プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
単身者一人暮らしで
東京都おこめ支給で第三希望のお米25kgになったようでお米が送られてきました
(普通の米で5kg袋に入って転売禁止と書かれてます・・意地でも消費しないと)
(ごはんパックとか乾麺が希望だったんですけどね)
で、うちは炊飯器がありません(普段からごぱんパック買う方だったので)
電子レンジやフライパンとかはあるのですが何か消費するよい方法はありますでしょうか?
(今後湿気が、、、保存大丈夫かな)

A 回答 (13件中1~10件)

お米は、床に直接おかずすのこの上に置くか、棚の高いところに置いてくださいね。



お鍋で炊飯できます。
蓋が重く、底が丸い土鍋が最適です。
圧力鍋でも炊飯できます。説明書を見てください。
炊飯後に十分蒸らすのがコツ。
炊飯したものをラップで包んで冷凍すれば、パック御飯と同じです。
https://chie-life.com/nabe-gohan/

フライパンでパエリアが作れます。
サフランを使いますが、サフランはお高いのでカレー粉を使ってもOKです。(カレー味になりますが)
魚介がお高いという場合は、冷蔵庫にあるもので代用してみてもいいと思います。
https://mi-journey.jp/foodie/20667/

リゾットも簡単ですよ。
https://mi-journey.jp/foodie/52916/
    • good
    • 0

東京都に返しましょう。

    • good
    • 0

転売禁止言うても、米をダメにしてしまったほうが無駄になるので


身内や友達に安い価格で買ってもらうのはいいと思うけどね。

ちなみに炊飯器なくても、ご飯はフライパンで炊くことが出来ます。

https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/45490819133 …

こちらの商品買えば、お湯の中にドボンするだけで米が炊ける優れものアイテム
キャンパーの人がキャンプの時に使ったりしてます。
    • good
    • 0

衣類圧縮袋+使い捨てカイロで真空パックにして保存



あまり食べないなら袋ごとではなく小分けするといいかも。

https://ameblo.jp/sonaeru/entry-10077139310.html
    • good
    • 0

>第三希望のお米25kgになったようでお米が送られてきました


>普通の米で5kg袋に入って転売禁止と書かれてます・・
それは、白米?玄米?
お米には、賞味期限・消費期限はございません

ですが実際、白米なら美味しく食べれるのはせいぜい1か月
玄米なら、冷暗所に保存すれば何年も大丈夫
それを承知で白米を25kg送ってくる自治体も どうかしています。

自分で消費が難しく。転売禁止なら、寄付すれば良いだけの事
子供食堂とか喜ばれますよ

他の方のご回答に有るように
電子レンジ・鍋でも ご飯は炊けます。
後は、方法と経験です。
キャンプなどでも、電子レンジなくてもご飯が食べられるのですから
    • good
    • 0

もうこの際ですので【飯盒炊飯】ができるようトレーニングしましょう。


炊飯器なんか使わなくても米を炊ける技術を身につけるという事です。
フライパンや普通の鍋でも米を炊けるので、このやりかたも覚えておくと良いかもしれません。

(´・ω・`) 飯盒炊飯のための出費(飯盒・五徳・燃料の購入)が割に合わないと思うなら電気炊飯器またはガス炊飯器を購入しましょ。
それでこの問題(米を炊く)はとりあえず解決です。

電子レンジで米を炊くグッズはありますが、ぶっちゃけ強度が足りない。
5kgを炊き終わるころには何度か買い直ししているはずです。
    • good
    • 0

25kgはキッツいですね


真空パックに入れて 野菜室保存がベストだが 入らないよね。
米5kgをペットボトルに入れる場合、2L容器が3本分必要なので 15本もいる当然冷蔵庫には入らない。

炊いて冷凍保存 冷蔵庫に保存できる分だけ入れ残りを誰かにあげるしかないでしょう 5kg分けなら貰ってくれる人もいる。私なら実家に送る。
    • good
    • 0

フライパンでも米は炊けます。



・フライパンで炊く ふっくら白ごはん レシピ・作り方
https://www.kurashiru.com/recipes/0c9d0644-037b- …
    • good
    • 0

電子レンジ用の容器があります。

ダイソーなどの100円ショップで売られています。
冷蔵庫に押し込む。
    • good
    • 0

白ご飯☆レンジで速攻1合・2合炊飯 からやりましょう。


https://cookpad.com/recipe/1799953
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!