プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東北新幹線に乗り大宮駅でJR上野東京ライン JR東海道本線に乗り換えて熱海に行きます。足の不自由な両親と一緒なのですが、乗り換え時間に何分位余裕を持てばいいでしょうか?新幹線を降りてから上野東京ラインの乗り場までは、簡単ですか?

A 回答 (8件)

追加です。


グリーン券は駅の窓口でも販売していると思います。これだとスイカ登録と同じ価格だと思います。大宮の駅員さんに聞いてください。
    • good
    • 0

グリーン券の有効期間は買った当日のみです。

昼時間ならグリーン車はガラガラです。心配はご無用かと思います。
良い旅、良い風呂をお祈りいたします。
    • good
    • 0

追加です。


グリーン券はスイカを持っていないとホームの券売機(?)で登録できません。一人1枚のスイカが必要です。券売機はホームのグリーン車の停車する近くにあります。目立ちません。スイカに登録し、空いている席の上にスイカをタッチする場所に当てればランプが赤から緑に変わります。
何もなしで乗る場合は、空席(ランプが赤)に座っていれば乗務員が来てグリーン券を発売します。
スイカにグリーン券登録したのに満席で座れない場合は駅で申し伝えれば払い戻しがありますが後日です。
ガラガラのグリーン車は落ち着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前日までにチケット購入しようと思ってたのですが、グリーン券は、その時じゃないと購入できませんか?

お礼日時:2023/05/10 22:19

大宮駅構内。

普通なら5分くらいですが10分見ておく方が余裕あります。
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/350.h …

上野東京ラインは熱海、伊東行きもあります。上野でしばらく停車します。普通列車なのでグリーン車の予約はありません。朝の通勤時間帯でなければグリーン車は空いています。グリーン料金はホームの券売機価格と車内購入(高い)では値段が随分違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り換え駅を大宮駅か上野で迷いましたが、年老いた両親と一緒なので大宮駅の方が、わかりやすいかなと大宮駅にしました。グリーン車は、自由席なのですね
昼過ぎの時間ですが、座れるかドキドキします(笑)

お礼日時:2023/05/10 22:16

東北新幹線なら何故大宮駅で乗り換えるのかな?終着駅の東京駅まで行き其処から東海道本線で熱海まで行けば良いと思うが大宮駅で何か有るのかな?、用事が有るのなら前の回答者さん達の方法がベストと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリーン車予約ですね
そうします。ありがとうございました

お礼日時:2023/05/10 21:49

ならば、大宮からは「上野東京ライン」で、乗り換えなしで熱海まで行った方がいいでしょう。


ただし大宮始発ではないため、座ることを考えて事前にグリーン車を予約しておいた方がいいです。
https://www.jorudan.co.jp/time/to/%E5%A4%A7%E5%A …

東北新幹線からの乗り換えですが、この動画を参考にして下さい。
https://www.google.com/search?q=%E5%A4%A7%E5%AE% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません回答者様を間違えてしまいました
ありがとうございました

お礼日時:2023/05/10 21:54
    • good
    • 0

大宮が初めての人で5分で大丈夫の様ですから、10分見たらいのでは無いでしょうか



大宮駅構内図
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答 ありがとうございます

お礼日時:2023/05/10 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!