磨いでしまったお米を炊かずに保存するとしたら、どういう方法がいいでしょうか?また1日保存すると味が変わってしまいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



1の方がおっしゃるように、先ずザルに上げて良く水を切って下さい。
それから、タッパー等に入れて冷蔵庫へ。
本当はザルとザルの下に受けのボールがあって、且つ乾かないように蓋等をした状態の方が良いのですが、冷蔵庫に入らないと困るので。

1日後に上記のお米と、当日磨いだお米を混ぜて炊いても
見た目はまだらご飯にはならないですし、味に変化はありませんでした。

結構この方法は何回もやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

混ぜるのか!
やってみます

お礼日時:2005/04/22 19:04

磨いでしまったお米は、綺麗な水につけて


冷蔵庫で保存しています。
で、いざ炊く時は水を入れ替えて
水加減を控えめにして普通に炊きます。
(普通の水加減にするとやわらかくなる)

あんまり深く考えずにやっていましたが
皆さん、結構こまやかに思っていらっしゃって
ビックリしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

一晩、水につけても風味は変わらないんですね

お礼日時:2005/04/22 19:09

一度水を吸っていますから・・・厳しいですね。


においを吸っちゃったり,割れたりすると思います。
炊いた物を冷凍保存するほうが現実的だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やっぱり炊こうかな

お礼日時:2005/04/22 19:02

 こんばんは。



 お米は洗うと、直ぐに水分を吸収してしまいます。

 炊かずに置いておかれるんでしたら、そのまま水に漬けておくしかないですね。ざるにあげると乾燥して割れてしまいます。味は…やったことないのでわかりません。

 一番いいのは、炊飯してしまって、小分けにして冷凍庫に直ぐに入れて保存しておくことだと思います。
 レンジで解凍すれば、炊き立ての風味と遜色ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱり炊いた方がいいですよね

お礼日時:2005/04/22 19:01

とにかくザルに上げろといわれますね。


水加減が難しくなるので、いっそ炊いてしまったほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱり炊いた方がいいかな

お礼日時:2005/04/22 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイキングでお米を食べない人っていますか?

バイキングでお米を食べない人っていますか?

Aベストアンサー

有ってもカレー、ピラフ、焼き飯、パエリア辺りか。バイキングにある寿司は寿司の形しているだけの場合が多いし、お腹に溜まるので出来たら避けたい。バイキングの寿司に限ってご飯部分の盛りが良いし。

ご飯食べないの? 正道~本道と思います。怖くなる必要はまるでなし。「わたしご飯食べると直ぐにお腹が一杯に成っちゃうの~」とでも言っとく。

Q常温でお米を保管してたら、お米が、灰色に変色しました。(炊く前のお米で

常温でお米を保管してたら、お米が、灰色に変色しました。(炊く前のお米です。市販の虫除け用のを吊して保管してます)

また、お米の窪んでいる部分(胚芽部分でしたっけ?)に黒い点のようなものがついているのも気になっています。

こういうお米は、食べられるものなのでしょうか?
変色した原因等わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして

常温と言う事より
保管場所が問題ではないでしょうか?
勿論、変色したお米を食べても害はありません
湿度のある容器でなく金物や桐の箱などに入れて置けば
長持ちしますし、味もおちません。
ご参考までに。

Qヨーロッパやアメリカ人 まったくお米は食べない?

ヨーロッパやアメリカ人は、まったくお米は食べないのでしょうか?

Aベストアンサー

パエリアやリゾットといいった料理もありますが。
日本人は御飯とおかずの組み合わせを食事と考えて、どうしても「主食とおかず」スタイルにしたがる傾向がありますがそもそも「御飯とおかず(=主食とおかず)」という組み合わせの日本の食事スタイルが珍しいのであって、欧米はパンが主食とかジャガイモが主食とかありませんからお米の御飯とおかずという組み合わせでは食べません。
パエリアやリゾットも主食としてあるのではありません。
お米は単に穀物というスタンスでしょうか。
ステーキの付け合せやサラダのトッピングに使ったり、ライスヨーグルト(私にはゲ〇にしか見えないけれど)は日本でのタピオカとかアロエ入りヨーグルトというところでしょうか。

Q無洗米ではない米を研がずに炊いた場合

無洗米ではない米を研がずに炊いた場合
やばいですか?
健康被害は発生しませんか?

Aベストアンサー

健康被害まではならないですよ。

ただ、とがない(洗わない)分、
ホコリやゴミ、チリがそのまま
ついて炊きあがるってだけです。

多少糠くさいとか、長時間保温したら
黄色くなりやすいとか、そういうのは
あるでしょうね。

Qお米を食べないと身体に悪影響があるでしょうか

知人はダイエットだか何かでお米は一切食べないという話です(炭水化物全般だったかもしれません)。
しかしそのような食生活で栄養が偏ったりしないものでしょうか。
「お米を食べないと○○が不足する」や「○○で補えるから大丈夫」など、栄養に詳しい方にお話を伺ってみたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
お米を食べない事に特に問題はありませんが、炭水化物をとらない事は少々問題があります。
三大栄養素である脂質・糖質(炭水化物)・たんぱく質はそれぞれ燃焼時間が違います。
ですから炭水化物をとらない事が脂質の燃焼に繋がるかと言えば、甚だ疑問です。
例えて言うならば糖質は紙、たんぱく質脂質はタキギです。火をつけてまず燃えるけど、あっというまに燃え尽きるのが糖質で、火がつくまで時間がかかるけど、長く燃えるのが脂質とたんぱく質です。

ですから、炭水化物は取りすぎると燃焼が追いつかず、脂肪として蓄えられてしまうので肥満の原因になりますが、適量ならば脂肪が燃焼するまでの大切なエネルギーになるのです。
炭水化物を摂取しない事は、肝心の脂肪の燃焼まで体を動かす物がない事に繋がるので、下手をすると低血糖になって頭痛や倦怠感の原因になります。
それから炭水化物の燃焼にはビタミンBが必要です。これがないと炭水化物はエネルギーにならないまま、脂肪へ一直線です。

と、堅苦しい事を書きましたが、実際は糖質(炭水化物)は無意識に食べてしまう事が多くて、全く食べずに生活する事は難しいと思います。
だからそんなに心配は要りません。
ただ、米飯はカロリー面でも内臓での吸収面でも非常に優れた穀類で、アレルギーも少ないし、油の吸収も控えめです。
微量ですがたんぱく質やビタミンも含んでいます。

炭水化物断ちのダイエットは20年程前からよく聞きますが、実際に痩せられた方のお話を初めて拝見しました。
機会があれば一度挑戦してみたいですね。

こんばんは。
お米を食べない事に特に問題はありませんが、炭水化物をとらない事は少々問題があります。
三大栄養素である脂質・糖質(炭水化物)・たんぱく質はそれぞれ燃焼時間が違います。
ですから炭水化物をとらない事が脂質の燃焼に繋がるかと言えば、甚だ疑問です。
例えて言うならば糖質は紙、たんぱく質脂質はタキギです。火をつけてまず燃えるけど、あっというまに燃え尽きるのが糖質で、火がつくまで時間がかかるけど、長く燃えるのが脂質とたんぱく質です。

ですから、炭水化物は取りすぎると...続きを読む

Q米を洗わずに炊くと健康にいい?

普通、米は数回洗って(無洗米は別)炊きますが、噂で洗わずに炊くと『味はともかく健康にいい』と聞いた事がありますが本当でしょうか?

もし本当なら手間も省けて健康にもいいなら一石二鳥なので実践してみようかと思っています。

Aベストアンサー

現代の日本で、米の糠を食べなければ、栄養が偏るかもしれないと思うことは、ナンセンスだと思います。
食事は、美味しく食べる事が基本で、美味しく食べる事で、精神的な栄養になります(実は一番大事な事ですよ)
精神的な栄養が偏ると、いろんな病気になってしまいます(病は気からとも言いますよね)
糠に含まれる極微量な栄養成分は、他の食材からいくらでも摂取する事が出来ます(しかも美味しく!)

Qお米は食べないとダメでしょうか?

25歳女です。

私は「お米」が苦手で、ふだんほとんど食べていません。

毎朝パンは食べるのですが、そのほかは
おかずばっかりという感じです。

内容はお肉や野菜、大豆製品、牛乳など
なるべくかたよらないようにはしているんですが・・・

やっぱり、主食(お米)ってきちんと食べないとダメなんでしょうか?

焼き飯や、オムライスなんかだと割と食べれるのですが
毎日というわけにもいかないですし・・・

詳しい方、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

35歳女です。

私も昔からお米が嫌いでほとんど食べない生活を送っていました。
パンと麺類が大好き。あと食べるのはおかず。
白いご飯は出されても2口くらい?
お弁当も白いご飯はお弁当箱の5分の1くらいだったかな。それでも残していました。
それくらい苦手だったんです。

で、そのまま歳を重ねた結果ものすごく太りやすくなってしまいました。

今は決死のダイエットのおかげで細くなりましたが、ダイエット中にお米の大切さを思い知りました。

お米はカロリーが高いけれど脂肪分を含みません。
一方おかずは脂肪分があります。
大豆製品、お肉、牛乳・・・これらは相当に脂肪分が含まれていますよ。
パンにもバターやら砂糖が含まれています。

つまりパンやおかずでおなかを膨らませるという行為は、無意識のうちに脂肪過多になるんですね。
もちろん全体的なカロリーを減らしていれば肥満になることはありません。
でも、脂肪分が多いので体脂肪率が高くなって全体的にポチャっとしてしまうのです。
その「ポチャ」が年齢を重ねると「たるみ」へと変化し、見た目がものすごく悪くなります・・・。

他にも味の濃いものしか受け付けなくなって素材の味に鈍感になりやすい。
味の濃いものはカロリーの高い傾向にあり、それが太りやすさに拍車をかけます。
それに私は長年便秘で苦しんでいましたが、実はこれもお米を食べないことが原因でした。
日本人の腸はお米を食べることを前提として長いので、お米を食べないと便秘になりやすいんだそうです。

更にお米は脂肪分がないのに抜群の腹もちでして、おかずやパンだけの場合と比べておなかが空きにくいです。
当然それは食べ過ぎ防止にもなりますよね。

別に食べなくても生きてはいけるけれど、5年後や10年後体が劣化していく中で色々困るのではないかと、自分の経験から思うわけです。
しかも困った時に焦ったところでそう簡単に食生活は変えられるものではない。

人生は長いです。
確かに今は別に食べなくてもいいかもしれませんが、先のことを考えたら食べておいた方がいいんじゃないかと思います。

35歳女です。

私も昔からお米が嫌いでほとんど食べない生活を送っていました。
パンと麺類が大好き。あと食べるのはおかず。
白いご飯は出されても2口くらい?
お弁当も白いご飯はお弁当箱の5分の1くらいだったかな。それでも残していました。
それくらい苦手だったんです。

で、そのまま歳を重ねた結果ものすごく太りやすくなってしまいました。

今は決死のダイエットのおかげで細くなりましたが、ダイエット中にお米の大切さを思い知りました。

お米はカロリーが高いけれど脂肪分を含みません。
一方お...続きを読む

Qなぜお米を磨ぐ磨ぐの?

料理初心者の質問です。
最近自炊を始めました。米を磨いだ場合と、そうでない場合の味を比較してみましたが、味は変わりませんでした。なぜ、みんなご飯を炊くときに、米を磨ぐのでしょうか?
もしかしたら、磨ぎ水が汚れていると、見た目に汚いからという感覚の問題なんでしょうか?

Aベストアンサー

「汚れや埃を取り除くため」です。
元々は「精米時に残った米糠を除く」ことが目的だったようですが、
最近は精米技術の向上でそんなことはなくなり、最初のような目的になっています。

Q玄米を食べると便の出が悪くなります。 逆にお米を食べないほうが便の出がすごくいいんですが、これはなん

玄米を食べると便の出が悪くなります。
逆にお米を食べないほうが便の出がすごくいいんですが、これはなんなんですか?

Aベストアンサー

体質的なもの、あるいはほかのおかずなどとの組み合わせがあるのではないでしょうか。

Q自家栽培で米を作ったのですが、食べきれずに古米が余ってしまっています。そこで米を粉にして団子や米粉パ

自家栽培で米を作ったのですが、食べきれずに古米が余ってしまっています。そこで米を粉にして団子や米粉パンなどを作ってみようと思うのですが、米を粉にする方法がわかりません。まさか業務用の機械を買うわけにもいかず、どこか持ち込みで製粉してくれる所などあるのでしょうか??愛知県北西部近辺であれば教えてください。

Aベストアンサー

お近くに昔からのお米屋さんがないでしょうか。
昔のお米屋さんは、大豆を挽いて「きな粉」を作っていました。
機械が残っていれば、コメも挽けるでしょう。


人気Q&Aランキング