私は扁平乳頭にコンプレックスがあります。
普段は刺激をくわえるとでてきます。
将来、授乳に影響があるために直したいのですが…。
手術ではなくて自力で矯正されて直った方、ご意見くださいませんか?
とりあえず今はピジョンの乳頭吸引機を試してみようと思っているんですが…。アドバイスください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

扁平乳頭です。


子供は母乳で育てました。
最初から最後までではありませんが・・。

他の人の乳頭を見比べたことがなかったので、これが普通だと思っていたのですが、乳房マッサージしてもらった助産婦さんに「扁平乳頭だね」と言われて初めて気付きました。というか知りました。
とくに矯正しませんでしたよ。
授乳にも影響ありませんでした。
私は、乳首が切れやすかったので、授乳時に乳頭全てを赤ちゃんの口に含ませるように気をつけただけです。
乳頭吸引機がどういうものかわかりませんので、そちらに関するアドバイスはできませんが・・。
もしどうしても気になるようでしたら病院で相談されてはいかがですか?
    • good
    • 5

こんにちは。



私も扁平乳頭のコンプレックスがありましたが、授乳+搾乳機で直りましたヨ。

妊娠してから、まず、乳頭吸引器を試しました。 (あんまり効果なかった気もします。) 
妊娠後期には、子宮にも刺激が伝わってしまうから、という理由で、乳頭を刺激しないよう言われ、しばらく休みました。
出産後、扁平乳頭だとやっぱり吸いづらいらしくて、赤ちゃんが泣いてしまって辛かった時期もありましたが、搾乳機を使うようになったら、だんだんと乳頭が出てきて、二人目(とても吸引力の強い赤ちゃんでした)の授乳が終わった今、すっかり扁平じゃなくなりました。 見た目もOKです。

私は、乳頭吸引機よりも搾乳機が効果あり、でした。 (でも、まだ赤ちゃんいらっしゃらないんですよね・・・)

授乳への影響をご心配されてましたが、どうしても扁平が直らなかった場合は、プラスチック(シリコン?)製の乳頭カバー(というのかしら?)(哺乳瓶の乳首のように、赤ちゃんが吸いやすいような形になっていて、乳首の上にかぶせて授乳します)を使えば、扁平乳頭でも大丈夫ですヨ。
    • good
    • 3

私も片方が扁平乳頭でかなりコンプレックスでした。



初めは乳頭吸引機を使い乳首を出して母乳をあげていました。
なかなか上手く行かず子どもは大泣きだったんですけど
回数を重ねるうちに私も赤ちゃんもコツをつかんでスムーズに与えられるようになりましたよ。赤ちゃんでもちゃんと学習しているんだなと感心したのを覚えています。
乳首の形もくわえやすいように変わったりしました。
先の方だけでなく、できるだけ口を大きく開くようにすると上手くいったかな。(口をあけた時顎にそっと指を添えて・・・)

乳頭吸引機を使う→手で引っ張り出す→そのまま子どもが吸うことで乳首が出る

と言う順序で慣れていきました。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

病院にもよりますが妊婦で通ってれば


妊婦教室をやってる病院もあります
その中でおっぱい指導っていうのもあって
助産婦さんや看護婦さんが指導してくれるのがありました
一緒に受けてた人が陥没と扁平だったらしいんだけど
出すためのマッサージがあるって言って
習っていたようですよ
マッサージの時は個別でやってたので
何をしてたかは分からないのですが
妊婦教室に力を入れてる産婦人科に行けば
マッサージを教えてもらえると思います
    • good
    • 1

陥没してました・・・


乳頭吸引機(スポイトの大きいようなやつ)で引っ張り出したりしてました。
だんだん赤ちゃんも吸い付くのが上手になってきたので、あわせ技でどうにかなったって感じです。
    • good
    • 2

わたしは妊娠前はごく普通の乳首だったのに、


妊娠とともに乳房全体もでかくなり、
乳りんもでかくなり、妊娠腺もでき、無残になりました。
その後すこしは綺麗になりましたが
はっきりいって跡形もないです。
妊娠前とあとではそこまで変わることもありますので
今から心配しなくても大丈夫。
ちなみに妊娠中はへんに刺激を与えないほうがいいそうですよ。
    • good
    • 0

もう16年も前になりますが、扁平乳頭でしたが、母乳で育てました。

その後もう一人も母乳でそだてましたよ。

わたしは「甘食」といわれるパンのようで、たまにある「オッパイ」のケーキのようではなく、どう頑張っても乳頭は「つぶした大豆」でした。
が、「乳輪」がそこそこあったので、助産婦さんの指導もあり、乳輪を全部口に入れるように助けてあげてました。慣れてくると乳児はちゃんと飲んでくれましたよ。

なので心配ナシです。計3年くらいオッパイ飲まれてましたが相変わらずの「扁平乳頭」でございます。
    • good
    • 2

私は陥没でした。

それはもう、助産婦さんがかわいそう、というくらい・・・
一人目出産後、うまく授乳することができず3ヶ月ほどで挫折。
二人目は、なんとか母乳で育てたいと思い、乳頭保護器を
出産前から購入し準備しておきました。
出産後すぐに使用して、1ヶ月くらいで必要なくなりました。
赤ちゃんも1ヶ月ほどたつと、吸うのがうまくなるので
一生懸命吸ってくれますよ。
刺激ででてくるのなら安心しても大丈夫です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私はまだ妊娠していません。がんばっているところです!
>出産後すぐに使用して、1ヶ月くらいで必要なくなりました。 
聞いて少し安心しまして。でもルックス的にもどうも直したくて・・・。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸のしこり&乳頭に出来物?

産後3ヶ月目くらいに胸にしこりが出来ました。
親指の先くらいの大きさで、触るとコロコロと動きます。
乳腺が詰まっているのだろう、おっぱいを飲ませているとそのうちになくなるだろうと思っていました。
今、9ヶ月ですが、まだしこりがあります。
結構一日に何回もおっぱいをあげているので、張ったりはしません。
吸われすぎ?て、おっぱいが小さく柔らかくなったときでも、しこりはあります。しこりの大きさは変わっていないように思います。

さらに、3日前に乳頭に白いニキビみたいなものができました。
おっぱいを吸われている時は痛みはありませんが、触ると少し痛いです。おっぱいが詰まったのかもと思い、昨日、触っていたら少し白い部分が取れました。
今は、ニキビみたいなプクっとした感じはなくなり、オレンジ色の斑点みたいになっています。でも、そこからおっぱいは出ていないように思われます。

1.胸のしこりについて、長期にわたり乳腺が滞っているということはあるのでしょうか?別の症状を疑って、受診した方がよいのでしょうか?
2.乳頭の出来物が出来た方で、つぶされた方はそこからすぐにおっぱいが出てくるのでしょうか?こちらも受診したほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

産後3ヶ月目くらいに胸にしこりが出来ました。
親指の先くらいの大きさで、触るとコロコロと動きます。
乳腺が詰まっているのだろう、おっぱいを飲ませているとそのうちになくなるだろうと思っていました。
今、9ヶ月ですが、まだしこりがあります。
結構一日に何回もおっぱいをあげているので、張ったりはしません。
吸われすぎ?て、おっぱいが小さく柔らかくなったときでも、しこりはあります。しこりの大きさは変わっていないように思います。

さらに、3日前に乳頭に白いニキビみたいなものができまし...続きを読む

Aベストアンサー

両方経験しました。しこりですが乳腺が詰まったときに出来たものだと思うのですが本当は出来たときに病院に行ってマッサージでほぐしてつまりを取っておくと良かったのですが固まってしまうと心配ですね。
私は痛かったけどマッサージで何とかしてもらいましたが友達は注射で取ってもらっていたし最悪は切って取るそうです。一度病院に行った方が良いとは思います。
乳頭の出来物も私の場合手で搾乳すると白いまわりからジワーとミルクが出ていたので先生からはそのうち取れて赤ちゃんが飲んじゃうから心配ないと言われました。脂肪だそうでばい菌が入るから自分でいじって取ってはダメと言われました。(搾乳して取れたなら大丈夫ですが)ちなみに赤ちゃんが飲んでも害はなし。時々出血していると言ったらイソジンなど赤ちゃんの口に入っても問題ないもので消毒するように言われました。おっぱいが張ってしこりが出来ないようなら母乳は出ているのではないかと思いますがこれも先生に見せるのが一番でしょう。
私は出産した産婦人科に行きましたよ。

Q搾乳前の乳頭刺激のやりかたを教えてください

生後一週間の女の子がいます。
口が小さいのと体重が少なめなので乳首からはあんまり吸ってくれません。
私の乳首を左右10分ずつ吸わせた後搾乳して、哺乳瓶であげているのですが左の乳首からはあまりおっぱいが出てきません。

おっぱいマッサージと、おっぱいをあっためて乳頭刺激をすれば
出が良いと聞いたのですが乳頭はどのように刺激すればよいですか?
今は綿棒でコロコロ転がすようにしているだけですが
それだけでは全然乳汁は出てきません。

どのように、何分くらいすれば良いのでしょうか。

あと、搾乳しないでいるとだんだんおっぱいは
出なくなってしまいますか?
(直接は20CCくらいしか吸えません。良いときで30です。)

Aベストアンサー

おっぱいのマッサージは、
・乳首をやわらかくして、乳腺を開通する
・おっぱい全体をマッサージして血行をよくする
の2つがあります。

>口が小さいのと体重が少なめなので乳首からはあんまり吸ってくれません。
生後間もないので、それはしょうがないと思います。
乳首をやわらかくして吸いやすくしてあげてください。
だんだん上手に飲めるようになりますよ。

>おっぱいマッサージと、おっぱいをあっためて乳頭刺激をすれば
出が良いと聞いたのですが乳頭はどのように刺激すればよいですか?
今は綿棒でコロコロ転がすようにしているだけですが
それだけでは全然乳汁は出てきません。

授乳後搾乳しているということですので、もしかしたらよく飲めているかもしれませんし、なんともいえませんが、
綿棒でコロコロしているだけでは出てこないと思います。

搾乳の方法は助産師さんなどにご指導いただきましたか?
間違った方法だとおっぱいをいためてしまったりしてしまいます。
こちらが参考になればと思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2023

>あと、搾乳しないでいるとだんだんおっぱいは
出なくなってしまいますか?
搾乳しないと、出なくなってきます。
徐々に赤ちゃんも上手に飲めるようになれば搾乳の必要は
ありませんが、今は搾乳したほうがいいと思います。
飲める量はどんどん増えていきますので、ご安心くださいね。

まだまだ生後1週間ですし、気負わずのんびりがんばってくださいね☆
私も困った時に参考にさせてもらったページを紹介しておきますね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

おっぱいのマッサージは、
・乳首をやわらかくして、乳腺を開通する
・おっぱい全体をマッサージして血行をよくする
の2つがあります。

>口が小さいのと体重が少なめなので乳首からはあんまり吸ってくれません。
生後間もないので、それはしょうがないと思います。
乳首をやわらかくして吸いやすくしてあげてください。
だんだん上手に飲めるようになりますよ。

>おっぱいマッサージと、おっぱいをあっためて乳頭刺激をすれば
出が良いと聞いたのですが乳頭はどのように刺激すればよいですか?
今...続きを読む

Q膣前庭乳頭症とコンジロームの違いについて。

膣前庭乳頭症とコンジロームの違いについて。

5月にコンジロームと診断され、電気メスで治療しました。
一度だけすぐに再発しましたが、その後は何もありません。
他のSTDやHIV、子宮けい癌も検査しましたが大丈夫でした。

5月以降、膣付近を注意するようになり、少しのことでも気になります。
今回お聞きしたいのは乳頭症とコンジロームの違いについてです。
大陰唇と小陰唇の間の溝?の上側に皮膚と同じ色の小さな(1ミリ程度?)のイボが3つ並んであります。
左右同じくらいあり、かゆみや痛みはありません。
膣前庭乳頭症というものはコンジロームと間違いやすい出来物とあったんですが、よく見る説明では小陰唇の内側とありました。
私は大陰唇と小陰唇の間なので、これではなくコンジロームなのかな?と不安です。
規則正しくあるように思えるのでコンジロームではないと思いたいのですが…

膣前庭乳頭症とは私のような場所にもできるものなのでしょうか?
見なければ分からないかもしれませんが、またコンジロームの治療かと思うと気が滅入ってしまいます。
ぜひご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。

膣前庭乳頭症とコンジロームの違いについて。

5月にコンジロームと診断され、電気メスで治療しました。
一度だけすぐに再発しましたが、その後は何もありません。
他のSTDやHIV、子宮けい癌も検査しましたが大丈夫でした。

5月以降、膣付近を注意するようになり、少しのことでも気になります。
今回お聞きしたいのは乳頭症とコンジロームの違いについてです。
大陰唇と小陰唇の間の溝?の上側に皮膚と同じ色の小さな(1ミリ程度?)のイボが3つ並んであります。
左右同じくらいあり、かゆみや痛みはありません。
...続きを読む

Aベストアンサー

みないと分かりませんが、対称にあり大きくなく周りと同じ色でしたら、前庭乳頭症だからほっといて大丈夫です

前庭乳頭はその場所にあることもたまにあります

前庭乳頭じゃなくても掻いたり擦れたらただの湿疹ができてるときもあります

コンジは、周りと色が違い、黒ずんで見え、トサカ状かイボだか不系列で対称でもなく大きさも様々です
コンジなら痛み痒みは通常はないです

みないと分かりませんので心配なら病院へ

でも病院でもまだ小さすぎたら分からないといわれますので、自分でも症状を照らし合わせ観察を続け、大きくなるなら病院へ(*^-^)b

Q乳頭吸引器を使用したら・・・

現在、妊娠8か月の主婦です。
子どもが産まれたら母乳で育てたいと考えています。
助産師さんの勧めで、おっぱいマッサージの際に、
乳頭吸引器を使用したのですが、(乳首が陥没気味の為)
乳首から黄色がかった膿?みたいなものが出てきました。
匂いは特にありません。
これが母乳なのでしょうか・・・?
吸引器を使用するたびに出てきてしまうので・・・
吸引器の使用は控えた方が良いのでしょうか?
どなたか教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

妊娠後期になると、多くの方は乳首から透明や黄色の液体が出てきますよ。
体が、赤ちゃんの為に母乳をだす準備をはじめている証拠で、乳腺が開いてきているという事です。
しっかり乳腺が開いていると、スムーズに母乳育児がはじめられますから、喜ばしい事だとおもいます。
乳頭吸引器はそのまま使用して大丈夫ですよ。

吸引器使用後は、そっと拭いてください。
普段も分泌されるようなら、洋服に滲むのを防ぐ為のパットも市販されています。
分泌液は栄養満点で、おっぱい周辺なので保温される為、雑菌が繁殖してしまいやすくお肌トラブルの元になりますので、清潔にして、パットを使う場合は頻繁に交換されるといいでしょう。
といっても、デリケートな部分なので、ゴシゴシしたり消毒したりはやめましょうね。
あくまでもそっとお手入れしてあげてください。

ご無事の出産をお祈りしています!

Q乳首の横の腫れ(出来物)

・家内の乳首の横に出来物が2mm程度の大きさの出来物ができております。
・痛みやかゆみはないそうで、白色の出来物です。

・3月に乳癌検診(マンモ、エコー)を受け、問題ないとの結論だったので癌ではないと思っていますが、心配です。

・病院に行くべきと思ってますが、現在海外で生活しており、
 簡単には行けない状態です。

・何か思い当たることがございましたら、アドバイスお願いいたします。

・なお家内は30代です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験からよりますと、たぶん爪などで軽く引っかいてしまったところに
菌が入り、膿んでいるものと思えます。
(私は、乳腺症と診断されています)
出来物の症状、年齢等ほぼ同じです。
そのうち、段々大きくなるか、もしくは下着等で擦れて、
勝手に潰れ、自然排濃してしまうかと思います。
もしくは、そのまま自然消滅します。
いずれも、「くせ」になりやすいようで、私も乳腺症で、非常に悩まされています。
ホルモンのバランスが崩れたり、睡眠時などうっかり引っ掻いてしまった傷などから膿んでしまうそうです。

出来物が大きくなってしまうと病院で部分麻酔の下、排濃されます。
(局部麻酔が、痛いです!)
排濃の術後その穴からまた菌が入るといつまでもジュクジュクしたままで治りません。
私は幾度か、自分で排濃してしまったあとに、アクリノールガーゼ(市販)で化膿を抑え、清潔に保ちました。
現在は綺麗に治っております。
お医者様の話によると、シャワーをこまめに浴び清潔にしてくださいとの事でした。
(入浴可能なのは驚きました!)

3月に調べたのですから癌ではないと思いますが、
できればちゃんとお医者様に診てもらうことをお勧めします!
お大事にお願いいたします。

私の経験からよりますと、たぶん爪などで軽く引っかいてしまったところに
菌が入り、膿んでいるものと思えます。
(私は、乳腺症と診断されています)
出来物の症状、年齢等ほぼ同じです。
そのうち、段々大きくなるか、もしくは下着等で擦れて、
勝手に潰れ、自然排濃してしまうかと思います。
もしくは、そのまま自然消滅します。
いずれも、「くせ」になりやすいようで、私も乳腺症で、非常に悩まされています。
ホルモンのバランスが崩れたり、睡眠時などうっかり引っ掻いてしまった傷などから膿んで...続きを読む

Q母乳授乳時、毎回乳頭を洗いますか?

母乳パッドをあてていますが、これって清潔でしょうか?赤ちゃんの口には結構雑菌があると言われましたが、パッドの中で繁殖しているのではないでしょうか?でも、授乳するたびに水で洗うのも面倒なんですが、皆さんはどうやっていますか?

Aベストアンサー

こんばんは。私は助産師で何箇所かの病院で働いています。
乳頭を洗ったり、拭いたりする必要はないのでは?と思います。
何年か前に働いていた病院ではしていましたが、最近は清浄綿で拭くところも少なくなってきているのではないでしょうか?
母乳自体に殺菌作用があるために、過剰に消毒したりすることはありません。かえって清浄綿で拭くことで、乾燥したり、必要な成分までふき取ってしまうこともあると思います。
 母乳パットはコマめに代えたほうがいいとは思いますが、ご自分の手をきれいに洗ってさえいれば気にすることはないと思いますよ。

Q乳頭の形

初めての妊娠で、今16Wです。
母乳での育児を希望しているのですが、
左側の乳頭の形で悩んでいます。


右側は問題ないと思うのですが、
左側は乳頭の先にイボとは言いませんが、
乳頭と同じような組織で
うーん、上手くいえませんが
消しゴムのカスを丸めたようなものが
真ん中に小さく付いています。

大きさは乳頭が1cmだとすれば、
その部分は3-4mm位でしょうか。


これは赤ちゃんにおっぱいをあげる上で
邪魔にはならないのでしょうか?
今後週が進んで、普通に乳頭マッサージを
して良いのでしょうか。


産科で聞こう聞こうと思いつつ、
恥ずかしくて聞けません。

Aベストアンサー

男性ですが、家内も同じものがあるので・・・。
子供はもう一歳になりました。

家内のどちらかの乳輪に同じものがあります。
妊娠前は冗談で、これ赤ちゃん吸い間違えるよ。って言ってたんですが・・・。

実際は全く問題なしでした。
乳頭マッサージや、産後の乳房マッサージも普通にしてあげました。

未だに何にも処理してません。
乳腺をふさいでなければ問題ないと思いますよ。

無理にとるより放っておいたほうがいいと思います。
大切な妊娠時期にばい菌でも入ったら大変ですから・・・。

Qピジョンのオムツって、どれですか?

こんにちは。生後四ヵ月の子供を持つ母です。
幸いにもオムツかぶれなどがないので、
ちょっと安いオムツなどに変えてみようかな・・・と
思いはじめました。
皆さんはどのオムツを使用されていますか?
あと、ピジョンの出しているオムツって、どれのことなのでしょうか?

詳しい方、経験者の方のアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
ピジョンは紙オムツは販売していないと思いますが、もしかしたら「おしっこ吸収ライナー」のことでしょうか?
生理用ナプキンのような形状で紙オムツにセットして使う商品です。おしっこの場合はうまく当たっていればライナーがおしっこを全て吸収してくれます。
パンツ型オムツに当てて使うらしいですが、テープ型オムツでも問題なく使用できました。
価格は22枚入りで298円でした。

詳しくは↓のURLを参考になさってください。

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/new/kyushu_liner/index.htm

Q微妙の部分に痛みのある出来物と痛くない出来物

微妙の部分に痛みのある出来物と痛くない出来物が一年位まえからあります。これは婦人科でも切ってもらえるのでしょうか?それとも外科?

Aベストアンサー

お礼を読みました。
勝手に陰部と解釈してしまって、ごめんなさい。
そういうことでしたら、まずは皮膚科へ!
外にできものがあるのなら、まずは見て判断できます。そのできものの種類によっての処置も、もちろん皮膚科で出来ます。

Q扁平乳首のマッサージについて

現在30w2dの初妊婦です。
私は扁平乳首のうえ唇のように乳首が上下分かれている(完全ではないですが)
ちょっと特殊(?)な形をしています。
それでもまぁ何とか母乳を与えられるかと思っていたのですが、
26wのとき乳首マッサージの話で看護師さんから
「う~ん、ちょっとこれはマッサージしても乳首が出てこないかも・・・」と言われました。
「今からマッサージを丹念に」と言われたのですが、20wからずっと今日も
張り止めのウテロンを服用しているため看護師さんは大変悩んでいました。
結局体調に合わせて少しマッサージするくらい&乳頭吸引器の使用をする事になりました。
それから毎日一回吸引器を使用していたのですが、とても乳首が痛いので2・3分の使用で終えていました。
分泌液と乳首はすぐに出るのですが、吸引器を外した数分後は乳首は元に戻る状態です。
それでも何とか毎日続けていたのですが、この一週間お腹がよく張りしんどいので吸引器をやめています。
以前看護師さんに36週から本格的にマッサージ始めましょうと言われたのに、こんなにお腹が張ってしんどいならどうしたものかと悩んでいます。
「赤ちゃんにはぜひ直接母乳を!」と考えていただけに、「なんでこんな乳首で・・・」とつい自分を責めてしまいます。
保護器をつけて母乳を吸わせるなんて赤ちゃんもかわいそうな気もするし、
今から「○○ちゃんごめんね~」と思ってしまいます。
出産予定日まで後二ヶ月、こんな乳首の形でこんな体調の私でも赤ちゃんのために出来るマッサージや出来る事があれば教えてください!
宜しくお願いします!

現在30w2dの初妊婦です。
私は扁平乳首のうえ唇のように乳首が上下分かれている(完全ではないですが)
ちょっと特殊(?)な形をしています。
それでもまぁ何とか母乳を与えられるかと思っていたのですが、
26wのとき乳首マッサージの話で看護師さんから
「う~ん、ちょっとこれはマッサージしても乳首が出てこないかも・・・」と言われました。
「今からマッサージを丹念に」と言われたのですが、20wからずっと今日も
張り止めのウテロンを服用しているため看護師さんは大変悩んでいました。
結局体調...続きを読む

Aベストアンサー

私は片方だけ陥没乳首でした。
性行為も恥かしかったです。
息子が小さく生れちょっと吸う力が少なかったのですが
ミルクと併用しながら吸ってもらいました。
息子が一生懸命吸ってくれたので治りました。
かえって今までの普通の乳首の方がちょっと吸われて大きくなりすぎ!と思うこともあります。

なんとか器というのはなんでもつらいですよね。別だけど搾乳器を使ったことがありますが辛かったです。やっぱ自然が一番。
ピペトップやブレストシールドとかもあるらしいけど、オークションで「使わなかったので売ります」の言葉を見ましたよ。
看護師でも何でもないのにこんなこと言うのもなんですけど。
陥没乳首や扁平乳首で子供が育てられなかったなんて聞かないし、心配しすぎない方がいいと思います。
あたしだって「何だこれなら旦那にもっと吸ってもらえばよかった」と思いましたが、母乳の飲み方はさすがに忘れているようです。息子も小さい舌を使って陥没の方を上手に吸ってくれるまで一月かかりましたけど結構な力で吸ってくれました。出なくて不満だったのかもしれません。

こころの安心のためになにかそういう補助具を用意しておけばあとはマッサージで十分でしょう。生まれるとたっぷり眠れなくなるから今はあんまり心配しないで掃除とか家事で体力つけてください。

私は片方だけ陥没乳首でした。
性行為も恥かしかったです。
息子が小さく生れちょっと吸う力が少なかったのですが
ミルクと併用しながら吸ってもらいました。
息子が一生懸命吸ってくれたので治りました。
かえって今までの普通の乳首の方がちょっと吸われて大きくなりすぎ!と思うこともあります。

なんとか器というのはなんでもつらいですよね。別だけど搾乳器を使ったことがありますが辛かったです。やっぱ自然が一番。
ピペトップやブレストシールドとかもあるらしいけど、オークションで「使わなか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報