プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片思いの彼にメールをして2日経ちましたが、返事がきません。彼とは最近もメールしていたので、このメールの返事がないのがなぜだかわかりません。
彼が音楽に詳しいので、おすすめの曲を教えてという感じの内容でした。普通に自分のおすすめの曲の返信があると思っていたのですが。どうしてですか?
また、もう少し時間が経ってそれでも返事がなければ私は、「なんで返事くれないの?」と言っても相手に失礼ではないですか?

説明不足ですが、どうかご意見お願いします。

A 回答 (6件)

with-stさん、こんにちは。

>おすすめの曲を教えてという感じの内容でした。普通に自分のおすすめの曲の返信があると思っていたのですが。どうしてですか?

うーん・・・どうして急に返事がなくなっちゃったのでしょう。
おすすめの曲は?というような質問だったら、別に返答に困る質問じゃないですし
返信はきそうな内容だと思いますよ。

なので、もしかして曲をあれこれと選択してくれているのかも?

それか、何かしら別の原因で、メールが中断してしまい、
リクエストされていたことを、すっかり忘れてしまって
そこで2日前のメールのやりとりは完結してしまった、と思っているのかも。

また、物理的な原因で、メールができない状況なのかも知れませんね。

いずれにしても、まだ2日なので、もう少し様子を見てみてはどうでしょう。
それでも返事が来なければ

「こんにちは~。
 ひょっとして、お勧めの曲選ぶのに、迷ってますか~?」

みたいな感じで、この間のメールの内容を受けたメールを送ってみては・・・
そこで彼も思いだしてくれるかも知れませんし
もしかして、返信したつもりだったのかも知れませんし。

それともか、この前のメールの内容には全然触れずに
別の話題を出してみて、さりげないメールでもいいと思います。

「こんにちは!お元気ですか~?
 毎日暑いよね。
 もうすぐ連休だけど、どこか出かけますか??」

みたいな無難な話題で、様子を見てみてもいいと思います。

ご参考になればうれしいです。
いずれにしても、もうちょっと様子を見たほうがよさそうだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。
ですよね、彼を困らせる質問ではないと私も思っていたので理由がわからなくて。。。
それに、2日前のメールのやりとりは完結してしまった、と思っているのかもっていう可能性もあるかもと思いました。
様子を見てみます。こういうときってみなさんはもう一度メールしたりするほうですか??

まず、私はメールでのコミュニケーション自体、手軽である反面非常に難しいものだと思ってます。

そういう前提で考えて、例えば、当然返信があると思っているという時点で、考えようによっては相手に負担をかけ始めているかもしれません。

「なんで返事くれないの?」と言っても、失礼には当たらないと思います。ただ、相手が負担に思うかどうかは彼自身の知るところだと思います。むしろ、返事をせがまれて嬉しく思うかもしれませんしね。

一番問題だと思うのは、あなたがメールという手法を使うことによって、一喜一憂して、うまくいくものもいかなくなってしまうことだと思います。

メールは便利だけど、うまく使えてる人がどれくらいいるのかなあと思ったりしてます。充分親密になれば、メールのやり取り上の誤解などは簡単に解けると思いますが、まだそうでない現在は、あまりメールに振り回されない方がよいと、私は思います。

返事がなければ気長に待ってもいいんじゃないですか?
そういう姿勢を「続ければ」相手も一目置くかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ほんとメールって難しいですよね。返事がないと焦ってしまいますし、待ってる時間が長く感じて不安になったり…。
みなさんも言うようにもう少し待ってみることにしました。だけど待っても返事ないような気もしますが。

私はどちらの側も経験したんですが、たしかに好きな人の返信には過敏になっちゃいますよね

まだ2日だったら相手が忙しくて、忘れてたり、遅れないとか…もしかしたらオススメの曲を選び抜いてるとか(^_^;)

人によってメールの返信までの時間ってけっこぉ違うので、遅くても平気な人だったら、何度もメール来たらちょっとうざく感じます

どんな理由があるかわからないけど、とりあえず今週いっぱい待ってみて、来週にでも「何してる?」ぐらいの軽いメール送ってみて反応をみるといいと思います☆
それで返事があれば、「この前の返事がなかったからどうしたかと思って☆」って軽く聞けばいいし、
返ってこなければあきらめたほうがいいかもしれません。
しかたない理由なしに返事しないなんてちょっと失礼な人だと思ったらいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうがざいます。
忘れられてしまったのかもしれないですね。もう少し待ってみようと思います。
私が送ったメールは普通返事ありますよね?もしこのまま無視されたら、mini-babyさんの言うように失礼な人ですよね。なんだかがっかりです。

もう一度メールしても全然かまわないのでは?

忙しい(メールをいっぱいもらう)人であれば、ついうっかりって、よくありますよ。
「ちょっとPC(ケータイ)の調子が悪くって確認したいんだけど、前に送ったメールだけど、届いてないのかなぁ」ってな感じで。

けど、2回目でも返事が無ければちょっと・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

返事がないのにまた送るのが、迷惑なんじゃないか?とか、返事を催促しているみたいで気が引けるのですが、全然かまわないと言っていただいて心強いです。

こんにちは。

単純にメールを見落としている場合もあるでしょうし、返信したつもりでしていなかったなんてこともあるかもしれません。

案ずるより産むが易し、です。メールをもう一度送ってみても全然いいんじゃないでしょうか?

「お勧めの音楽決めかねてる?(^-^;」みたいな感じとか…。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。
「メール届いた?」とかだったらあからさまに返事を催促してるみたいで嫌だったので、SmdRさんのように「お勧めの音楽決めかねてる?(^-^;」使わせてもらいますね。

片思いをしているときは、1秒1秒にドキドキで、メールも待ちどうしいものですよね。

まだ2日です。気持ちを落ち着けて、ゆっくり待ってみたらどうでしょうか。

彼のペースで恋愛しようと自分に言い聞かせてあげれば、ゆっくり待つことができるかと思います。
待ってるメールほど、なかなかこないものです。

あまりにも返信が来るのが遅い、気分が落ち込んでしまう・・・
という事があれば、まったく違う話題でまたメールしてみるといいかも。

質問者様の恋がうまくいきますように!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね。言ってもまだ2日なんですよね。待っていたのでかなり長く感じた2日でした。もう少し様子を見てみようと思います。
あと、私が送ったメールの内容だったら普通返事出しますよね?