こんにちは。
最近パートを始めたのですが、一緒に始めた人が7年前に病死した親友と容姿や話し方、雰囲気がそっくりなのです。本当に、親友の生まれ変わりかと思うくらいなのです。

話も良く合い、家も近いので今後も付き合っていくと思いますが、ふとした拍子に言ってしまいそうなのです。
「昔死んだ友人にそっくりだ・・」と。
でもこんな事言われたら嫌ですよね・・・。
やはり何も言わないままお付き合いしたほうがいいでしょうか・・

A 回答 (8件)

まだ死ぬような年齢の人ではないでしょうから、早死にすると言われるみたいで縁起が悪いかもしれませんね。

「死んだ」ということだけを抜いて、「昔親しくしていた友人にそっくり」とだけ言ったらどうでしょうね。その方は今どうしてるの? と聞かれたら、ずっと会ってないからわからないととぼけておく(と言うか、ある意味ウソではない)のが無難だと思います。
だいぶ親しくなってからなら打ち明けてもいいと思いますが。

老婆心ながら言わせてもらうと、いくらよく似ていてもその人はあなたの親友だった人とは別人なんだから、(つい錯覚して)親友に接するように気安くしない方がいいんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと会っていないというのは嘘ではないですよね。そういう言い方はいいと思いました。

お察しの通り、死んだ友人がいるような感覚で接してしまってます。これは気をつけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

皆さんと同じ意見になってしまいますが……

親戚の方でしたら、「生まれ変わり」と言うことは、抵抗ないと思いますが、赤の他人に似ていると言われても、「そうですか」ということにしかならないと思いますし、それが「亡くなられた方」でしたら「?」という反応にしかならないと思うんですが。
 少なくとも、今後の関係でプラスにはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、言われた本人にとっては何の感動もないですよね。単なる私の自己満足かもしれません。言わない方向で考えます。

8さんを始め、皆様ありがとうございました。とても参考になりました。

親友にそっくり、ということも言わないほうがいいと思います。

誰かににてる、って言われるとなんだか嫌です。
「へえ、どんな人だったの?あってみたい」
なんて社交辞令で言われたら、「もうこの世にはいない」
って言っちゃいませんか??
実はあなたはその知人と死んだ友人が何か関係があるのかもしれないと、
確かめたいのでは?好奇心で。
言わないほうがいいですよ。
言うことに意味があるとも思えませんので。
    • 0
この回答へのお礼

確かめたいです。もしかしたら従姉妹かハトコかもしれないと思うくらいなので・・・。好奇心かな。彼女を見る度に、懐かしく切なく、何とも言えない気持ちになります。

親友に似ているというのもジッと堪えられるか分かりません。

「○○だった親友にそっくり」という言い方ではどうでしょうか?

もちろんこの「○○」の部分には、彼の当時のいいところを入れるんです。
    • 0
この回答へのお礼

ホントに、彼(ではなく彼女なのですが)のいい所が似ているので切なくなります。自分のいい所を言われたら誰でも嬉しくなりますよね。

ご回答ありがとうございます。

もう随分会っていないけど、

同郷の親友にそっくりでね…
って言えば問題ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・地元から遠く離れた所で生活していますので、そう答えるのがいいかもしれませんね。

“死んだ親友”ではなくて

「昔の親友」とかであれば問題ないとは思うのですが
死んだ人に似てるというのは気にする人もいると思います。

私だったら、ちょっとしょんぼりします。
    • 0
この回答へのお礼

昔の親友・・中高生くらいの時代に設定しておいた方が無難でしょうか。とりあえず死んだ事は言わないようにします。

そんなこと言われたら、死因とか余計なことが気になってしまうでしょうから、言わないほうがいいでしょう。

「死んだ」ことを言わないでただ「友人にそっくりだ」と、<友人だけど遠くにいるので今は疎遠な人>みたいな感じに言うのならいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

何かの拍子に言っていまいそうな自分が怖いです。
言われた相手にとっては重いですよね。

人にとっては不快な言葉になりますので言わない方が良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね、自分がもし言われたら微妙です。
ご回答ありがとうございます。