デジタルオーディオプレーヤーもいろいろなタイプや種類・容量が出てきました。iPodやiPod miniの人気はまだあるようですが、各社からいろいろ出ています。
しかし、今のデジタルオーディオプレーヤーは再生時間が短めです。メモリータイプの場合単4電池タイプは10時間から20時間、単3電池タイプでも40時間ぐらいと、単3電池1本で70~100時間ほど再生できるMDプレーヤーに比べれば短いと言わざるを得ません。HDDタイプだと20時間未満の製品が多く、人気のiPod miniにいたってはわずか8時間です。
例外的にATARC3plus対応製品は長めで、NW-E10*は単4電池で70時間、NW-E40*/E50*は内蔵電池で50時間、NW-HD5は充電式電池で40時間、アイワブランドのXD-X990などは単3電池で100時間も再生できます。
HDDタイプはディスクを回す分だけ電池消費も増えますが、それを考えてもポータブルMDプレーヤーと比較すると非常に短めです。特にメモリープレーヤーはディスクやテープのようにメディアを動かす必要もないので電池もそれだけ持ちそうですが、実際は短めの製品が多いです。
なぜ、MP3プレーヤーの電池持続時間はMDプレーヤーなとど比べて短いなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

電池を長持ちさせる技術の蓄積が少ないためそういう状況なのではないでしょうか。



ソニー/アイワ陣営はテープ、CD、MD他ポータブル製品で培った電池やデジタル回路を含めたスタミナ技術をふんだんに投入しているのではないかと予想されます。

ATRACはMDからの蓄積があるのでデジタル回路は流用がきくのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
せっかくMP3プレーヤーがMDプレーヤーに変わりそうな存在となりそうなのに、やっぱり技術の発達には時間がかかるのでしょうか…
(とはいえ、MDも人気が出始めたころはカセットより再生時間は短めでしたね。)

お礼日時:2005/04/22 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単三電池限定でもっとも明るい懐中電灯はなに?

夜釣りによくいくため懐中電灯をよく使うのですが、懐中電灯の電池がすぐに切れてしまいます。

そこで電池にはエネループの単三を使いたいので、単三を1、2本使用して使えるもっとも明るい懐中電灯を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

LED...電球切れも無い(経年変化で少し暗くなる)

http://www.akaricenter.com/akari_kaichuu.htm

電池は「アルカリ電池」+「アルカル充電器」

http://homepage2.nifty.com/yagi_m/eco/

使用済みの電池を人から貰えばコストも有利...

単一・単二には下記のアダプタで対応...100円屋

http://imga.dena.ne.jp/exa5/cb/15/7299631/13/89932733_2.jpg

QMDの単3電池の意味

某メーカーのポータブルMDを持っています。
単3の電池が付けられるようになっているのですが、何で付いているか分かりません。
充電式のニカド電池がなくなると、MDが全く聴けなくなります。単3電池の方もないのかなと思いながら、計測器で測ると、ほぼ満タンでした。

それをずっと繰り返しているのですが、単3電池は変化ナシの様子です。
なので単3電池があまり無いような気がしてますがどうなんでしょうか?
私のMDが故障してますか?

Aベストアンサー

たぶん故障しています。
単3電池のボックスは内蔵電池と併せて使用時間の延長を図るものです。
ほとんどの機種では内蔵電池が無くても大丈夫になっていると思います。
それで動かないようでしたら接触不良などの故障が生じているものと思われます。

Q懐中電灯の電池について

夜の毎日の散歩に懐中電灯を用いているのですが電池がすぐに切れてしまいます.
懐中電灯の電池についてHPを調べたところアルカリやマンガン電池は◎でニカド電池は○になっています.

・充電池は懐中電灯には向いていないのでしょうか.
・ニッケル水素電池のほうがニカド電池より長持ちなのですが,使用しないほうがいいのでしょうか.

以上についてご存知のかたおられたら教えてください.よろしくお願いします.

調べたHP
社団法人電池工業会
http://www.baj.or.jp/knowledge/selection.html
SANYO
http://www.sanyo.co.jp/cs/academy/jyo_hoh/jyohoh.html

Aベストアンサー

そのHPで、懐中電灯の電池にアルカリやマンガン電池を◎としている理由ですが
一般に、懐中電灯は「非常時に使う」ことを想定しているからです

ニッカドやニッケル水素等の充電式のものは、充電して措いても自己放電の為に数ヶ月使えなくなってしまいます
その点、アルカリやマンガン電池なら、数年は使えますので懐中電灯用として推奨されているのだと思います
したがって、あなたのように日常的に使われるのでしたら、ニッケル水素等の充電式にすれば電池(電気)代を安く出来ますよ

また、懐中電灯そのものを、LED式の物にすれば、もっと安くする事が出来ます

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/27876293.html

QMDプレーヤー用のニカド電池について

オークションで買ったMDプレーヤーを聴くのに、自宅にあったニカド電池(NC-6WM)を使用しています。

電池が一つしかなくて、不便なので、オークションで新品のスペアを安く求めようと思いますが、品番が違うので使えるかどうかわかりません。

ソニー純正ガム電池NH-10WM充電式ニッケル水素(一本390円) と、
ソニー純正スタミナガム電池NH-14M(A)充電式NIMH(一本790円)

があるのですが、どちらがより合うでしょうか?
また、スタミナガムというのは、長い時間使用OKというものなのですか?

教えてください。

Aベストアンサー

どちらでもいいはずです。
基本的に充電容量の多いほうが長く持ちます。
NH-14WMのほうが容量は大きいです。
また、これらはニッケル水素充電池なので、ニッカド電池用充電器では
問題がでる可能性があります。
スタミナガムはただの宣伝文句です。
http://www.ecat.sony.co.jp/battery/charger/acc/index.cfm?PD=10338&KM=NH-10WM_B
http://www.ecat.sony.co.jp/battery/charger/acc/index.cfm?PD=1004&KM=NH-14WM_B

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/battery/charger/acc/index.cfm?PD=1931&KM=BC-9HM

Q懐中電灯の電池

懐中電灯に使う電池はアルカリ電池の方がいいのでしょうか?
それともマンガン電池の方がいいのでしょうか?
電灯の場合、どちらが合っているのでしょうか?
懐中電灯は単三電池2本を使うものと単四電池1本を使うものです。

Aベストアンサー

こんにちは♪
結論的にはアルカリ乾電池が良いかと思います。
経済性だけの観点では使用方法によって変ります。
マンガン乾電池は点灯が短時間であれば結構回復しますので、同じ費用をかけると交換頻度は多くなりますがアルカリ乾電池より長時間ということになります。
長時間点灯の場合は費用面でもアルカリ乾電池が経済的になります。

QVictor製品のMDプレーヤーXM-ZX5について

Victor製品のMDプレーヤーXM-ZX5の質問なのですが、このMDで電源をきりたい時は、どのようにしたらいいのでしょうか??

Aベストアンサー

こちらに取扱説明書がございます。
停止ボタンを1秒以上押すことで電源が切れるようです。
そのままの状態でも45秒でオートパワーオフが働くようです。

参考URL:http://www.victor-service.co.jp/jvc/System/Manual/Search/index.asp?Key=Search&Categ=9

Q太陽電池で充電できる懐中電灯

太陽電池で充電できる懐中電灯ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

あります
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v40383081
振るだけで充電というのもあります
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/108874187

QフラッシュメモリータイプのMP3プレーヤーの電池

通常は、アルカリ電池を使うようですが、マンガン電池の方が軽いし、電流的にも大電流は使用しないと思うので、マンガン電池の方がいいと思いますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

作動電圧の下限が0.9~1V(/cell)辺りだとすれば、放電電圧特性から見て、価格差に見合うだけのメリットがマンガン電池にはありません。

こちらの放電特性のグラフ、「大電流特性」「中電流特性」をご覧下さい。
http://einst.hp.infoseek.co.jp/Battery/Battery.html

実際にはシリコンのみのプレイヤーの場合、上記「中電流特性」より更に消費電流が少ない事は想像に難くないですが、上記サイトにも書かれているように、
1.)デジタル機器の場合、『動くか動かないかという二値の状態をとります。』
2.)シリコンのみのプレイヤーの場合でも、『上記の傾向から想像できます。』
から、寿命/コストで考えたとき、マンガン電池を積極的に使う理由は無いと考えます。

軽さを云々するならむしろ、単四のNi-MH電池(+アダプタ)がいいと思います。

Q懐中電灯を久しぶりに使おうと倉庫から出して電池をとったら中が白くなってて電池が出てきませんでした。

懐中電灯を久しぶりに使おうと倉庫から出して電池をとったら中が白くなってて電池が出てきませんでした。
ガスガス叩いたら電池は取れたんですが中が汚くて、一応電池いれてみたんですが点きません。
もう捨てるしかないですか?

Aベストアンサー

多分電池の液漏れで金属部が錆びたんでしょう

錆を除去するには 削り落とすのが良いみたいです
サンドペーパーや先のとがった堅いものでガリガリ…


電池液漏れ錆落とし で検索すればいろいろ出てきます。
コピペですいませんが1例を載せます(リモコン内の錆落としについてですが原理は一緒です)

http://highlife.xyz/1692.html

しかし手間や 溶剤を買ったりすることを考えたら買い直しが一番のような気がします。

Q単3電池×3本電池ケース作成方法

STAX001MKIIというイヤースピーカーを利用しています。
コンデンサータイプなので付属アンプ利用です。
質問は内臓(単3×2本)ではなく、NiMH2600mAhx3本(直列)を外付けケースに収めてACアダプタ入力から供給したいと思っています。
ケースを検索していても3本というのがありません。実際にはどのような対策で作れば宜しいのでしょうか。ACアダプタの口は標準の#2タイプです。調べただけで全くの素人です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

単三3個の電池ボックスが無ければ
・単三4個の電池ボックスでダミー電池を使う
・単三2個と単三1個の電池ボックスを繋ぐ
のが普通でしょうか?

ダミー電池:http://blog.siliconhouse.jp/archives/51301671.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報