カーショップにシガーソケットに接続するバッテリー充電器が売られています。

そのソーラー充電器を、そのままバッテリー(車に接続していない)に接続して充電できるものなのでしょうか?
それとも、車の中にバッテリーからシガーソケットまでに何らかの回路等の安全装置が入ってるのでしょうか?

自分の原付用バッテリーをソーラー充電しようと思いまして、この様な質問させていただきました。

ご存じの方教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

キーを回してシガーソケットに通電する車種以外なら
バッテリーと繋がっています。
安全装置としてはバッテリー・シガーソケット間にはヒューズがあるくらいです。

原付に繋ぐのでしたらバッテリーに直でもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メカニック雑誌にソーラー充電器の特集がありました。

多くのソーラー充電器は、キーオフ状態の車のコンピュータや時計で使われる電流程度を
補充電する能力しかないと載っていました。
つまり、完全充電には数ヶ月かかるとの事です。
    • 0
この回答へのお礼

んーそうでしょねぇ。
1日で単三充電池分もろくに充電できないでしょうし。