こんにちは
セダンとハードトップやその他でもし同じエンジン同じ馬力だと
どちらが速いですか?
例えばサーキットやラリーコースで市販車で走った場合の耐久性や
ドライバーの疲労度や空力や剛性などなど・・

予想意見でもええです
楽しい意見まってますね

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A 回答 (5件)

一般的にセダンです。


ハードトップは、基本はオープンカーの形式から発展した車体の為、
無理に屋根をつけるので、強度・車両剛性等を考えて重くなります。
ハードトップの基本は屋根無しの車に、強引に屋根をつけたもの、
屋寝付きで設計されたセダンが断然早いです。
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この回答へのお礼

有難うございます
GTRなども基本はセダン系ですし
ハードトップのソアラなど約2t位ありますから
結構重いみたいですね
そうですか強引にオープンに屋根付けてhtですか
だから重いのですね

また教えてください

お礼日時:2001/09/14 06:13

ハードトップとセダン  かぁ・・・



同じエンジン、同じパワー、同じ足回りと言う条件で
セダンのボディとハードトップのボディ どちらが速い?という場合は

「セダン」 かなぁ?

ハードトップ(ピラーレス)の場合
ドア開口部の面積が大きくなる分どうしても剛性が落ちるのでセダン並みの剛性を持たせるためには重量がかさむし、どうやってもねじれ剛性は弱いでしょうね

以前、雑誌に書いてあったのでは
インプレッサのWRカー(2枚ドア)に乗り換えたドライバーが『前の4枚ドアの方が剛性感が高い』なんて言っていたようです

ただ、一般的な日本車の場合は
同形式のエンジンを搭載しいるセダンとハードトップでは
ハードトップの車両にスポーティなセッティング(エンジン・足回り)をするでしょうからその場合はハードトップの方が速くなるのでしょう
昔のブルーバードがそうだった
SSSのグレード名はハードトップ(ピラーレス)のみに与えられていた
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この回答へのお礼

有難うございます
そうなんですよねー
どうしても4ドアセダン=遅いってイメージがありますよね
よく考えると昔の速いスカイラインもセダンやし
セダンが遅いというイメージはやっぱり
メーカーがハードトップにスポーツ系エンジン搭載で
セダンにはNAのシングルカム・・とかだから
遅いイメージになってしまうのではないでしょうか?

でも最近ハードトップの車少なくなりましたよね
スタイル的には好きなのですが・・

また教えてください

お礼日時:2001/09/14 06:53

今の車であれば、速度とパワーはそれ程変わりはありません。


しかし、ハードトップの方が少しスポーティに作られているので、車高や空気抵抗が良く調整されているので、ハードトップの方が少しは早いかと思います。

あとは、ドア数や剛性関係の構造で変わりますね。
ドア数が少ない車の方が車重が軽くなるので、その分パワーはあるように感じます。
軽くなればなるほど、早いと考えてよいかと思います。

また、剛性が良くても、重くなっては意味がありません。
剛性の構造で、バーがたくさん入っていたり、各パーツの強度を上げるために鉄を多く使っている車などは遅いです。
アルテッツアとかが遅いとか噂されるのは、そこら辺がちょっと。。。って事もありますね。

ってなところで。。。
ではでは。
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この回答へのお礼

有難うございます
アルテッツアは内装もかなり豪華ですよね
あれでも重くなってるのかもしれませんね

見かけではかなり空気抵抗がいいように見えますねハードトップは
スピード上がると空力が問題になってきますね
軽さも問題ですね
やはりドア多いと不利ですか

また教えてください

お礼日時:2001/09/14 06:43

昔はハードトップ、今はセダンかな?


本来はKIMVさんの言われる様に、ハードトップvsソフトトップの意味だと思いますが、私の知る限り特に日本では、センターピラーの無い車をハードトップと名乗っていた様に思います。
そして昔はハードトップはスポーティなイメージが有りました。コロナハードトップ(国産ハードトップのはしり)はスポーティでセダンより早かったです。(これって本当はクーペですよね)

剛性を考えればセダンが断然有利で今は速くなると言えます。
でも今同じエンジンでハードトップとセダンの車て何が有るのかな?
心情的には、オンロードではハードトップの方が速い車を造って欲しいですが。
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この回答へのお礼

有難うございます
少し前だとスカイラインがセダンとハードトップありましたよね
あとセドリックとかマーク(2)とか・・・
ホンマハードトップ最近はあまり無くなってしまって
シルビアやロードスターなどでしょうか?
これらと同じくらいの馬力のセダンといいますと
アコードとかブルーバードなどですか
1800クラスですね
ホンマいわはるようにスポーティなのはハードトップですね
もちろん速いですよね

また教えてくださいね

お礼日時:2001/09/14 06:31

そうですね だいたいわかってると思いますが 走る場所にもあると思いますが まず早いとされる一番の要因とすれば車重ですかね 車は軽いとやっぱり早いと思いますよ


しってるわかりませんが車の車重の公式でパワーウエイトレシオってのがありますよね 車重÷馬力=パワーウエイトレシオこの数値が小さいほど早いってことですかね
 最近のラリーとかでもそうですがより旋回性能が良い車が速いですよねこれも早いとされる要因でしょうやぱり直線だけ早いのでは総合的に早いのとは違うと思いますよ
 ちゃんと曲がって一番アクセルを踏んでる時間が多いほど早いとなるのですから曲がりやすくより路面にトラクションがかかる車が結局ははやいのでしょうね
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この回答へのお礼

有難うございます
パワーウエイトレシオですね
とすると馬力があって軽い車が速いいうことですね

それに旋回性能ですね
イメージ的にF1のような感じの車ですね
軽くてハイパワーでコーナーリングスムーズ

また教えてください

お礼日時:2001/09/14 06:09

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

私も何かの記事で

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 最高出力を出したフェアレディZとした。

という記憶があります。

「280馬力 自主規制 フェアレディZ」で検索すると
何件もヒットします。

http://response.jp/issue/2004/0806/article62774_1.html
http://tateishisite.seesaa.net/article/324699.html

参考URL:http://response.jp/issue/2004/0806/article62774_1.html

Qマツダロードスター(新型)とBMW120iカブリオレ(中古)どっちがいい?

今、マツダロードスター(新型)とBMW120iカブリオレ(中古)どちらにしようか悩んでいます。
ND4型はSスペシャルパッケージで色は赤、BMWの方は2011年モデル以降の後期型が希望でMスポーツパッケージを物色中。
ロードスターには二度試乗してきました。とても楽しかったし、絶対性能うんぬんよりなんといってもあのスタイリングにかなり惚れ込んでいます。
ただロードスターの新車価格から考えると、BMW120iカブリオレのかなり程度のいい中古車が買えることから悩んでいます。
やはりBMWのそれもMスポーツ仕様のハンドリングは魅力ですし、何と言っても120iカブリオレは走ってる所を見たことがありません。
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車好きの方、もしくはこれらの車のオーナーの方がいらっしゃれば、良いところ、悪いところを教えて頂けると幸いです。

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やはりBMWのそれもMスポーツ仕様...続きを読む

Aベストアンサー

過去にBMW1シリーズを所有、また現行ロードスターも結構試乗している立場から回答させていただきます。

まずざっくりと言ってしまうと、2台は味付けが全然違います。
なので、好みや何に重きを置くかで選択が変わってくるかと思います。
BMW1はハンドリングも結構シャープで足周りも硬めです。
対してロードスターはよく曲がるコーナリング特性ながらも、ロールやピッチが少々大きめの柔らかい乗り味です。
スタイリングではロードスターの方がスポーツカーの雰囲気ですが、乗り時味や動力性能など全体的にはBMW1の方がスポーツカーテイストだと思います。
ロードスターはコンフォートスポーツカーという感じでしょうか。
よって、スポーツカー系の乗り味が好みならBMW、そうでなければロードスターがおススメかと思います。
後はかなり大きな要素としてスタイリングの好みですよね。

以下、個人的に思う両車のいいところ、悪いところです。
【BMW】
良い点
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 ・NDロードスターに勝る動力性能、エンジンフィール。
 ・1シリーズカブリオレと言う希少性。
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悪い点
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 ・リセールバリューの悪さ。
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  BMW程度で外車のリスクとか言っている人は、多分、時代遅れで輸入車もろくに乗ったことない人です。

【ロードスター】
良い点
 ・海外でも評価の高い、最新のスタイリング。
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 ・最新のセーフティー機能の搭載。
 ・ハイオク仕様ながらも20km/Lも現実に出せる燃費性能、小排気量による諸税節約。
悪い点
 ・絶対的なパワーの無さ。
 ・安いとは言えない価格設定。
 ・全高の低さに伴う乗降性の悪さ(特に女性)。

以上を踏まえて考えると、質問者様は速さを求めてらっしゃらないようですし、デザインが気に入って予算的に許すのならロードスターの方がおススメのような気がします。

過去にBMW1シリーズを所有、また現行ロードスターも結構試乗している立場から回答させていただきます。

まずざっくりと言ってしまうと、2台は味付けが全然違います。
なので、好みや何に重きを置くかで選択が変わってくるかと思います。
BMW1はハンドリングも結構シャープで足周りも硬めです。
対してロードスターはよく曲がるコーナリング特性ながらも、ロールやピッチが少々大きめの柔らかい乗り味です。
スタイリングではロードスターの方がスポーツカーの雰囲気ですが、乗り時味や動力性能など全体的にはBMW1...続きを読む

Qレースやサーキット等で!

レースやサーキット等で、運転席を開けると危ないためにネット?見たいのを付けると開けても良いらしいのですが、そのネット?の名前を教えて下さいm(__)m 又、何処で購入するかも分かればお願い致します!
皆さん手作りなのですか?

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ウィンドウネットでいいと思います。

↓でも買えます。

参考URL:http://www.andare.jp/catalog/omp/goods/window-net.html

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3年くらい乗るつもりで、メンテにお金かける気もない場合、どういう程度の中古車を選ぶのがいいのでしょう。
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Aベストアンサー

価格:個人的な目安としては50万が境となります。それ以下だと、どこか手を入れていない部分があるか、
問題が出ていると思います。ただ、許容範囲内であるものも多いので、ケースバイケースですね。

外観:まずはNBとNAのどちらを選ぶかですね。個人的にはNAが好きです。やっぱりあのヘッドライトあって
のロードスターという感じがします。
実用面での外観としては、ボンネットを開けて、ボンネットを止めているボルトが妙に新しかったり、きれい
に塗装がされてい場合は、事故車の可能性大です。
あと、錆とかも確認しましょう。
それと、これも非常に個人的なんですが、チューニングされているマシンはパスです。ボディーが傷んでいま
すから。

走行距離:最近は巻いている業者もあるのであまり信用はしていません。それとふつうの使い方をしていれ
ば、エンジン自体は10万キロ以上動きますし。ただ、年式の割に、妙に距離が短いものは要注意です。
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年式:これについてはよくわかりませんが、NA型のばあい、数は多いのですが、質にばらつきがあります。
当たりはずれが激しいので、よく吟味する必要がありますね。

参考URL:http://www.printpia.co.jp/rashinban/

価格:個人的な目安としては50万が境となります。それ以下だと、どこか手を入れていない部分があるか、
問題が出ていると思います。ただ、許容範囲内であるものも多いので、ケースバイケースですね。

外観:まずはNBとNAのどちらを選ぶかですね。個人的にはNAが好きです。やっぱりあのヘッドライトあって
のロードスターという感じがします。
実用面での外観としては、ボンネットを開けて、ボンネットを止めているボルトが妙に新しかったり、きれい
に塗装がされてい場合は、事故車の可能性大です。
あと...続きを読む

Qマツダや三菱の上級セダンはいつ?

セダンの売れ行きはまだまだ不調ですので、セダンを諦めてしまったかに思えたマツダと三菱は、もう今後ミレーニアやディアマンテやプラウディアなどのように、上級セダンはもうださないのでしょうか?

Aベストアンサー

今後の経営方針もありますので、一概に「出さない」とは判断できないのですが、マツダ、三菱ともそれぞれ「親会社」たるフォード、ダイムラークライスラーの方針に基づいた判断のようです。

上級セダン自体、市場が冷え切っているのは事実。トヨタのクラウンですら、これまでのコンサバ路線を180度転換するような(とは言いがたいけど)新型車を投入してます。となりますと、今のトレンドであるRV・ミニバン系に生産をシフトするのは自然の成り行きでしょうか。

マツダについてはフォードグループのアジアにおける小型車部門として、三菱についてもダイムラークライスラーの(主に)小型車部門として位置付けられていますので、従来のような「小さいものから大きなものまで」ラインナップすることは難しいかもしれません。もっとも、10年少し前には想像もつかなかった現在の自動車業界ですので、10年後にどうなるのかは、(希望的観測も含め)予測不可能、といったところでしょうか。

個人的には、マツダには新型ロータリーエンジン搭載の、三菱にはV8エンジン搭載の大型セダンを販売して欲しいとは思いますが…。

今後の経営方針もありますので、一概に「出さない」とは判断できないのですが、マツダ、三菱ともそれぞれ「親会社」たるフォード、ダイムラークライスラーの方針に基づいた判断のようです。

上級セダン自体、市場が冷え切っているのは事実。トヨタのクラウンですら、これまでのコンサバ路線を180度転換するような(とは言いがたいけど)新型車を投入してます。となりますと、今のトレンドであるRV・ミニバン系に生産をシフトするのは自然の成り行きでしょうか。

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