こんにちは
フォンブラウン博士の世界初のロケット<ミサイル>
V2についてなんでもええです教えてください
親衛隊の管轄やそうですが
素人でも発射できるのでしょうか?

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ナチスドイツは連合国の経済封鎖で石油が輸入できないので石炭から人造石油を作り戦車、飛行機、艦船を動かしていましたがV-2ロケットには供給されず、ドイツ人の主食であるジャガイモを発酵させて作ったバイオエタノールを水で薄めて燃料して液体酸素を合わせて飛ばしました。

V-2ロケットの攻撃でおよそ6000人以上なくなったが、V-2ロケットの製造のために近くの捕虜収容所から強制労働でなくなった人のほうが多かった。電池で作動する真空管式アナログコンピュータで加速度計とジャイロの信号を計算して自分で飛行コースを修正する慣性誘導方式をはじめて搭載した弾道ミサイル、
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求め

 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求めよ。です
-∫(-1~2)(x^2-x-2)dx=-[x^3/3-x^2/2ー2x](-1~2)で間違いないですね。
とすると
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+4)}となって答えが回答になる9/2にならないのですがどこが間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+2)}
=-(8/3-2-4+1/3+1/2-2)
=-(9/3-8+1/2)
=-(3-8+1/2)
=-(-5+1/2)
=-(-9/2)
=9/2

計算違い。

Qアメリカ軍のICBM(大陸間弾道弾ミサイル)のミサイル発射シーケンス(発射手順及びシステム)について教えて下さい

1,アメリカ空軍のICBM(大陸間弾道弾ミサイル)のミサイル発射シーケンス(発射手順及びシステム)についてですが、それを解説した文献等の情報をご存知の方ご教授賜りますようお願い申し上げます。
 
2,
 ソニー・マガジンズ社発行のチャールズ・ペレグリーノ(Charles Pellegrino)著 ダスト(DUST)のp643に、終末機械(Doomsday Machine)の別名で知られる<単独生存者モード>/<ソアスポートモード>方程式--本来のカプセル(発射管制官の詰め所)との通信が途絶した場合に、ミサイルがその指揮権を自動的に他の生存しているカプセルへと譲渡し、さらにあらゆるカプセルとの接触が絶たれた場合には、最後に設定された目標に向かって自動的にミサイルを発射するための秒読みが開始されるというシステム--は冷戦時には現実に稼動していたが、チェルノブイリとチャレンジャー号という二つの事件の後で撤廃された。
 しかし、現在のロシアと中国ではまだ機能しているらしいが本当でしょうか?
またこのシステム(<単独生存者モード>/<ソアスポートモード>方程式)に関してもご教授下さい。

1,アメリカ空軍のICBM(大陸間弾道弾ミサイル)のミサイル発射シーケンス(発射手順及びシステム)についてですが、それを解説した文献等の情報をご存知の方ご教授賜りますようお願い申し上げます。
 
2,
 ソニー・マガジンズ社発行のチャールズ・ペレグリーノ(Charles Pellegrino)著 ダスト(DUST)のp643に、終末機械(Doomsday Machine)の別名で知られる<単独生存者モード>/<ソアスポートモード>方程式--本来のカプセル(発射管制官の詰め所)との通信が途絶した場合に、ミサイルがその指揮権を自動的に他の...続きを読む

Aベストアンサー

1、発射操作は3人で行います。ホットラインがなって一人が取り発射指令を受け金庫から鍵を2個取り出します。2名が発射暗号を入力し鍵を入れ同じに鍵を回せば発射されます。
2、わかりません。

Q「歌う」が「う・と・-」は音便ですか?

はじめまして、よろしくお願いします。
音楽の先生から「蛍に光」の2番の最後の「さきくとばかり【うとう】なり」は「う・と・う」と発音するのではなく、「う・と・-」と最後を伸ばして歌うものだと教えられました。
昔の古めかしい歌詞はこのように歌うと聞きました。

1.このような「歌う」が「うとー」になるのは、音便ですか。
2.歌でこのようケースがほかにもあったら教えて欲しいです。できたらたくさん教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
1.これは音便とは言いません。
先生のおっしゃる「昔の古めかしい歌」とは「文語で書かれた歌詞」のことで、こういうものは、「歌う(歴史的仮名遣いでは、うたふ)」という言葉を朗読、朗詠、歌唱するときは「う・と・-」と最後を伸ばして歌うものです。先生のおっしゃる通りです。
すなわち、文語調の歌の「あう(歴史的仮名遣いでは、あふ)」や「おう(おふ)」は「お・-」と「お」を伸ばして歌います。
「うたう(うたふ)」⇒「う・と・-」
「におう(にほふ)」⇒「に・お・-」
「さすらう(さすらふ)」⇒「さ・す・ろ・-」など。
これを「う・た・う」とか「う・と・う」と歌うと文語の格調が損なわれます。
ただ、格調とは無関係のヤクザ風アンチャンがそのように歌うとかえっておかしいかもしれません(「北帰行」で小林旭が「さ・す・ら・う」と歌っています)。
次の参考URLで京大OBが三高寮歌紅萌ゆるを歌っています。
「匂う(ふ)」「伝う(ふ)」「思う(ふ)」などは、みな「お・-」と歌っています(歌い方はへたくそですが)。
http://music.geocities.jp/yoshidaryou21/audio/audio04.html

先生のおっしゃることは正しいと思います。
格調高い文語調の歌詞は、伝統的な歌い方で歌うべきだと思います。
(ただし格調の低い文語マガイの歌詞や品のない歌い方の歌手はその限りにあらず)

2.このようなケースをたくさん知りたい・・・音楽カテゴリーでお尋ねになったら、もっと出てくるかもしれません。

なお、歌詞に「歌う」が「うとう」となっていたら、これは「う・と・-」と歌ってくださいということでしょう。
「うとう」の最後の「う」は新仮名遣いのオ列長音の「う」のつもりです。
「おはよう」の「う」と同じです。誰も「お・は・よ・う」とは発音しません。「おはよー」です。
楽譜の歌詞のオ列長音の書き方に問題があるかもしれません。

こんにちは。
1.これは音便とは言いません。
先生のおっしゃる「昔の古めかしい歌」とは「文語で書かれた歌詞」のことで、こういうものは、「歌う(歴史的仮名遣いでは、うたふ)」という言葉を朗読、朗詠、歌唱するときは「う・と・-」と最後を伸ばして歌うものです。先生のおっしゃる通りです。
すなわち、文語調の歌の「あう(歴史的仮名遣いでは、あふ)」や「おう(おふ)」は「お・-」と「お」を伸ばして歌います。
「うたう(うたふ)」⇒「う・と・-」
「におう(にほふ)」⇒「に・お・-」
「...続きを読む

Q発射台のロケットは自重をどうやって支えているのでしょうか?

御世話になります。

サターン・ロケットやスペースシャトルは、重い機体を発射台でどのようにして直立させているのでしょうか。
特にスペースシャトルは、軌道船、外部燃料タンク、固体燃料補助ロケットを含めたら相当な重量だと思いますが、3つがどうまとまっているのか不思議です。
テレビなどでは、軌道船と外部燃料タンクの間に細い支柱のような構造物が見えますが、どうも頼りない感じがします。
発射台も脇から支えていて、発射の瞬間に切り離されるのかなとは想像しますが。。
サターンのようなロケットだと1段目に全ての重量がかかるわけですから、そこはよっぽど頑丈にできているのでしょうね。

また、液体燃料ロケットの点火方法もご存じの方があったら教えてください。スペースシャトルだと脇から火花のような噴出があって、その後すぐに燃料に点火するように見えます。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 サターンロケットは簡単にいえば、単に発射台に載せられている状態で発射されます。

 サターンロケットは専用組立て塔で段階的に組み立てられますが、その際1段ロケットの基部が「ホールドダウンアーム」と呼ばれる4つの架台に載せられます(載せた後は本体をしっかりと爪で固定されます)。
 これはサターンの全重量を支えられる強度を持っているもので、これから順次ロケット本体を組立て上げていきます。

 架台に載せられるロケットフレームの4つのポイント自体も、ロケットの全自重を支えきれるだけの強度を持たされていることはいうまでもありません。

 http://www.apolloexplorer.co.uk/books/sp-4204/ch13-4.html

 スペースシャトルもシステム的には同じようなもので、主翼後端に設けられた架台用の支点に載せられています。つまり自動車がパンクしたときにジャッキアップしますが、そのとき車のフレームに設けられたジャッキアップ用のポイントと同じようなものだと考えればいいかと思います。

 ロケットエンジンの点火ですが、通常ロケットエンジンは別々になって装填されている酸化剤と燃料を、燃焼室で混合した時点で自然発火(というか爆発ですが)するようになっています。

 サターンロケットは簡単にいえば、単に発射台に載せられている状態で発射されます。

 サターンロケットは専用組立て塔で段階的に組み立てられますが、その際1段ロケットの基部が「ホールドダウンアーム」と呼ばれる4つの架台に載せられます(載せた後は本体をしっかりと爪で固定されます)。
 これはサターンの全重量を支えられる強度を持っているもので、これから順次ロケット本体を組立て上げていきます。

 架台に載せられるロケットフレームの4つのポイント自体も、ロケットの全自重を支えきれ...続きを読む

Q秀丸エディタで、「-」や「ー」を文字の前に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、すべての行の前に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号をすべての行の前に追加したい場合、

1121
1121

などを

ー1121(全角)
-1121(半角)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正規表現を使います。私はあまり得意ではありませんが、知っているものを紹介します。

考え方は行末の改行コードに着目します。改行コードの次が『-』や『ー』になればよいわけですから、メニューバーの検索→置換で置換代やログボックスを表示させ、検索に『\n』、置換に『\n-』と入力します。次に正規表現にチェックが入っている事を確認して、全置換をクリックすると1行目を除く各行頭に『-』が挿入されます。

1行目だけは入らないので手で入力します。正規表現にチェックが入っていないとうまく置換されませんから注意が必要です。

参考になれば幸いです。

Q北朝鮮のミサイル発射

政府は短距離ミサイルだから警戒態勢はとらないと言ってますが、本当にそんなことで大丈夫なのでしょうか?万が一何かあったらどう責任をとるのでしょうか。
今回の発射で入間基地のPAC3はきちんと発射する直前まで手順を踏めて待機していたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
難しい問題だと思いますけど、PAC3 が発射体勢でスタンバイしていたのだったら、かえってマズイと思いますよ。

短距離ミサイルと日本まで飛ぶミサイルの区別すらつかなかったって事になっちゃいますから。

万が一、予定よりも遠くまで飛びそうだったら、その時は動いてなきゃいけませんけど。

政府は自国の武器の能力を必要以上に情報提供しないでしょうから、できるだけ余計な事は言わないように努めると思いますので、実際はどういう体勢で何をしていたかは公表されないでしょう。

Q(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20 の解答

(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20
4X2乗-8X+4-2X2乗+14X=20
2X2乗+6X=16

ここから先が計算できません。どうやら平方根を使うらしいのですが・・・。解法をご存知の方、解説していただけますでしょうか?

Aベストアンサー

x^2とかくとxの二乗のという意味になります。

2x^2+6x-16=0
2(x^2+3x-8)=0

あとは二次方程式の解の公式
http://hooktail.sub.jp/mathInPhys/kainokoshiki/
を使いましょう

ちなみに二次方程式が因数分解出来る場合は解の公式を使わずにとくことができます。
x^2-4x+4=0 の場合
(x-2)^2=0に変形できますのでx=2とわかります
以下を参考に
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%9D%E7%AD%89%E6%95%B0%E5%AD%A6%E5%85%AC%E5%BC%8F%E9%9B%86/%E5%B1%95%E9%96%8B%E5%85%AC%E5%BC%8F

Qロケットランチャーとミサイルランチャー

メタルギアというゲームや戦争の映画に登場するスティンガーってありますよね?
よく分からないんですが、あれはミサイルランチャーで良いのでしょうか?
ロケットランチャーとミサイルランチャー、ロケットとミサイルの違いは軍事上の意味で
誘導できるのがミサイル、できないのがロケットと聞いたことがあるので、
エンジンが発する赤外線をミサイルが感知、追尾できるスティンガーはミサイルランチャーということで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ええ、そうです。あなたが調べた通りで間違いありません。

Q秀丸エディタで「-」や「ー」を文字の後に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、英数字の行の後に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号を英数字の後ろに追加したい場合、

1121
1121

などを

1121ー(全角スペース)
1121-(半角スペース)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「すべての行」に空行は含まれるのでしょうか。
空行にも-(スペース)をつけたいときは、左記の置換ダイアログで「検索」を
(^.*$)
とすればいいです。空行は無視したいときは、
(^.+$)
としてください。「置換」の文字列は先の回答と同じです。

Q北朝鮮がミサイルを何処に向けて発射しますか?

北朝鮮というと、拉致の問題。信じられない事をする国ですが、これはちょっと横に置いておいて。ミサイル発射実験をしてきましたが、今の国際情勢の下、脅威は有るとしましても、どこの国に、何の為にミサイルを発射するとお思いですか?かっての、ヨーロッパ戦線では、ナチスドイツが命中率の悪いロケット爆弾をイギリスに容赦無く発射しましたが、あれは、戦争ですから。

Aベストアンサー

少しだけ考えてみた...

「ミサイル発射の意味」は内外に軍事力を見せたいからと思う。
しかし、老朽化が著しい事を考えると「内部統制(下級兵士)」
と思う。

そう考えると「ミサイル精度」や「どこの国」というのは現状
ではあまり意味(目的)がなく、国内の状況も劣悪だろうから、
圧力も国際情勢も気にする必要はない。

強いて言うなら「核はある」と「載せるミサイルもある」と
いうのを、忘れられないよう必死にアピールしているのだろう
と考える。

陸地輸送を隣国(兄ちゃん達)が許可しなくなったら、
飛べない核は自滅に使用するしかなくなる。

情報に乏しい自国民は別として、上級軍人なら戦争になったら
どうなるかも多少の知識はあると考えるのが妥当と思う。
ならば「派手にぶっ放せれば何でもいい」のでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報