最近ジャズを勉強しだしました。市販のマイナスワンCDなどでいわゆる「書きソロ」を譜面どおりに吹いていますが、アドリブができないとジャズでないので、なんとか吹けるようになりたいです。そこでの障壁は、コードを鳴らしての方がずっと浮かびやすい、作りやすいと思ったのですが、ピアノは満足に弾けません。少なくとも、コードを見て即興で伴奏とかできませんので、弾きながら考えるというのには程遠い感じです。

この際、簡単なジャズピアノから習ったほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アドリブをされたいとの事ですね。



ある程度楽器の演奏はできるような感じを文面から受け取れます。

であれば、まず好きなサックス奏者(コールトレーンであろうがアート・ペッパーであろうがかまいません)の演奏をコピーしてみてはいかがでしょうか?

コピーする際には徹底的に完全コピーを目指してください。

ある程度コピーが進めば自然とアドリブができるようになりますよ。

ちょっと理論的になりますが、JAZZのアドリブは基本的にはII-V(ツーファイブ)を攻略することです。
例えばKeyがC Majorの場合
C lAm7 lDm7 lG7 lとなっていた場合、
lDm7 lG7 lがII-V(ツーファイブ)です。

jazzのスタンダードはII-V(ツーファイブ)を意識してコード付けをしています。

有名なJAZZミュージシャンでもピアノが弾けない人はいっぱいいます。まず、その楽器でなれることが必要でしょう。
もちろんピアノが弾けることにこしたことはないのですが、サックスでアドリブがしたいと言うことに注目すれば、ピアノを習うよりコピーを中心に練習された方が近道かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳コピですか。その分野はかなり苦手で、ほとんど手をつけていません。ちょっとだけやったときは、やはりピアノがないと音が取れないというか大変でした。鍵盤で音を拾ってあとで移調する、それがスムーズな感じでしたので、やっぱりピアノかなと思っていたしだいです。でもその訓練はやはりいいというご意見、力づけられます。やる意味が見えてきます。

お礼日時:2005/04/23 09:05

はじめまして。


当方ジャズピアノをやっています。周りにサックス他管楽器の友人などもたくさんいますが、ピアノが出来たらそれはそれでいいこともありますが出来なくても支障はないですよ。
実際ピアノが弾けない人の方が多いのではないかと思います。
まぁピアノは管楽器と違って鍵盤を押さえればすぐ音が鳴るので(笑)、理論など勉強していく過程で多少は弾けるようになる人もいるようですが。

アドリブについて僕の思うことを言わせて頂くと、まず曲のコード進行を、「音」として覚えるくらい聴きこみましょう。これは伴奏でなってるコード楽器のサウンドをなんとなく頭で鳴るように、という感じです。

その「雰囲気」を掴んだら、それに合うようになんとなくでいいのでアドリブしてみましょう。最初はうまくいかなくて当然と思って、自分の中の恥を捨ててどんどんやるといいと思います。

それで、曲のコード進行と自分の演奏したものが合わないという点が出てきたら(最初はほとんどそうだと思いますが)、そこから何故合わないのかを考える意味で理論を調べてみればいいと思います。

その曲のキーとコード進行を見て、そこで自分の演奏したものが何故外れているのか、外れないためにはどういった音を使えばいいのか、と考えていくうちに自然と調和されていくのではないでしょうか。
ピアノが弾けなくても、マイナスワンなどと一緒に演奏してそれを録音して聴きなおしてみるのがいいと思います。

理論から入るよりは、まず演奏しておかしい部分を理論に当てはめて直していく、という方がとっつきやすいのではないでしょうか?

いいアドリブソロが取れるように頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私かなり引っ込み思案はにかみ屋で…

実践で鍛えるというのが苦手なんです。
アドヴァイス大変参考になります。いずれにしても汗かいて体得するしかないということらしいです。ただ、自分がどういう音を出したのか、記憶しなくてはならないし、そこまでの即興性はいくらでたらめでもできないので、何らかの形をまず作ってから吹くという形でないと、何も始まらない感じです。そのためにまず鍵盤で作る。で覚えてアドリブもどきやって検討するという手順になるかと思います。

いずれにしても鍵盤を介さないと、私の場合厳しいです。

お礼日時:2005/04/23 09:11

管楽器と弦楽器の演奏経験があります。



ソロを演奏するのに、特にピアノが弾けなければ、ということはないと思います。「コード理論」と「スケール」を勉強されてみてはいかがでしょうか。サックスの場合でしたら、いくつかの基本的なスケールを上下する練習をしておくと、曲の調性がわかればそれだけでもけっこうソロらしく聞こえてきたりします。

もちろんピアノ弾けたらそれに越したことはないですけどね・・・私もピアノ挫折組ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノもという理想はありますが、力を入れられる限りがありますから、やらないでもというご意見には勇気付けられます。理論の必要性は高くなる気がしますが、敷居は低くなりそうです。

お礼日時:2005/04/22 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目押しの禁止

今まで店員の目押しかOkだった店が目押しNGになってました。
どうやら近隣の店もヤメた所が多いと書き込みを見ました
それでも年寄りは目押しが出来なくて呼ぶんですが店員が手を添えて目押し
をしてました。
それでも年寄りの目押しはミス連発してました。

そのうち周りの目押し出来る若い兄ちゃん達に声を掛けてやって貰う
姿を見ました。

なんか常連なのかジャグラーの爺さん、婆さんってやたら知り合いぽくて
1人がお願いすると他の人もお願いしにくるんですよね

今日、自分も打ってると肩を叩かれ目押しするハメに・・・
自分が出てる時はいいですけどハマってる時に来られるとすごい迷惑でした。

精算する時にジャグラーのコーナーで目押しの声掛け多いんですが
どうにかしてくれ(注意)とお願いしときました。

なんで目押し禁止にするんですか?

Aベストアンサー

今の段階でうちのホールは目押しはしてないですって段階
この先目押しはしたらアカンと通達が来てから急にできませんと言うのを無くす為
早めに目押しを禁止したんでしょう。

Qジャズピアノのアドリブ学ぶのにいいメニュー

ジャズピアノを独学で習おうとしているものです。
ピアノ自体はクラシックをやっておりました。
音感はいい方ではないと思います。。
スケール、理論、リック、耳コピ、コード、リズム色々学ぶべきことが多すぎて
なかなか思い通りに行きません。

そこで質問ですが、
ジャズピアノを学ぶのに一番の近道で効率のいいメニューはなんでしょうか。
よろしければ皆さまがアドリブ出来るようになるまでの練習メニューを教えていただけませんか。

Aベストアンサー

質問者がジャズ研の学生なら「とにかく耳コピーしろ」で終わり。
(時間があるなら、これに勝る方法はない)

社会人だとすると、さすがにちょっと厳しいでしょうから。
まず、最初は、バッキングの基本形を覚えて下さい。ソロよりも、バッキングのほうが先です。

バッキングの基本は、3度+7度(or5度)+テンション1個、です。
非常によくやる2-5-1のバッキングとして、
Dm7 - G7 - C なら
・ファドミ → ファシミ → ミラレ
・ラドソ → ラレソ → ラミソ
ていうのがあります。これを12調どこでもできるようにしてください。
これが頭に叩き込まれて無意識にできるようになると、とりあえずは、簡単なジャズ風のアドリブっぽいソロも自動的にできるようになると思います。
(バッキングを分散和音で弾くだけ)

次は、もうちょっとジャズっぽいソロにするために、2-5のところに、もっと高度なテンションを入れていきます。(よくある、臨時記号がたくさんついているフレーズで、弾いてみるとジャズっぽくてカッコいい、みたいなやつ)
そのために、スケールを覚えます。
で、本にはいろんなスケールが載っていますが、最初に覚えるべきスケールは、コンディミ(Combination of Diminish Scale)一択です。他のは、後でいいです。(コンディミを知らないと絶対にジャズっ「ぽい」アドリブはできません。それに対して、他のスケールは使い方で「個性」が出せる、といった感じです)
最初は、コンディミを単純に下降形で使います。
具体的には、例えば、Dm7 → G7 → C だったら、
Dm7(ドシ♭ラソ)→ G7(ファ♯ミミ♭レ♭)→C(ド)
です。これを12調どこでもできるようにしてください。もしくは、ここまで、スケール全部じゃなくても、後半の「ファ♯ミミ♭レ♭ド」の部分だけでもかまいません。
とにかく、目標の音に向かって、全音→半音→全音→半音で降りてくる、っていうのが、何も意識しないでも自然にできるようにしてください。

実は、ここまでで、すでに、何も知らない素人相手なら「ジャズっぽくてカッコいい!!」とか言われるアドリブがすでにできるようになってます。
(ピアノ自体は普通に弾けて、コード記号の意味を一応は知っている人なら、真面目にやれば、2週間もかからないかも)

ここから後は、もう、決まった道筋はないんでご自由にどうぞ。
耳コピーはやっぱりやったほうがいいですよ。

質問者がジャズ研の学生なら「とにかく耳コピーしろ」で終わり。
(時間があるなら、これに勝る方法はない)

社会人だとすると、さすがにちょっと厳しいでしょうから。
まず、最初は、バッキングの基本形を覚えて下さい。ソロよりも、バッキングのほうが先です。

バッキングの基本は、3度+7度(or5度)+テンション1個、です。
非常によくやる2-5-1のバッキングとして、
Dm7 - G7 - C なら
・ファドミ → ファシミ → ミラレ
・ラドソ → ラレソ → ラミソ
ていうのがあります。これを12調どこでもでき...続きを読む

Q店員の目押しはどこまで

近所のホールはほとんど店員の目押しOKです
堂々と目押しサービスって貼ってあります


疑問なんですがこの目押しはボーナス確定後だけでしょうか?

よくボーナス中に目押しが必要、子役ではなく

777を揃える機種ありますよね・・エウレカとか

この場合って目押しは要求かのうですか?

Aベストアンサー

目押しの要求は可能です。
それはすなわち、質問者様が店員に「ボーナス中も目押しをしてくれるんですか?」と聞くということになります。

ここで質問するまでもありませんでしたね。勇気を持って、店員に聞いてみてください。

Qジャズのアドリブとコード進行について

私は、ジャズが好きで、よく聞いています。
アドリブとコード進行のことで、質問します。

スタイルによって違うのでしょうが、ある曲を演奏する際、ミュージシャンは、まず全員でその曲を演奏します。その後、各ミュージシャンが、順番で、その曲のコード進行に従って、アドリブでソロ演奏するそうですね。すなわち、ミュージシャンは、コードに従ったメロディーを紡ぎ出し演奏できる、と理解しています。
私には、考えられない素晴らしい技能を持っている、思っています。

質問したいことは、ミュージシャンは、コードに従ったメロディーを紡ぎ出し演奏できる、ということは、事実ですか、ということです。

Aベストアンサー

>ミュージシャンは、コードに従ったメロディーを紡ぎ出し演奏できる、ということは、事実ですか、ということです。

もちろん事実です。
通常、ジャズバンドの演奏は、まずテーマが演奏されます。テーマというのは作曲者が作ったお馴染みのメロディーです。これを全員で演奏して、聴いている人に、「今から展開するのはこのメロディーですよ。」ということを示します。
その後、腕自慢のソリストたちが、順番に各自テーマを変奏して聴かせます。
アドリブには、テーマを少し変形させる程度の「フェイク」というものから、ほとんど原型をとどめないほどに趣向を凝らしたものまで奏者の技量に応じて色々です。
しかし、そのときに伴奏を努めている奏者達は、一貫して最初のテーマと同じコード進行を繰り返して延々と弾き続けます。ソリストたちの見せ場が終わったら、多くはドラム奏者が、「テーマに戻りますよ。」という意味を持つ独特のパターンを叩き、これを合図に全員が最初のテーマを演奏し「色々アドリブを聴いて頂きましたが、ただ今の原曲はコレでございました。」をアピールして終わります。
コード進行に対して、メロディーを紡ぎだすといっても、奏者は日頃からアドリブの練習をたくさんやって、自分の「アドリブフレーズ」というものをたくさん持っていて、これを頭の中の「引き出し」にしまっておき、場面に応じてそこから出してきて使うことが多く、その場のインスピレーションで出てきたメロディーと引き出しから出してくるフレーズとを組み合わせながら演奏していきます。コード進行には、定番の進行、例えば1-6-2-5-1とか、1-3-6-2-5-1とか、「枯葉進行」とか「カノン進行」と言われるものなどがあり、ソリストの多くは、これらの定番進行に対しては、自分の十八番のアドリブフレーズを繰り出すものです。

>ミュージシャンは、コードに従ったメロディーを紡ぎ出し演奏できる、ということは、事実ですか、ということです。

もちろん事実です。
通常、ジャズバンドの演奏は、まずテーマが演奏されます。テーマというのは作曲者が作ったお馴染みのメロディーです。これを全員で演奏して、聴いている人に、「今から展開するのはこのメロディーですよ。」ということを示します。
その後、腕自慢のソリストたちが、順番に各自テーマを変奏して聴かせます。
アドリブには、テーマを少し変形させる程度の「フェイク」というも...続きを読む

Qジャグラーの目押しのコツを教えてください

ジャグラーでペカった時の目押しのコツを教えてください どうしても 自分で目押しができなくて 困っています アイム ジャグラーとアイムジャグラー APEXで目押しができるようになりたいです。

Aベストアンサー

目押しの上達は最初は難しいと思います。
通常時からまずは左のリールから始めるようにしてください。

一般的にDDT打ちと言われる子役を全部奪取法です
目押しは感覚的慣れでしかないです。

赤7は見えますか?
たぶん見えないでしょうから
赤い塊を狙って見てください。
感覚的にリールのテンポを掴む事で目押しは上達する思います
GOGOが光って揃えるのに10枚使うと実質200円のロスです
これを一日50ペカでやっていたら10000円の損失

通常時であれば損失は少なくて済むので出来る限り通常時に練習をしましょ
ジャグラーは非常に目押しが簡単です。
自分で揃える感覚はアドレナリン出ますからね


あと目押しの練習にて毎回毎回目をしていると直入りの体験もしますよ
光るのでは直接入った揃ったみたいなww

リール配列を見て遅いのか早いのかも調べてください
赤7を狙っているとチェリーをこぼすので、大幅に割り数は下がるのであしからず

Qジャズピアノのアドリブとスケール

ジャズピアノに憧れて3年くらいたちます。現在コードの勉強を独学で一通り終えたところです。クラシックピアノは10年やっていたので、ジャズの楽譜を初見で弾くことはできますが、ジャズのアドリブというのは皆さんどのようにしてできるようになったのですか?

弾ける方は皆さん「スケール」という言葉を口にしますが、
楽譜コーナーを見ても、スタンダードの名曲集ばかりでスケールを
勉強できるような本は見当たりません。
スケールをおぼえるのは至難の業に思えるのですが、いい練習方法または本やサイトなどを教えていだだけないでしょうか。

Aベストアンサー

クラシックですべてのメジャースケールとマイナースケールを練習してあればそんなに難しくないと思いますが。
例えば。
キーCでコード進行がC A7 Dm7 G7 Cでアドリブするとしたら次のようになります。
C   ハ長調の音階
A7  ニ短調の和声的短音階を「ラ」から始める音階
Dm7 ハ長調の音階を「レ」から始める音階
G7  ハ長調の音階を「ソ」から始める音階
(それぞれのスケールに名前が付いていますが省略します)
これができたら、あとは他の回答にあるようにオルタードスケールなどを練習するといいですね。
なお、参考URLの教則本はコード、スケール、それに対応するフレーズが載っていますからどのキーのどのコードだとどんな音遣いでアドリブすればよいかが分かりやすいかもしれません。

参考URL:http://1484.bz/shibuya/54672/

Q目押しが出来ないと、ダメですか?

ぜひ、パチンコ企業に入社して上を目指したいと思うのですが、「目押し」が出来ません。

目押しが出来ないと、上を目指すことはムリでしょうか?

皆さんが知っている方で、目押しが出来ないけども店長になったという方はいますか?

Aベストアンサー

結局はお店の方針がどうかというのが一番の判断材料になるとはおもいますが・・
私が利用している何軒かの状況を見た感じではあまり影響無いのではないかと思います。
実際に目押しが下手でスタッフに茶化されている店長もいましたからね!
店長クラスになるにはいかにお店に利益を与え、尚且つお客様とスタッフを生き生きとさせられるかが大切なのではないでしょうか?
割り数のコントロールや集客力のあるイベントの企画力、そして何よりスタッフから信頼される人柄が重要だと思います。
パチンコ・パチスロメーカーの社員採用は全く遊んだ経験が無い人でも全く問題ないという話を聞いた事があります。何よりも「やる気」が大切だそうです。
百貨店の支配人よりも店員の方が何倍も商品知識が有る・・・それと同じ事だと思います。
就いたポストによって要求される能力が違うと思います。
ただ、いきなり店長になるのは無理でしょうから下積み時代は目押しは避けて通れないでしょうね。

Qジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま

ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま練習しています。
私は子供の頃数年ピアノを習い大人になってましたがまた大人になりやりはじめました。元々こどもの頃から譜よみができなくて、、指はうごくのですが譜よみはいまもおそいです。教室には通ってますが教室の時間と私の仕事がいそがしく時間があわず半年くらいやすんでます。
その間、自分で好きな曲をひいたりしてます。

最近おもうのですが、ジャズ曲やジャズアレンジされた楽譜をかって弾くことがジャズをやってるといううちに入るのかと疑問におもいました ジャズ入門する人はコードだとかテンション、アドリブとかそういうのを覚えたりみにつけたりするんですよね? 自分のやってることがよくわからなくなりました ジャズをやるならほかのことをしたほうがいいですよね?もちろん楽しいからこの楽譜の曲をひきつづけるつもりですが、、、

Aベストアンサー

あまり型にはめる必要はないと思いますが、ジャズアレンジされた楽譜を弾くのも立派なジャズです。
また、数多くの曲を弾けるようになっていると、将来的に即興演奏のときにも役に立ちますよ。

本格的にジャズの道に進むのでしたら、次にコードの勉強ですね。
アドリブソロもコードが基本ですので、コードが極めて重要です。

といっても、難しいところまで勉強する必要はなく、初心者向けの理論書で十分です。
それでも知識としてではなく、本当に理解できるようになるまでには何年もかかりますので、
あせらずにゆっくりやりましょう。

頑張って今の教室を再開されるか、場合によっては他の教室も探して見るのが近道でしょうね。

Qスロットの目押しについて

自分は最近スロットを始めて家に実機もあるのですが
今日ホールに打ちに行って1,2回目のBIGでは簡単に一発で目押しをできるに
なぜかだいたい3回目以降から目押しができなくなります。
前行った時もそんな感じでした。
何回も回してたので隣の人が親切に押してくれたりスタッフに手伝ってもらったりしてました。
結局3回目以降のBIGでは一回も自分で目押しできず帰りました…
家に帰ってから実機で目押ししたのですが普通に揃いました。
そういえば家では目押しに何回も失敗ってことはないです。
どうしてでしょうか?何かホールに秘密があるのでしょうか?

Aベストアンサー

無意識にビタ押ししようとしているのではないでしょうか。

このラインに揃えようとか。
揃うラインはここだとうからとか。
そういうイメージが先行していませんか。

ボーナスフラグ当選から、
アバウト押しでも数コマ滑って揃う仕様なので、
もっと適当に押せばいいと思いますよ。

タイミング的に全部リール上段に来ているときに押せば、
大体揃うと思います。
一周のタイミングととれば問題ないかと。
揃えるべき出目と揃えようとしている出目が違うなら、
揃いません。

異色ボーナスとか、レギュラーとか。

Q【ジャズピアノについて】テンションの上にコードトーン?

【ジャズピアノについて】テンションの上にコードトーン?

ジャズピアノでは、左手でテンションを押さえますよね?
でも右手は、(ソロであれば)コードトーンも普通に弾くんですよね?
そうすると、嫌な音程が色々出てくることになると思うのですが、
問題ないとされているのですか?

実際ピアノで弾いてみても、やはり嫌な音まみれに感じました。
どうなのでしょう。
バンドの中でベースと一緒に弾けばまともな音に聴こえるのでしょうか?

Aベストアンサー

>問題ないとされているのですか?

それ以前の問題です。それがダメというのなら音楽が成り立ちません。
嫌な音まみれに感じるのは、本来のテンポで流れるように弾いていないからではないですか?
ブツブツ切りながら響かせれば当然不協和音だらけだと思います。
メロディーを分析すると、二つの協和音の間は経過音や補助音、回音、前打音、後打音、掛留音など様々な非和声音で埋められています。
それら非和声音は協和音と混在しながら「不安定」「安定」という状態を繰り返します。
不安定な部分を切り取って不協和音のみを単独で鳴らせば嫌な音に決まっています。
嫌な音のあとにキレイな音が来るので音楽は成り立っています。
「キレイ」というのは「汚い」があって成り立つものであり、「春」は冬と夏があるから成り立つものであります。
従って、テンションコードであろうが無かろうが、左手で、あるコードを鳴らしているときに、右手がメロディーを弾けば多かれ少なかれ、断面的には不協和音が出るのは当然です。
例えば、左手が「C」コードを鳴らしているときに、右手が「ドレミファソ」と弾くだけでも、「レ」とアボイドの「ファ」が瞬間的に鳴って不協和音を発生させていますが、それが不快だとか理論的におかしいなどという人はいません。
不協和音を聞かせて聴き手に不快感や嫌悪感を抱かせて、直ちに解決して安堵させるというムーブメントが音楽の基本です。人生と同じで、いつも安定していては面白くありません。

>バンドの中でベースと一緒に弾けばまともな音に聴こえるのでしょうか?
よく練習して流れるように弾けばまともになると思います。

>問題ないとされているのですか?

それ以前の問題です。それがダメというのなら音楽が成り立ちません。
嫌な音まみれに感じるのは、本来のテンポで流れるように弾いていないからではないですか?
ブツブツ切りながら響かせれば当然不協和音だらけだと思います。
メロディーを分析すると、二つの協和音の間は経過音や補助音、回音、前打音、後打音、掛留音など様々な非和声音で埋められています。
それら非和声音は協和音と混在しながら「不安定」「安定」という状態を繰り返します。
不安定な部分を切り取って不...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報