プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人見知りの逆っぽい現象が起きてます。
何かの病気ではないですか??
自閉症は診断したのですが違いそうです。

本題に入ります!

ーーーーーーーーーー

私は知らない人とは距離感は掴みやすくサクッと話せるのですが、大学やバイトで(私の名前を知っている人位の距離感)の人と話すのがかなり苦手です。

大学で話しかけられて話したり、グループワークで話したりするとその時のことを何度も思い返して一人反省会してばかりなので、大学は話しかけられないようにずっと一人でいて一日中一言も話さない日がほとんどです。もちろん自分からは話しかけません。(家族とはペラペラこの悩みについても話せます)

教室も苦手で、出欠を取ったらトイレとか行くふりして帰ることが多いです。ずっと教室にいると本当に疲れてしまうんです。空気が重たくてどよーんとしていて、教室の真ん中の方とか前の方とか座ると自分よりも後ろに沢山人が座っていることに重たく感じるんです。1番後ろの席取れた時は気が楽で、一コマ全部きっかり過ごせます!

グループワークもかなり苦手というか嫌いで、自由に組む系の時は1人で存在感消してやり過ごしたことが数回ありました。これは単に好き嫌いかもしれないですが笑

友達も作る意味がわからなくて、最後遊んだのも去年たまたま見たい映画が一緒だった子と見に行ったくらいです。利用されたり利用されたって思われるのが嫌なので友達も増やさないようにしています。

ただ、結婚して家庭を築きたい願望はあるので交際関係は楽しんでいます!バイト先の子と1年3ヶ月くらい付き合っていて、ケンカも1度もしたことないです!ちゃんと彼の事は大好きです。なので異性関係は問題全く無いと思っています(●︎´▽︎`●︎) 何なら、対人関係の中で恋愛だけは目的がしっかりあるので得意と言えるかもしれないです!

あと家族とも仲は良くて、旅行とかおでかけは全部家族か彼氏とで願望は叶えられています!対人関係の中でも、家族仲と異性関係は私の通常だと思っている部分です!

ーーーーーーーーー

また少し変わって、この質問をするきっかけにもなったのですが、バイトを休む連絡をする時とか辞めますとかの話をする時には泣いてしまうんです!涙が止まらなくなってしまって、泣き止め!って思ってもなぜか泣いてしまうんです。。さっきも生理痛と熱と疲労で休もうと思って電話したら泣いてしまったんです。説明するのも苦手で、ヘラヘラ笑いながら気持ちを何か誤魔化しているかのように経緯を話してしまって、「生理痛もあってー」って話した途端急に泣くモードに切り替わっちゃったみたいで声も裏返りながら話してしまって、バ先の人困らせてしまった気がします(>_<;) なんという情緒なのでしょう‎( -ࡇ-)… 自分でもこんななっちゃった!どうしよう!って感じです。自分でも自分が理解できません。なぜ泣いてしまったのか。。。これみたいな感じで自然に泣いてしまうのを頑張って隠すことはよくあります。バレてるかバレてないかもよく分かりません!

歌のレッスンも習ってるのですが前回は大丈夫だったのですが、前々回が泣きながら訳分からなくなってしまったことがありました。鼻水も出るわ、えずくわで、さらに下手になってもう訳分からない!って感じで。何で起因してしまったのかもわかりません。極力先生にバレないように過ごしましたが、、。バレてたかな、、?分からないです笑

まあ後は凡ミス系が本当に多いです。1日1やらかしみたいな感じです。映画のチケット何回も確認して取ったはずなのに当日行ったらもう過ぎてしまった日分のチケットだったーとか、ディズニーのロッカーにチケット提示する必要のあるスマホ入れたまま鍵を閉めてしまったり、ファミレスの御手洗行っただけでリップを無くしてしまったり(店員さんが洗面所のゴミ箱漁って見つけてくれました)、、。このくらいの凡ミスは人間だったら通常ですかね、、?

みたいな感じです。まだ大学3年生なのですが、1番は集団行動に大きな不安があり、オフィスワークとか将来こなせる自信があまり無いです、、。小中高はかなり真面目にほぼ皆勤で過ごしてました!大学になってから急にです。泣きやすいのは小学生前からです。毎回隠そうとはしています。先生の面談の時なんかはしょっちゅう泣きそうになります笑 あと当てられて答えられなかった時、間違えてしまった時も1人でウルウルしてしまいます。。

ーーーーーーーーーー

以上です!!

解決方法とか私もそうだよ!とか、この気質あるんじゃない?とかなんでも教えていただけたら嬉しいです。すぐ泣いてしまうので優しめにお返事いただけたら幸いです笑!

拙い文章ですみませんでした!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

このようなサイトで、これだけの長文、見ず知らずの我々のうち何人が、完読してくれると思っていますか?

おそらく、その辺にも、課題はかなりありそうですよ。
    • 1