(言葉の使い方が間違っていたらわかりずらくて、すみません)

経理の仕事をしているのですが、新しく人が増えた時のためにエクセルで経理のマニュアルを作るよう指示されました

それで、普通に説明が載っているものとは別に『こういう時にはこういう処理をする』というような感じの逆引き検索機能が出きるようなものを作りたいのですが、VBAの本を買ってきて読んでも、わからなくてなかなか先に進めません

希望としてはわかならいことを検索したい時に検索ボタンを押すと、自分で作ったフォームが表示されて、キーワードを入れて検索すると、ヘルプのようにその言葉に関する題名のようなものが出てきて、その中から一つを選択すると、詳しい説明が表示されるようにしたいです

エクセルの隣のシートにはマニュアルのデータを入れて、随時追加もしたいです


VBAに関しては全くの初心者です このような事が出来るのかどうかも不明なのですが どうぞ宜しくお願い致します 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>普通に説明が載っているものとは別に『こういう時にはこういう処理をする』というような感じの逆引き検索機能が出きるようなものを作りたいのですが、



エディタライクに、作るのが簡単な、HTML ヘルプはどうでしょうか?
私は、Excelを開きながら、ヘルプを作っていきます。文章を書きながら、項目ごとに溜めていきます。ScreenCapture で、画面も撮って文章に貼り付けます。最後に、コンパイルしますが、改編も簡単です。一旦、慣れると、Excel上に書くよりも、セルの制限もなく楽にきれいにできあがります。

私は、ずっと、ここのHelpDesigner を使用しています。全て、フリーで作ることが出来ます。
http://www.koji27.com/
ただ、最初に、Microsoft のヘルプワークショップを探すのが、ちょっと手間取りました。

その後は、このようにしています。

Sub HelpInstall()
Dim myPath As String
 myPath = ThisWorkbook.Path &"\"
 On Error Resume Next
 If Dir(myPath & "myHelp1.hlp") = "" _
   Or Dir(myPath & "myHelp1.cnt") = "" Then
   MsgBox "ヘルプファイルが、" & myPath & "に見つかりません。", _
   vbInformation, "ヘルプ"
 Else
 Application.Help myPath & "myHelp1.hlp"
 End If
End Sub

それを、以下のようにして、メニューバーに入れてしまいます。


Set MyCB =Application.CommandBars("WorkSheet Menu Bar")
With MyCB.Controls("ユーザーメニュー(&U)").Controls. _
    Add(Type:=msoControlButton, temporary:=True)
      .Caption = "ヘルプ(&H)"
      .FaceId = 984
      .OnAction = "HelpInstall"
      .BeginGroup = False
End With



参考URL:http://www.koji27.com/

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!!

回答を読ませていただいたのですが・・・
本当にすみません!!
知識がほとんどないので意味がわかりませんでした

(1)エディタライク??? 
(2)Screen Capture??? 
(3)コンパイル???
(4)HelpDesigner URLに入って何をダウンロード???
(5)最初にMicrosoftのヘルプワークショップを探す???
(6)Sub HelpInstall() で始まるデータはいったいどこに入れたのでしょうか???
(7)それを以下のようにしてメニューバーに入れる??? というのは、(6)のデータの後に続けて入れるということでしょうか???

・・・というように、何からどういう順番で行えばいいのかも
全然わからない状態です(無知ですみません)

私の今の知識では難しいことをしようとしているのだと
いうことはよくわかったのですが
やはりどうしても作りたいので出来ましたら
アドバイスを宜しくお願い致します

補足日時:2005/04/23 12:36
    • good
    • 0

HelpDesignerは、Vector の解説どうかしら?


http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/ …

Screen Capture は、スクリーンキャプチャというツールの名前。
HelpInstall() 一般的には、標準モジュールです。
メニューバーは、Open時に入れる。Auto_Open や ThisWorkbook_Openというイベントを使うのですが……。

とりあえず、ヘルプから作っていって、メニューバーへの登録は、また、後から聞いてもいいです。

ユーザーフォームでしたら、そこで、データを検索して、表示させるというような方法をとるか、ですね。失礼かもしれませんが、ご自身でユーザーフォームを、表示させ終了させるコードは書けますか? Findメソッドとか分かりますか?そのレベルまでを、掲示板でというのは、わたし感覚では、ちょっと無理があります。どういうのが良いのか、今は分かりません。すみません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのレベルまでを、掲示板でというのは
・・・・・はい、そのレベルです(しょぼん)

夢見すぎてしまいました ありがとうございました

前に勤めていた人がたくさんすばらしいものを作っていたので、
私にも作れたら・・・と思ったのですがやはりいきなり
難しすぎたようです

せっかくのアドバイスを無駄にしてしまう形になってしまいました(すみません)が
親身なアドバイス本当にありがとうございました
他の方法を考えてみます!!

お礼日時:2005/04/23 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング