現在6ヶ月の初産婦です。都内で主人と2人暮らしです。
主人は家事を一通りできる人で「里帰りする・しないは私に任せる、できる限りサポートする」と言ってくれていました。

最初は里帰りしないでいようと思っていたのですが、最近里帰りしたほうがいいかも・・と思うようになりました。
でも、なるべく主人と離れたくない、お腹の中で育つ&生まれたばかりの赤ちゃんとたくさん触れ合って欲しいので、産科退院直後に実家まで車で送ってもらえるかたずねたところ「絶対ダメ。生まれたばかりの赤ちゃんをそんなリスクにさらせない」ときっぱり言われました。

●生後1週間の赤ちゃんの長距離移動(車で3時間、電車で2時間)についてのご意見など・・

●実際に出産後に里帰りをされたかた、アドバイスを

●その他、里帰りについて

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

生後1週間の赤ちゃんを長距離移動させるのは、


オススメできません。
私が親なら、私が行ってあげるから、
絶対やめて~!と言うかも。(^^;

赤ちゃんを外にならすには、
1ヶ月健診をすませてから、
まずは窓辺で5分くらい外の風にあててみて、
次の日は、10分くらい、
じゃあ、次は日陰のベランダで5分くらい、
と段階を経て外気浴をしていって、
慣らしていくものだと思います。
赤ちゃんにとっては、外の風にあたるだけでも、
疲れることらしいです。

それでも、必要なときには、長距離移動させているので
(心臓病とか命にかかわる疾患による転院など)
絶対にしてはいけないということでもないとは思います。

家事にもいろいろありますが、
洗濯と掃除は、マメにできなくっても、
旦那様に手伝ってもらえるかと思います。
買い物も、まとめ買いという手があります。

一番大変なのは、作る暇と食べる暇が
上手にとれないことです。
よく眠ってくれる赤ちゃんだと楽なのですが、
こればかりは、生まれてきてくれるまでわかりません。
それさえクリアできれば、里帰りしなくてもなんとかなります。

里帰り出産されるならば、
ご実家近くの産院で出産されてはどうでしょう?
ご主人もご両親も安心だと思います。
ご主人には、週末ごとに顔を見にきてもらってはいかがでしょう?

もしくは、ご両親にお願いして、産後しばらく、
泊りがけで手伝いに来てもらったらどうでしょうか?
何週間もというのでは大変ならば、
産後1週間とか2週間とか、平日に2日とかでも
随分と楽になると思います。

主治医にも相談してみるといいかもしれません。
主治医が、退院後の移動OK!と言ってくれれば、
ご主人も送ってくれるでしょうから。


里帰りを希望しているならば、
私は赤ちゃんのことを一番に考えて
産前からの移動をおすすめしますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
質問文の他にも、今の産科が気に入ってるから・・とかいろいろ考えているうちに混乱してしまっていましたが、
>私は赤ちゃんのことを一番に考えて
の言葉で霧が晴れました。
赤ちゃんってとってもデリケートなんですね。
(無知でスミマセン・・)

お礼日時:2005/04/22 19:18

#1さんと同意見になりますが、もし里帰りされるなら、ご実家の近くの産婦人科に移る、というのがいいかと思います。


どうして里帰りしたほうがいいかも、と思われたのかわかりませんが、ご主人と離れたくない、赤ちゃんと触れ合って欲しいなら、里帰りしないほうがいいんじゃないかと思います。
退院直後の長距離移動は赤ちゃんにもお母さんにも辛いです。おっぱいの間隔も短いですし、お母さんもまだ産んだばかりだとけっこう痛いことが多い(どこかしら切ったりしてることが多いので)ですから、長時間座っていることも辛いかと思います。
私も一人目のときは里帰りしましたが、いつも行っている産婦人科からタクシーで20分くらいだったので特に問題なかったです。もし、もっと遠かったら転院してたと思います。
今回は(今私も6ヶ月です)里帰りせずに過ごそうと思っています。理由は上の子の保育園の関係とかですが…
でも、それなりにサポートの体制をとっておかないと辛いですよ。しばらくは赤ちゃんも自分も外へ出れないと考えていた方がいいので、買い物もいけないですから。全部を旦那様に任せられるかどうか、他に頼れる人がいるか、そういうことを考えた上で決められたほうがいいかと思います。

旦那様と、ご実家と、よくよく話し合って決めてくださいね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が辛いのは何とでもなる・・と思っていましたが、想像以上に辛いかもしれませんね。正常分娩とも限らないですし・・。
週末に主人と話し合って、里帰り出産することにしました。takomariさんはもっともっと大変だろうと思います。お互い真夏に出産ですが、頑張りましょうね!
貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 10:44

すみません。

。内容がほとんど#2の方と同じでした。。

それから。補足です。
(1)里帰り育児
(2)主人と離れたくない
(3)赤ちゃんと主人にできるだけたくさん触れ合って欲しい
(4)子供にリスクは追わせたくない
としたときの優先順位です。。
わかりづらくてすみませんでした。

元気な赤ちゃんが産まれてきますように。。
    • good
    • 0

里帰り出産しました。


実家が広島で、自宅は福島です。
自宅から実家まで、途中の移動時間も含めて半日~1日かかります。

理想は、やはり里帰り出産ですね。
里帰りせずに乗り切る方もたくさんいらっしゃいますが、出産というのは本当に大変なことです。
産後の過ごし方によってその後(特に更年期になったとき)が大きく変わるみたいです。
一般的に言われるのは、
(1)産後30日間はお水(冷たいもの)に触らない。
(2)ひやっとすることがないように。
ですが、それ以外でも日常の家事仕事+慣れない赤ちゃんの世話は大変ですよ。
私は、里帰りをオススメします。

生後1週間の赤ちゃんの長距離移動は、ご主人がおっしゃっているようにやめたほうがいいと思います。
私は、産後1ヵ月半で実家から自宅へ戻ったのですが、その際も産婦人科の先生、助産婦さんともに「本当はオススメできないんだけどねぇ」と言われました。私の場合は、飛行機で1時間半か車で14時間かどちらかだったので当然ですが・・。
結局、車で(途中で1泊)帰りました。
#1さんも書かれていますが、生後間もない赤ちゃんは外に出るのは控えたほうがいいんです。
赤ちゃんは退院時。1週間健診。1ヶ月健診。
このとき以外は外に出ることはあまりオススメしません。
1ヶ月健診を目安に皆さん外へ出られます。

○里帰り育児
○主人と離れたくない
○赤ちゃんと主人にできるだけたくさん触れ合って欲しい
○子供にリスクは追わせたくない
私の優先順位は(4)(1)(3)(2)ですね。

車で3時間ですので、ご主人が質問者さんのご実家からお仕事に通うのは無理だと思いますが、毎週末来ていただいてはいかがですか?
もちろん、ずっと傍にいることは無理ですが・・。
もしくは、ご実家のお母さんに来ていただくか。
ご実家の事情はわかりませんが、これが一番全てが解決する方法ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんの外出について、とても参考になりました。
そういえば以前、新生児らしき赤ちゃん(産院帰り?)が山手線に乗っていたのを見た時、子供のいる友人が「信じられない!」と激怒していました。今、その気持ちがやっと分かりました・・。私もそれ以上の「信じられない」ことを考えていたのかと思うと怖いし恥ずかしいです。

実母に来てもらうのは難しいのですが、主人は「金曜の夜に東京を出て会いに行く!」と意気込んでいるので、里帰り出産にしようと思います。

いろいろと教えていただきありがとうございました。
育児頑張ってくださいね。

お礼日時:2005/04/22 19:31

こんにちは。


1歳8ヶ月の息子がいる26歳のママです。

一般的に里帰り出産って、実家の近くの産婦人科で出産するものですよね。
出産してからの長距離里帰りは、赤ちゃんも母体もかなり疲れると思いますよ。
それに赤ちゃんもお母さんも生後1ヶ月経たないとなるべく外出しない様にって病院から言われると思いますよ。

●生後1週間の赤ちゃんの長距離移動
車でも電車でもきついと思いますよ。
車だったら、母乳&ミルクをあげるのに狭いし、おむつ替えをする時も大変。
電車でも新幹線だったら、あのスピードを生後間もない赤ちゃんで平気なのか?とも思います。
母乳&ミルクもあげづらいと思いますよ。

●実際に出産後に里帰りをされたかた
私は実家が病院から近い為、何の問題も無かったですが、長距離は難しいのでは?

●その他、里帰りについて
まだ6ヶ月なら、里帰りを考えているのなら、実家の近くの産婦人科に移るか、出産後すぐに里帰りしなくても、1ヶ月検診の後、実家に帰られてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それに赤ちゃんもお母さんも生後1ヶ月経たないとなるべく外出しない様にって病院から言われると思いますよ。

基本的なことなのでしょうが、知りませんでした・・。赤ちゃんのお世話のこととか、生んだかただとやっぱり視点が違いますね。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里帰り出産のお礼

今実家に里帰りしている妊婦です。
約4ヶ月間里帰りをする予定なのですが、親子とはいえ何かお礼をするべきでしょうか?その場合どの様な形でお礼をすればいいかと考えております。主人は元々無頓着なので何も口にしないのですが(お礼など考えてもいない)、私は親子とはいえ何もしないのはどうかと思っています。ちなみに生活費は全く渡しておりません。

Aベストアンサー

私が里帰り出産したとき
主人から月1万5千円食費として
実家に直接渡してもらいました。
主人から渡してもらった方が母も受け取るだろうし、
そのほうが主人の顔を立てることが出来ると思ったからです。
今考えると、1万5千円は少なかったかなと思いますが、
これから子供が生まれるとあって、
何かと物入りで自分達の出せる誠意いっぱいの金額でした。
母はその後そのお金で子供に
服やベビーカーを買ってくれました。
そういうことをして欲しかったわけではありませんでしたが、
大変嬉しかったです。
私も娘が大きくなったときに、
母がしてくれた事と同じ事を娘にしてあげたいです。

余計な事をつらつらと書いてしまいましたが、
質問者様もほんの気持ちばかりの金額でも入れたほうが、
ご両親にとっても嬉しい事だと思うし、
ご自身も気分的に楽ではないでしょうか?

Q生まれたばかりの赤ちゃん、日中預かってもらえるような施設、制度はありますか?

私は半年子作りをしたのですが
赤ちゃんを授からずにいたので
簡単に出来ると思い込んでた私は
ちょっと精神的にまいってしまいました。
(避妊について厳しく教育されたのでそんなに
すぐ出来るのかと思っていたので)
それで気分転換と趣味を兼ねて
一年間専門学校へ行くことにしました。
もちろん赤ちゃんが欲しいので
子作りを続けたいと思うのです。

今月は授かっているかまだ分かりませんが
もし今月に授かっていた場合、
妊娠中は通学するとして
生まれても約2ヶ月学校へ行かなくてはなりません。

仮定なのですが、
そんな場合は日中面倒みて頂けるような
施設や制度はあるのですか?
地域によっては
保育を受け入れてくれる世帯に頼んで
時給払いで面倒をみてくれるような
制度があるようです。
http://www.city.toyota.aichi.jp/familysupportcenter/main.htm

実際に出来ていたら心配で
学校を断念するかもしれませんが、
もしもの時の為に
どなたか教えて下さい。
私は京都府八幡市にいますが
上記制度は八幡にはなかったようです。

私は半年子作りをしたのですが
赤ちゃんを授からずにいたので
簡単に出来ると思い込んでた私は
ちょっと精神的にまいってしまいました。
(避妊について厳しく教育されたのでそんなに
すぐ出来るのかと思っていたので)
それで気分転換と趣味を兼ねて
一年間専門学校へ行くことにしました。
もちろん赤ちゃんが欲しいので
子作りを続けたいと思うのです。

今月は授かっているかまだ分かりませんが
もし今月に授かっていた場合、
妊娠中は通学するとして
生まれても約2ヶ月学校へ行かなくてはなり...続きを読む

Aベストアンサー

5歳の子の母親で今妊娠6ヶ月です。

私事ですが、妊娠出産は結構大変ですよ。

妊娠中は具合の悪いことも多いです。私も仕事に行けなく一ヶ月くらい休みました。
無理すると不正出血になることもあるし。

後期、安定してきたら普通に動けますが、しんどいことはしんどいです。

出産後は、私はとてもじゃないけど、次の日から働くなんておしんのような事は出来ませんでした。

ふらふらでした。
病院で出産したら5日くらいは入院になることが多いだろうし、帝王切開などでしたら結構入院になることもあるみたいです。
その後自宅に帰ってきても赤ちゃんというものは思うようにはならず、昼夜無く泣いて泣いて、その中産後一週間とかで働かなくてはいけないお母さんは大変だなと思います。

東南アジア等の女性冷遇の後進地域では出産後もすぐに働かされることが多いので母体に無理が掛かり、いろんな女性病を引き起こすことが多いそうです。

それに産まれたばかりの赤ちゃんはふわふわぐらぐらで、ベビーカーに乗せて運んだりするのも控えた方が良いのかと思うほどの弱い存在です。出来るなら1,2ヶ月は家で静かに過ごさせてあげたほうが、子供と母体のためだと思います。

私の考えとしては、専門学校のほうを休校扱いにしてもらえるのならその方が良いと思います。

ちなみに保育園に預かってもらおうと思ったら妊娠発覚したらすぐに探して頼みに行かないと入れない可能性も多いですよ。

でも私の友達で、3人目を夏に出産予定なのですが、その人は今年から大学院に行きだしました。しかも、ワーキングマザーでもあります。
出産後は学校に赤ちゃんを連れて行くそうですよ。

まあ、ケセラケセラですかね。

とにかく赤ちゃんにとって頼れる母親は1人だけなので、今からビジョンをしっかりもってがんばって子作りしてください。

5歳の子の母親で今妊娠6ヶ月です。

私事ですが、妊娠出産は結構大変ですよ。

妊娠中は具合の悪いことも多いです。私も仕事に行けなく一ヶ月くらい休みました。
無理すると不正出血になることもあるし。

後期、安定してきたら普通に動けますが、しんどいことはしんどいです。

出産後は、私はとてもじゃないけど、次の日から働くなんておしんのような事は出来ませんでした。

ふらふらでした。
病院で出産したら5日くらいは入院になることが多いだろうし、帝王切開などでしたら結構入院になることも...続きを読む

Q里帰り出産のお礼について

里帰り出産のお礼について悩んでいます。

現在、両家の親とは、別居していまして、マンション暮らしです。

2ヶ月ほど前に妻と子供が里帰りから帰ってきました。

先日、妻が「里帰り出産のお礼を私の家はもらってない!」と、言ってきました。
彼女いわく、「どこの家でも旦那側の実家がお金とか米を送る!」と言ってきました。

そのことを親に話すと、「私(母親)もそんなのもらってなかった!」と言っています。

正直どちらからも責められ、どっちが正しいのかも分かりません。
かといって、自分から実家の親に「妻の実家にお金とお米渡してくれ」なんて言うのもどうかと思います。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

遅い回答投稿で恐縮ですが・・・。

私の実家には全く同じ風習があります。
夫の実家から、妻の実家へお金とお米を届ける というもの。

私自身はそのような風習は知らなくて、実家の母から教えられました。
夫の実家にはそのような風習はない、もしくは義母は経験上知らないようでした。

出産に際し、実家の母から
「先方から お世話になります という連絡はあったが、どうやらそれだけのよう。
 こちらでは妻の実家にお礼をするのが常だから、
 お父さんの手前、悪いがあなたのほうでお金を工面してお父さんに渡してもらえないか」
と遠慮がちに言われ、3万円を渡しました。

最初は自分の実家にお礼するの?と変な気がしました。
でも、実際にお世話になっていると、
私一人分とはいえ、食費や光熱費などは確実にかかったし、
(特に3月初旬でまだ寒かったので、暖房費がかなりかかった)
週末に夫がくればちょっとした食事を用意してもらったり、
お祝いを持ってくるお客さんにお茶菓子を出してもらったりと、
肉体的・精神的だけでなく、金銭的にもずいぶん負担をかけたのが事実です。

あとになってつくづく「お金を渡しておいてよかった」と思いました。

私のすぐ後に兄嫁が出産をしましたが、
その際にはやはり、私の父と母がお金とお米を持って、
兄嫁の実家へ挨拶に行っていました。

************

他の方もおっしゃっているように、
風習の違いなので、どちらが正しいというものではないと思います。
ただ、私も回答者さまから、奥様のご実家にお礼をされるのが
一番よいと思います。

「それでは妻は納得しない」
とおっしゃっていますが、夫婦で話合わない限り、
解決のしようがないのではないでしょうか。

奥様がどうしても回答者さまのご両親からでないと納得できない、とおっしゃるのであれば、
(もしそうなら、ちょっと大人げのない奥様だと思いますが・・・)
ご両親に次のようにご相談されてはどうでしょうか。
「負担をかけたくないから、お礼は自分のほうでしておきたいと思うが、
お世話になったというお礼の連絡だけしておいてもらえないか」と。
場合によってはお礼のお金も回答者さまのご両親のお名前でされるとか。

***************

最後に・・・余計なことを偉そうにすみませんが・・・

両家の習慣や風習の違いには、様々な場面で遭遇します。
でもその度に、夫婦が自分の実家のやり方に固執して譲らないのでは、
もめ事は耐えなくなってしいます。
難しいことですが、お互いのやり方を尊重しながら、夫婦が話し合い、協力して、
どちらの親族も納得できるような方法を二人で探していくことが
大切ではないでしょうか。

遅い回答投稿で恐縮ですが・・・。

私の実家には全く同じ風習があります。
夫の実家から、妻の実家へお金とお米を届ける というもの。

私自身はそのような風習は知らなくて、実家の母から教えられました。
夫の実家にはそのような風習はない、もしくは義母は経験上知らないようでした。

出産に際し、実家の母から
「先方から お世話になります という連絡はあったが、どうやらそれだけのよう。
 こちらでは妻の実家にお礼をするのが常だから、
 お父さんの手前、悪いがあなたのほうでお金を工...続きを読む

Q札幌で里帰り出産を考えています。札幌市内でおすすめの産科を教えてください。

道東に住む者なんですが、実家が札幌近郊にあり、
札幌市内で産科を探しています。
結婚8年目で体外受精で初めて授かり、年齢も40歳に近く
安心してお産できる産科を探しています。
一応、通いやすいよう札幌駅からさほど遠くないところ(JR、地下鉄から近いなど)を考えて

1.札幌マタニティウイメンズホスピタル
2.天使病院
3.札幌市立病院

などを考えていますが、
(1はネットなどで賛否両論の意見があるようで、3は混んでいて予約が難しいみたいですが…)

これらの病院の情報や
他におすすめの病院があれば教えていただきたいです。

.

Aベストアンサー

私自身も高齢出産で、持病があるため手稲駅すぐの総合病院で出産しました。産科はとてもよかったのですがNICUがなく、もし30前半週までの早産になった場合は、子供はNICUのある病院に搬送されることになっていたので、そこが唯一不安でしたね(^^;)。
高齢出産なら出産ぎりぎりまで妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)などの心配もあります。人気のある病院でも中毒症の気配があるとすぐ大きな病院に転院させてしまう所もありますから、病院のサービスよりも安全第一を考えて最初から設備の整った病院にするほうがいいと思います。

質問者様が挙げられた3つの中では市立が札幌駅からも近くよいと思うのですが、あそこは3ヶ月を過ぎると予約が難しいそうです。
札幌マタニティはサービスや設備がキレイでいいですが、ハイリスク妊婦だとちょっと不安を感じます。NICUもありませんしね。
なので、特に持病がないなら、私なら天使がいいなと思います。

あとは、地下鉄東豊線環状通東駅近くの札幌東豊病院もいいという話を聞いています。
http://www.toho-hosp.or.jp/

私自身も高齢出産で、持病があるため手稲駅すぐの総合病院で出産しました。産科はとてもよかったのですがNICUがなく、もし30前半週までの早産になった場合は、子供はNICUのある病院に搬送されることになっていたので、そこが唯一不安でしたね(^^;)。
高齢出産なら出産ぎりぎりまで妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)などの心配もあります。人気のある病院でも中毒症の気配があるとすぐ大きな病院に転院させてしまう所もありますから、病院のサービスよりも安全第一を考えて最初から設備の整った病院にするほ...続きを読む

Q産後の里帰りのお礼

妻が産後1月程里帰りしています。

最近になり聞いたのですが、
夫側の両親から妻側の両親へ里帰り前に
お金を包んで渡すものなのでしょうか。

もしそうであれば私の両親からは何もしていないので
どうしたものかと。

私たち夫婦から妻の両親へのお礼は、戻った後にするつもりですが・・・。


どなたかよいアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

私の両親は、弟の子供が産まれた時には、お祝い金は弟に渡し、里帰りでうちの孫と嫁がお世話になりますと5万円ほど包み、義妹の実家に挨拶に行き、渡したそうです。私の実家の方では、自分の家に嫁いできたら、嫁ぎ先で孫と嫁の面倒を見るべきだから、嫁の実家で見てもらうなら、嫁ぎ先の親がお礼を渡すのは当たり前なので、お互い当然の事として相手方も頂いたそうですよ。

私も里帰りで出産したのですが、旦那の両親からはお礼は頂いておらず、旦那が里帰りする時に、何かとお世話になるので、よろしくお願いしますと両親に生活費とお礼を渡してくれたので、何か足りない時は親に立て替えてもらわず、そのお金から出してもらったので、親もたすかったし、私も気を使わなかったのですが、両親としては、自分達は弟の嫁の里帰りの時には、挨拶に行き、お礼を渡していたので、旦那の実家からお礼がなかった事に対して不満があったみたいです。

私の親としては、自分の娘だから、面倒を見るのは当たり前なので、お金がどうこうではなく、自分の娘が旦那の親から自分の家族として認められていないみたいで嫌だそうです。

里帰りから戻る時に、質問者さんの御両親も一緒にお世話になりましたと、お礼を包んで挨拶にいけば、奥さんのご両親も大切にされていると喜ぶと思いますよ。

私の両親は、弟の子供が産まれた時には、お祝い金は弟に渡し、里帰りでうちの孫と嫁がお世話になりますと5万円ほど包み、義妹の実家に挨拶に行き、渡したそうです。私の実家の方では、自分の家に嫁いできたら、嫁ぎ先で孫と嫁の面倒を見るべきだから、嫁の実家で見てもらうなら、嫁ぎ先の親がお礼を渡すのは当たり前なので、お互い当然の事として相手方も頂いたそうですよ。

私も里帰りで出産したのですが、旦那の両親からはお礼は頂いておらず、旦那が里帰りする時に、何かとお世話になるので、よろしくお願いし...続きを読む

Qもうすぐ臨月に入る初産婦です(^^) 赤ちゃんの性別は女の子だと分かっており、ずっと悩み続けた結果

もうすぐ臨月に入る初産婦です(^^)

赤ちゃんの性別は女の子だと分かっており、ずっと悩み続けた結果、やっと2つまで絞ることができました!
あとは産まれてからお顔をみて決めようと思っているのですが、その前にこちらでみなさんに、名前の印象をきかせて頂ければと思い、投稿させて頂きました(^^)

名前の候補は、
涼花(すずか)
日咲(ひさき)
のふたつです!

名前の印象、こっちが好き!等、お答え頂ければと思います(^^)
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

どちらも清々しい感じのいい名前ですね(*^^*)
私的にはすずかちゃんがいいかと
理由はニックネームが上の方が付きやすいのでは?と思ったからです笑
すずちゃんとか笑
対して下は ニックネームが付きにくいかな…という感じです笑
でも、どちらもいいですね!!

Q里帰り出産の実家へのお礼

里帰り出産のとき、実家に滞在するお礼としてお金を渡すのが普通ですよね?常識的に月に幾ら包めばいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は10万/月でした。
出産前、出産後とトータル3ヵ月ほど帰ってましたので毎月10万主人のお給料日に渡していました。

結局、家に帰るときに『これから沢山お金もかかるし、若い人は自分の気に入ったものを買うほうがいいと思うから』と現金で半分以上渡してくれましたが(^-^;

Q里帰り出産する場合、約妊娠30週あたりから里帰りしますよね。正社員で産休を取れるとしても、里帰りを始

里帰り出産する場合、約妊娠30週あたりから里帰りしますよね。正社員で産休を取れるとしても、里帰りを始める時期から産休てとれるものなんですか?会社によるとは思うのですが、もし取れない場合は有給を消化して産休期間に入ったら産休扱いになる形なんでしょうか?

Aベストアンサー

貴方も述べているように、会社によります

労働基準法第65条では、産前6週産後8週の女性を就労させてはならないという規定があるから、最低限それ以上の休暇が貰えるでしょう

ウチの嫁さんの時はどうだったかなぁ・・・・・
古い話なので記憶がハッキリしないが、とりあえず産前6週までは働いていた
夜勤やシフトのある職場だが、かなり前の段階から日勤だけになり
短縮勤務だったかもしれない

二人目の時は切迫になりかけたので休暇も結構取っていた
結局、職場がどれだけ対応してくれるか次第でしょ

あと、産後はそのまま産休になったね

Q里帰り出産のお礼

親戚付き合い新米の者です。
よろしくお願いします。

私の妻は里帰り出産をしました。
そのときの生活費とお礼を兼ねて月2万円妻の実家に入れていました。
出産時には、私の実家から私たち夫妻(息子に?)対してお祝いをいただき、
妻の実家からもいただいたのですが、妻が「お世話になっているのにもらえない」
といって受け取りませんでした。
里帰りから我が家に帰るときには、妻の実家に対して私からお礼は言いましたが、
お礼金を包んだりはしませんでした。
時間がありませんでしたので、後ほど妻の実家に対してはお礼の品を、
私の実家に対しては内祝いを送らせていただくつもりです。

そこで問題になったのが私の実家から妻の実家に対してのお礼です。
妻の実家にしてみれば、私の妻と息子の世話と見ることになるのですから、
私の実家から妻の実家に対してお礼金を包むべきだったのでしょうか?
悪いことに私の実家からはお礼の電話も言っていないようなのです。
それともお礼は私たち夫婦からするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

妻の立場なんですが、私も里帰り出産をしました。そして今回もするつもりです。
 前回は、私の実家に2か月分のお礼として最初に5万円を渡しましたが、主人の実家にも同じ額を渡しておきました。主人はご飯が作れないので週に2,3日ぐらいお願いしてあったので。私の実家は自分の娘のことなのでまさかお金をもらうなんて思っていなかったようですが、一応主人にもお礼をいって受け取りました。
 
 出産後、帰宅したときに両家からお祝いを頂いていたので内祝いを渡しましたが、別にもう一度お礼として2,3千円の日用消耗品を送りました。私達からはこんな感じでしたが、本題はご主人の実家から奥さんの実家へのお礼をどうするかということでしたよね?
あくまで私の考えですが、実家同士は特に金銭のやり取りはなくてもいいのではないかなあと思います。
例えば、旦那様側のご実家が、奥様が実家にいる間に赤ちゃんの様子とか奥様の体調を気遣う電話をかけられた際に、そこの実家の親と変わってもらいお礼の言葉をかけておくとかでよかったのではないかと思います。必ずというわけではないのですが、そうすればきっと奥様のご実家も気にしてくれてるんだなあと感じるかもしれないですね。

今回はそれがなかったようなので、まだ帰宅してまもないのなら電話でもいいと思いますし、ちょっとした品物をお送りするとかしてもらえば、うれしく思われるかもしれないですね。でも臨機応変でいいのではないでしょうか?奥様にも相談されてみてはいかがでしょうか。多分、奥様の実家からしてみれば自分の娘とその子が産んだ子供のことですからそんなにお礼とか気にしてないと思います。それとなく奥様の意見を聞いてみたらいいと思います。でも奥様が「お礼をしたほうがいい」(とは言わないと思いますが)言ったとしても、それをご自分の実家にそのまま伝えては問題になってしまうので、あくまでも自分の意見として、ご両親に話されてみてください。

妻の立場なんですが、私も里帰り出産をしました。そして今回もするつもりです。
 前回は、私の実家に2か月分のお礼として最初に5万円を渡しましたが、主人の実家にも同じ額を渡しておきました。主人はご飯が作れないので週に2,3日ぐらいお願いしてあったので。私の実家は自分の娘のことなのでまさかお金をもらうなんて思っていなかったようですが、一応主人にもお礼をいって受け取りました。
 
 出産後、帰宅したときに両家からお祝いを頂いていたので内祝いを渡しましたが、別にもう一度お礼として2...続きを読む

Q里帰り先(主人の実家)での喫煙について。

主人の実家で里帰りする予定の8ヶ月の妊婦で2歳の娘がいます。
義母がヘビースモーカーで、一応行ったときは換気扇の前で吸ってくれるのですが、娘は気管が弱く何度も気管支炎になっています。
そのまま肺炎にはならずにすんでますが、里帰りして最低でも2ヶ月一緒にいると煙草の影響を考えてしまいます。
でもこちらがお世話になるので「やめてくれ」とは言えないと主人に言われました。
気管支炎にならなければいいのですが、そうとは限らないしどうすればいいのか悩んでいます。
やはりやめてもらうのは無理だから行かない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

旦那さんの件での質問も拝見しました。

そちらも踏まえると里帰りしてお姑さんに話してみるのは手ですね。
それで逆に貴女を責めるタイプの方なら
そこまで嫌な思いをして里帰りはどうだろう?と思います。

旦那さんが家にいなくて、里帰りもせずに出産される方
知り合いにも何人かいます。
それで貴女の体がもたないと懸念されるのでしたら
今後どんどん大変になる子育てを乗り切るのはもとつらいですよ。

2ヶ月必要ということもないと思います。
計画出産にしてもらって、直前に入院して
前里帰り分を端折ることも出来ます。
子供の分の食事を何らかの手段で用意することが出来
子供も一緒に入院できる病院を探すことも出来ます。
どうしても無理な時間だけベビーシッターさんなどを
頼むことも選択肢としてはあるかと思います。

最近の病院は、産後すぐに家事一切を勧めることもあります。
貴女がよほど体の弱い方だったり
出産に難があって長期入院になったりしない限りは
ご自分だけでもどうにかする手段はある気がします。

そして、長期入院や、本当にどうにもならない状態になった時
何もしない、何も考えない、どうもしない父親ですか?
何とも思わないお姑さんですか?

これから2人のお子さんを育てていくのは
他でもない親である貴女と、旦那さんです。
そして、母親はあなただけなのですから。
もう一度、自分自身と話し合ってみてください。
もちろん、旦那さんとも。

旦那さんの件での質問も拝見しました。

そちらも踏まえると里帰りしてお姑さんに話してみるのは手ですね。
それで逆に貴女を責めるタイプの方なら
そこまで嫌な思いをして里帰りはどうだろう?と思います。

旦那さんが家にいなくて、里帰りもせずに出産される方
知り合いにも何人かいます。
それで貴女の体がもたないと懸念されるのでしたら
今後どんどん大変になる子育てを乗り切るのはもとつらいですよ。

2ヶ月必要ということもないと思います。
計画出産にしてもらって、直前に入院して
前里帰...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報