2.1G時代のものから250GのものSCSIやUSBまで…。
直射日光などに当たっているとことはないですか?

BUFFALOは製品はメルコ時代のPC9821時代から愛用していますがサポートの対応はすごくいいものでした。
昔、CPUアクセラレーターでI社が非対応の機種でBUFFALO社のみが対応していた製品がありましたがその機種用には特殊な調整が必要でした。
メルコ社は何度も調整を無料でしてくれてサポートの対応もよかったのを覚えています。
その他、外付けHDD×5台、PCI_SCSIカード×2種、CバスSCSIカード×1枚、内臓HDD×4台などなど保有していますが内臓HDDのクラスタが破損したとき、補償期間外にもかかわらず無料で交換して貰いました。
ハードディスクでとんでしまって無料で交換などあまり聞く話ではありませんが…。
いまでもBUFFALO製品は愛用しています。
そんなに悪い製品はないと思うのですが、書込を見ていると友人共々運の悪い製品に当たっているのかもしれませんね。
私はBUFFALOのライバル会社の方の製品のほうが運が悪いのかよく壊れます…3台壊れました(HDD×1、PC98用CPUアクセラレータ×1、CバスSCSIカード×1)。
サポートも対応が遅く聞いたことが返ってこない最悪な思いをしたため、その会社の製品は全てBUFFALO社製品に乗り換え、二度と買わなくなりましたが…(^.^)。

ま、いずれにしてもKOJINGさんにはあわないようであるならよく似た製品をだすロジテック社(もしくはあまりお勧め出来ない…I社)などに乗り換えてはどうでしょう(^.^)。

そうか、どのモデルか分かりませんがよく壊れる実績があるとするなら、HPなどで他の人はどうか確認し、壊れたと書かれたページがよくあるようなら何ページかアドレスをメモります。
サポートに、『他の人も壊れた実績があると数人いて、ここのホームページにも書かれています』
『これは御社の製品に欠陥があるのでは?』
と言って調べさせてみてはいかがでしょうか?
そこまで指摘すれば動くと思いますが、それでも対応が悪いと感じた場合、BUFFALOのH.Pなどから別のサポートの人にメールなどでこれまでの事情を書き込んでみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきありがとうございますm(_ _)m
サポートの対応に関しては、受けた人に左右される面が多々あると思うのでなんとも言えませんが、他社さんもあまりよろしくないようですね。これまで5年保障にこだわって購入先を選んでいたのですが、実はあまり意味なさそうですね。プリンターなどはこちらの過失で折れてしまった部品も保障期間中は無料で直してくれましたが、HDDの場合は商品の性質上そういったことも有料なので、今回の件はいい勉強になりました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

私もBuffaloの外付けハードディスクを2台所有していますが、爪が折れたことは一度もありません。

自然に爪が折れるとは考え難いし、何らかの人為的な衝撃が加わって折れたと解釈されてもしょうがないのではないでしょうか?(分解を試みたとか・・・)

納得できないのであれば、その会社の製品は二度と買わないことです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
やはり皆さん、折れていないのですね・・・(^^;;;
ただ対応していただいたサポートの受け答えが親切ではなかったのが残念です。まぁこちらが強く出たせいもあるのかもしれませんが、そういうときこそサポートの力量が問われると思うので・・・

本当にありがとうございましたm(_ _)m