こんにちは。
最近パートを始めたのですが、一緒に始めた人が7年前に病死した親友と容姿や話し方、雰囲気がそっくりなのです。本当に、親友の生まれ変わりかと思うくらいなのです。

話も良く合い、家も近いので今後も付き合っていくと思いますが、ふとした拍子に言ってしまいそうなのです。
「昔死んだ友人にそっくりだ・・」と。
でもこんな事言われたら嫌ですよね・・・。
やはり何も言わないままお付き合いしたほうがいいでしょうか・・

A 回答 (8件)

まだ死ぬような年齢の人ではないでしょうから、早死にすると言われるみたいで縁起が悪いかもしれませんね。


「死んだ」ということだけを抜いて、「昔親しくしていた友人にそっくり」とだけ言ったらどうでしょうね。その方は今どうしてるの? と聞かれたら、ずっと会ってないからわからないととぼけておく(と言うか、ある意味ウソではない)のが無難だと思います。
だいぶ親しくなってからなら打ち明けてもいいと思いますが。

老婆心ながら言わせてもらうと、いくらよく似ていてもその人はあなたの親友だった人とは別人なんだから、(つい錯覚して)親友に接するように気安くしない方がいいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと会っていないというのは嘘ではないですよね。そういう言い方はいいと思いました。

お察しの通り、死んだ友人がいるような感覚で接してしまってます。これは気をつけたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 18:15

 こんにちは。



 皆さんと同じ意見になってしまいますが……

 親戚の方でしたら、「生まれ変わり」と言うことは、抵抗ないと思いますが、赤の他人に似ていると言われても、「そうですか」ということにしかならないと思いますし、それが「亡くなられた方」でしたら「?」という反応にしかならないと思うんですが。
 少なくとも、今後の関係でプラスにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、言われた本人にとっては何の感動もないですよね。単なる私の自己満足かもしれません。言わない方向で考えます。

8さんを始め、皆様ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/22 18:28

親友にそっくり、ということも言わないほうがいいと思います。

誰かににてる、って言われるとなんだか嫌です。
「へえ、どんな人だったの?あってみたい」
なんて社交辞令で言われたら、「もうこの世にはいない」
って言っちゃいませんか??
実はあなたはその知人と死んだ友人が何か関係があるのかもしれないと、
確かめたいのでは?好奇心で。
言わないほうがいいですよ。
言うことに意味があるとも思えませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かめたいです。もしかしたら従姉妹かハトコかもしれないと思うくらいなので・・・。好奇心かな。彼女を見る度に、懐かしく切なく、何とも言えない気持ちになります。

親友に似ているというのもジッと堪えられるか分かりません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 18:26

 「○○だった親友にそっくり」という言い方ではどうでしょうか?


 もちろんこの「○○」の部分には、彼の当時のいいところを入れるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに、彼(ではなく彼女なのですが)のいい所が似ているので切なくなります。自分のいい所を言われたら誰でも嬉しくなりますよね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 18:20

もう随分会っていないけど、


同郷の親友にそっくりでね…
って言えば問題ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・地元から遠く離れた所で生活していますので、そう答えるのがいいかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 18:11

“死んだ親友”ではなくて


「昔の親友」とかであれば問題ないとは思うのですが
死んだ人に似てるというのは気にする人もいると思います。

私だったら、ちょっとしょんぼりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の親友・・中高生くらいの時代に設定しておいた方が無難でしょうか。とりあえず死んだ事は言わないようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 18:08

そんなこと言われたら、死因とか余計なことが気になってしまうでしょうから、言わないほうがいいでしょう。


「死んだ」ことを言わないでただ「友人にそっくりだ」と、<友人だけど遠くにいるので今は疎遠な人>みたいな感じに言うのならいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かの拍子に言っていまいそうな自分が怖いです。
言われた相手にとっては重いですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 18:03

人にとっては不快な言葉になりますので言わない方が良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、自分がもし言われたら微妙です。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q親友なのにわかってくれない 私には親友がいます。 親友は、男子バスケットボール部のマネージャーにな

親友なのにわかってくれない

私には親友がいます。
親友は、男子バスケットボール部のマネージャーになりました。
私も最初は入るつもりでしたが、親友と喧嘩をしてしまったので、結局別々の部活に入りました。

親友には、部活に入ってすぐ、同じ男バスの彼氏ができました。
私はどうせ男目当てなんだろうな、と思っていたので、付き合ったときは、予想が当たってしまい、嫌な気になりました。

突然ですが、私には好きな人がいます。
その人は男バスの人です。
部内恋愛をするのは、先輩のマネージャーに迷惑をかけるので、入らなくて良かったと思います。

私の親友に恋の相談をしたら、協力してくれるそうなので、相談して良かったと思いました。
しかし、親友は、私の好きな人と想像以上に仲良くなってしまい、毎週部活が終わったら一緒に遊びに行ったり、食事をしたりと、私よりも彼と仲良くなっている気がして、正直ムカつきます。

でも、仲良くしないで、というわけにもいきません。
昔言ったとき、友達なのになんで話しちゃダメなの?と言われました。
当時好きだった人にも「〇〇が話しちゃダメっていうんだけど。」と愚痴を言っていました。


私は今、好きな人と話せなくなっています。
告白しましたが、保留となり、気まずくなったので、私から付き合わなくていい、と言ってしまいました。
それから親友と彼の仲は深くなりました。




その親友には、どんな反応をすればいいでしょうか。
私の好きな人とは、どのように接すればいいでしょうか。

親友なのにわかってくれない

私には親友がいます。
親友は、男子バスケットボール部のマネージャーになりました。
私も最初は入るつもりでしたが、親友と喧嘩をしてしまったので、結局別々の部活に入りました。

親友には、部活に入ってすぐ、同じ男バスの彼氏ができました。
私はどうせ男目当てなんだろうな、と思っていたので、付き合ったときは、予想が当たってしまい、嫌な気になりました。

突然ですが、私には好きな人がいます。
その人は男バスの人です。
部内恋愛をするのは、先輩のマネージャーに迷惑を...続きを読む

Aベストアンサー

それは、悲しいですね。
私も、好きな人に告白してふられて、
告白したとたん好きな人の態度がかわってしまってずっと、無視されているんですよねー
でも、もしかしたらあなたの親友はあなたの好きな人の本性を知っていて私の親友に手を出して欲しくなくてかばっているのかもしれません。
一度直接、「あなたの好きな人って名前(好きな人の)?」って聞いてみたらどうです?
好きな人と気まずくなってるのはもしかしたら、自分がそんな雰囲気を作ってしまっているのかもよ!
だから、笑顔ではっきりと挨拶とかしてみたら友達に話かけるように!

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q好きな人がこう言った「弟そっくり」

18歳、ぴちぴちの大学生です^^;
バイト先で恋をしています。
年は一個上です。
メールしたり、帰り歩きながらしゃべったり、誕生日の時はちょっとした物を上げました。

先日、僕がバイト内で恋してるとこを知っている、バイトの超先輩が僕の好きな人に「evo6tme_dsくんの事どうおもってる?」ってきいたらしく、そしたら「弟そっくり」っと返したようです。
この返答からするに、悪い印象はないみたいですが、恋しちゃってるこっちとしては・・・・・・・って感じです。
どうすれば回避できるでしょうか?
男として見てもらうためには、恋愛対象内になるためにはどうすればいいでしょうか^^;

良ければ返答お願いしますっ♪  

Aベストアンサー

27歳OLです。

例えば、もし仮に職場で
私が上司に「社内の○○君のこと、どう思う?」と聞かれた場合、
上司にプライベートな部分まで話せる関係値なら
「いいと思ってる!」と伝えるかもしれませんが
そういう関係値ではない場合
「知り合いにそっくりなんですよー」みたいな返答をするかもしれません。あたりさわりのない、無難な回答例です。
自分の気持ちを知られたくない場合、
このような回答ってとても使い勝手が良いので。

本当は彼女さん、evo6tme_dsさんのこと男として見ている可能性もあるし、そうでないかもしれない。。

と思うと、その先輩との会話はあまり気にせず
そういう事実があったと受け止めるだけ受け止めておいて
実際に彼女とマンツーで会話をしたり
メールのやりとりをしてみたり
遊びに行ってみたり・・・
してみてはいかがでしょうか。

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q父親にそっくりだから憎いと言われて

私の父親は浮気したことで
母親を自殺未遂までおいつめてしまい
母方の親族から相当憎まれています
私も当然のように、父を憎むよう教育され育ちました。
いまは両親は他界してますが私は病弱、
けど上記の理由で祖母親戚からは一切かかわらない
財産も一切わたさない、私の家系が憎いと言われて
孤立無援状態です
兄まで私に死ねといいます
私は父親そっくりなのです
兄は私に死ねといいながら、実際わたしが自殺に失敗したときは
多額のお金を請求されたことに逆上し、二度とこういう事態は許さない
といいます
どっか遠くに行ってほしいようなのですが
病弱な私にはできません、毎日寝たり起きたり薬飲んだりしてなんとか生きてます。
死にたくないです。でも生きる力もないのです。
入院したくてもお金がないです 医者には軽い鬱だから入院が許可されません

父親は業が深いから亡くなったと聞きました。父親によく似た私は
生まれながらにして罪びとだと言われます
父の母は首つり自殺、父は癌で早死にです。今度は私の番だと言われます
嫌です  助けてほしいです

Aベストアンサー

元気を出して下さい!絶対に周りの人が言うような事はないから、勇気を出して。家庭内に色々なご事情がありそうなので、幼い時からずっと、毎日洗脳を受けてきたような状態なのですね・・・。あなたは生まれながらの罪人なんかじゃありません。絶対に!でも、ご親族の呪縛から、自分が勇気を出して出ていかなければ、何も変わりません。一人で勇気を持って、力を振り絞るのは、とても大変なことかも知れないけれど・・・。まずは、笑顔で、家族や親族以外の新しい自分の世界を作ることです。笑顔は幸福を引き寄せます。最初は努めて笑顔を作ることから始めてもいいんです。そして、自分の中で、こうなりたいと思う自分、してみたいことや大好きなことや物に囲まれて、幸福そうな笑顔を浮かべている自分の未来をイメージするんです、毎日。そして、そのために、少しづつ、一歩づつでいいから、踏み出してみる。自分から、努力することを始めて見る。未来は、自分の手で変えられます。障害はあるかも知れないけれど、少なくとも、今よりはずっと良い環境を作ることはできます。女性なら、やはり愛する人と結婚して、家庭を作ることが、新しい自分の居場所を作る一番早道のようには思うのですが・・・。何だか、ご質問の文章を読んでいたら、質問者さんの母親のような気持ちになってしまいました。私が母親なら、どうやってこの娘を幸福にしてあげることができるだろう?と・・・。勇気を出して、一歩を踏み出してみてください。小さな一歩でも良いから・・・そう思いました。

元気を出して下さい!絶対に周りの人が言うような事はないから、勇気を出して。家庭内に色々なご事情がありそうなので、幼い時からずっと、毎日洗脳を受けてきたような状態なのですね・・・。あなたは生まれながらの罪人なんかじゃありません。絶対に!でも、ご親族の呪縛から、自分が勇気を出して出ていかなければ、何も変わりません。一人で勇気を持って、力を振り絞るのは、とても大変なことかも知れないけれど・・・。まずは、笑顔で、家族や親族以外の新しい自分の世界を作ることです。笑顔は幸福を引き寄せ...続きを読む

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q以前恋人に言われた容姿についての言葉。

以前容姿の判定という題で質問させていただいた物です。その節は有難うございました。
 私がこんなにも容姿を気にするのは理由があるからです。以前付き合っていた人に「○○(私の名前)はぱっとみて可愛いタイプじゃない。決して美人じゃない。誰が見ても10段階で5だよ。」と言われたからなのです。彼は結構男前でした。私の内面を愛してくれていました。それには感謝しているのですが。
確かに私は美人じゃないです。30代後半、お見合いパーティ等に行きたくても自信がありません。頑張らねばと思うのですが・・。この年ですから外見よりも内面の方が大切なのは分かっているのですが。
 男性が恋人にこういう発言をするのは普通ですか?それとも私が繊細すぎるのでしょうか?泣き
たくて死にたい毎日です。すいません。
男性女性どちらの方でかまいません。同じような体験がある、もしくは男性で恋人にこういう発言
をしたことがある、等々様々な意見を頂ければ幸いです。読んでくださり有難うございます。

Aベストアンサー

世の中無常ですよねえ・・・仕方のない事かもしれませんが、ほとんどは外見判断第一になりますよねえ・・・そんな元彼は、物事をはっきり言うけれど、貴女の内面もしっかり見てくれた優しい方ですね。
指摘されている内容とは違ってしまいますが、わたしも外見で一番気にしている事で言われたことがあります・・・会社の人と、実の親にもです。
ある日親がいきなりプチ整形をしたのですが(細かい事は言いたくないのでおおまかに)それ聞いて「え・・・なんで・・・?」て訊いたら、気になるから、だそうです。全然悪くは見えないのに・・・と思ったのですが、その後両親に、「あんたもそんなに気になるなら整形したら?手術は痛くないし、日帰りだよ」「お金なら出してあげるから」
・・・ショックでした。両親からそんな事言われてとても悔しくて悔しくて・・・きっぱり断りました。「もし、結婚して子供ができた時、その子が自分の遺伝を受け継いで、それを気にした時、『自分はなぜこうなの?』と言われても、自分にはその子に嘘やごまかしはつけない!」 と、言いたかったけれど、そんな事まで考えてくれていないだろうから、泣きたい気持ちを抑えて我慢しました。
「こう生まれてきたのは仕方が無い事。偽りの姿をしてまで自分をよくしようとは思わない!自分のそのままの姿を愛してくれる人がいてくれる事を信じよう、心を愛してくれる人がいてくれる事を信じよう!」って。
こんな考え方は今時古いのかもしれない。とても失礼な事で申し訳ないのですけれど、前の彼はそれでも貴女の心を愛してくれた、でも他の人は、心まで見てくれないかもしれません。でも、貴女のその内面を大切にする心は、いつまでも持ち続けてほしいです!一度とはいえ、貴女を愛してくれた人がいた、それを心の支えにして頑張ってくださいな☆ 

ちなみに、わたしは昔から少し嫌われる傾向にあるようです。話した事もない人からも・・・ひどい時はいきなり文句を言われるのですよねえ・・・これでは内面を見てくれる前にOUTですねえ・・・わたしは、人は人、自分は自分っていつも自分に言い聞かせているのですけれど、でも、貴女が羨ましいなあと思います・・・

世の中無常ですよねえ・・・仕方のない事かもしれませんが、ほとんどは外見判断第一になりますよねえ・・・そんな元彼は、物事をはっきり言うけれど、貴女の内面もしっかり見てくれた優しい方ですね。
指摘されている内容とは違ってしまいますが、わたしも外見で一番気にしている事で言われたことがあります・・・会社の人と、実の親にもです。
ある日親がいきなりプチ整形をしたのですが(細かい事は言いたくないのでおおまかに)それ聞いて「え・・・なんで・・・?」て訊いたら、気になるから、だそうです。...続きを読む

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q容姿について文句ばかり言う彼…

1年半付き合った彼の転勤を気に結婚することになりました。
でも気になること・ショックなことがありました。

普段から彼は「容姿端麗じゃなければ女じゃない」というニュアンスの言動がかなり多いです。
TVに出ている太った女性を見てすごく文句を言うし、会社の女の子とも「可愛くないから話さないんだ」など…「いくら性格がよくても顔が可愛くないと話さない」と…

わたしは今年30歳、身長158cm、体重48kgです。
童顔なので20歳くらいに見られたりもするし、ジムに行って鍛えたり、毎日自宅では脚のリンパマッサージをしたり、ヨガをしたり、かなり気を遣っている方だと思います。

彼は「○○は脚が短い!子どもみたい」「○○は鼻が丸いからもっと高ければなぁ…」「整形しないの?」など今のわたしでは不満ばかりのようです。
彼はモデルのような体型・洋服が好きなので普段はウエストがくっきり出るようなタイトスカートを履くようにしていますが、仕事用のふんわりしたスカートを履いていると「そのスカートお尻がでかく見える」とすぐに文句を言ってきます。

先日かなりショックなことがありました。結婚式の話をしている時です。
「実際のところ体重は何kgなの?」としつこく聞かれたので「48kg」と言うと「重い!あと5kgは痩せなきゃね」とか「ドレス着るのにそんなに太い二の腕でどうするの!」「鎖骨をキレイにしなきゃダメ」とか言いたい放題です。
歩いている時は手も繋いでくれないしかなりわたしの容姿に不満のようです。。。
ただ、今までの彼女もみんな綺麗でスタイルがいい人ばかりですし、わたしの容姿が完全に彼のタイプでないならば付き合うことすらなかったと思うので完全にアウトという訳ではないとは思いますが…

今はまだいいとしても妊娠したら10kg近くは太るだろうし、産後もすぐ体重が戻るとも限りません。「わたしがもし将来太ったら捨てられそう」と嘆くと「痩せるまでベッドに縛り付けて置く」と冗談で言っているのかどうか分かりませんが完全に「スタイルがよくないと一緒には歩けない」というニュアンスです。。。
もちろん常にスタイル維持をするために努力は欠かさないつもりですが、今からこれでは本当に不安です。

そういう彼の体型は…着痩せはするけどお腹ぽっちゃりで決してお腹も割れていないしいい体とは言えません。イケメンでもないし「自分はどうなの??」って思います。
わたしは相手の外見は気にしないし、そういう今の姿の彼を好きになっているのに彼は今現状のわたしでは不満のようです。

先日の件であまりに頭に来て「そんなに言うほどあなたは偉いの??」と泣きながら言いました。その言葉に彼も怒ったのかそれから連絡はありません。
こういう性格は言ってどうにかなるものでもないでしょうか?

せっかく結婚が決まったのにドレスを着ても文句を言われそうだし、毎日の生活でも容姿について色々と言われそうですごく憂鬱です。。。
どうかみなさんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

1年半付き合った彼の転勤を気に結婚することになりました。
でも気になること・ショックなことがありました。

普段から彼は「容姿端麗じゃなければ女じゃない」というニュアンスの言動がかなり多いです。
TVに出ている太った女性を見てすごく文句を言うし、会社の女の子とも「可愛くないから話さないんだ」など…「いくら性格がよくても顔が可愛くないと話さない」と…

わたしは今年30歳、身長158cm、体重48kgです。
童顔なので20歳くらいに見られたりもするし、ジムに行って鍛えたり、毎日自宅では脚の...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の1歳上、今30歳の既婚女性です。

20代前半に、こういうタイプの男性と付き合っていました。
顔・体型・髪型・服装…毎日ちょっとの変化をチェックされ、悪い面だけを探し出し、いちいち口に出すのです。
「お姫様抱っこ」をよくしてくれましたが、それは体重チェックのためでした。
そして文句を言われないようにバッチリメイクでお洒落してデートに行くと、「なに色気づいてんの」「他に好きな男できた?」「完璧と思ってるかもしれないけど、まだまだだから」と嘲笑するのです。

同棲して3ヶ月目くらいに結婚の話が出ましたが、これからどんどん老いて醜くなっていくのにこの人と生活していく自信はない…と感じ、私がお断りしました。
別れ話を切り出した途端「可愛いと思ってるんだよ!」とすがってきましたが、その時にはもう私の気持ちは完全に離れてしまっていて、修復不可能でした。

親友の旦那様もこのタイプで、結婚5年が経ちますが、「スタイリッシュでいることばかりを要求され怖くて子供を作れない」と言います。
「○○のガキがすごい不細工でさぁ、よく金使って育てる気になるよ」「妊娠を理由に太る女は最低。喰わないように生活費を渡さない」「子供に家を汚されるのは許せない」などと平気で言うそうです。

私は今年出産したこともありますが、30代に入ると程度の差はあれ誰でも体型が変わってきます。
でもこういうタイプの男性は、自分のことは棚に上げて非難し続けるようです。
親友は大学のミス・キャンパスに選ばれた美女ですが、だからこそ余計に変化が目立つのか、「出会った20歳の頃のままでいて」という願望が旦那様に強いようです。
「30代になった自分」をそのまま受け入れ愛してくれない…という悲しみを彼女が持つのは当たり前ですよね。
「それでも彼のことが好き」と言って結婚したのですが、やはり毎日の生活の中で息苦しさを感じているようです。


>先日の件であまりに頭に来て「そんなに言うほどあなたは偉いの??」と泣きながら言いました

言ってよかったですよ。頑張りましたね。
彼のような人はまず反省しないと思いますが(してもホトボリが冷めるとまた言うかもしれませんが)、それでもこれから長い結婚生活を始めるのですから、思いはきちんと伝えないと。
「結婚が決まったらもう離れていかない」という安心感から、ますます彼の口が悪くなる可能性もあります。
注意しても心根が変わることはないと思いますが、「言われるのはつらいんだ」という意思表示をはっきりしていかないと、この先50年…半世紀続いていくであろうお二人の生活が地獄に変わってしまいます。


質問者様は今、結婚を楽しみにされていますか?
マリッジ・ブルーに陥る女性は多いですが、質問者様の場合、それとは別の面で心配です。
ウェディング・ドレス選びなんて、一番楽しい時間なのに…。
彼が改心して幸せな結婚生活が始まることを、心から願っています。

質問者様の1歳上、今30歳の既婚女性です。

20代前半に、こういうタイプの男性と付き合っていました。
顔・体型・髪型・服装…毎日ちょっとの変化をチェックされ、悪い面だけを探し出し、いちいち口に出すのです。
「お姫様抱っこ」をよくしてくれましたが、それは体重チェックのためでした。
そして文句を言われないようにバッチリメイクでお洒落してデートに行くと、「なに色気づいてんの」「他に好きな男できた?」「完璧と思ってるかもしれないけど、まだまだだから」と嘲笑するのです。

同棲して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報