アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌の公園にある高木。5月に小さな白い花が房状に咲く。ほのかな香りがする。葉は桜に似ている。
樹の名前を教えてください。

「樹の名前を教えて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 花は瓶洗いのように、房になっているので、大島桜とは思えないのですが。

    「樹の名前を教えて」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/11 20:24

A 回答 (6件)

https://fng.or.jp/kyoto/2019/04/20/3_8/
https://wbsj-utonai.blog.jp/archives/1080432571. …

https://www.botanic.jp/plants-ta/chokec.htm
https://ameblo.jp/four-rivers/entry-11935725586. …

画僧検索したところ、エゾノウワミズザクラやチョークチェリーなどが似ています。
実物をみたのではないからはっきり分かりませんが、札幌ならエゾノウワミズザクラかもしれませんね。

画像検索で似たような花が他にもいろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた中にあるチョークチェリーではないかと思います。www.weblio.jp/content/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC

お礼日時:2023/05/11 21:28

ウワミズザクラに似ているなと思って、そこから検索すると、エゾウワミズザクラに行き当たりました。紅い葉柄や雄しべがぶわっと出ていない

ので、近いと思います。分布が北海道から青森県で、花期も5~6月というのも一致してますし…。他の方の答でも出ていますし。私の住んでいるあたりはウワミズザクラが多いんです。今年も晩とかよく香っていました。ソメイヨシノもきれいですが、ウワミズザクラはよく香るので、春だなあーって香りで感じるのはこっちです。abetaneさんの辺りは今いい香りがしているんですね。
    • good
    • 0

もしかして、マロニエ?

    • good
    • 0

ニセアカシアかな?

    • good
    • 0

ウワミズザクラでもアズキナシでもなさそうな…と調べていたら、エゾノウワミズザクラという木が出てきました。


よろしければ調べてみてください。
https://blog.goo.ne.jp/kazu0315_2005/c/5592be9bf …
http://www.plant.kjmt.jp/tree/kigi/ezouwazm.htm
    • good
    • 0

オオシマザクラのように見えます。


もし、そうなら樹の下に立つと桜餅の匂いがすると思います。
桜餅を包む葉は、オオシマザクラの葉です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!