プロが教えるわが家の防犯対策術!

Abemaテレビで「会社は学校じやないんだよ」…てありますよね。

会社の起業て。

主役のように 企画やアイデア 根性論だけでは成り立たない。

ましてや エンジニアの様に 今まで 学んで 覚えてきた過程があるわけでなく。

社長の発想やアイデアをプロの手で商品にする。

ならば 出来るエンジニアが直接やればいいだけの話。

例 リフォーム会社てあるけど
工務店で いろんな施工管理の段取りをしてきた人間がリフォーム会社を経営をするなら理解する。

大工が直接 提案してやるのも理解できる。

悪い例で めちゃくちゃ そこらにある。

リフォーム営業会社

こりゃあ 儲かると 踏んだ全く 施工管理もできない 大工も勿論できない。
学んだのは 営業の取り方と積算のパターンだけ。

何の技術も知識もない人間が 会社を起業するのって
甘くは無いですか??

追記

ドラマの例。

また あのドラマ観て 一攫千金狙うような 人もいるような気がするのですが。

質問者からの補足コメント

  • 営業マンの利点は 知識がないから 今までのパターンで見積もりが悪ぶる事なくできてしまう。
    自分大工ですけど 直接で横繋がりでやれば 施工管理も要らない 社員も居ない だから 安くできてしまう。

      補足日時:2023/05/10 07:18

A 回答 (5件)

何の技術も知識もない人間が 会社を起業するのって


甘くは無いですか??
 ↑
無謀も無謀。

起業したいのなら、類似会社に入って
数年は勉強する必要があります。

そこで、技術や営業のノウハウ、納税の方法
まで勉強。

そして、最初は一人で、自宅。
注文が増えたら、人を増やしていく。

それだけやっても、まだ大変なのが
起業です。


起業して。

1年後の生存率 40%
5       15
10       6
20       0,3
30       0,02

(日経調べ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのドラマ 面白いは面白いけど。

ソフトのベンチャーて そもそも コモディティ化していて。

ソフトのダウンロードだけで 一部上場とかないし。

はたまた 社長もCEOも エンジニアではない。

アイデアと根性だけで 視聴者に夢をみせるなんて。

個人事業主の大工の自分からしたら 馬鹿な話。

お礼日時:2023/05/11 09:10

そのドラマは知らないけれど。



この質問はこういうことかな?
『何の技術も知識もない人間が 会社を起業するのって甘くは無いですか??』

技術も知識もない起業が甘いかどうかでいえば、必ずしも甘いとは限らない。
というのも。

例えば大工。
大工の経験や技術のない人がいきなり「大工なんか誰でも儲かるよw」と起業したら、それは甘いに決まっているよね。
本職の大工である質問者からすれば問題外だろう。

では、例えば、大工さんの奥さんが工務店を設立して女性社長として経営を行い、夫が社員として工事をやるという場合はどうだろう。
個人事業主よりも法人化した方が取引先が増えて仕事も増えるケースがある。
この場合、大工の技術も知識もない奥さんの起業は甘いとは言えないと思うよ。

言い換えれば。
『技術』を売る人として起業するか、『技術者』を売る人(つまり社長)として起業するか。
技術の有無で甘いかどうかはその差で分かれると思うよ。

そのドラマでは、タイトルと質問文の内容から推測すると学生起業とかの話なのかな。
学生起業の場合、社会経験のない学生には技術や経験や知識はない。
勉強や調べて得た机上の知識、アイディア、企画力、若さなどはある。
持ってないもの(=技術や経験)はそれをもつ人から借りたり買ったりする。
そうして経営が成り立つだけの起業であれば決して甘いものとはいえないよ。
ただ、まあ、学生(=親が生計を立てている)は生計がかかってないから、甘い起業をすることは多いけどね。
うまくいかなければやめればいい、就職すればいいんだし、といった感じゃないかな。

まあ、ドラマはあくまでドラマ、フィクションだからね。
ワン○ースを見て海賊王になる!というのと同じ。
(違う意味で「ルフィ」になった輩はいるけど)
    • good
    • 0

今の社員、全てが専門の道を経ていると思います?これだけ転職している世界で。

大工でも工学とか知っていれば、また違うアプローチもある。いろいろな経験や知識を合わせていくのが社会。学校と違うのは、仲良くではなく、当たり前にチームプレイをするってこと。そのほうが一人仕事よりはうまくいくことが多いね。
    • good
    • 2

貴重な意見として承り、


今夜の検討課題と致します。
    • good
    • 2

自己完結してるようで何を聞きたいのか分かりませんが、日本で新規設立される株式会社のうち、約90%は3~4年以内に倒産しています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!