アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記いずれが適切ですか? ニュアンスの違いも含め教えてください。
・東京 2 店舗、大阪、沖縄の 4 店舗を展開しています。
・東京 2 店舗、大阪、沖縄の 4 店舗で展開しています。

※他により適切な表現があれば合わせて教えてください。

A 回答 (6件)

上は、お店をそこで営業しています、行っています。


要するに「場所」「営業店舗数」を意識。

下は、その4店舗で販促なりPRなりキャンペーンなどを実施しています。
要するに「内容」「実施店舗数」を意識。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>上は、お店をそこで営業しています、行っています。
>要するに「場所」「営業店舗数」を意識。
>下は、その4店舗で販促なりPRなりキャンペーンなどを実施しています。
>要するに「内容」「実施店舗数」を意識
・参考になりました

お礼日時:2023/05/13 12:43

格助詞「を」は他動の目的、「で」は手段方法の認識を表します。



その意義で使用されていれば適切で、まずは何を表現し伝えたいのかの問題です。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>格助詞「を」は他動の目的、「で」は手段方法の認識を表します。
>その意義で使用されていれば適切で、まずは何を表現し伝えたいのかの問題
・なるほど。何を伝えたいかに因るわけですね。参考になりました

お礼日時:2023/05/19 21:51

「展開」は「作戦の実行」を意味する軍隊用語の転用ですね。

兵隊・武器をしかるべき場所に配置し、それら全体を連携して活動させる、ということです。

> 東京 2 店舗、大阪、沖縄の 4 店舗で展開

これは単に、何かの作戦(たとえば廉売)を展開している場所について言っている。

> 東京 2 店舗、大阪、沖縄の 4 店舗を展開

 店舗という物理的実体を、一体どうやったら「展開」できるんでしょうかね。ハンマーでぶっ叩いて平らに延ばすのかしらん。
 実際には「東京に 2 店舗、大阪と沖縄に 4 店舗と、出店する(それらの拠点を構築し、連携して活動させる)という作戦を展開している」わけです。それぞれの店舗がてんでに営業しているんじゃなくて、経営判断に基づいて作戦を立てて実行し、意図を持って全体を統括し、連携させて運営している、その判断・運営の主体の観点、あるいはそれと同等の判断のレベル(たとえば投資家)の観点から物を言う表現です。
 本来そう表現すべきところを短縮表現として「... 店舗を展開」という言い回しをしているわけですが、意味がろくすっぽ分からずに真似して言ってるだけの人が増えるに連れて、慣用句として定着しつつあるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「展開」は「作戦の実行」を意味する軍隊用語の転用ですね。兵隊・武器をしかるべき場所に配置し、それら全体を連携して活動させる、ということ
・初めて知りました

>東京 2 店舗、大阪、沖縄の 4 店舗で展開
>これは単に、何かの作戦(たとえば廉売)を展開している場所について言っている
・なるほど

>実際には「東京に 2 店舗、大阪と沖縄に 4 店舗と、出店する(それらの拠点を構築し、連携して活動させる)という作戦を展開している」
>本来そう表現すべきところを短縮表現として「... 店舗を展開」という言い回しをしているわけですが、意味がろくすっぽ分からずに真似して言ってるだけの人が増えるに連れて、慣用句として定着しつつある
・なるほど。何となく感じていた違和感の正体がわかった気がします。
・上の例文は、本来表現を短縮した、慣用的として定着しつつある言い回しなのですね。大変参考になりました

お礼日時:2023/05/13 12:52

どこに出店しているのかを言う場合には



・東京『で』 2 店舗(『を』)、大阪、沖縄『で』 4 店舗を展開しています。

というのが普通でしょう。
東京の「を」は省略できます。

何かを(セールなりキャンペーンを)どこで実施しているのかを言いたい場合には、

・『○〇セールは』東京『の』 2 店舗(『で』)、大阪、沖縄の 4 店舗で展開しています。

というのが普通でしょう。
同様に、東京の「で」は省略できます。

とにかく「てにをは」をきちんと使って、意味を正しく伝えることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/13 12:44

「「店舗を展開」?「店舗で展開」?」の回答画像2
    • good
    • 0

「を」なら店舗



「で」なら商品やキャンペーン
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「を」なら店舗
>「で」なら商品やキャンペーン
・なるほど、使用場面によって何れも最適になり得る、ということですね。
・質問時点では気が付きませんでした。大変参考になりました

お礼日時:2023/05/10 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!