プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に、追突事故(おかま)に合い、通院中です。
状態は、肩と背中の張り、そして時折、ふらつき・むかつきです。所謂、他覚所見のみ。
医師が、私の休業に関して、「仕事の細かな事まで、解らないので、仕事に出るか、出ないかは、ご自分で判断してください・・・」と言われました。
 私は運転士で、多くのお客様を乗せるので、いい加減な状態では、仕事につけません。
 医師は、私が仕事内容などを説明しても、聴く耳をもたないようです。
 このまま自身の判断で休み、相手保険会社は、休業を認めるでしょうか・・?(先月は、補償アリ)
 また、1ヶ月間だけ、月の半分だけ勤務し(3日に一日出勤)残りは、休業補償を認めてもらえるでしょうか・・?
 (現在は、針灸院に毎日かよい、少し改善にむかってます。)
 医師に、気のせいだ。と言われるのが、非常につらい日々です。
 どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お見舞い申し上げます。

>このまま自身の判断で休み、相手保険会社は、休業を認めるでしょうか・・
認めてくれるはずです。ただし、会社などで休業を証明してもらう必要がありますが・・・

私は昨年の八月、信号待ちで停車中追突されました。病院の診断は全治一週間で、4日全休、その後2・3日勤務して早退か休みを1日というパターンを2週間程度続けたように思います。症状が改善するのに1ヶ月かかりました。
保険会社より、休業証明の為会社に情報開示の同意書?に署名捺印した覚えがあります。私の会社側はタイムカードのコピーを他の書類(給与証明など)と一緒に送付したそうです。休業分は全て補償されたように思います。

>医師に、気のせいだ。と言われるのが、非常につらい日々です
症状は本人にしかわかりません。むち打ち症は頸椎に変形があるなど特殊な場合は別として、神経系統の機能や精神に障害を残した症状です。骨折などと異なり証明すること(症状の程度や完治したか否か)が困難な為トラブルにもなりやすいと聞きます。しかし、仕事に差し支えのある内は治療を継続すべきではないでしょうか? 質問者さんの体調次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 会社にも、休業証明の確認をし、週に幾日かの勤務で、体の様子をみて行こうとおもいます。
 力強い助言をいただき、勇気付けられました。

NO.2の追伸です。

「医証」とは自賠責保険では鍼灸に付いては、病院又は接骨院で鍼灸を行っているところ以外(鍼灸のみを行っている場所)では鍼灸の必要を認める医師の証明書が必要です。医証が無いと治療費や休業損害にも影響します。但し医師の治療も平行して受けていれば、休業損害は大丈夫です。最も相手の保険会社がOKを出していれば、任意保険で対応するのでしょうから問題は無いでしょうが。念の為確認して置いた方が良いでしょう。鍼灸院の治療費は多分お立替されているのでしょうから、後で認定しないと云われない様お気付け下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 相手保険へ、早速確認します。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

事故のお怪我お見舞申し上げます。

NO.1さんのご回答通り会社で証明されれば通院期間内での休業損害の認定はされるはずです。ご質問にも有ります様に医師が仕事が出来るか出来ないかの判断はできないのでは無いのではないでしょうか。あくまでご自分の判断だと思います。仕事を休まれる事はご自分に取っても何かとハンデキャップになりますので、仕方がなく休む訳ですから当然の権利です請求して下さい。今は鍼灸院での治療中との事ですが、当然医師の証明書(医証)を取り付けての鍼灸院での治療だと思いますが、その点はご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、並びにお見舞いありがとうございます。
 よく理解することができました。
 ただ・・。鍼灸院へ通院を始める時も、医師は「いわゆる病院ではないので、ご自身の判断で行ってください。」とのこと、なので、相手保険会社には、一応その旨を伝えてます。
 医証という言葉は、初耳です。
(私の主治医は、あまり良い医師ではないと思っていますが・・ これが多額の税金の入っている公立病院とは。)