4MC1DJのラップグループをやっています。クラブでライブを行っているのですが、今はターンテブルとCDJでライブを行っているのですが他のグループとは違ったことがしたいのでそこにノートパソコンを持ち込んでライブしたいのです。HIPHOPでいうとm-floのライブ映像をみるとパソコンもおいてあって使っているようなのですがどう使っているのかすらわかりません。あれは何をしているのでしょうか?そしてライブで使うためには何を用意したらいいでしょうか教えてください。ちなみにパソコンmacです。

A 回答 (4件)

HIPHOPではありませんがPCを使ったバンドやっていたことがあります。

バンドでの使い方は様々ですが…

1.DTMソフト、シーケンスソフトで作った音声ファイルと、バンド(質問者さんの場合はDJ)をリンクさせて、他のメンバーでは出せないSEや音色のパートを担当させる。

2.DJと似た用語で、VJという人もいます。ヴィジュアルジョッキー、でいいのかな?用は演奏される音楽のイメージにに合わせた映像をPCで作り、ライブの時はスクリーンかモニターを用意して演奏と同時に映像も流す、という使い方です。

1の使い方は、プロのバンドでは結構よくみかけます。現場でリハーサルしたあとに、テンポとかひどいときはキーまで変更になったりするケースもあり、そういうときにプログラムしなおさなければならないので「マニピュレーター」という専門の人が付いていることが多いです。

2はあまり詳しくないのでわかりませんが、単純に見たことある感想だけから言いますと、かなりアートなものもあってカッコいいです。曲のリズムや転調にバシッと合わせて映像が展開されると、おお、やるなあ、って思ってしまいます。ライブの会場に映像機器があることが前提ですけどね。

どちらの使い方にしても、それなりのソフトと機材が必要です。入門用からプロユースまで大変多くのものが出ていますし、値段も1万円以下から10万以上するものまでピンキリです。

以下、1の使い方を前提ですが、
CUBASEやLogicとかが人気でしょうか(ただしマック用)。私はwindowsなのでSONARというソフトですが、これもwinユーザーでしたらオススメです。あとDJ系ですとACIDというソフトが人気のようです。DTMの専門知識がなくても、グルーブクリップという音素材(メチャメチャたくさん売られています)を組み合わせるだけでカッコいい音楽になってしまいます。質問者さんのやっておられる構成ですと、ACIDで作ったグルーブにDJをかぶせて、ラップ乗せるだけでもかなり厚みのある音楽になるのでは?と思います。

あと、PCのスピーカーで再生するのではなくてライブの場合は外部スピーカーですから、アンプにどうやって出力するか、も必要ですね。オーディオインターフェースなんかを使うと、いろいろエフェクトなんかの面でもいいかと思います。

VJについてはイマイチ自信がないので、すみませんが必要でしたら調べてみてください。

参考になりましたでしょうか?
    • 0

推測でしかありませんが、おおよそ必要なものは、

(ライブ現地)

○カメラ(どちらかというとDVカムレベルのものでしょうか?)

○PC(Macですね?)

○カメラをPCへ取り込む機器、もしくはキャプチャボードのようなもの。

○インターネット回線

(配信するWEB側)

○WEBサーバー、配信サーバー(WindowsMediaServerのようなもの)

データの流れとしては、

(現地PC)→(配信サーバー)→(WEBページ)→(閲覧者)

という風になります。
私はWindows利用者なので、詳しくはわからないのですが、QuickTimeでもWindowsMediaと同じような配信サーバーソフトがあったと記憶してます。
あくまで不特定多数に配信する場合を見越しての構成ですが、同時接続が数人レベルであれば、ネットワークカメラを使うのも手だと思います。
たとえば、
http://www.iodata.jp/prod/network/videoserver/20 …
とか。外部入力があるので、そこにDVカムの映像を突っ込めば、できるかな。というところです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839907 …
    • 0

パソコンをライブで使うためには、

○シーケンスソフト(DTMソフト)
○音源モジュール または 音源ソフト
 あるいはシンセサイザー
○アンプ ミキサー エフェクター
このくらいそろえると面白いことが出来ます。
たとえば、シーケンスソフトでパターンを作りソングにまとめる等。
いろいろトライしてみて下さい。
    • 0

こんばんは。

カッコいいスタルでやってるんですね!
MC+DJっていう組み合わせはスゴク好きです!

m-floの映像を見た事ないので定かではないのですが
ライブ中においてあるPCは恐らくDTMでDJ以外の音を鳴らしているんじゃないですかね?

質問者さんのスタイルですと、リズムやSE的なものは全部DJの役目だと思いますが、DTMを使って基本的なリズムやメロディーを演奏させてDJがSEなどを担当してるのかもしれませんね。

>そこにノートパソコンを持ち込んでライブしたいのです

ライブの映像をインターネットで配信するって事ですか?

動画配信と言う事で書かせていただきますと・・・
実際にパソコンからライブ配信する方法は詳しく無いですが、動画と言う巨大データを転送できる回線がそのクラブで使用可能かどうかが基本条件かもしれませんね。

それと高画質での配信なら安価なウェブカメラではなくソコソコのカメラも必要だと思います。

頑張ってください。
    • 0