プロが教えるわが家の防犯対策術!

若い人は普通に単位N(ニュートン)は使わないのですか?
トリセツショーで、計測器に表示された単位が難しいけどと説明していましたが、
出演者の石原さとみ、生駒里奈、向井慧は若い人でないのですか?
何歳ぐらいの人なら普通に使うのか気になります。
ほとんどの人は習ってないなんて家族は言ってますが本当ですか?

A 回答 (2件)

ほとんどの人は使いません。



「1ニュートンは、1kg の質量に 1 m/s^2 の加速度を生じさせる力」

ということで、運動方程式 F = ma (m:質量[kg]、a:加速度[m/s^2])で定義する力の単位です。

一般には、「1 kg の重さに働く重力」という定義である
 kgf, kg重
の方が一般的でしょう。
「ロケットが上昇するときの力は 9G」とか
「衝撃は○○G」
みたいな言い方をするときの数値が「kg重」に相当します。
ただし、「重さ」と「力」の区別がつかない人がほとんどなので、いろいろと混乱も生じますが。

地球上では、重力加速度が 9.8 m/s^2 なので、
 1 kg重 = 9.8 N
に相当します。
なので、「1ニュートン」とは、約100 g の物体に働く重力の大きさということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
普段の生活では基準錘で校正された
計りで計った数字しか使わないので
重力加速度なんかどうでもよいからですかね。
小学生の時から勉強してないんですね。

お礼日時:2023/05/12 06:43

Nm、、って普通に習いました。


ジュールとか、、
パワーホースとか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!