カーショップにシガーソケットに接続するバッテリー充電器が売られています。

そのソーラー充電器を、そのままバッテリー(車に接続していない)に接続して充電できるものなのでしょうか?
それとも、車の中にバッテリーからシガーソケットまでに何らかの回路等の安全装置が入ってるのでしょうか?

自分の原付用バッテリーをソーラー充電しようと思いまして、この様な質問させていただきました。

ご存じの方教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



キーを回してシガーソケットに通電する車種以外なら
バッテリーと繋がっています。
安全装置としてはバッテリー・シガーソケット間にはヒューズがあるくらいです。

原付に繋ぐのでしたらバッテリーに直でもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 21:26

メカニック雑誌にソーラー充電器の特集がありました。


多くのソーラー充電器は、キーオフ状態の車のコンピュータや時計で使われる電流程度を
補充電する能力しかないと載っていました。
つまり、完全充電には数ヶ月かかるとの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーそうでしょねぇ。
1日で単三充電池分もろくに充電できないでしょうし。

お礼日時:2005/04/22 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソーラーライトをコンセントにつなげるようにしたい

他カテで質問したのですが、あまり回答が無かったので、改めて質問します。(AV関連では無いのですが、電気に詳しい方にお聞きしたいのでご容赦ください)

庭で使用しているソーラーライトが、やはりソーラー電源であるため点灯時間が短くて困っています。

コンセントから電源を取るものを探しているのですが、なかなか丁度良いデザインのものもなく、また現在のソーラーライトが非常にデザイン的に気に入ってるので、できれば現在のものをコンセントから電源取るように改造したいのですが可能でしょうか?

コンセント→タイマー→トランス→ライトの方法を考えています。

具体的な改造方法、参考サイト、おすすめの部品店などをお教えください

Aベストアンサー

ソーラーライトを分解しなければなりませんので、ある程度電気の知識が必要です。
普通のソーラーライトはニッケル水素電池またはニッカド電池を直列に2本直列に接続していますので、電圧としては2.4V~3Vといったところです。トランスはこの範囲の電圧を供給できるものが必要です。
AC100V側にタイマーを取り付けられるようですので、ソーラーライトの充電・センサ部は除去または無効化する必要がありますが、よく分からない場合は電池の+と-へそのままトランスの+と-を接続すれば動作します。ただ、この場合光センサとなっているCDSの寿命が尽きると光らなくなります。
ソーラーライトの種類によっては電池の内部抵抗を利用してLEDへの電流制限に配慮していないものがありますので、トランスから電圧を供給するとLEDに過電流が流れて壊れる可能性もあります。LEDに接続されている抵抗器が電源電圧とマッチしているか確認してください(特に青や白色は抵抗器を付けずにそのまま光らせているものがありますので、注意が必要です)。
ソーラーライトを複数点灯させる場合は、直列につなぐ方法もありますが今回の場合はケースバイケースなので実際にものを見てみないと説明は難しいですね。

ソーラーライトを分解しなければなりませんので、ある程度電気の知識が必要です。
普通のソーラーライトはニッケル水素電池またはニッカド電池を直列に2本直列に接続していますので、電圧としては2.4V~3Vといったところです。トランスはこの範囲の電圧を供給できるものが必要です。
AC100V側にタイマーを取り付けられるようですので、ソーラーライトの充電・センサ部は除去または無効化する必要がありますが、よく分からない場合は電池の+と-へそのままトランスの+と-を接続すれば動作します。ただ、この...続きを読む

Q車のシガーソケットから携帯電話を充電できる充電器はガソリン食いますか?

車のシガーソケットを使って、携帯電話を充電する充電器を購入しようかと思うのですが、ガソリンを結構食うのではないのかと心配しています。実際、携帯電話の充電によって、どれほどガソリンを食うのでしょうか?少しだけなのでしょうか?
このことに詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 その程度では燃費の悪化はほとんどありません。以前にも類似の質問が何度かあり、同じような以下の回答をしています。

 携帯電話の充電器を調べてみると、消費電流(充電電流)は私の持っているものでは600mAになっています。これをシガーソケットを通じてバッテリー電源(12V)を携帯電話用充電器の電源に変換するとしても消費電流は600mAに抑える設計は可能です。この場合の消費電力は12V×0.6A=7.2Wです。

 バッテリーのエネルギーはエンジン出力で発電機を回し、そこから供給されていますので、そのごく一部が携帯電話用充電器に使われることになります。
 1馬力=約740Wであることから、7.2Wは約0.01馬力です。つまりエンジンで0.01馬力を出すのに相当するガソリンが携帯電話用充電器に使われる計算となります(これはあくまでも計算上の話です)。ガソリン量としてはきわめて微々たるものです。

 昼食を食べて体重が1キロ増えた状態で車に乗ったほうが、携帯電話用充電器よりも燃費悪化の程度は大きいはずです。そのくらいわずかです。

QソーラーライトをDC電源にしたい

庭で使用しているソーラーライトが、やはりソーラー電源であるため点灯時間が短くて困っています。

今年の初夏に購入したものですが、秋口になって特に曇った日などはほとんど点灯しません。

コンセントから電源を取るものを探しているのですが、なかなか丁度良いデザインのものもなく、また現在のソーラーライトが非常にデザイン的に気に入ってるので、できれば現在のものをDC電源に改造したいのですが可能でしょうか?

コンセント→タイマー→トランス→ライトの方法を考えています。

具体的な改造方法、参考サイト、おすすめの部品店などをお教えください

Aベストアンサー

ソーラーライトに電池又はバッテリーが内蔵されていると思いますがその電圧と同じ、直流電圧を電池を外して、+-を間違わないようにその端子に加えてやればいいと思います。

>コンセント→タイマー→トランス→ライト
あと、回路的にはトランスとライトの間に整流回路が必要です。

Qシガーソケットがない車にもシガーソケットをとりつけれますでしょうか?

車内から電源を確保するのにシガーソケットを使う人が多そうなのですが、私の軽自動車にはシガーソケットとやらがついてないみたいなのです…(悲)
あると、変換機(インバータ?コンバータ?←違いがよくわかりません^_^;)をとりつけて、携帯の充電が出来たり、ノートパソコンの充電に使えたりと色々便利だと思うのです…

ということで、タイトル通りなのですが、シガーソケットがない車にもシガーソケットをなんとかとりつけれますでしょうか?

もし可能でしたら、それはどういった所でしてもらうのでしょうか?
あと、するにあたってお幾らくらいかかるものなのでしょうか?
ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します_(  . _ .  )_

Aベストアンサー

シガーソケットはカー用品店で付けてくれます
部品代と工賃は必要です。値段は?
インバータ(値段は5000円から10000円ぐらいです)と一緒に買えば交渉しだいで工賃サービスもありうるかも?
インバーターはDC12VからAC100Vで出力100ワット以上もあれば十分でしょう
ちなみに私は120ワットのインバーターでバイオを使用しています
注意:出力はパソコンの消費電力より余裕を持たせてください

意味については
インバータは周波数の変換装置

コンバータは変換器の事をいいます

Qガーデンソーラーライトの電池消耗

 LEDのガーデンソーラーライトを自転車のハンドル部に取付け、ソーラーライト内部の基盤から白色LEDを取外し、そのLEDを自転車のテールライト部に取付けました。
 充電器にて満充電したニカド単四電池(新品)を取付け、点灯させると点くのですが、翌日になると電池が空の状態になり、点灯しません。(点灯時間は確認程度で1分位です)
 なぜ、点灯時間もほんの僅かなのに電池が消耗するのか分かりません。どなたか詳しい方宜しくお願いします。

 現状
 (1)ハンドル部からテールライトまでは約φ1mm*約1.5mの複線にて接続。
 (2)ガーデンソーラーライトから約30mmの位置に+-両方に入・切スイッチを取付け。(最初は+側   のみにスイッチを取付けていたが、-側から放電していると考え-側にも取付けたが状況変らず)

Aベストアンサー

質問の文面からは接続の全てが読み取れないのですが

(ニカド単四電池)→(スイッチ)→(ソーラーライト内部の基盤)→(白LED)
となっていますか?

(ニカド単四電池)→(ソーラーライト内部の基盤)→(スイッチ)→(白LED)
というような接続間違いをしているということはないですよね?
もし後者のような間違いをしているのであれば、一晩で空
というのは納得できるのですが

Qシガーソケットからの充電について

シガーソケットで携帯(FOMA)&ソニーのウォークマンを充電しようと思い
携帯用アダプタとUSB端子の両方がついた物を購入しました
しかし、裏面に「同時充電ができない可能性があります」と書かれていました
携帯の家庭用充電器には最大700mAと書かれており、USB端子の最大出力は500mAと
ネットに書かれていました
内蔵ヒューズが1Aなので、0.3Aしか余裕がありません
しかも安物なので、あまりこの値を信用しない方がよさそうです

となると、携帯を充電している時は、USBでの充電は避けた方がいいのでしょうか?
実際やってみるのが早いのですが、ヒューズが飛んじゃうと困るので悩んでいます

Aベストアンサー

説明書でダメ、となっている以上避けたほうが賢明でしょう

どの道そこまで切羽詰った状況になるのは珍しいと思いますから・・・・許容範囲だと思いますが?

Qソーラーライトについて

ソーラーライトはどっちがいいか、どっちが悪いか、その判断標準はなんでしょうか、教えてください

Aベストアンサー

やはり電源の確保と明るさでしょう。
ですからソーラーの性能、それとライトの光源、LEDかハロゲンかもありますが、明るさ。
防水かどうかとか取り付け方法は用途次第ですから。
ついでに言うとソーラーは内蔵電池の比較でもあり、また交換可能かも大切だと思います。
もっとも、製品本体が安いなら電池交換より買い直しがよかったりしますが。

QETC車載器をシガーソケットに繋ぐのは問題があるのですか

三菱重工製のMOBE-110というETC車載器を購入しました。取扱説明書には書いていないのですが、インターネットでいろいろ調べると、シガーソケットに直結するケーブルを別途購入して簡単に繋ぐ方法があるようです。
しかし、この方法は取扱説明書には書かれていないし、あくまで自己責任との断り書きがあります。何か問題があるのでしょうか?
また、実際にシガーソケット直結を使用している方がおられましたら、何か問題があったかどうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シガーライターのソケットは、シガーライターを接続する為に考えてある物です。
他のものを接続するにしても、車の振動とかで緩んできて接触不良を起こします。
それで良い機器を使うのであれば構わないのですが、ETCだとランプは付いても無線通信(ゲート通過)時に少し大きな電気が流れます。
その瞬間に電機が不足すると、機能が停止します。

つまりバーが開かない可能性もあります。

その時、後ろから追突された場合など、相手に責任は転嫁出来るでしょうが、車が新車になるわけでもなく、いやな目に合うだけな話です。
それで良ければと言う事です。

メーカーはその可能性を極力減らす為に、直接繋ぐように説明をしているわけです。
説明はしてる以上、メーカーには一切責任は無いよ。と言うことです。
また、シガライターを改造する場合にも、その内容を書いた人は、「何かあっても責任取れないよ」と言う事です。

QソーラーライトLEDの寿命(充電池が1年で寿命?!)

ホームセンターで売っているガーデン用のソーラーLEDライト
の寿命についての質問です。

ソーラーパネルは壊れなければ一生ものですが、内蔵の
充電池は毎日充電、放電を繰り返しているためか1年が
寿命だと聞きました。

これって、別にソーラーにしなくても単三電池で動く
ようにしたら1年より長持ちする、ということではない
のでしょうか?

ソーラーだから環境に良いかな?と思ったのですが、
1年で交換しなければならないなら逆に環境に悪い
と思って考えてしまいました。

使ったことのある方、作ったことのある方の御意見を
お願いします。

Aベストアンサー

購入して、3年程度使いました。購入したときに、すぐに最初についていたニッカドを取り外し、15年程度FAXのバックアップ用で使われていた蓄電池に取り替えて、それで約3年半程度経過したところです。

まさかこんなに持つとは思わなかったのですが、もともとついていたニッカドはウォークマンに使い、それもまだ使えていますし、そちらは1週間に1度程度の充電なのでもう少し使えそうです。

電池ですが、充電可能なもので電圧が1.2Vのニッカドなら2本入っていましたのでその程度の電圧が確保できるものならリチウム水素タイプなどを使えばメモリー効果も無いので、3年とか4年は使えると思います。しかし、本体より高額なので、使っていないものを使うなら有効という程度で、私は古いパソコンの電池を流用したこともあります。

ノートの電池は高価な充電池が8本とか10本とか使われていますので、大きさがネックですが、半田づけでリード線を延ばせば中空の支持するチューブ内にでも格納できますし、取替えも本体をバラバラにしないでも楽です。

以前、専用のガーデンライトを使っていたのですが、雪などの落下で壊れたところにソーラーライトを使ったのですが、本体1000円程度でしたがニッカドが目的でもあったので暗くてもいいところを交換した成果です。

ちなみにセンサーの部分が汚れると曇りでも点灯してしまうし、完全に放電すると充電池がダメになるので、保護用に電圧が低下するとLEDを消す回路があるので、そこの抵抗値を変えると長持ちします。

私は、3Vの蓄電池を使うのが便利なので、2.9V程度で消灯するように設定しているのですが、電子回路が得意なら難しくない操作です。冬は3時間程度、夏は5時間は点灯していますが、補助で使っているだけですので、主要な部分はAC供給の12Vのガーデンライトですので、こちらも暗くなってから2時間程度に設定して、必要に応じて玄関のスイッチをオフにしてまたオンにするとそこから2時間は点いていますので、便利です。

明るさですが、AC供給の12Vのガーデンライトはやはり明るいし、ハロゲン電球ですので、5年程度は交換しないでも電球が大丈夫みたいです。それに対し、ソーラータイプのLEDはかなり暗いのですが、足元の段差程度は確認できるので、それなりに便利ですし、配線の必要はありません。

盗難にはあっていないのですが、近所では新品を購入して、1週間程度で全部持っていかれた人がいます。私の家のはリード線が外部に見えるし、カバーを接着剤で固定し、昼間はあまり見栄えがよくないので盗まれそうにありません。

購入して、3年程度使いました。購入したときに、すぐに最初についていたニッカドを取り外し、15年程度FAXのバックアップ用で使われていた蓄電池に取り替えて、それで約3年半程度経過したところです。

まさかこんなに持つとは思わなかったのですが、もともとついていたニッカドはウォークマンに使い、それもまだ使えていますし、そちらは1週間に1度程度の充電なのでもう少し使えそうです。

電池ですが、充電可能なもので電圧が1.2Vのニッカドなら2本入っていましたのでその程度の電圧が確保できる...続きを読む

Qシガーソケット接続の電装品について

こんにちは。
シガーソケット使用の電装品をたくさん使用している者ですが、シガーソケットの差込口が足らなくなってしまいました(4連増設+ヒューズ電源よりソケット増設済み)。欲しい電装品にシガーソケット使用のものが多く、苦慮しており、そこで考えたのがシガーソケットプラグを取り除き、+(ACC電源)と-に直接つなげられないかということでした。+側にヒューズをかまして接続すれば大丈夫かと思うのですが、どなたかご存知の方がおられませんでしょうか。御知恵を拝借したく質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その様に簡単にすることは可能ですが、使用する電流の大きさが解らないし純正の配線だと少し心配です(有る程度電流容量が大きい物を使用すれば)

一番良いのはバッテリーからリレーやヒューズを使い別配線を室内に引くのが一番です、なお、リレーはACC駆動のために使います(出ないと機器のスイッチの切り忘れでバッテリー上がりになるため)

既存の配線を使ってたこ足的に使うのは何かのトラブルの時に対処が難しいと思います、私も車内に色々と電装品を取り付けていますから専用の配線を上記の様にして引いています。

問題は質問者にそれが出来なければ車屋などに依頼するしか方法がないでしょうが・・・

過去に配線トラブルから車両火災になりかけたことがありますから、気軽にたこ足的な配線などはお勧めしません(この時も後付メーターのトラブルでした)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報