1週間前にパソコン(バイオノート)を買った友人の悩みです。

現在、電話回線はアナログ回線でしかも黒電話です。
つまり、ジャックの無い状態で工事が必要です。
プロバイダーとも、もちろん契約していませんのでヤフーBBなんか
いいかな?と思って調べ中なのですが・・・

ところが、他の友人(かなり私よりもパソコンに詳しい人)が
「ISDNにするべきだ」と言っているようです。
根拠は本人に聞いてないので(ちょっと直接聞けない事情がありまして・・)
パソコン初心者の友人が聞いてもちんぷんかんぷんで困っています。

詳しい方。。どっちがいいか教えて下さい!!よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ヤフーBBなんかいいかな?



Yahooならお奨めではないですよ。
まあそれについては後々、とりあえずISDNとADSLの違いです。料金や速度など全体で誰も触れていない面も含めて・・・

ISDNは総合デジタル回線接続を利用した回線で、
64Kbpsの速度を誇ります。64?って言われてもたぶんピンとくるはずもないでしょう。Kbpsは秒速の転送速度キロビットパーセカンドを表します。数字が高いほどネットが快適に行えます。
1つの回線で2回線の能力をもち電話とネットを両方安定した通信通話品質で楽しめます。
ただし、それなりの工事が必要で初期投資は高いです。

ADSLですが、非対称デジタル加入者線のことで非対称とは家庭→ネットの上り回線接続とネット→家庭の下り回線接続の速度が不均一であることを言います。
具体的な速度は下り1,5Mbpsと8Mbps(Yahoo)の2種類となり、上りは512Kと900Kbps(Yahoo)を誇ります。
では、何故2種類あるか?ですが、Yahooに加入する人の多くは8Mの数字だけで評価してしまうが・・・。

ADSLには大きく分けて2つの欠点があります。
伝送欠損率が極めて高いことと、ISDNの干渉やその他の干渉に弱いことです。伝送欠損率とは回線距離が長くなると通信速度や品質が下がってしまうことで、約3~5kmが限界となります。(ADSL全般)
ISDN干渉はその名の通りISDNが付近にあると通信できないこともあるということです。
YahooはISDNに弱く、干渉に弱いのが特徴です。また、電話局から1km以内ぐらいに住んでいないと8Mの恩恵は受けられません。
そこを知っておく必要がありますね。

さて、工事についてですが、ISDNほどはかかりません。ISDNはデジタル線を引く必要がありますが、ADSLは既存線を利用できます。まあ、ジャック工事が必要と言うことですが、ISDNよりは初期費用も安いです。

最後は価格ですね。
ISDNは2回線を有し、速度は安定しますが、若干遅いです。ただし、ほとんどの地域でサービスを受けられるメリットがあります。ただ、速度比較で高い。

ADSLは高速です。電話とネットも同時に使えます(電話と共有した場合)。
ただし、欠点は限られた場所でしか恩恵を受けられないです。(電話局の交換機から回線距離3~4kmがいいところ)速度比較でも圧倒的に安いです。

結果を言えば、対象エリアでADSLの恩恵が得られるなら、ADSLにそうでなければ、ISDNを。
あともう一つADSLがダメならCATV(お近くにケーブルテレビ局があり、エリア内で高速ネットサービスをしているなら)を選ばれると良いです。

ちなみに、Yahooについてですが、サービス開始以来、多くのユーザーが契約をしています。その影響もあり、極めてサポートとサービス、信頼性が低いのが現状です。しばらく他のADSLで待って様子を見て、改善されたときにYahooに変わりたいと思うなら変わられた方が良いですよ。
最近は、アッカネットワークスなども大手ISPと格安でプロバイダ料と通信料込みのサービスを展開していますから、そういうのを利用されても良いですよ。
http://www.acca.ne.jp/

また、ブロードバンド(ADSL、CATVなど)であなたの住んでいる地域でどこのサービスが受けられるかは、
参考URLのページの左側に郵便番号検索がありますからそちらで検索されると、あなたのお住まいの地域で受けられるサービスが分かります。

もし何かあれば補足を

参考URL:http://www.rbbtoday.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

partsさん、回答ありがとうございます。

まずは、お礼が遅くなって申し訳ありません・・友人とのスケジュールが合わずになかなか検討する時間が取れずいました。
ほんとに分かりやすく説明していただいてありがとうございます。
(しかし、友だちはチンプンカンプンのようで・・ええぇぃ!しっかり勉強せぇい!)笑

最初にBBで「あれ?」って思ったのは、メールアドレスの記入が絶対なんですよね。友人は初めてのパソコンなので当然持っていません。携帯のアドレスは不可なんです。これは、いろいろ訳があるんでしょうけれど、こちらとしては「初心者不可」って言われてるようなものなので・・不愉快でした。
で、サポートも条件付で有料・・・これじゃあ、ちょっとなぁ・・・とこの辺で心配になりBBはやめました。

ところで、ADSLの無線LANで電話とネットをしているお宅で電話を掛けさせてもらった事があるのですが、電話の電波がすこし悪くて自分の声が反響してたいへん会話しにくい状態でした。これはADSLにしてからのようですが、なぜなんでしょうね?LANの設定でしょうか??

とりあえず、BB以外のところでただ今検討中です。参考URLにも行ってみますね、ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/22 14:44

私はADSLの方が安いし速いので良いと思います。



1点だけISDNの方がいい点をあげるなら、ADSLは突然遅くなったり接続が切れたり、そういったトラブルが案外多い(らしい)ということでしょう。それなりに仕組みを理解していないと、トラブルが起きたときの対処が難しいのかもしれません。

8MbpsはSo-netでもサービスをはじめつつありますし、本当に使えるものならいずれ各社とも追随するはず。まずは信頼のおけるプロバイダで1.5Mbpsからはじめればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mugisakenomiさん、回答ありがとうございます。

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。なかなか思うように時間が取れずにいました。

そうですね、ADSLの「突然接続が切れた」はよく聞きます。
チャットなんかを長時間してる時に何人かがたまに言いますね。
本当にADSLのせいかどうかは、もちろん分かりませんけれど・・

>本当に使えるものならいずれ各社とも追随するはず
本当にそうですね。もう少し手堅い方で考えてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/22 15:03

(ISDN回線契約)+(フレッツISDN)


は、
(アナログ回線契約)+(フレッツADSL)
と比較して、
・料金が高い
・回線速度が遅い (ISDN:64kbps、ADSL:1.5Mbps以下)
・電話とインターネットを同時に使えるのはどちらでも同じ
という事で、インターネット接続をする場合、ほとんどメリットは無い訳ですが、

ISDN回線だと、
・特許庁に対してオンラインで特許出願できる
というメリットがあります。
あと、ADSLはベストエフォートなので回線速度1.5Mbps(≒1500kbps)は保証されませんが、ISDNは64kbpsが保証されてたような記憶があります。(これは、あまり確かではありませんので確認してください。)

特許出願しないのであれば、ADSLにした方がいいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=105896
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yosinonさん、回答ありがとうございます。

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。なかなか友人とのスケジュールが合わず・・・あれ?なんで合わないんだろう、こいつ(友人)ってばプーなのに!(笑)すいませんでした。

やっぱり、どう比較してもADSLの方がお得ですね~。
特許は出願しませんから、関係ないですしね。
でも、そういうのもあるんですね、初めて知りました。
ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2001/09/22 14:57

ADSLでYahooは勧めません。


pco1633さんのお友達のお住まいのところがADSLサービス対応の地域ならば、ADSLは業者にもよりますが、2週間から3週間で開通します。

私のところもNTTから遠いので、300K~500Kしか出ませんが、ISDNのダブルの2倍強なので、諦めています。
(100Kを切ったらあちこちに苦情の嵐だと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h_sakakiさん、回答ありがとうございます。

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。なかなか友人との検討する時間が取れずにこんなに遅くなってしまいました(^^;;

ふむふむ・・・それでもISDNよりずいぶん早いんですね~ADSLって。
最近、フラッシュなどを使ってるHP多いじゃないですか?私はISDNなんですがちょっと「快適」とはいえない状況になりつつありますねぇ(ためいき)
かといって、乗り換える費用はもったいないしなぁ・・・(ついでに自分の分も検討)

実際御使用になられてる方の御意見、ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/22 14:51

ADSLはNTTの電話交換局(NTT窓口とは限りません。

無人の交換局もたくさんあります)からの距離が離れていると使い物になりませんし、色々とクセがあるので本当の初心者には設定が面倒かもしれません。

初心者だったらとりあえずアナログ接続でもいいのではないでしょうか?
ファイルをダウンロードすることが少ないなら、アナログ56kやISDN64kでも不具合は有りません。意味もなく速い速度を求めてもしかたがないような気がします。
(初期費用だってバカにならないのだから…)

No.2>*ジャックの取替えでしたら自分でも出来ますしNTTに頼んでも
No.2>無料か安値でしてくれたはずです

いわゆるローゼットをモジュラージャックに交換する工事に関してですが、そんなに安くないと思いますよ。
なぜなら、どこの電気工事屋でも同じですが工事要員を派遣する費用が必ずとられます。NTTの場合はそれが4000円程度です。ですから4000円+αだと思います。
(人が1時間働けば7000円くらいの稼動費がかかるのですから、無料でやってくれることはないと思います。)
電電公社が民営化(NTT)した頃に全国の家庭をまわって無料でモジュラージャックを取り付けた時期があったのですが、pco1633さんの家はそれを何らかの理由で断ったんでしょうね。もったいない…(^^;

自分でやるなら電気屋で4芯モジュラ-ジャック等を買ってきて取り付けてください。ローゼットのフタを外すと線が2本入っているので、それをモジュラージャックのL1、L2に取りつけるだけです。簡単です。
ちなみにご家庭に電話が1つしかない場合はコンデンサ付きモジュラージャックをつけたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurioさん、回答ありがとうございます。

お礼が大変おそくなり申し訳ないです。なかなか友人とのスケジュールが合わずに検討する事が出来ず・・・すいませんでした。

ジャックの取り替えを自分で・・・ううむぅ、出来るかなぁ・・・(==;
最近、はじめて壁紙の張り替えを経験しましたが・・やってみれば出来るんでしょうか?(笑)
しかし、自分の家ではないので失敗しても大変ですよね。おとなしくNTTに来て貰うことにします。(しかし、隣で友人はやってよ~と言ってますが・・)

参考にさせていただきますね♪ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 01:11

私だったら、


まず適当なプロバイダと、NTTのフレッツADSLを契約する。ヤフーBBより割高ですが、待ちがなく多分1週間後くらいには始められるから。しばらく様子を見て、ADSLの調子がよさそうならヤフーへの変更を考える。ISDNより遅くて(めったに無いと思うけど)どうしようもないなら、ISDNにしますね。

ISDNにすると、基本料金が高くなりますが、一本で2回線分使えます。ネット面ではあまりメリットは感じられないけど、両親と同居されて同じ電話番号という状況なら、iナンバー(月300円だったか?)で自分専用の電話番号が持てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tangentさん、回答ありがとうございます。

お礼が大変おそくなってしまってすいません。
友人とのスケジュールが合わなくてなかなか検討する時間がなかったのです(^^;;
そうですね、まずADSLにしてしまってから・・って方法もありますね。
一度にBESTな方法を・・と思ってましたが、順番にやっていくのも
良い方法ですね!参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 00:39

状況がよくわかりませんが、


通常は安易に「するべき」とまで言えないと思います。

ISDNのメリットは、電話回線として2回線使えること,
ISDN特有の電話としてのサービスがあること、
速度は64KBなら64KBが安定してでること等でしょう。

ただ、今まで電話1回線で不便を感じていず、
ADSLが使用不可能な状況でなければ、このメリットが
生きることはあまりないと思います。

デメリットとしては回線使用料金がアナログ1回線よりは
高くつくことです。


ADSLのメリットは、やはり速度でしょう。
デメリットはまだまだ使える所が限られている事,
速度が最大速度がでることがまず無く,いろんな条件で遅くなりやすいことでしょう。
実際どの程度の速度になるかは、つないでみないと分かりません。
それでも、ISDNより遅くなるようなことはまずないとは思います。

個人的にはYahooはあまりすすめられないですね。
値段の安さ以上にサービスの悪さを感じます。

ADSLは他に,フレッツ,ACCA,eAccess等もありますので、
よく検討したほうがいいでしょう。
導入までにかかる時間もかなり違うようです。

http://www.eaccess.net/jp/index.html
http://www.acca.ne.jp/


私は,ISDNからACCA(@nifty)に切り替えました。
今年の7月に申し込んで約1ヶ月。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terra5さん、回答ありがとうございます。

まずはお礼が大変おそくなり申し訳ありませんでした。友人とスケジュールが合わずなかなか一緒に検討したりできる時間が取れなくて・・(^^;;

ADSLのサービスの種類はあまり(と、いうか全然)知らなかったので大変参考になりました。BBはお勧めではないのですね・・私も最初はBBでと思ってたのですがどうもサービスが悪そうで、友人は超初心者なので心配なんです。
同じADSLでもいろいろサービスがあるんですね、もっと勉強してみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/09/21 15:09

BBが使えるところであればそちらをお勧めします。


コストと速度を比較するとBBの方がお得でしょうから・・・

*ジャックの取替えでしたら自分でも出来ますしNTTに頼んでも無料か安値でしてくれたはずです。

その友人のネット利用度を考慮して考えるべきでしょう。
周りがどうのこうの言っても結局決めるのは本人ですから・・・
私は現在FISDNですが、これをそのまま残し光を追加する予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken1-skillupさん、回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。友人とのスケジュールが合わず問題が棚上げ状態になっておりまして(^^;;

一応、BBが使える地域ではあるようです。
来年度には光も開通予定のようですので、それも踏まえて検討中です。
ただ、本人の希望は早く繋げたいとの事ですので・・でも、ここできちんと勉強しないと駄目だと思っていますので友人をなだめつつ(笑)一緒にもっと調べてみます。

アドバイスありがとうございます♪

お礼日時:2001/09/21 15:01

参考URLを見てみてください。


ADSLの場合、NTT局からの距離や、屋外の回線など、本人がどうにか出来るものではない問題で、スピードがでない事もあるようです。友人の方はその辺を懸念されているのかもしれません。

また、ADLSは申し込んでもサービスの開始時期がいつになるか分からない状況らしいですので、気長に待てるのであれば良いですが、ISDNの方が確実という考え方もできると思います。

参考URL:http://www2.entrance.ne.jp/~sibelius/flets/flets …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yama_xさん、回答ありがとうございます。

まずはお礼が大変遅くなった事、お詫び申し上げます。
なかなか、友人とのスケジュールが合わず問題が棚上げ状態になっていました(^^;;
私は一年ほど前からフレッツISDNなので、今まであまり勉強してなかった
事もあって皆さんからの回答は大変参考になりました。
それにしても、ADSLは確かに通信速度が大変不安定なようですね・・
それに追加して購入(またはレンタル)する機材も結構あるようです。

参考URLも頑張って読みにいきますね。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/09/21 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報