こんにちは。

私は電話でしっかりはっきり話そうとすると
声が乱暴で、どうやら怒鳴っているみたいに
聞こえてしまうようです。

自分としてははっきり話したつもりなのに
なんだか怖い声になっているようです。

今日も会社で電話待機しており、外回りに
出た上司から緊急の連絡が入ったときに
しっかり話したつもりが なんだか
乱暴に聞こえてしまったらしく、
「君、声が。。。。 だ、大丈夫??」
といわれてしまいました。

本当に落ち着いたときは落ち着いた対応に
なる(らしい)のですが、
今日はちょっと忙しかったので、
声も事務的になってしまったようです。
言い訳になりませんが。

相手に不快な思いをさせたくないです。
本日は上司だったので、
まあ いいのですが(よくない?!)、
取引先のお客様だとこれは一大事!!!

皆さん 電話の対応で気をつけている事って
ありますか?

A 回答 (5件)

参考になるかわかりかねますが


テレフォンオペレーターをやってる知人から聞いたのですが、
必ずデスクに「卓上鏡」を置くそうです。
険しい顔して電話している時は声も硬くなるため、それを避ける効果があるそうな...。

↑は実行したことありませんが、私は笑顔でしゃべる様にしています。
自然に声もゆっくりになりますし柔らかい声になりますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


ぼくの場合、あまり電話対応がないので参考にならないと思いますが、ちょっとだけ。

自分の声(実際に話してる時の声)を録音してあらためて聞くと、自分の話し方がかなり客観的に聞けます。
スピード、大きさ、高低、滑舌、クセなど・・・けっこういろいろと気がつくことが多いですよ。
それを元に直すべき部分を直すというのもひとつの手だと思います。

で、ぼくが対応時に気をつけているのは、声を高めにスピードをゆっくりと、(つまりハッキリと)ということです。
慣れていない分、このへんに特に気をつけないと、相手から何度も聞き返されてしまいますので。
    • good
    • 0

滑舌といいます。


演劇やアナウンスで、はっきりと聞き取りやすい言葉を発声するには
意識してトレーニングすることです。

役者の魅力は声のよさ容姿のよさもありますが
話の聴きやすさ というのも大きいです。

言葉と言葉のつなぎ目をはっきり発声します

あえいおうおあお
かけきこくこかこ
・・・
母音の発声について口の形を正しくつくること

それと早口でも言葉がすべらないように
「外郎売」
http://www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/uirouuri.htm
などの暗唱が効果的です。


私は極端に早口で、言葉が聞き取りにくいので
劇団に入団して稽古したことがあります
プロの稽古はすごいです。
演技の勉強は基礎だけやっても、仕事のコミュニケーション
能力向上に役立ちます。
    • good
    • 0

私は職場で電話対応することが多いのですが、気をつけていることは、はっきりゆっくり喋るようにしてます。

忙しい時は早口になりがちなので、相手に不快感を与えてしまうと思って…
あと、敬語の使い方もなるべく間違えないように気をつけてます。
    • good
    • 0

OL2年目です。



はっきりはもちろんですが
明るく言うように心がけています。
明るく出れば、相手もほっとすると思うのです。

うまくいかないなぁと思った新人の頃は
「この人の電話対応いいな」と思った部署の先輩のを真似するようにしていました。

電話の前に手鏡等を置いて
笑顔で出るように教育していう会社もあるそうです。
笑顔になると自然と声がやわらかくなりますから
私もそれを聞いてから、見えないけれども笑顔で出ようと心がけています。
あと、クレームなんかの場合は「本当に申し訳ない!!」と自分に言い聞かせ
さも自分が当事者であるかのような声を作っています(笑)

お互い、頑張りましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報