中小企業の働き方改革をサポート>>

初めまして、只今中一のtubasa_cというものです。
ずっと前からの質問(悩み)は「積極的になるにはどうしたらいいか」です。
私は昔から人見知りが激しくて、全然普通に人と話せません。
他の子が場を盛り上げてくれるとすっごく楽しくて嬉しいのに自分が盛り下げている様な気がします。
ましてや、好きな人の前では全然駄目です。
どうやったら他の子みたいに明るく積極的になれますか?アドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

あなたの気持ちは良く分かります。

私もどちらかと言うと昔は消極的でしたから、でも最近は何事にも積極的に取り組むように心がけています。アドバイスになるかどうか分かりませんが、私は話すことが苦手だったので、まずは相手の話をよく聞くようにしました。誰でも自分の話を真剣に聞いてくれる人にはココロを開けるようになり、その人とも仲良くなれるような気がしたからです。あと友達が場を盛り上げてくれればそれに賛同してました。盛り上げ役がいるのであれば、その仕事は他の子に任せ自分は裏方に回ってました。場の空気をよく読むようにしてみてはどうでしょう?後は何か趣味を見つけてそれに対して一生懸命がんばってみては?そうすれば、自分にも自信が付くでしょうし、そこで出会った人とまた新しい関係を持つこともできると思います。皆が皆積極的な性格でなくても私は良いと思いますよ。あなたにはあなたのいいところがきっとあります。それを大切にしていけばいいのではないでしょうか?私はそう考えるようになりました。そうしたらなぜかすっきりした気分になり、私は私でいいか!と思えるようになりましたよ!
Tubasaさんも御自分の良いとこを探してみてはどうでしょうか?
私の体験談なので上手く伝わったかどうか分かりませんが、何かひとつでも良いので積極的に取り組めるものが見つかるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いますvv

>相手の話をよく聞くようにしました。
なるほど!確かにしっかり話聞いてくれると嬉しいものですよねvv

>友達が場を盛り上げてくれればそれに賛同してました。
今まで私もそれを頼りにしていました!!(ォィ

>趣味を見つけて
はぃ!実は今特に無いんですょ。趣味。。なんか自分って何にも取り得ないよなーとか思ってて・・


>積極的に取り組めるもの
ぜひ見つけたいですvv


本当に回答ぁりがとうです☆m(__)m

お礼日時:2005/04/22 18:49

まず、他人を恐れないことです。

自分から壁を作っていると、周りも遠慮して話し掛けたりできませんからね(´`)そして、みんなが盛り上がっている時には自分もただの傍観者にならずに一緒にノッてあげることです。そうすれば自然と周りの人もtubasa_cさんの事をだんだん受け入れてくれると思いますょ(^^)みんなが受け入れてくれる様に感じたら、思い切って本来の自分を少しずつ出してみてもいいんではないでしょうか?他人と付き合うことは疲れることもあるかもしれませんが、努力が大切です。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います☆

>他人を恐れないこと
オォ!!ナルホド...v

>一緒にノッてあげること
ドンチャドンチャンw

>努力が大切です。頑張って下さいね。
はぃ!!頑張ります!!!`´ゞ

本当にぁりがとですvv(*´∀`*)

お礼日時:2005/04/24 19:47

 わたしも前はそうでした。

会社でも、言いたい意見があるのに口に出せない、いい仕事をしているのに上司に上手く報告できないといったことで随分悩んだものでした。
 でも、今は違います。みんなの前でなにか説明したり、案内したり、パーティーを企画したり、歌を歌ったり、ギャグを言ったり、こんなことが楽しく、また自信もあります。そんな調子だから、みんなからは明るいと言われ、信頼され、それがまた自信につながります。

 それじゃあ何が原因で変わったのかというと、ただ「そうしょう」と心にきめたからとしか言いようがありません。

 つまり、これは慣れと度胸の問題です。もう思い切って思ったことを思ったように積極的に出してみること、これしかない。覚悟をきめて前に前にと出て行くと、これが案外うまく行くものです。

 もちろん積極的ってことは失敗もつきもの。笑われることも度々あります。でも、失敗したり、笑われたり、相手が寒がったりしても、ここが度胸の分かれ目です。

 笑われたら、こちらもそれ以上にゲラゲラ笑って、堂々?と頭を掻きましょう。ただそれだけのことです。それ以上なにも起きませんから、失敗は忘れて、懲りずにまた前に前にと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います☆

>意見があるのに口に出せない
はぃ!!まったくその通りで・・

>慣れと度胸の問題
ナルホド・・慣れと度胸ですね。Ф(.. )メモメモ

>ここが度胸の分かれ目
そうですね!失敗しても一々落ち込んでちゃ駄目ですよね!!

本当にぁりがとうですvv

お礼日時:2005/04/24 19:42

積極的に無神経になってください。


自分の言葉に一切責任を持たなくてよい。
実際に、傷付けたり、盛り下げてしまっても、誠意を見せれば、良いだけです。

些細なことが、受け入れられないような人は、遅かれ早かれ、仲は終わります。
無神経は、プラス要素です。

周りの印象は、きっと悪くなります。
しかし、単に悪い人では、ないです。
ちょっと良いことしただけで、それが目立つような人です。
得はしても、損はしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います☆

>積極的に無神経になってください。
なるほど・・確かにそういう人多いかもしれません!!(失礼

>無神経は、プラス要素です。
そうですよね!なんかィィ感じですよねー!!

>それが目立つような人です。
キャ―――(>∀<)――――!!言われてみたいー!(えぇ悲。

回答ぁりがとですvv感謝です!!

お礼日時:2005/04/22 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング