2ヶ月ほど前、親戚らしい人々がお向かいのお宅に出入りしており、誰か亡くなったんだ、とはわかりましたが、近くで葬儀をしている様子もなかったですし、人の出入りはそれほど多くなかったので、遠い親戚か誰かかな・・・と思っていました。

ところが、昨日、お向かいのご主人からご長男が亡くなったとお話しして下さいました。
葬儀は、ご長男の住まいのある地域で行ったそうです。(車で1時間ほどのところ)
ご長男は、数ヶ月に1度家族でお向かいのお宅に泊まりに来ていたので、顔は知っていますが、話したことはありません。
お向かいのご夫婦とは、自家製の野菜をいただいたり、旅行のおみやげを差し上げたり・・・という間柄です。定年後の年配のご夫婦なので、お茶を飲んだり、という深い関係はありません。

しかし、亡くなったのを知ったのだし、何もしないのは・・・と思います。
三千円ほど包んでお渡ししようと思いますが、位牌などは亡くなられた方のご家族のもとにあると思いますし、お返しも気にされると思うので、躊躇しています。
こちらで検索しましたら、「お金の代わりに白い花と観葉植物の寄せ植えを差し上げた」という方がいらっしゃり、とても良い案だと思ったので、父に相談したところ、「墓に供えてくれというのならわかるけど、なんでお向かいのお宅に花?」と言われてしまいました。それならば「これでお花でも供えて下さい」とお金を包んで渡す方がよいだろう」と言うのです。
あと、「金額がとても安いけれど線香を差し上げた」という話も聞きました。

どのようにするのがよいのでしょうか。
私よりもお向かいのご夫婦はかなり年配の方なので、
あまり仰々しくすると、かえって失礼と思っているのですが・・・

なにか、よい案がありましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お亡くなりになった方を思われる真心はありがたく尊いものですね。

昨今の社会からするとほほえましく読ませていただきました。

以下の行為が「仰々しく」受け取られるかどうかは、
日ごろのお付き合いのありようによると思われますが、「気持ちを素直にお伝えする」事はとても大切です。

長男様の不幸を知らなかったことをお伝えした上で、自分の気持ちを素直に短くお伝えし、おしるしに(1)お(花)か(線香)代 (2)お茶などをお供えしたい、とお渡しするのはどうでしょうか? 49日から百か日を迎えられる時期に、長男を亡くした御両親のお気持ちを思わせていただく意味でも、きっと親御さんも慰められ喜ばれる気がします。今後もその近隣の方との良い関係を継続してこそきっとお亡くなりになった方への供養にもなると思います。その後のむこうの方々のお気持ちはなさるように素直に受け止めてあげられるのがよろしいかと思います。           合 掌
    • 0
この回答へのお礼

zuita88さん、こんにちは。
zuita88さんのおっしゃるように、自分の気持ちを素直にお伝えしようと思います。

>その後のむこうの方々のお気持ちはなさるように素直に受け止めてあげられるのがよろしいかと思います。

先方が気にされてはかえってご迷惑とばかり思っていましたが、zuita88さんにそうおっしゃっていただいて、すぐにお花代、お線香代などをお持ちすることに決めました。

大変参考になるご意見をどうもありがとうございました。

こんにちは。

私は、自分の両親をなくしたとき(仏壇、位牌は実家です)、あとから、友達?友達未満?のお知り合いから線香、お菓子などのお供えをいただきました。

気持ちだけ伝えたいというには、良い方法だと思います。
実際、立派な桐箱入りから、紙で巻かれた2束をビニールに入れてまで、いろいろでした。
そして、どんな形でも、気遣いが大変嬉しいものでした。

お線香は、紙箱入りで1千円からあります。
線香だけでもいいし、それにお金を添えてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

hokkepokkeさん、こんにちは。
アドバイスをいただきましてありがとうございます。

ご自身の体験に基づくお話は、とても参考になりました。
お気持ちを伝える意味で、お向かいのお宅に少しお持ちしようと思います。

どうもありがとうございました。