中小企業の働き方改革をサポート>>

プリン型を購入しようとネットでさがしました。
種類がアルミ・ブリキ・ステンレス・プラスチック
などがありブリキは安めなんですが、どれがいいのか
迷っています。
使用後の保存状況や熱の伝わり方など違いがあるのでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

やあーっぱバケツでしょー(^^;

さて、どのようなプリンを作りますか?焼く?蒸す?煮る?冷やすだけ?

容器を手に持って食べますか?器に出して食べますか?その他色々、焼く、蒸すとかだとプラスティックは溶けちゃうし、手に持った時金属製だと冷たいし、でもすぐに冷えるからいいし

最初はステンレスかアルミのがあれば、それなりに使えると思いますよ、作り方が定まったらそれに合わせて、容器を揃えるのがいいでしょー

お椀で作ると色っぽい(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
回答を頂いて、自分の説明不足に反省です(T-T)
今は湯のみやグラタン容器で鉄板にお湯をはって
オーブンで蒸し焼きにしています。
卵、牛乳、砂糖のみなので蒸し焼きです。
冷やす方法はゼラチンなどいりますよね?
ステンレスにしようと思います。
有難うございました!

No.1の方も指摘されていますが、プリンを冷菓で作るか焼きプリンにするかでも変わってきます。

基本的に焼きプリン系なら、ステンレスかアルミをおすすめします。プラスティックだと溶けてしまうので。
冷やすのでしたら、金属製がやはり良いです。その中でも個人的にはステンレスをおすすめします。型から外しやすいように思います。
反してプラスティックは色々可愛い形のものが多いですが、冷やすにしてもちょっと冷めにくいという欠点があります。上にも書きましたが焼くのには向いていません。
ブリキに関しては、錆びが怖くて使っていません。
もし大きいプリンを作るのでしたら、別にプリン型にこだわらなくてもテフロン加工のケーキ型でも作れます。もちろん焼きプリン以外の冷菓にも使えます。下記サイトはいつも私が利用している所なのですが、参考までにご覧下さい。
パンプキンプリンを作るときはいつも↓の道具を使っています。
http://www.rakuten.co.jp/sweets/599610/599612/59 …

他にプーさんの型もありますので、↓も良ければご覧下さい。
http://www.rakuten.co.jp/sweets/594733/597422/59 …

基本的にプリンは特別な型が無くても出来るとは思います。今まで色々と使ってきましたが、手作りをする分には特に問題はなかったです。蒸し器やオーブンがガスか電気によっても変わってきますし…
お菓子は完成した時の形も楽しみの1つだと思いますので、お好きな型を購入されるのが一番だと思いますよ。何だかあまり参考にならなかったでしょうか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sweets/
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
とても参考になり嬉しいです。
ブリキの事もわかり良かったです!
HPも見やすいです!
確かに好きな型、大事ですよね。
子供に作ってるので余計そう思いました。
湯のみやグラタン皿では可哀想になってきました。
余談ですが今からロールケーキ焼きます(^◇^)
お昼寝中の子供をびっくりさせたいので!
有難うございました!