私の場合だけかもしれませんが、寂しいときや辛いときに昔付き合っていた恋人は今何をしているのだろうかと考えてしまうのは普通のことなのでしょうか?
昔のことは振り返らず、前に進むことを考えてるほうがポジティブで良いと分かっているのですが、理屈どおり考える(思う?!)ことができません。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



確かに常に前を見て、ポジティブに頑張ることって大切だと思います。
でもずっと前しか見ないでいると、今までの人生を振り返って懐かしんだり、経験から何かを学ぶことも出来ませんよね。

ずっと後ろを見続けて前に進めないというなら、少し前向きにとは思いますが、寂しい時や辛い時は少しだけ昔を振り返ってもいいんじゃないでしょうか。
昔にしがみつくことと、今の自分の目から昔を見つめることは違うことです。

どんな気持ちで昔を思い出したとしても、未練がまだあったとしても、完璧に前向きになることは不可能だと考えて、そんな自分を認めてあげてください。
人は理屈どおりにはいかないものなんです。

私もたまに何かの拍子に昔付き合っていた人や、楽しかった出来事を思い出します。
多分みんな多少の違いはあっても、そういうことはあると思います。
思い出して、どんな気持ちを胸に抱くかは人それぞれですが、それがネガティブとも思いません。
その出来事や昔の恋人との間のやり取りがあるからこそ、今の自分がここにあるんですから。。

あまりポジティブに前向きになることにこだわらず、時には過去に向かう自分の気持ちもありのままの自分ですし、それを大切にしてくださいね。
抽象的な回答になってしまいましたが、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

私も同じです。

時々、ふとした瞬間に過去の恋人の事を考えてしまいます。
別に寄りを戻そうとかは思わないんですけどね。
何をしてるんだろうとか、もし、別れずにいたらどうなってたんだろうと思ったりしちゃったりします。

私は仕方のない事だと思ってますけどね。過去だった私が生きてた道なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1からNo.7にて回答をお寄せ頂いた皆様に、厚くお礼申し上げます。まとめてのお礼で申し訳ありません。
未来や現在ばかりでなく、過去の自分も大切にしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 13:36

昔の事があって今の自分になっているんですから、何も無理に昔の事を振り返らない状態にならなくても・・と思います。


恋愛していたときのピュアな私を(若かったし!)愛おしく感じる時があります。
そして、辛い時に思うのは、{彼にもし会ったら、今の私の事をどう言ってくれるだろう?}なんて想像しながら、頑張ったりしています。
それだけ、好きな人だったんだなーと。お別れしてしまった彼だけど、10年以上も経つと彼に
感謝の気持ちを伝えたいと思う今日この頃です。
    • good
    • 0

私もです。


もう数えるのもいやになるほど長い年月がたっているのにです。
私は普通だと思っています。

想い出に慰められたり励まされたりすることは、前に進むための方策のひとつなので、決して後ろ向きではないと思いますよ。
そうするだけの想い出を持っていることも誇りにしていいと思います。

辛いときにも思い出しますが、そうでなくても何気ない日常でふっと思うこともあります。
「終わった恋を懐かしく思うのは、今の自分が幸せだからこそ」
というユーミンの歌もありますし。
    • good
    • 0

私は普通の事だと思うんですけど・・・。



>昔のことは振り返らず、前に進むことを考えてるほうがポジティブで良いと分かっているのですが、理屈どおり考える(思う?!)ことができません。
「今何をしているだろう」と考えても、その時代にかえりたい訳じゃないですよね?
楽しかった時の事を思い出して、「よしっ、がんばろう!!」と思うことは良いことだと思いますが、「あの時代に戻りたい・・・」と考えるのはよくない事だと思います。
なので、あなたが、どちらの心境で昔を振り返ってるかじゃないでしょうか?

後、考えてみたら、自分が幸せなときにも昔の恋人の事を思い出したりしませんか?幸せなときだから、思い出していても覚えてないかもしれませんが・・・。
過去も含めて今の自分が居るんだから、気にせずいろんな時に振り返りましょうよ。
ただ、その時代にはかえれないと判ったうえで・・・。
    • good
    • 0

こんにちわ^^数ヶ月前彼女がいた高2の男です!



>寂しいときや辛いときに昔付き合っていた恋人は今何をしているのだろうかと考えてしまうのは普通のことなのでしょうか?

もちろんおかしくはありませんよ。それだけ恋人の事が好きだったからそうなってしまうのかもしれませんし、別に昔の事を考えても他人には迷惑は一切掛からないですから、考えてもいいんじゃないでしょうか。

現に自分も、一ヶ月程は昔の恋人の事を思い出してましたもん^_^

無理に過去を切り離す必要はありません!忘れたいのならゆっっっくり忘れていけばいいし、まだ忘れたくないというのなら、妄想に浸るのも「青春」って感じがしますから、いいですよ☆
    • good
    • 0

パターンは違うのですが、


忘れられない、という点で似たような質問を過去にしました。
よかったら参考になさってください。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1310371
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴の音楽のCDでお勧めのものありますか?

「スーホの白い馬」を読んで、単純な私は馬頭琴の音楽を聴きたくなりました…^^;
でも、どれが良いかわかりません。
お勧めのCDがありましたらどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

ナンか同じような回答で気が"弾ける"のですが。

参照:
http://www.culta.com/mongol/mongol/mongol1.html  (スクロールもしてね)

私も「スーホーの白い馬」を読んで馬頭琴に興味持ったことがありました。^^

Q馬鹿にしてくるだろうか・・・と考える必要ありますか

23歳の男の者です。

中学時代に陰湿ないじめの行為をしてきた人間や、見下して延々馬鹿にしてきた輩達が数人います。

そんな人間達の存在を23歳の今でも考える必要あるでしょうか?


「もし奴らに自分が映っているブログを見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」
「奴らにFacebook等のSNSで見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」
「奴らに街であって、例えば恋人を連れている所を見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」

こんな風に、要は「何かをしている今の僕」をどういった形であれ奴らが見たら、
馬鹿にするだろうか・・・?笑うだろうか・・・?なんてこと考える必要ありますか?


僕が何か行動・発言をする度に自分にとって害である当時のその輩達のことを意識して、

「もし今の俺の言動を当時の奴らが見たら、馬鹿にするだろうか、笑うだろうか?」

なんてことを考える必要ありますか?


そんな奴らのことを考えて集中を切らして、嫌な思いをする必要なんてありますか?



自分はもちろん「そんな必要無い」と思うのですが、
どうしても第三者の方の意見をお聞きしたくて今回質問させて頂きました。


詳しい理由と共にお答え頂けたら幸いです。

23歳の男の者です。

中学時代に陰湿ないじめの行為をしてきた人間や、見下して延々馬鹿にしてきた輩達が数人います。

そんな人間達の存在を23歳の今でも考える必要あるでしょうか?


「もし奴らに自分が映っているブログを見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」
「奴らにFacebook等のSNSで見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」
「奴らに街であって、例えば恋人を連れている所を見られたら馬鹿にされるだろうか・・・」

こんな風に、要は「何かをしている今の僕」をどういった形であれ奴らが見たら、
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
必要はないですね。
根本的な問題は 馬鹿にされたらどうしよう 馬鹿にされたくないということ
他人なんて相手がちょっと気に入らないだけでこき下ろしたりすることもあるんですよ

というより馬鹿にされたっていいじゃないですか もしされたらその時は
うわー成長してねーな なんてかわいそうなんだ・・・ と同情してあげればいいだけです

あなたはあの頃のままですか?これから先 素敵なパートナーと巡り合うこともあるでしょう
そして社会から認められることもありますよ 
大切なのは過去ではありません 今なんですよ
あの時そうだったからといって今もそうとは限らない
時間は常に流れているんです

あなたはもう大人です だから堂々と胸を張って生きてください

   

Q琴のBGMご存知ありませんか。

お正月に琴のBGMをお店でつかいたいと思っています。
「さくらさくら」などのメジャーな琴のBGMが入ったCDなどご存知の方、ネット通販で手に入れることのできるお店などを教えてください。
(あらゆるところを探しましたが、経験不足から見つけることができませんでした。)

Aベストアンサー

参考URLなどはいかがでしょう.
ほかにもアマゾンなどで探せますが,「琴」で検索してはいけません.
必ず「筝曲」で探してください.

参考URL:http://www.culta.com/japan/japan/so.html

Q恋愛スランプの時、ポジティブに考えられる方法?

恋愛していると、特に片思いの時は相手に少し無視されたり、素っ気なくされたり、
誘いを断られたり、他の異性と仲良くされて落ち込むことが多いと思います。
こういう時って、みなさんどうやってポジティブに考えて前に進んでいるのでしょうか?

自分は恋愛のことで浮き沈みの激しい精神状態で、楽しみつつも苦しい毎日なので、
ポジティブに捉えられる考え方みたいなのがあれば助かるので教えて下さい。

Aベストアンサー

大切なのは。
ポジもネガも極端にならない事なんだと思う。
確かに一喜一憂も恋愛のプロセスの中にはあるよ。
でも、
自分で苦しい毎日だと書いている貴方。
それは偏っている、という証拠。
そういう貴方って、
周りから見ても全然活き活きして見えない。
勿論貴方の恋愛対象にとってもね。
大切なのは、
貴方自身と、恋愛感情が心地良く「共存」している事。
バランス良く成り立っている事。
貴方の場合は偏りが起きやすいんだよね?
それは一つの貴方の個性で傾向。
貴方自身が自覚を持って手当てしていかないと、
これからも貴方は結果的に恋愛を「苦行」的なスタンスで
受け止めてしまう事になる。
それはしんどいよね?
そもそも恋愛って一人では出来ないんだよ。
片思いにしても。
頼まれてしている訳じゃ無い。
貴方が仮に落ち込んだとしても。
相手は貴方を落ち込ませようとは思っていないんだよね?
まずそこから整理し直さないと。
片思いなのに、
いつの間にか相手と同じ目線、同じラインで向き合っていると
想定してしまうから。
それが実は自分中心の思いだった、という目が覚める現実に
行き付いた時に。
急に足元が無くなったように感じてしまうんだよ。
本来は急でも無いんだけど、
自分で足元を見えなくさせてしまっている。
本来は、最初から意識ありきではなくて。
片思いという、相手に対する気持ちを感じた事を「スタート」にして。
丁寧に相手と分かち合う直のコミュニケーションの中で、
「双方向」の繋がりの中で、
少しずつ少しずつ手ごたえを感じていって。
その手ごたえと比例するように、徐々に思いに対しても肉付けをしていく。
その少しずつの積み重ね「そのもの」を楽しめる
貴方が必要なんだと思う。
貴方は「結果」を意識しているから。
思うようにいかなかった、断られた、向き合ってもらえなかったと。
だから揺さぶりが大きいんだよ。
結果は相手も含めての部分でしょ?
相手には相手の意志があるんだよ。
貴方の片思いが自由なら、
その貴方をどう感じるのかもまた相手の自由なんだよね?
上手く進んでいけば嬉しいし、思うようにいかないと悩む事もある。
でも、自分で自ら求めているプロセスだからこそ。
自分なりに求めている事「自体」にオッケーを出せる貴方を
見つけていかないと。
相手にとっても貴方は喜怒哀楽や一喜一憂が激しくて、
何となく印象として「ムラ」がある伝わり方になってしまう。
相手に気を遣わせてしまったら、
心地良く繋がっていける積み重ねは難しいからね。
スランプもブームも無いんだよ。
相手と丁寧に創り上げていく関係だから。
大切なのは「中身」。
相手と心地良く創り上げていく「中身」。
貴方一人では中身にならない。
相手と創れてこそ「中身」。
そう考えたら、
自分で急いだり、一気に青写真を広げ過ぎても難しい事が
わかるでしょ?
良いなと思える相手に出会えた事。
そして、
その相手に対して自分なりに少しでも心地の良い関係に
なれたらいいなという丁寧な気持ち。
それを自分の中で大切に持っている事。
結果恋愛的な深まりになればそれはそれで嬉しいけど。
最初から深まる事を「前提」にしないで、
少しずつでも繋がっていくプロセスを楽しめる自分自身を
大切にしていく。
片思いとも穏やかに向き合っていける貴方を大切にしていく。
自分あっての相手なら、
相手あっての自分なんだと。
精神的な波が激しい時って、
得てして目線が「固定」されているんだよ。
相手から見た自分、という目線も大切に。
貴方は貴方として、
恋愛を安定して「楽しめる」ようになっていけるといいよね☆

大切なのは。
ポジもネガも極端にならない事なんだと思う。
確かに一喜一憂も恋愛のプロセスの中にはあるよ。
でも、
自分で苦しい毎日だと書いている貴方。
それは偏っている、という証拠。
そういう貴方って、
周りから見ても全然活き活きして見えない。
勿論貴方の恋愛対象にとってもね。
大切なのは、
貴方自身と、恋愛感情が心地良く「共存」している事。
バランス良く成り立っている事。
貴方の場合は偏りが起きやすいんだよね?
それは一つの貴方の個性で傾向。
貴方自身が自覚を持って手当てしていかない...続きを読む

Qエイベックス/琴を弾くアーティスト

こんにちは。
アーティスト名が分からないのですが、お心当たりのある方は
教えてください。

友人からの頼まれごとで、よく分からないのですが・・・

エイベックス所属のアーティストで、琴を弾く人orグループが
あるらしいのですが、そのCDが欲しいと探しています。

ご存知の方は教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

URLがおかしいですね。
http://www.avexnet.or.jp/rin/

http://www.rin-japan.net/

Q私の希望・気持ちも考えて、私が考えるべきこと・行動すべきことを教えてください2

昨日の質問の続きです。あと少しですっきりしそうです。お願いします。 彼女とつきあうために今後自分は何をすればいいのでしょうか?

今後の彼女との接し方について、アドバイスください。

8月に知り合った女性がいます。何回か二人で会って、9月に告白しましたが、「忘れられない好きだった人がいて、整理がつかない」ので付き合えないと断れました。
じゃあ「今までどおり友達としてやっていこう」ということになりました。
そして10月に1度、11月に1度、二人で会いました。
僕の中では彼女が自分のことをだんだん知っていてくれて、つきあえたら最高だと思っていますが、そういうそぶりは全く見せずに接してきました。彼女の気持ちの整理は彼女次第なので。

しかし、12月頭にデートに誘いましたが、メールの返事がなし・・・。
お互い仕事が忙しい時期なので、電話はしませんでした。会えなくても仕方ないかなと思ったので。気遣いました。

12月末になるとお互い仕事が落ち着くので、またメールで二人で会うことを誘ってみたいと思います。
返事が来れば、いいのですが、来ないかもしれません。
具体的なことは言われていないのであきらめるつもりはありません。
彼女が好きだった彼氏のことを整理できないと話しにならないし、
整理には時間がかかるかもしれません。
とにかく長い目で彼女を愛したいと思います。
でも、返事がなかったということは今彼女は自分を必要としていないん
だと思います。未来はわかりませんが・・・。
今、自分の気持ちがスッキリしないのは彼女の今の気持ちがわからないからです。少なくとも意図的に無視はしてないと思います。(彼女と接してきた経験からして)距離をとりたいのかもしれません。でもよく考えれば、スッキリさせるために電話して、気持ちを聞くのは彼女のことを考えていないと思います。だからする気はありません。

色々な意見はあると思いますが、時間がかかっても彼女と幸せつかみたいという今の私の希望・気持ちも考えて、私が考えるべきこと・行動するべきことを教えてください。
と言う質問したところ、
「貴方が今出来る事は少ないですよ。
彼女が自分を整理して、前向きに新しい出会いを受け入れたいなと思った時が本当のスタートラインですからね。
今はスタートさえしていない。それは貴方が幾ら大きなハートで、気持ちで包んでも変わらないんです。あくまで彼女の中の問題。
それ位彼氏の事は深く愛していたし、大切な存在なんですよ。
そこは他人が関わるべき部分じゃないからね。
貴方はその辺りをある程度は意識した関りはしている気がします。
でも彼女からしたら、その貴方の態度でさえ不安定な自分には微妙に重かったりする可能性はあるからね。そうなれば距離を置く事で自分を保つ事は十分あるでしょう。
時間が掛かっても、という部分を責任持って言えるなら、
今あれこれこうしていくべきとか決め付けない方が良いですよ。
今はお互いに無理なく、楽な距離感の中で交流していく。
その小さな積み重ねに尽きます。どれくらい掛かるかは分からないですけどね☆」というアドバイスをもらいました。その通りだと思う。
楽な距離感ってなんでしょうか?メールのみでしょうか。
例えば食事に誘って断られたらしばらく控えるとか。もう少し具体的に教えてください。

昨日の質問の続きです。あと少しですっきりしそうです。お願いします。 彼女とつきあうために今後自分は何をすればいいのでしょうか?

今後の彼女との接し方について、アドバイスください。

8月に知り合った女性がいます。何回か二人で会って、9月に告白しましたが、「忘れられない好きだった人がいて、整理がつかない」ので付き合えないと断れました。
じゃあ「今までどおり友達としてやっていこう」ということになりました。
そして10月に1度、11月に1度、二人で会いました。
僕の中では彼女...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。
その彼女が好きな相手のことを、いろいろきいてみたらどうでしょうね。

彼女の悩みをきいてあげるんです。
無理やりではダメですよ。

「思いが伝わらないのは寂しいよね」とか。
「どれだけ好きだったの?」とか。
「彼とはどこに行ったの? 楽しい思い出はある?」とか。

彼女が捨てきれない思いをくみとってあげるんです。
うんうん、とうなずいてるだけでいいです。
決してダメだししないで。

そうやって悩みを聞いているうちに、彼女の中では「この人、わたしのことわかってくれる」と思うはずです。
そうなればこっちのものですね。


わたしは女性で、同じように思いを捨てきれずにいる人が居ます。
別に好意を寄せてくれる人もいますが、その人へは目を向けられません。
でも、親身になって自分の話をきいてもらえたら、そっちのほうへ気持ちを以降させられるような気がします。

なので、ご参考までに。

Q大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています

最近、大正琴の響きが気に入り、自作曲のアレンジの参考にする為、大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています。

条件
1.邦楽は除く。
2.単に大正琴でジャズやシャンソン等を演奏したものは、除く。
3.大正琴だけのアンサンブルではなく、
あくまでも、楽曲の中でさりげなく、
あるいは、効果的に大正琴が使われている。
4.大正琴の流派は、不問。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

QUEEN/A NIGHT AT THE OPERA(クイーン/オペラ座の夜)に収録されているTHE PROPHETS'S SONG(預言者の歌)にはほんのわずかですが、琴が使われています。
琴の種類までわかりませんが、クレジットには、TOY KOTO-BRIAN MAY とクレジットされています。
おもちゃの琴をブライアン・メイが弾いている、という意味でしょうかね?
参考になれば。

Q昔好きだった人に、「俺、昔おまえのこと好きだったんだ」

こんにちは。お世話になっております。
20代♀です。
長文になるので、それを承知の方のみ、読み進めてください。

アルバイト先で一緒に働いている男性(A)のことが、私は
ずっと好きでした。
だけど、Aとはあまりにも友達として仲がよくなりすぎて、
これは男女の仲として付き合うことにはならないだろーな、
と思い、気持ちを告げることなく、1年以上前に、
あきらめようと決意しました。
ちょうど、他の事情もあり、アルバイトをやめることに
なっていたので、Aを忘れるには、最適な時期だったのです。

その後、私は、ずっと私のことを好きでいてくれた男性(B)が
告白をしてくれて、迷った末、付き合うことにしました。
Bは、すごく私のことを大切にしてくれて、私も
Bのことがしだいに大好きになっていきました。

ところが、つい最近、アルバイトをやめてから、約1年間、
なんの音沙汰もなかった、あのAから、メールがやってきたのです。
文面は、以下の通り。
「久しぶり☆元気にしてる??
あのさ、今度よかったら一緒に食事でもどう??」
私は、迷いました。
迷う、ということは、今でも男性としてのAへの想いが
少しでも残っていた、という証なのかもしれません。
だけど、すぐに、思い直しました。
Aは、ただ単に友達として、久しぶりに会って話をしたい
だけに違いない、私が深く考えすぎなんだ、と。
そこで、OKという返事を出しました。

Aと会って、最初はドキドキしましたが、次第に
昔のように、バカを言い合って、話が盛り上がりました。
あー友達っていいな、こんなふうなら、Aとこれからも
友達として仲良くやっていけるな、と思ってました。

あっという間の3時間、えっもうこんな時間なの、って
二人とも驚き、Aの車で帰ることになりました。

車に乗り込むと不思議と私とAは無言になりました。
私はとたんに居心地が悪くなり、Aにどうでもいいような
話をふっかけようとしました。
その時、それをさえぎるように、Aは言いました。
「あのさ、俺、おまえのこと、好きだった時期があってさ、」
冗談だと思って、「えーうそー」と半笑いで切り返しました。
「いや、ほんと。よく笑っててかわいーなーって思ってた。」
私は、その時、頭のスイッチがパチンと切り替わって、
真剣に聞きました。
「じゃあ、どうして告白しなかったの??」
「それは…それはさ、なんか、おまえ、そっけなかったし、
こりゃ脈ないなーって。俺、脈ないって分かったら、すぐに
あきらめるから(笑)」
その後の会話は覚えていません。
多分、ほとんど、なんにも言わなかったのかもしれません。
私は、自分もAのことが好きだった、と笑って打ち明けるような
気持ちにはなれなかったのです。
家まで送ってもらうと、別れを告げて、家の中に入りました。

そして昨日、またAから、食事の誘いがきました。
私は、もう以前のように、Aと友達のように接することが
できないと思いました。
私の中には、少しでもAのことを想う気持ちが残っていたのです。
だからこそ、笑って「私も、Aのこと、好きだったよ。」と
言えなかったのだと思います。
しかし、Aからしたら、私がAのこと好きだった、ことを
知らないわけですから、これからも友達付き合いしていける
と思っているでしょう。

昨日の誘いのメールに対しては、留保のメールを送りましたが、
これから、また誘いがあった場合、私はどうればいいのでしょうか?

なお、私は、今お付き合いしているBのことが大好きです。
別れるつもりもまったくありません。
ただ、Aのことも忘れきれていない点に、問題があると思うのです。
浮気っぽい、気が多い、と思われるかもしれませんが、
事実、Aに実際会ってしまうと、トキめいてしまうのです。
感情は、理性で操れるものではないのです。

電話でAに、このことを打ち明けようかとも思いましたが、
このことを知れば、Aも悩んでしまうと思います。
そして、なにより、Aとはもう二度と友達として
やっていけないのではないかと気が気でありません。

これから、Aから誘いのメールがきた場合、みなさんが
私の立場だったら、どのようにしますか?

よろしくお願いします。

こんにちは。お世話になっております。
20代♀です。
長文になるので、それを承知の方のみ、読み進めてください。

アルバイト先で一緒に働いている男性(A)のことが、私は
ずっと好きでした。
だけど、Aとはあまりにも友達として仲がよくなりすぎて、
これは男女の仲として付き合うことにはならないだろーな、
と思い、気持ちを告げることなく、1年以上前に、
あきらめようと決意しました。
ちょうど、他の事情もあり、アルバイトをやめることに
なっていたので、Aを忘れるには、最適な時期だったの...続きを読む

Aベストアンサー

自分がもしそのBさんの立場だと、やっぱり会ってほしく無いと思います。
大好きで信じていても、浮気とか少しずつ疑ってしまうかもしれないし・・
Aさんに直接「トキめいてしまう」なんていわないほうが良いとおもいます。
忘れられない気持ちは分かります。
本当に好きならもう会わないほうが良いと思います。
次第に会ってくうちに次第にAさんから肉体的関係を求められるかもしれませんよ・・?
そのときあなたは断れますか?
Bさんが大好きならもう連絡しないほうが良いと思います。
Aさんだって「この人、俺に気があるのかな?」とか考えて悩ませてしまいますよ・
Bさんの気持ちを1番に考えた方が良いと思います

Q大正琴のおすすめメーカー

大正琴を始めたいと思っています。
まずは初心者向けの大正琴を買いたいのですが、ネットで情報収集したところ「ナルダン楽器」か「鈴木楽器製作所」の大正琴が気になりました。
大正琴をやっていらっしゃる方、また詳しい方がいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
それ以外のメーカーでももちろんかまいません。

Aベストアンサー

私も大正琴を始めたいと思い、最初は独学でも大丈夫かも?と甘い考えで、通販の大正琴を購入しました。
しかし、実際に弾いてみようとしたところ、調弦すら自力で出来ず(一応調弦笛はついていましたが、素人は無理です)そのまま1年以上押入れの中に置きっぱなしでした。
その後、思い立って市主催の教室に参加し基本を教えてもらうことにしました。すると、持っていた大正琴はとても弾きにくく、結局鈴木楽器製作所の大正琴に買い換えました。教室や流派によっても使用するメーカーが違うようですが、個人的には鈴木楽器のものがボタンも大きく使いやすいように感じます。電池式の調弦器も買い、自力で調弦も出来るようになりましたが、なかなか独学では難しいと思います。まずは近くで教室探しからされた方が良いのではないでしょうか?その後、おすすめのものを購入されるのが一番ベストだと思います。私も70才代の方に混じって、一人若輩ものですが優しくして頂いて、楽しく頑張っています。

Q寂しさや孤独感を感じすぎて自分がよく分かりません。何かアドバイスを下さ

寂しさや孤独感を感じすぎて自分がよく分かりません。何かアドバイスを下さい。


こんばんは。始めに、皆様を不快にする内容が強い質問であることにお詫びします。

私は現在、学生で1人暮らしをしています。
一応、難関部類の学校に通いながら先生もしています。

表面上は人間関係も恵まれて、親子関係も昔よりいい関係を築けるようになったと思います。

しかし、親同士はかなりの不仲です。その度に自分は生まれてきたら駄目な人間だと思います。
友人も仲良くしてくれていますが、やはり自分は邪魔なのじゃないかと思います。

もちろん↑の感情は外に出しません。でも、部屋で1人になるたびに自分の存在価値といいますか…駄目人間だと思ってしまいます。

周囲の人たちがまぶしすぎて自分は孤独感、寂しさに埋もれてしまいそうです。

最近は、忙しい生活のおかげで寂しさや孤独感を紛らわせてポジティブかつかなり活発に動けるのですが…1分でも1人の時間ができたら一気に被害妄想モードに入ります;

こんな人間存在していていいのだろうかと1人で哲学している状態です(笑

そこまではいいのですが…頼っていた人と…肉体関係をもってしまった自分がいます;

正直、寂しさで拒めずに流されました。
初めてでした。

もうそんなことはしないと割り切って、普通のドライな友人に戻りましたが(苦笑

もし、周囲にこのことが知られたら、かなり驚かれるくらい真面目なキャラなので人には隠していますし、言いたくもないです。

もう大学生なのですが自分の弱さで無責任なことをしてしまい唖然モードです;

自分の責任なのでこのことに対して泣きごとはいいませんが…自分はどこに向かっているのか分からず、精神的に宙ぶらりん状態です。

とにかく外に出たら真面目モードのスイッチが入って頑張ろうってなるのですが、ふと寝る前とかによく自分が本当に分かりません。

過去に精神面の病院にかかったことがあるので、病院に頼るのもいいですが、自分で向き合って治していくことが1番だと分かったので病院に通うという選択肢以外でお願いします。

人間こんなものだとも思いますし、一生懸命であると思いもします。

何か意見やアドバイスを下さると嬉しいです。

まだ10代の子供が軽率&甘っちょろい発言をしていてすみません。

寂しさや孤独感を感じすぎて自分がよく分かりません。何かアドバイスを下さい。


こんばんは。始めに、皆様を不快にする内容が強い質問であることにお詫びします。

私は現在、学生で1人暮らしをしています。
一応、難関部類の学校に通いながら先生もしています。

表面上は人間関係も恵まれて、親子関係も昔よりいい関係を築けるようになったと思います。

しかし、親同士はかなりの不仲です。その度に自分は生まれてきたら駄目な人間だと思います。
友人も仲良くしてくれていますが、やはり自分は邪魔なのじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

そっか、とてもつらいですね。
周りから愛されていない、って感じることほど、人間の心を荒廃させるものはないって、思います。

この文面から受ける印象では、けして悪い人間には、思えないのに。

あなたは、自分のことが、とても嫌いですか?

「ここがこうだから」とかはっきりした理由があるわけではないから、直すとかもできなくて、ただ漠然と、「とにかく自分の存在が嫌でたならない」って。
だから、他人から愛され、必要とされる自分を、どうしても想像することができない。
他人を信じて、心を通わせることもうまくできない。

だから、よけいに孤独な環境を、自分で作り上げてしまう。

そして、もしかしたら、あなた自身も、だれかをすごく好きになることができないということはありますか?
体の関係をもっても特別な感情があったわけではなく、ドライな友人に戻ったとあって、どうなのかな?と思いました。

プロではないのですが、あなたに必要なのは、「愛情を感じられる関係を体験すること」だと感じました。

親の不仲に悩んでいるとありました。
実は人間関係、とくに愛情に関わることでつまづきを抱える人は、親からの無条件の愛情を感じられないで育った、ということが多いです。

親の無条件の愛情は、「ありのままで、自分は愛される存在である」ことを、こどもの心に刻みつけます。これが人間の一番根底を支える「自己肯定感」になります。
理由のはっきりしない「自己否定感」は、さかのぼると、たいてい親子関係にたどりつきます。

そして、自分が愛された経験から、人を愛することを学びます。
「人から愛されていると感じること」と、「人を愛していると感じること」は、心理的な影響として、分けて考えることが、できないんです。

なので、私個人の、決してプロではないアドバイスですが、ご両親を、あなたがまず、大切にしてあげてください。

あなたの努力で、親子関係が少しずつ、改善してこれたなら、きっと、あなたとお父さん、お母さんの間に、温かい関係は作れるはずです。

夫婦の不仲はご両親の問題ですし、あなたがどうすることではないしどうにもできないでしょうから、苦しいかもしれませんが、若いあなたにはわからない、複雑なことはたくさんあるだろうと思うんです。
なので、夫婦の男女関係のことはわからないと、できるだけ自分とはわけて考えて、でもそれぞれになにかしら理由があるんだろうくらいには、少し大人として受け止めてあげてほしいです。

あなたが、両親の不仲を自分の存在とわけて考えることができて、あなたがお父さんやお母さんを好きだと思えて、あなたがご両親の愛情を少しでも実感することができるようになったら、きっとあなた自身が、あなたを好きだと思えるようになると思います。

そのときに、周りの人も、決して自分のことを邪魔だとかなんて思っていないって、気づくことができるようになると思います。

あなたは、悪い子ではないです。
きっとまわりの人も、そう感じているはずです。
あなたが、そばにいてくれる人の思いを信じて、ほんの少し心を開いたら、周りの人たちから温かい感情が、きっとたくさん流れ込んでくるって、思います。

これは、少し状況は違いますが、私自身も経験して乗り越えたことなんです。だから、大丈夫ですよ。

そっか、とてもつらいですね。
周りから愛されていない、って感じることほど、人間の心を荒廃させるものはないって、思います。

この文面から受ける印象では、けして悪い人間には、思えないのに。

あなたは、自分のことが、とても嫌いですか?

「ここがこうだから」とかはっきりした理由があるわけではないから、直すとかもできなくて、ただ漠然と、「とにかく自分の存在が嫌でたならない」って。
だから、他人から愛され、必要とされる自分を、どうしても想像することができない。
他人を信じて、心を通わせる...続きを読む


人気Q&Aランキング