こんにちは。
6歳の男の子を持つ母子家庭の母です。
2年前から正社員として働き始めました。
去年までは非課税世帯でしたが、今年は課税(1000円ほどの)になり、保育料は月2万円(今までは無料)・一人親医療控除も外されそうです。
給料は年間230万ほどで、手取りにするとボーナス含めても月17万ほどです。
正直、生活が苦しいです。
子供と二人で暮らしております。
去年母が(父は3年前に病死)大病をわずらい、親に頼る事は出来ません。
今年は諦めて保育料を捻出するつもりですが、今年の年末調整で所得税を払わなくても良くする方法はありませんかね?
うちの市は1円でも源泉所得税額を払ってると、母子家庭に対してのサービスが悪くなるらしいのです。
  ・保育料が0円→2万へ
  ・ひとり親医療受けられない(一般と同じ)
  ・住宅の優先入居も適応外
  ・小学校の就学援助も受けられない

ちなみに仕事は経理で給与計算も自分でしております。
こんなご時世で行政サービスを受ける事を望むのは勝手かもしれませんが、詳しい方のご意見をいただければ・・・・と思い投稿しました。
「もっと節約しろ」「結構給料もらってるじゃないか」などと思い気を悪くされた方もいらっしゃるかもしれませんが、今回は節税の回答のみで私に対するご意見はご遠慮下さい。
気分の悪くなった方は、申し訳ありませんが読み流して下さい。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同じく母子家庭の母です。

子供も同じ年齢かな?今年長です。

正社員の場合、他に引くことが出来るとしたら、
・高額医療控除
・各種保健控除
・勤労学生控除
・寄付控除

などでしょうか。どっちにしろ先にある程度のお金が出て行くものになると思いますが…。

あと出来る対策としたら
・市外に引っ越す
・お母さんを自分の扶養に入れる(扶養家族の枠にはいるようであれば)
・正社員じゃなくてパートなどになって収入を減らす
・もっとお給料の良い会社に転職して、そんな援助など不必要なくらいの月給をもらえるように頑張る

とかではないでしょうか。
母子家庭の人が最低限受けられるのは
・基礎控除 38万
・扶養控除 38万(子供が16歳以上23歳未満だと63万)
・特別寡婦控除 35万

以上で、合計111万となります。

私は自営なので「節税」と言う言葉は当てはまるのかもしれませんが、サラリーマンの場合節税対策をしてもほとんど意味がないかと思われます。

私は病気持ちで、母子医療の適応が外れたら恐らく治療できないだろうな、というくらい病院にかかってしまってるのですが、もしそんな持病などがなければ、保育料も今年だけでしょうし、就学援助もそんなに物凄い額ではないかと思います(まぁあるのとないのは違いますが)。小中学校は学費自体はかからないですしね。
私は可能なら「もっと稼ぐ」ほうに考えるかな~と思います。(転職も含めて、です。経理であれば派遣のほうがお給料が良いかもしれませんよ。)

それとも思い切って自分で事業を興すとか…?青色申告控除も加算されますので、自分で青色申告をやるとかなり控除されます。(私は今年初めて青色にしましたが、最後に残った数字を見て逆に悲しくなりました)

行政サービスの恩恵を沢山受けたいのであれば、そういう自治体への転居をお勧めします。

ただ正直申し上げて、もっと節約すればそれなりに生活していけるレベルではあるかと思います。児童手当・児童扶養手当もありますしね。満額もらえたとして、これだけで1ヶ月5万弱になりますよ。この辺も入れると月に20万以上にはなる計算だと思うのですが…。

将来的なことまで視野に入れるなら、多少母子家庭のサービスが受けられなくなっても、収入を増やせる道を開いておくほうが良いかと思います。私も早く「手当てなんかいらんわ!」と言える生活がしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当ですね、手当てを当てにしない生活目指したいですね。
母に愚痴ったら「税金払えるだけ成長した・・って事よ。今まで助けてもらったんだから払えるようになった事を喜ばなきゃ」と言われました。
そうですよね~。税金取られる!って考えてたけどやっと人並みに近づいたって事なのかな??
これからは、少しでも生活を楽にさせるのと自分磨きの為に色々勉強してみたいと思いました。
適切な回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/25 13:18

とりあえず控除対象を増やすことですね。



お母様は質問者様の扶養に入られていますか?
これでかなり違ってくるかと思います。お母様の収入も関連しますのでご確認ください。

昨年お母様が大病を追われたとの事で、医療費控除は可能でしょうか?10万円以上かかっていればそれで可能です。

ありきたりで申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
母は不動産収入が少しあり(年間150万ほどですが)
扶養には今のところ入れません。
来年の申告からは、青色申告・医療費控除などして扶養に入れたいな~とは思っています。

適切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母子家庭 手当

失礼致します。
今、既婚者との子供を妊娠しております

ネット等で調べてはいるのですが、なかなか整理がつかなく困ってるので、どなたか、詳しい方の回答頂けたら救われます。

産まれてから、母子家庭手当を貰えるのは確実だとは理解できております。
母子家庭手当とは別に児童手当を別で受け取る事ができるのか、そして、その母子家庭手当と児童手当を受け取るのは何ヵ月に一度になるのか
教えて下さい。

そして、およその金額を、ご回答頂けたらお願い致します。

Aベストアンサー

母子家庭手当とは、児童扶養手当(42,000円)のことをおっしゃっているのでしょうか。児童手当の「支給対象者」は、日本国内に住民登録がある、児童の養育者で、「対象となる児童」は、日本国内に住民登録がある、中学校修了までの児童なので、母子家庭だからもらえないということはないでしょう。

児童手当は10月、2月、6月に前4か月分が支給されます。

金額は、以下の通りです。
3歳未満 15,000円
3歳~小学生 第1,2子 10,000円、第3子以降 15,000円
中学生 10,000円

Q東京駅の新幹線切符売場付近で、 「◯◯往復、2万円の切符、1万5千円で買いませんか?」 って売り歩い

東京駅の新幹線切符売場付近で、
「◯◯往復、2万円の切符、1万5千円で買いませんか?」
って売り歩いたら、買う人いますかね?

Aベストアンサー

クレジットの払い戻しはこんな感じ。
http://faq.jr-central.co.jp/detail/faq000072.html
必ずしも振込ではないですが、振込だと問題があるんですか?

諸事情あって現金でないと困るのなら...
厳しいですねえ。

Q母子家庭になった場合の各手当の所得の範囲について

母子家庭で受けられる手当について調べています。

①児童手当②児童扶養手当③特別児童扶養手当④児童育成手当
⑤ひとり親家庭等医療費助成制度⑥寡婦控除⑦住民税の減免
⑧母子家庭の国民健康保険・国民年金の免除
以上のような手当や免除が主なものだと思うのですが、所得制限があるようです。

実家暮らしで、同居人に所得がある母子家庭の方、各々の手当や免除の所得制限の所得の範囲について教えてください。

ちなみに、自分なりに調べてみると、児童手当は母親の所得だけで判断するけれども、児童扶養手当は両親の所得も合算されるような感じです。他の手当や免除についても、知りたいです。

Aベストアンサー

①児童手当
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/jidouteate/

年収960万円未満

②児童扶養手当
http://www.kakei.club/singlemama/jidoufuyouteate.html

扶養人数によるので、リンクを参照してください。

③特別児童扶養手当
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/kosodate/kodomosien/teate/tokujiseigen.html

扶養人数によるので、リンクを参照してください。

④児童育成手当

都道府県でそれぞれ違いますので、行政に問い合わせてください。

⑤ひとり親家庭等医療費助成制度
http://tt110.net/03ikuji/D-hitori-oya.htm

扶養人数によるので、リンクを参照してください。

⑥寡婦控除
http://www.soumunomori.com/room/thread/trd-157687/

年収500万円以下です。

⑦住民税の減免

寡婦控除と重複する面がありますが、所得税の減免となると、年収204万円以下です。

⑧母子家庭の国民健康保険・国民年金の免除

収入に応じていくら減免するか決まります。
年金については減免のあった期間分、実際に受け取れる年金額が下がります。
詳しくは、自治体の年金課で相談してください。
国民健康保険の減免については、これも各市町村で定めているので、役所の国民健康保険課にご相談ください。


その他、こちらのブログが役立ちそうなので参照してください。

■シングルマザー(母子家庭)を支援する制度一覧。
http://single-mama.hatenablog.com/entry/2015/01/14/130308

①児童手当
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/jidouteate/

年収960万円未満

②児童扶養手当
http://www.kakei.club/singlemama/jidoufuyouteate.html

扶養人数によるので、リンクを参照してください。

③特別児童扶養手当
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/kosodate/kodomosien/teate/tokujiseigen.html

扶養人数によるので、リンクを参照してください。

④児童育成手当

都道府県でそれぞれ違いますので、行政に問い合わせてください。

⑤ひとり親家...続きを読む

Q売上1千万円以下の業者が消費税を課税してもいいのですか?

消費税のことで質問します。

消費税は年間で売上1千万円を超える業者に対して課税義務があると思いますが、中には個人事業でどう見ても売上がそこまでないような店が消費税を取っている場合があります。

これって問題ではないのでしょうか?
要するに商品の金額に5%上乗せして金を取っておいて、でもその5%分はそのままその店の収入計上しているだけだとすると、おかしいと思います。
でも、一般的にはこういうことをやっている業者っていくらでもあるような気がします。ネットで販売している業者とか。

どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

特に問題ないです。

業者は消費税を納める課税業者になってもいいし、消費税を納めない免税業者になってもいいのです。

仕入れ額が大きい物販業者は仕入れ時に消費税を払っているので課税業者を選んで還付する方が得なのです。

参考URL:http://www.jcp.or.jp/faq_box/004/2001-07-18-faq.html

Q生活保護や母子家庭手当について

生活保護や母子家庭手当についてなのですが、知人で、母子家庭手当をもらっている人がいます。2人子供がいます(小学生2人)。働いていなくて、実家と元ダンナの仕送りで生活しているみたいなのですが、車(軽だけど、新車でけっこう高い車に乗っている)し、毎朝、茶店でモーニングを食べているし、服もおしゃれ。どうして働かないのかな?って思うし、そんなのに使うお金があるのなら母子家庭手当をもらうな!!って思うんです。
うちなんて、車も欲しいけど、安月給で買えないし、服もほとんど買わない(買えない)
母子家庭手当など、使い道って自由なのですか?
税金はらっている私の方が何も買えないよ~。
手当もらている人の方が、贅沢しているのは変だ!

近所の生活保護をもらっている40代の姉妹(両方とも人工透析をしていて無職)も「テレビしか楽しみがない」って50万円以上するテレビを購入していた。
納得できない。

使い道って自由なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

使い道はもちろん自由です。
何に使うかまで審査もできないし、プライバシー侵害にもなります。
それに、たしか貯蓄が一定を超えると給付対象から外されるので、hikayu32さんのお友達はせっせと使わないといけないと思っているんじゃないでしょうか。
そのTVの話の方達も含めてね。
せっかく将来のことを思って給付手当を貯蓄しても、それで給付じたいが打ち切られとしたら、そんな微々たる貯蓄では、それからその人達は生活してはいけません。
そちらの方が理不尽だとは思いませんか?

では、生活していけるだけの仕事を見つけて働けばいいという意見もありますが、母子家庭の場合それが非常に困難だからこその制度ですし、小さい子を放って働くのもどうかと思います。

福祉はその他大勢を対象にしたものであり、他方から見る場合理不尽を感じる時もありますが、そのような制度があるからこそ、本当に助かっている人達がいるというところに目を向けた方が健全だと思います。
多分hikayu32さんのお友達は不正をして、多くの手当を受けているんでしょうけどね。

でもこういう制度は万全ではありません。
一番働いている立場のものが割をくう場合が多々あります。
だからこそ、もし今度こちらが何かあった時には、大いに活用し、助けてもらおうじゃないですか。
その時のためにも、そういう制度を無くさないように、またせっせと働かないとね。

使い道はもちろん自由です。
何に使うかまで審査もできないし、プライバシー侵害にもなります。
それに、たしか貯蓄が一定を超えると給付対象から外されるので、hikayu32さんのお友達はせっせと使わないといけないと思っているんじゃないでしょうか。
そのTVの話の方達も含めてね。
せっかく将来のことを思って給付手当を貯蓄しても、それで給付じたいが打ち切られとしたら、そんな微々たる貯蓄では、それからその人達は生活してはいけません。
そちらの方が理不尽だとは思いませんか?

では、生活してい...続きを読む

Q2年半ほど働いていますが月20時間以上の残業は残業代が一円もでないのでしょうか?

運送業事務員として入社し手取り12万で働いています。しかし社長のやっていた配車も任されるようになり、今では配車係りとして肩書きはありませんが毎日7時8時当たり前に定時は5時半ですが働いています。やはり固定給だからいくら入社当初との仕事内容がかわっておそくなっても残業代はもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には、その、あなたのやった業務で会社に利益をもたらしているのですから、賃金が支払われないと、会社はあなたから労働力の窃盗をしているということになります。
法的には、残業代を請求できます。

Q母子家庭の職業訓練、手当について(東京都)

近々離婚を控えている20代の主婦です。
(東京都在住、2歳の子供がいます)
母子家庭になっての手当の種類、特典?についてご存じの方、是非教えてください♪
母子家庭になると、職業給付金をもらいながら職業訓練が出来るというような話を耳にしたのですが、本当でしょうか?
よろしくお願いします(^-^)

Aベストアンサー

母子家庭の母が、公共職業安定所長の指示により、職業訓練施設などで職業訓練を受ける場合に、支給されることがあります。
ただし、母子家庭となって3年以内の人が対象で、所得制限があります。
詳細は、お近くの職安に聞けば判ります。

東京都の母子家庭の福祉については、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.fukushi.metro.tokyo.jp/madoguchi/soudan_kodomo.htm

Q1円玉は一円?10円玉は10円?50円玉は50円?

1円玉は
材料費、加工費、銀行までの運送費をすべてたしたら1円?それとも1円以下?一円以上?

10円玉は?50円玉は?100玉円は?、500円玉は?
、以下同文~

Aベストアンサー

はいどうぞ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDJ1900X_R20C11A5000000/

世の中そんなに単純ではない

Q母子家庭の手当に関する質問です

最近、母子家庭に支給される手当が29万円で「高すぎる」って話題になってますが

この前NHKで沢口靖子がやっていた母子家庭のドラマでは月数万円しか貰えなくて生活が、きついって設定だったんですけど、どっちが本当なんですか?

Aベストアンサー

 母子世帯の児童育児手当は全面支給で4万円余り。

様々な条件がありクリアしないと一部支給です。

なお、4ヶ月分をまとめての支給のようですから、

その額をいっているのかもしれませんね。

それでも高いですね。考えればそれほど多額の

公的な手当があるはずがないです。

Qアンケート系のお小遣いサイトで月2万円は可能でしょうか?

お小遣いサイトを利用しています。
メール受信系は効率が悪く、無料会員登録や資料請求は万が一のことがあると困るのでやっていません。
アンケート系の、IMIネット、マイクロミル、ECナビ、プライズプライズに登録しています。
ですがIMIネットとプライズプライズからはアンケート依頼がほとんど来ません

アンケート系のお小遣いサイトだけで月2万円稼ぐのはは可能なのでしょうか?
もし無理ならなにかよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>アンケート系のお小遣いサイトだけで月2万円稼ぐのはは可能なのでしょうか?

どう考えても無理です。

ポイントサイトだと、ゲットマネーがやはり一番貯まりやすいといえば貯まりやすいでしょうか。
必ず宣伝する人が現れますが、(げん玉とかもね)、月5万は行くとかダウン獲得のために
良いことばかり書く人も・・。
でも、1回限りならともかく毎月のことですよね?
そうなると、2万はキツいと思いますよ。
実際、リドメを含めかなりのサイトに登録してますけど、
月に2万獲得しようと思ったらなかなかです。
バイトに出たほうがいいでしょう。


人気Q&Aランキング