もうプリンターが古くなってきたので
シートフィーダーやローラーがそろそろお陀仏になりつつあります。

でもできるなら長く生かしてやりたい!


重送(紙が重なって給紙されることです)は新品のプリンターでもたまにおきる現象です。
いくら紙をさばいても発生します。そこでシートフィ
ーダーが重送を防ぐためのアイデアを募集します。


どんなアイデアでもかまいません。コルクの代用品としていいもの、その他のアイデアでも結構です。

皆様のアイデア募集いたします。
よろしくお願いします。

(ちなみに買い換えるというアイデアはなしでお願いします。)

A 回答 (1件)

シートフィーダーがどんな構造していてコルクがどんな役目をしているのか分かりませんが


コルクそのものでしたらDIY店で板状や棒状のもの色々と入手出来ます。

この回答への補足

ありがとうございます。
う~んちょっと違うんですね。
コルクなんかは簡単に入手できます。
要はそれでも満足できる機能でないので
代用品としていいもの、それ以上のものを求めているのです。

ちなみにプリンタのコルクの機能というのは、
ローラーとコルクの部分で紙を挟むことにより、
一枚一枚の給紙を実現しているのです。

補足日時:2005/04/23 00:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障子紙のサイズの見方について教えてください

障子が愛犬に破られました。連休で時間もあるので自分で障子紙替えを挑戦してみたいと思います。いろいろ探したところ障子のサイズにぴったりな障子紙がない。表示したサイズを見てもどうやって選ぶか分かりません。自分の障子に使える障子紙のサイズの選び方を教えて下さい。うちの障子のサイズは横幅110cmで縦幅177cmです。2枚で、種類はというと普通の荒組障子だと思います。横4枠、縦6枠(6段?)タイプです。呼び方分からなくてすみません。このような障子に使える障子紙を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 縦に貼るタイプ(一枚張り障子紙)を使おうと思います。買うときの紙のサイズの見方を教えてください。

Aベストアンサー

普通は横幅の、規格110cmで選びますが。
この巾の物は売れないので置いていないと思います。

売っている物を横張りする必要があります、
巾が1メートルの物の横張りです、真ん中の横桟の位置で紙が重なるように継ぎます、建具の下から貼ります。
紙の長い部分は貼った後、さしとカッターナイフで切って取り除きます
(カッターナイフは新しい物でないときれいに切れません)

一枚の障子を貼るためには、紙の巾が1メートル長さが2.3メートル以上要ります。

(建具屋さんには幅が広い紙は置いています。売ってくれるかどうか解りません)

Q紙の重送を防ぐ方法

書類を電子データ化するということで複合機(canon製)で書類をスキャンして、データ化しているんですが、ほとんどの確率で紙が何枚も重なってくる、いわゆる重送になってしまいました。
紙をよくさばいてセットしたり、1枚1枚の間に空気が入ってうまく送られるように息を吹き込んだり、ローラーを毎日掃除しているんですが、それでもほとんどの確率で重送は起きてしまいます。
経費がかかるという理由で、厚い紙に切り替えることもできません。
メーカーに相談しても「わからない」というのです。

どうすれば紙の重送を防ぐことをできますか?

Aベストアンサー

機種がわからないのでなんともいえないですが機械的な重送の原因は紙送りローラーの下に位置するゴム製のパッド、またはローラーの劣化及び汚れです。それが重送防止のパーツになります。

>>ローラーを毎日掃除しているんですが
 たぶん紙送りローラーの事じゃないですか?そこを拭いてもあまり変わらないと思います。そこが劣化すると重送ではなく紙詰まりがおきます。

重送防止の部分を拭いてみてください。
※送りローラーも重送防止のパーツもゴム製なのでタイヤと同じで使えばかならず劣化・磨耗します。

紙自体は今まで使っていたものですか?であれば用紙の問題ではありません。

Qフォントサイズ・スタイルの一覧のページ

いつも文書作成の際、あればいいなぁと思いつつ、探せないのがフォントサイズ・スタイルの一覧のページなんす。ゴシック、明朝 その他のサイズやスタイルが大まかにでも一覧になってるページなどがございましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

ホームページではなくソフトになりますが・・・
自分も使用しているソフトですが、フォント一覧印刷君(フリーソフト)がすごく便利だと思います。一覧表として印刷する機能もあります。ダウンロード先のURLも載せておきました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/011103/n0111033.html

Q本体を棚に入れ、給紙・排紙・インク交換などを全て前面で行えるプリンタはありますか?

限られたスペースでのパソコン利用について相談します。
給紙・排紙・インク交換など、必要な作業を全て前面で行うことができるプリンタがあれば、プリンタを棚に入れてしまい上部の空間を別のことに利用できると思います。
そのようなプリンタはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

私が知る限り、インクジェットでは難しいですね。
インクはヘッド部分にセットする、或はヘッドとインクが一体型になったものも含めて、インクは重力でヘッドに流れていきますので、上からセットする形式の物がほとんどです。
また、紙が水平に送られてきて、上から下にインクを噴射するため、ヘッドもインクも機械の中では高めの位置にセットされていることが多いです。
したがって、上の蓋を開けてインク交換をするものが多いです。
他の方が言われているhpでもインク交換は上の蓋を開けるようです。

ちなみに、インク交換を除けば、キヤノンのiP4500、iP3500なども前面の操作だけで使えます。


カラーレーザープリンタになりますけど、キヤノンのLBP5050はほぼ前面からの操作だけで使用可能です。

Q木炭紙についてです。 木炭紙にもサイズが色々あるらしいですが、私は課題で木炭紙大画用紙で卓上デッ

木炭紙についてです。


木炭紙にもサイズが色々あるらしいですが、私は課題で木炭紙大画用紙で卓上デッサンを描くよう指定を受けまして、しかし今まで木炭紙を使うことがなかったく知識も乏しいため木炭紙大画用紙がよくわかりませんでした。課題を出した学校の方へ問い合わせましたが、木炭紙大画用紙のサイズはなんと600×1000。
近くの画材屋さんにはおいておらずネットで購入しました。

ここからがややこしいのですが、

画塾に頼み込んで課題をさせてもらった時に、木炭紙大画用紙の半分ほどの用紙を渡されました。
サイズがデカいことよりも購入時の値段に驚かれ(一枚600円)それよりも安いものを使いなさいとのことで画用紙を変更されました。「木炭紙大画用紙で。」と言ってみたものの伝わっているのかどうなのか、とりあえず知識の乏しい私では経験値が上の画塾の先生に強く言えず、現在石膏デッサンで使うサイズ(多分木炭紙大より半分のサイズ)で描いていますが、このまま描き進めていいのか不安です。

〈質問〉
木炭紙大画用紙も木炭紙も同じ物と言うことなんでしょうか?
それとも画塾の先生に誤解を与えているだけで、木炭紙大画用紙と木炭紙は別物なんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

木炭紙についてです。


木炭紙にもサイズが色々あるらしいですが、私は課題で木炭紙大画用紙で卓上デッサンを描くよう指定を受けまして、しかし今まで木炭紙を使うことがなかったく知識も乏しいため木炭紙大画用紙がよくわかりませんでした。課題を出した学校の方へ問い合わせましたが、木炭紙大画用紙のサイズはなんと600×1000。
近くの画材屋さんにはおいておらずネットで購入しました。

ここからがややこしいのですが、

画塾に頼み込んで課題をさせてもらった時に、木炭紙大画用紙の半分ほどの用紙を渡され...続きを読む

Aベストアンサー

>木炭紙大画用紙も木炭紙も同じ物と言うことなんでしょうか?

木炭紙大(big)画用紙、大きな木炭紙という意味じゃなくて、木炭紙台の大きさの画用紙、木炭紙という意味です。

木炭を使ってデッサンするのに、あまり紙質は問いませんよ、学校での練習であれば、個人で作品作りをする時に、紙を選びます。木炭紙は木炭の定着性が普通の画用紙よりちょっとだけ良いから

まあ、一度使ってみる分にはいいですよ、その分、高いけど(^_^;

Qカラーレーザープリンター用の上質紙(光沢紙)は存在しない?

家庭用インクジェットプリンターで光沢の上質紙を使うと写真のように綺麗に印刷できるので
カラーレーザープリンターでも、このように綺麗に印刷したいのですが、お店で探しても売っていませんでした
カラーレーザープリンター用の上質紙(光沢紙)は存在しないのでしょうか?

Aベストアンサー

検索したらネットショップが出たのでURL置いときますね
ただ店舗の場合あまり需要が多いものではないので(基本的に会社などが買う)
置いてない場合が多いと思います

参考URL:http://www.getplus.co.jp/ht/supply_paper_lasers.html

Qファイルサイズ一覧の表示方法

フォルダ内のファイルのサイズを一覧表示したいのですがフォルダによってリストビューのヘッダの項目が違っていて表示方法で詳細表示にしても"サイズ"がヘッダに存在しないものがあります。
表示方法でコンテンツを選べばサイズの一覧が見れますが更新日時が同時に見れないので不便です。
単位はKBでもよいですが、バイト単位にする方法も教えてください。

Aベストアンサー

ヘッダ部に「名前、更新日時、種類、サイズ」などが表示されている
行がありますよね。
その行にカーソルをあてて、右クリックします。
そうすると表示したい情報が設定できます。

Qプリンターでケント紙、画用紙等厚手の紙に印字?

10万円以下でケント紙や画用紙や上質紙など、少し厚手の紙に
印刷出来る家庭で使うオススメのプリンターをご存知でしたら
教えて下さい。希望は染料インクで、プリント速度は速い方が
ありがたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんはー

私はコピー・スキャナ機能を持った複合機を
最初購入したのですが、フチ無し印刷ができなかった為
写真用にフチ無し印刷ができるものを別途購入しました。
家庭用でしたら10万円予算であれば、気に入ったものが
見つかると思います。

インターネットの検索で プリンター 比較 などの
キーワードで検索すれば情報がみれるサイトが
たくさん出てくると思います。
少し、調べてから購入すると良いかも知れません。

家庭用ですと印刷サイズがA4までが多いようですが、
もう少し大きなサイズを印刷できるものもあるようです。

私的ポイントとしては、複合機か?フチ無しか?スピードは?
印刷コストは?印刷可能サイズは?
こんなところを基準に予算との兼ね合いで・・・っと
いったところでしょうか?

Q紙、ノートのサイズB5が主流だったわけは? B版は日本オリジナルのサイズで元々は美濃和紙が由来。幕

紙、ノートのサイズB5が主流だったわけは?

B版は日本オリジナルのサイズで元々は美濃和紙が由来。幕府の公用紙は約B4サイズであった。なおB0の面積を1.5m2ちょうどにするため若干大きさはJIS規格にするとき変えた。
ここまではわかりますが、ではなぜB4でもA4でもなくB5が主流だったんでしょうか?

Aベストアンサー

印刷機と裁断機の入れ替え問題と国内紙業の輸出入標準化が理由。
タイプライターと組み文字活版が廃れ、写植とDTPに移行したから、国際A版規格へ移行できた。
なぜB5なのかは、江戸時代の公用紙がB4でも、保管時と携帯時は、袋折四つ目綴じ和装をするので帳面はB5サイズ。

原稿用紙の真ん中の【】マークは魚尾とよび、和書製本時に二つ折りする版心の目印。昔は四つ目用のとじ穴も印刷されていた。

Q助けて下さい!canon MP510プリンターの故障 給紙ロールが回らない?

CANON MP510プリンター複合機が紙を飲み込んでくれなくなってしまいました。
一年半前の購入ですが、仕事で印刷機能をかなり使用しております。(またインクも補充インク等使用していました。)

オートフィーダー後ろ側のロールは回っていると思うのですが紙が真っ直ぐ進まず、左側だけ進み詰まってしまいます。

前(フロントフィーダーから入れても飲み込んでくれません。)

紙がつまっているのかと色々中を見てみましたが、それはないようです。細かい破片はとりのぞきました。(ただし分解したわけではありませんので断定はできません、壊れた際に何度も紙が詰まったので勢いよく引き抜いてしまいました。)
ロールクリーニング、をしてみたのですが紙が入ってくれないので
できているのか、どうなのかよく分かりません。

修理に出すと一万円弱かかるとの事で、また送料含めると買い換えた方がいいのか、とも思いますがインクを大量に購入してしまっているのと、(また正規でない物を使用しておりましたので、余計な修理費用等かかるかもしれないと思いますし)スキャンやコピーは壊れていないので使用できるのと、愛用していたので躊躇しております。

どなたか簡単に自身で直せる方法をご存じないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

canonのプリンターは五台目ですが、これは短期間ですが本当によく働いてくれていただけに手放すのは悲しい限りですので、詳しい方、
助けて下さい!!

CANON MP510プリンター複合機が紙を飲み込んでくれなくなってしまいました。
一年半前の購入ですが、仕事で印刷機能をかなり使用しております。(またインクも補充インク等使用していました。)

オートフィーダー後ろ側のロールは回っていると思うのですが紙が真っ直ぐ進まず、左側だけ進み詰まってしまいます。

前(フロントフィーダーから入れても飲み込んでくれません。)

紙がつまっているのかと色々中を見てみましたが、それはないようです。細かい破片はとりのぞきました。(ただし分解したわけ...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

異物混入と思われます。
後トレイを使っている場合、上から何か落下して奥の方まで入り、給紙部の奥深いところに引っかかってしまうことがあります。

フロントフィーダーからも入らないという事ですが、紙の経路は途中で合流しますので、その先(即ち深いところ)という事になります。

ダメモトでプリンタの前側を持ち上げ、後方に1回転させてみてください。
また、右側を持ち上げ垂直に立ててみてください。その状態で振ってみても良いです。
(どちらも電源は切ってやってください。)


運よく異物が取れてきて、使えるようになることがあります。
(70~80%は分解、除去となりますけど)



なお、この機種の耐久性はかなり低い仕様です。(その分、価格に反映していたわけです)
週5日稼動で1日5ページ程度で3~5年を想定していたはずです。
(廃インクの問題があり、集中して使うともっと短い磁気に廃インクエラーが出ることもあります)

買い替えを考えたほうが良いでしょうけど、最近の機種は、この機種並みの耐久性に下がった可能性があります。
(耐久性を持たせても長く使う人がいなくなってしまったため)

お仕事のボリュームとコスト、機種の選択をキチンとしたほうが良いのでは?
長く続く仕事で、納期の余裕が無いのでしたら、予備機を置くとか、複数台で処理して分散するなど、色々と方法はあるはずです。

お仕事ということと、インクジェットプリンタの価格を考えれば、躊躇するような価格でもないのでは?

プリンタの修理屋です。

異物混入と思われます。
後トレイを使っている場合、上から何か落下して奥の方まで入り、給紙部の奥深いところに引っかかってしまうことがあります。

フロントフィーダーからも入らないという事ですが、紙の経路は途中で合流しますので、その先(即ち深いところ)という事になります。

ダメモトでプリンタの前側を持ち上げ、後方に1回転させてみてください。
また、右側を持ち上げ垂直に立ててみてください。その状態で振ってみても良いです。
(どちらも電源は切ってやって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報