結婚40周年というので、奮発して旅行をプレゼントしたいんです。
本人達に行きたい所や泊まりたい旅館を聞いても気を使ってなかなかはっきり言わないので、
どなたかこの中で泊まった事のある方、
もしくはおすすめの旅館があればお力お貸しください!私自身城崎は行った事ないもので^^;
いままでこう言う事やった事ないし、こんな機会なので
めったに泊まれない旅館の方が記念になるかな~?と思い、3つ候補にしています。
1) 西村屋本館
2) 西村屋ホテル招月庭 月の棟 庭の棟 (どう違うんでしょうか^^;)
3)大西屋水翔苑 離れ

1) 2) に比べ3)は料金が低いので、プラスして料理は特選料理にしてあげようか
と思います。
どうでしょうかね~~~?

A 回答 (3件)

#2です。

度々です。

湯村温泉でNo1は井づつやで、No2は朝野屋です。
共に西村屋ホテルみたいな豪華な旅館です。
ここだけの話、実は井づつやと朝野屋は兄弟旅館です。
兄弟で豪華さを張り合ってる感じです。(笑)
なので、2泊目を西村屋本館にしたのは正解でしょう。
だって、同じような旅館に2泊もすれば飽きるでしょうから。
現時点で、井づつやと西村屋以外で満足しうる旅館を知りませんです。
湯村温泉ではこじんまりとした旅館は、単に普通の旅館ですから、後で後悔することになります。
どこでもそうですが、豪華を維持するには沢山のお客さんを集めないと維持できませんから、だから豪華な旅館は大きな旅館が多いです。
銀花だって相当良いものと思いますが、川向こうだから気軽に散策ができないのが辛いですね。
逆にのんびりできて、そこが良いと言う人が銀花に泊まりますね。

そういえば井づつやと言えば、あの「料理の鉄人」にも出演した井上料理長がいらっしゃいます。
たしか中華の鉄人、陳建一を相手にしてたんちゃうかな?
審査員をうならしたあの料理を召し上がってみたいものです。
結果は忘れましたので、仲居さんなりフロントに聞いてみてください。
もう一つ、なんかの番組に出た時は優勝したと思います。
格式や人気では井づつやより西村屋が上ですが、料理では井づつやが勝ってるかもしれません。

湯村温泉での観光は主に荒湯周辺の散策とリフレッシュパークかな?
リフレッシュパークはネットで調べればすぐわかりますので割愛するとして、荒湯周辺の遊び方をば。

1)荒湯周辺のお店でタマゴを買い、荒湯で温泉タマゴを作る。
2)日本一長い足湯に浸かりながら、温泉タマゴを食べる。
3)夢千代像の前で写真撮影。
くらいでしょう。
1時間もあれば終わりです。(笑)

どこの旅館でも船盛りは付けてもらえると思います。(最近の井づつやは知らんけど)
ただ、鯛を釣りに行かれるとなると、お頭は鯛が使えませんね~!
同じ縁起物の伊勢えびでもあれば良いのですが、伊勢えびの旬は秋~冬でしたよね。
魚釣り好きならヒラメなら1匹ぐらいペロリと食べれるでしょう。
昔、魚屋の大将が作った船盛りで、マダイ、ヒラメ以外のお頭と言えば伊勢えび、トビウオ、ホウボウ、アコウ、シマアジでしたな。
ま、こんなんは料理人が考えれば良い事なので、とりあえず
「3人前ぐらいの船盛り付けれますか?ただしマダイは普段食べ飽きてるので、お頭はマダイ以外で!」と聞いてみてはいかがでしょう?
聞くだけはタダなので、後で後悔しないように考えてみてください。

またまた、長々とくだらぬ戯言を・・・
    • 0
この回答へのお礼

>またまた、長々とくだらぬ・・・
とんでもないです!むしろ長々の方がうれしいですww
ご丁寧に詳しく本当にありがとうございます!
朝野屋さんと井づつやさんが兄弟だったなんて知りませんでした!
そーですか・・・1時間で終わっちゃいますですか^^;
ま、歳も歳なのであまりセカセカ歩き回るよりはいいか・・^^;
井づつやさんは沢山お風呂もあるようなので、お風呂でフヤけてもらいましょうかねww
6月に予約してきたのに今日になって『5月でもいいよ~』などと
どうも早く行きたくなってきたようで、梅雨の時期よりその方がいいのかな?と今考え中です。
料理の鉄人に出た!というのはHPにも載ってましたね~^^
こんな事載ってたら、す~~んごい料理に期待しちゃいますね♪
今旬の桜鯛?ですか?あれを素直に食べてくれれば悩まなくて済むのに(TT)
釣りは好きなのに青魚の生や油こってり魚は嫌いなんです(TT)
しかも自分は釣ってくるだけで料理は絶対しない釣り人失格の頑固イッテツおやじですが、
こんな時くらいわがまま聞いてあげましょうかね^^
・・・って・・・私の方がくだらない事を書いてしまいました・・
とっても参考になりました~~~♪
船盛りは湯村で頼みま~~~~す★

地元民です。

旅館には少し詳しい(特に湯村温泉のほうが内情まで詳しく・・・)ので補足します。
おまけに得意分野まで・・・

こじんまりとしたほうが好きなら西村屋本館、豪華を求めるなら西村屋ホテルです。
ホテルのほうはバーやカラオケ、ゲームコーナー等があるけど、本館には何もありません。
なので、何か無いと落ち着かないのであればホテルを奨めます。
でも、両親くらいの年齢なら、部屋でのんびりするか、通常は街を散策するくらいでも良いかもしれません。
カラオケやゲームなんていらんかもしれません。
街に出れば他にも色々ありますし。
そこは当人達と相談してみてください。

ただ言わせてもらうと、西村屋に泊まって自慢できるのは、やっぱり本館です。
自慢した後で「あれっ本館じゃないの?」と言われると、「あっち泊まっとけば良かった~!」と思ってた人が近所に1人・・・。
(ちなみに「あれっ本館じゃないの?」と聞いたのは私です。)
ホテルの方も仲居研修で全国から仲居さんが集まるほどすごい規律とサービスが行き届いてて、そっちもすごいのですが、やはり西村屋本家本元は「本館」ですからね~!

船盛りは出来るところと出来ないところがありますが、こじんまりとした旅館ほど付けてもらえます。
湯村温泉や七釜温泉等の旅館は、断るところを知らないくらいです。
どのような船盛りになるかは金額と旅館次第です。
2人なら小舟か皿盛りになる事が多いですが、姿造りなどの一般の船盛りもできると思います。
ただし、4人前以上の量になるので、食べきれないかも?
それと、一般の船盛りなら名の通った旅館ほど1船1万円以上は見込んでください。
この時期はまだマシですが、特に夏は大した料理は出ないので、こういうのもアリかもしれません。
ただ、食べきれないはずなので、他の料理を削ってもらっても良いかもしれません。
できれば貴公が予約してあげて、こそっと船盛りを足して、両親を驚かせてたほうが良いでしょう。
何より、船盛り以上にインパクトのある魚料理は無いでしょう。

私は魚屋でバイトしてた時に、大将が作った船盛りを旅館に配達してた事があるので、今さら船盛りに特別感動は無いですが、お客様は全員「お~っ!」と歓声を上げます。
ちなみにマダイ、ヒラメ、イセエビなどの高級食材の姿盛りは最低1船8千円から見てください。
トビウオやホウボウとか、姿無しとかなら5千円ぐらいでも豪華にできるんだけどな~!
もちろん旅館によって変わります。
今までの最高は1船2万5千円で、マダイ+イセエビ+アワビ等々の超豪華絢爛の船盛りを配達した事があります。
(リベート付いて3万円になったと思います)
車の運転も、今まで以上に慎重でした。
おっと、ここまで内情を話して良いものだろうか?(爆)

ここまで書いた後で大西屋のHPを見たけど、1船で15750円と書いてありました。(4~5人前)
画像は姿造りでは無かったけど、漁網まで乗ってました。
1人(3150円~)から頼めますが、その場合は皿盛りになるとも。

なんか役に立たない事をベラベラと喋ってばっかりですいません!
    • 0
この回答へのお礼

myu_kaoriさんありがとうございます!
>なんか役に立たない事をベラベラと・・
な・・・なにをおっしゃいますかっ!とんでもない!とても参考になりますよ^^
今日旅行会社で一応頼んできました~。結局ネットで調べたりして『西村屋本館』と『銀花』にしようと思ってたのですが、
その旅行会社曰く、『ん~・・年配の方には銀花はね~・・』と言われ、湯村の『井づつや』に行き、2泊目を『西村屋本館』にしてきました。感じの違う旅館も良いかな~と思ったのでw『井づつや』さんはうちのお客様の評価は湯村ではトップです!とも言ってましたし・・信用してみましたw
結婚記念なので、めでたく『鯛の船盛り』といきたいところですが、
うちの父は釣りが趣味でいつも鯛を釣ってくる為食べ飽きているんですよ・・^^;
贅沢な話でしょw
鯛よりヒラメと鮑!!とか言ってます(TT)
湯村で断る旅館を知らないくらいなら『井づつや』さんで頼んでみましょうかねw
湯村の方が詳しいんですか~?
湯村温泉ってあまり観光ないみたいですけど・・・
夢千代像くらいかも・・・^^;って受付で言われちゃいました;;
あの・・・『まだ先ですからお気にめさないようでしたらチェンジできますよ~』と言っていたので、他にお薦めのいいお宿あれば良かったら教えてください!!

先々週、2)に泊まりました。

本当は1)に泊まりたかったのですが、6人一部屋プランがなかったので、仕方なく。やはり城之崎といえば、西村屋に泊まったの~で自慢になるので。(知ってる方は本館?ときちんと聞きますしね)
それでもすばらしいお宿でした。城之崎自体が町全体観光地としてできあがってるので、迎えのバスには困らない、急な雨でも傘をあちこちに置いてある、帰りは荷物を駅まで運んでいてくれるなどなど。
お宿に入ると、お抹茶でお出迎えです。浴衣は一人に2枚あり、宿の温泉はジャグジーにミストサウナ。
エステ施設もあります。
蟹の季節は終わってるので、お料理自体は普通だったかな?サービスもきちんとしていて、気持ちがよいです。
2)は、大きなホテルですので、結婚式や他のお客様が大勢いました。ご両親にはやはり本館で静かにお過ごしになられたほうが良いのでは?
といいつつ、私はまだ本館に足を踏み入れたことすらないです。帰りにみんなで前を通って、「ああ~今度こそ本館に泊まってみたい!!」とため息つきました。
    • 0
この回答へのお礼

RIOPONさんありがとうございます。
つい最近行ってこられたんですね~!あーうらやましい^^
本当は私自身が西村屋に泊まりたいくらいなんですけどね^^;
今日お父さんに西村屋のパンフ見せたら『お~~~!』と言ってました。
でも『ここの料理は会席だよ』と言ったら、なんだかお上品な感じより
旅館と言えば船盛り!みたいなのが良かったようなリアクションで・・
もー・・・なんだか困ってます。
料理はやっぱりカニの季節の方が良いんでしょうね~。