磨いでしまったお米を炊かずに保存するとしたら、どういう方法がいいでしょうか?また1日保存すると味が変わってしまいますか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

1の方がおっしゃるように、先ずザルに上げて良く水を切って下さい。
それから、タッパー等に入れて冷蔵庫へ。
本当はザルとザルの下に受けのボールがあって、且つ乾かないように蓋等をした状態の方が良いのですが、冷蔵庫に入らないと困るので。

1日後に上記のお米と、当日磨いだお米を混ぜて炊いても
見た目はまだらご飯にはならないですし、味に変化はありませんでした。

結構この方法は何回もやっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

混ぜるのか!
やってみます

磨いでしまったお米は、綺麗な水につけて

冷蔵庫で保存しています。
で、いざ炊く時は水を入れ替えて
水加減を控えめにして普通に炊きます。
(普通の水加減にするとやわらかくなる)

あんまり深く考えずにやっていましたが
皆さん、結構こまやかに思っていらっしゃって
ビックリしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

一晩、水につけても風味は変わらないんですね

一度水を吸っていますから・・・厳しいですね。

においを吸っちゃったり,割れたりすると思います。
炊いた物を冷凍保存するほうが現実的だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やっぱり炊こうかな

こんばんは。

お米は洗うと、直ぐに水分を吸収してしまいます。

炊かずに置いておかれるんでしたら、そのまま水に漬けておくしかないですね。ざるにあげると乾燥して割れてしまいます。味は…やったことないのでわかりません。

一番いいのは、炊飯してしまって、小分けにして冷凍庫に直ぐに入れて保存しておくことだと思います。
 レンジで解凍すれば、炊き立ての風味と遜色ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱり炊いた方がいいですよね

とにかくザルに上げろといわれますね。

水加減が難しくなるので、いっそ炊いてしまったほうがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱり炊いた方がいいかな