30代の女性です。若いときからの親しかった友達が遠方で結婚することになりました。
挙式は日曜日なのですが、「土曜日はホテル(結婚式場の)で泊まらない?」と言われそうです。
日曜日の結婚式の開始時間をまだ確認していませんが、新幹線ならば10時の開始であれば何とか間に合うかな、といったところです。
ただ、問題なのは、経済的に自分が苦しいという状況で、なるべくその日で帰りたいのです。。二次会も、実を言うと特殊な関係者が多い人脈なので、行くのをためらっています。
個人的には親友に近かったため、結婚式だけ出て帰るのは気が引けるような気がしています。
ホテルの宿泊を勧められた場合の断り方、二次会についてはまだ検討中ですが、いろいろ悩んでいます。
いい対処方法、事例があればお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

≪挙式は日曜日なのですが、「土曜日はホテル(結婚式場の)で泊まらない?」と言われそうです。


まだ誘われている訳ではないのですよね?
貴方と彼女が真の友達であれば、彼女も結婚を前にして貴方といろいろ話をしたいのかもしれません。
また、もしひつようでしょう誘ってくれたならば、ホテル代は彼女の方で負担するつもりだと思います。
貴方が未婚化既婚かで彼女に対する感情も微妙に異なるとは思いますが、もし既婚であるのならば、先輩としていろいろアドバイスをして上げるのも必要でしょう。
もし当日にで掛けたいのであれば、それなりの理由はいくらでも見つかると思います。
ただ、親しい友人には違いないようですので、前日に泊まらなかった場合には二次会に出席した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女の心情について客観的に理解できました。私は未婚なので、アドバイスは出来ないですが、親友だったので、お祝いは精一杯したい気持ちです。でも、もともと私と彼女とでは金銭感覚が少し違っていて、私のほうが倹約(悪く言えばけちなんだと思います・・)彼女のほうはお金に頓着しないタイプなんです。だから、ホテルも泊まり二次会に出るのは親友ですし、当たり前だという考えがあるようにも感じるのです・・。実際彼女はお金を理由にいろんな誘いを断ったりはしないタイプなので・・。
逆に経済的に苦しい状況があまり理解してもらえないときがあるので、その辺でも少し躊躇してしまっているのだと思いました。最後の文、とても参考になりました。やはり宿泊しなかった場合には、二次会は出たほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 20:41

 「ごめん、土曜の夜にどうしてもはずせない約束があって


日曜の朝に必ず間に合うように行くからさ」これでいいと思います。
でも遠方のお式にわざわざ出席されるんでしょう?
彼女が「土曜日のホテルとってあげましょうか?」というのは
普通に考えたら、voltavoltaさんの宿泊代を負担しましょうということだと思いますけど。
そういう場合、招待した側が往復の交通費か宿泊代を負担するものです。
私が親類の結婚式に出席したときもそうでした。
ホテルではなく自宅に泊めてもらいましたけど
そうじゃなかったらホテルをとるつもりだったよと言われました。
もしそういう意味だったら、断るとあちらも困ってしまうかも。

 二次会については、遠方に帰るんですしそれこそ予定があるからごめんなさいでいいと思います。
新幹線に乗ってわざわざ出席してくれただけでうれしいと彼女の方は感じていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホテル代についてはこれから話すのでまだ分からなくて・・。どちらにしても宿泊はやめようかなと思います。というのも、今回の結婚式は知り合いが新婦以外いないようなんです・・。
何かさびしさも感じて、その上二次会もどうかなという気持ちからでした。
交通費のことはさすがに聞けないので、やはり当日に行き、二次会はもう少し時間を置いてから答えることにしようと思います。(式がまだまだ先なので)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 20:33

 仕事の都合や母の体調が悪いから、当日しか行けない、2次会には出られないなどの理由で断っていいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事の都合ですね・・・。
私が今派遣社員で、忙しくない身であることを分かっているので、難しいかなと・・・。母親も知ってて・・。親しいだけに断る理由で変な誤解をされないかって。。。でもあっさりと言ってしまうほうがいい気もしてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 20:27

遠方の結婚式、なにかと出費がかさんで大変ですよね。



私(東京在住)も、大学時代の親友が2人いて、青森と大分の出身でしたので、
彼らの結婚式に出席した時は、ご祝儀+旅費でえらい目に遭いました。

さて、ご質問の件ですが、貴女のお友達はホテル代を負担するつもりではありませんか?

私の親戚が東京で挙式したときは、相手の方が沖縄の出身でしたので、
先方の友人などはこちらの費用でホテルをとっていました。(交通費は負担していませんが)

また、どうしても当日だけにしたいのであれば、
「断れない用事がある」など差しさわりのないことを言って、やんわりとお断りしてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

遠方の結婚式、なにかと出費がかさんで大変ですよね。



私(東京在住)も、大学時代の親友が2人いて、青森と大分の出身でしたので、
彼らの結婚式に出席した時は、ご祝儀+旅費でえらい目に遭いました。

さて、ご質問の件ですが、貴女のお友達はホテル代を負担するつもりではありませんか?

私の親戚が東京で挙式したときは、相手の方が沖縄の出身でしたので、
先方の友人などはこちらの費用でホテルをとっていました。(交通費は負担していませんが)

また、どうしても当日だけにしたいのであれば、
「断れない用事がある」など差しさわりのないことを言って、やんわりとお断りしてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホテル代については、まだ話していないのでわからない状況です。親友だけに、断る理由もあっさり・・・というわけにもいかなくて。。ホテルについては、やはり「お金が・・」なんてことは親友でも言ってはいけませんね・・。

お礼日時:2005/04/22 20:25

前日にどうしても出ないといけない用事があるので、でいいのでは。


それ以上のことを言われる筋合いはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理由をちゃんと伝えればいいのですね。

お礼日時:2005/04/22 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両家顔合わせと身内だけの結婚式について

もう、とにかく早く結婚生活を始めたいです。理想は来年4月には結婚生活を始めてたいです。



けれど今の時点で親に会わせていません。
とりあえず次のデートで結婚相手に見れるか聞いてみます。



見れるなら10月に地元の大きなお祭りがあって、彼が前々から来たいと言ってたので来た際に親に対面させようと思います。
会って挨拶するだけですが、顔見知りになるというだけです。



そして両家顔合わせと身内だけの結婚式を踏めば、結婚生活スタート出来ると思うのですが。



ところで初対面を果たしてから両家顔合わせまでどれくらい期間をあけるのがマナーですか?
また、両家顔合わせっていうのは身内だけの結婚式の変わりにはならないですよね??



両家顔合わせは身内のどこまでの関係の人が出席するんですか??また身内だけの結婚式って具体的に何をするんですか??



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9月20日すぎ 彼が私の実家(車で3時間半くらい)に挨拶に来る (彼は自分の親に「結婚することにしたから挨拶に行ってきます」と告げて)
11月半ば 両家顔合わせ(結納はなし)
~    式場さがし
12月半ば 式場決定(もちろん日どりも)
1月~ 衣装選びなど
4月下旬 挙式、食事会(親族のみ)
5月頭 入籍、引っ越し

という感じでした。
うちの親の希望で結納はなし、でも結婚式と親戚へのお披露目は最低限必要、とのことで(私自身も別に結婚式とかしなくてもいいかと思っていましたが)親族(家族と祖母、叔父叔母、一番仲のいい従兄弟…で総勢20人ちょっと)のみで挙式披露宴(食事会)をしました。
私は晩婚で仕事柄たくさんの結婚式を見てきたこともあり、すっかり目が肥えてしまっているので、どうせやるならしょぼいのはイヤなので、小規模ながら格式あるホテルでの結婚式にしました。
結婚式は、やらなくてもいいと思っていたし親のため…って感じでしたが、やってよかったですよ。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお幸せに!

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9...続きを読む

Q友人の結婚式二次会に参加するのですが、友人知人が1人もいない二次会なのです。

一緒に参加を予定していた友人がケガで入院してしまったため、1人での参加になりました。
お祝いする気持ちは有り有りなのですが、1人で参加して、間が持つのか?どのように振舞えばよいのか?とか少し気になります。
このような状況の結婚披露宴や結婚式二次会に出席したことが有るという方、その時の体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
参考までに、当方は、新郎側友人です。

Aベストアンサー

私は新婦側友人で、東京から北海道(地元)の披露宴に参加しました。
(もちろん2次会も参加)

確かに一人でちょっと辛いかなぁ~と思ったのですが、披露宴では少数人数の配置の席順でもあるし、どういう関係ですか?(中学高校大学の友達ですか?って意味です^^;)とか、周りの人とお話したりして
ました。余興もあったりお食事したりして、間も持ちましたし・・
普通に振舞っていて私は平気でした。

2次会では、披露宴から参加してる人達ばかりだったのと(2次会のみという方もいましたが) 新郎新婦がまわってくれたり、カラオケをしたりと結構なんとかなりましたよ。

ちょっと心配なら、新郎側に一言、一人で参加だけど大丈夫かなぁとかそれとなく言ってみるのも手ではないでしょうか?

参考になればうれしいです。

Q身内のみの結婚式について

自分は友達と呼べる人がいません。また職場も少人数です。そのため結婚式に招待できる人数が極端に少ないのです。

親族、職場合わせて16・7名です。(私のみです。私は男です)

これで普通の結婚式をすると、あまりにもみすぼらしいため身内だけの結婚式にしたいと考えています。2次会はやりません。

このような、またはこれに似た結婚式に参加した方いますか?

どのように感じましたか?やはり、しょぼい感じやしらけるというか「なんか可哀そうな結婚式だな」と感じましたか?

ご意見や感想、また普通の結婚式をやるためのアドバイス、など頂けるとありがたいです。

本当に悩んでますw

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲れ
「好きにしたら良い」と私たちは海外で2人だけの挙式をし
帰国後、写真とお土産を持って親戚回りしました。

人数が少ないからみすぼらしい挙式になると言う事はないです。本当に心から2人の門出を
祝ってくれる人に集まってもらってこその挙式だと思いますよ。
中途半端に友人を集めた結果、妙ちくりんなカラオケで時間を取り、親戚のおじさんの
やすき節を聞き、呼んだ友人は披露宴を合コン会場と勘違いして誰の為の披露宴!?になるよりも
手間を惜しんでも一人一人の席を示すカードを手書きにしてみたり、引き出物的なお土産を
少し豪華(でも荷物にならないもの)を選んでみたり・・・。

少人数でも多人数でも、ショボい挙式・披露宴になるかならないかは
結婚する当人達の式までの手間が大事なんじゃないかしら?
時間もお金もないから、全部ホテルのお任せプラン、料理も一番安いので!
引き出物!?面倒くせぇな!じゃ、ダメですよね。

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲...続きを読む

Q結婚式の二次会

9月17日に結婚式をするのですが、友人の異性(女性)から4人出席してもらいます。

嫁さんはあまり良くは思ってくれてなかったんですが、説得して了承してもらい呼ぶ事にしました。
ただ、二次会だけには来て欲しくないと言われました。

案内は幹事の方から受付で配ると言われたので、その女性ばかりに出さない訳にもいかないし、式に呼んでおいて二次会には来ないでくれとはとても言えません。

話によると1人の女の子は二次会を楽しみにしてるみたいで…

結婚式には自分の意見を通して呼んだので、二次会は嫁さんの意見を尊重して呼ばないようにしたいのですが、何かいい案はないでしょうか?

日にちがあまりなくて自分の力じゃどうしようもなく困ってます。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

まず…
奥さんが納得していないなら
そもそも披露宴に呼ばず二次会だけに呼ぶ、
という形にするべきでしたね。
なぜ式に呼ぶことをあなたがゴリ押ししたのか…

そして、もっとわからないのは
「二次会には呼ばないで」と奥さんが言い出したのは
招待状を発送してからですか?

その時点で披露宴を呼んで二次会を呼ばないのは
おかしいよ、となぜ説得できなかったのでしょう?
(披露宴に呼ぶことは説得できたのに)

披露宴には呼んでもいいけど二次会は嫌、という
奥さんの言い分も意味が分かりませんが…
なんだか奥さんもあなたもズレてるなと思いました。

こうなってしまった今は
奥さんを説得して女友達を二次会に呼ぶほか
ないと思います。

女友達に事情を説明して来ないでもらう事は
あなたの奥さんの評価を著しく下げる行為で、
その奥さんを制御できないご自分の情けなさを
露呈するだけ。誰も得しません。

Q身内のみの結婚式

結婚式は身内だけですることになりました。

身内だけの場合ピンからキリまであるとは
思いますが結婚式費用はどのくらいになるのでしょうか?
ちなみに和装でやりたいと思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
ご結婚おめでとうございます^^

式場によって様々なので、実際に式場の候補を挙げて、見積を出してもらうのが一番だと思います。

衣裳代も10万以下の物もあれば、50万以上の物もありますし、身内だけといっても、盛大にも質素にも出来ますから^^;

一般的に行われる式(1人当たり約40,000円)で、身内のみ(約30名以下)で算出した場合、約120万くらいでしょうか。

式場との交渉次第で、安くしてもらったりも出来るので、ウェディングフェア等に行って、見積もってもらうといいですよ^^

Q結婚式の二次会

お世話になります。
結婚式の二次会を出席するかどうか非常に悩んでいます。
披露宴には出席します。(・・・こちらも非常に悩みました。)
結婚する方は私の小中学校の同級生です。それなりに親しかったと思います。
中学を卒業してから現在(28歳)まで連絡をとるのは年に1回あるかないか。
結婚することを知りお祝いのメッセージをと思い連絡をとってみたら、結婚式と二次会に誘ってくれました。

でも悩むんです。

迷っている理由は・・・
・会費がちょっと高い・・・8000円くらい(普通かな?)
・二次会に自分の知り合いが出席するかどうかわからず、一人ぼっちになってしまったときどうしていいかわからない。 
・おしゃべりをするのが苦手(会社の飲み会でもいつも基本的に話を聞くほうです。話をしても会話を広げることができない。)
・気配りもできないです。
・人付き合いも得意ではありません。

新郎新婦には関係はありませんが、中学のころも太っていましたが、昔にくらべかなり太りました。。
正直会うのもためらいます。恥ずかしくて。。。
披露宴に行くのも悩んだと書きましたが、久しぶりに連絡をとったら誘ってくれたので
一生に一度の結婚式なので(以前質問したときもアドバイスいただき・・・)出ないと後悔すると思い、披露宴の出席を決めました。

でも二次会となると披露宴とは少し違い、かなり場の雰囲気も披露宴に比べ盛り上がると思います。
そういう場で一緒に盛り上がるということが、とても苦手です。

披露宴と同じように一生に一度なので出席するべきだと思ってはいます。
祝福したい気持ちがあれば、二次会で一人になったとしても出たほうがいいとも思います。

でも不安で心細くて、踏ん切りがつきません。

他の友人の結婚式の二次会に出席したことはありますが、今回友人の結婚式と二次会と両方出席するのは人生初めてです。

アドバイスお願いします。

お世話になります。
結婚式の二次会を出席するかどうか非常に悩んでいます。
披露宴には出席します。(・・・こちらも非常に悩みました。)
結婚する方は私の小中学校の同級生です。それなりに親しかったと思います。
中学を卒業してから現在(28歳)まで連絡をとるのは年に1回あるかないか。
結婚することを知りお祝いのメッセージをと思い連絡をとってみたら、結婚式と二次会に誘ってくれました。

でも悩むんです。

迷っている理由は・・・
・会費がちょっと高い・・・8000円くらい(普通かな?)
・二次会...続きを読む

Aベストアンサー

お祝いしたい気持ちがあり披露宴に出席されるなら、二次会はパスで良いんじゃないでしょうか。
無理する必要は無いですよ。

ただ、披露宴に出席したら二次会も、という方は多いはずです。
一人になるのが不安と考えていらっしゃるようですが、その心配はあまり無いように思いますが。
むしろ人数の都合等で披露宴には呼べなかった友人知人が二次会だけ参加することのほうが多いのでは?
私も何度か経験しましたが、同級生だと同窓会のようになって楽しいですよね。逆に初めて知り合った方でも連絡先を交換して友達になった人もいますし。

会費も二次会なら妥当な金額ですね。
でも通常、披露宴参加の人って二次会だけ参加の人より安く設定されてませんか?
披露宴も参加でそれだと、やや高いかな…という印象です。
きっと豪華な二次会なんでしょうね。

それと、気配りとか話を広げるとかは気にしなくて良いです。
あくまでゲストですから、それぞれの気分で楽しんだらいいと思います。
盛り上がるのが苦手な人もたくさんいます。あなただけじゃないはず。
ノリノリになれなくても、ニコニコしていればいいんですよ。
あなたはこれまでに参加した二次会で「あの人ノリ悪いなー」「ノリすぎじゃないの?」なんて意地悪なこと思いましたか?
みんな楽しむのに夢中で、そんなに周囲の人なんて見てませんって。笑

太ったのが気になるなら今日から少しでもダイエットを。まだ日にちありますよね。
せっかくドレス着る機会に恵まれたんですから、これを機に少し頑張ってみては?

でも、どうしても欠席したいなら、当日○時から絶対に断れない仕事が入った等の理由で断ったほうが良いですね。
「苦手なので」なんて正直に言ってしまうとお相手も気を遣うでしょうから。

楽しんでください。

お祝いしたい気持ちがあり披露宴に出席されるなら、二次会はパスで良いんじゃないでしょうか。
無理する必要は無いですよ。

ただ、披露宴に出席したら二次会も、という方は多いはずです。
一人になるのが不安と考えていらっしゃるようですが、その心配はあまり無いように思いますが。
むしろ人数の都合等で披露宴には呼べなかった友人知人が二次会だけ参加することのほうが多いのでは?
私も何度か経験しましたが、同級生だと同窓会のようになって楽しいですよね。逆に初めて知り合った方でも連絡先を交換して友...続きを読む

Q結婚式パンフレットで新郎・新婦の身内に「様」は必要?不要?

友人の結婚式のパンフレットを作成しています。
席次表が載っている堅苦しい方ではなく、二人のなれそめやプロフィールの載った、くだけた感じの方です。

そこに、出欠はがきに書いてもらったお祝いの言葉を全員分載せることになりました。
せっかくなので新郎新婦の両親・兄弟・親戚からも簡単に書いてもらいました。
そしていざ、お祝いの言葉を載せようとしたときに悩んだのですが、メッセージを寄せてくれた人の名前の後ろに、上記のような身内に敬称はつけるべきでしょうか?つけないべきでしょうか?

新婦に相談したところ、身内以外は全員「様」をつけて欲しいと言われました。
しかし、身内はどうすればいいのだろう…と二人で悩んでしまい、行き詰っています。
マナーとしてどちらが正しいでしょうか。

ちなみに今回の結婚式は北海道のため会費制です。(関係ない?)

Aベストアンサー

友人がパンフレットを作るのって、全国的ではないらしいですね~
うちの地域では作るのが普通なのですが。

閑話休題。
ということで、ご友人が作ったことが明白なのであれば、敬称は必要だと思います。
逆に新郎新婦が作成したのであれば不要ですよね。

あとは、結婚する当事者が、結婚をどうとらえているか。
家と家の結びつきであると考えれば、不要だと思います。しかし、結婚は当事者同士の問題であり、これから二人で新しい家庭を作っていくぞ!という気持ちがしっかりしているのであれば、今まで育てていただいた恩をもてなす形=お客さんとして扱っても良いのではないかと思います。お客さんには勿論敬称は必要ですよね。
当事者同士の問題と思う人はまだまだ日本には少ないのですが(わかりにくい説明で済みません)

というわけで、わたしはつけた方が良いんじゃないかな、と思います。「御尊父 ○○様」とか言う感じで。

Q結婚式の二次会…

私は二児の母です。
今週の土曜日に友達が結婚をするみたいで、嬉しい事に二次会に呼んでいただきました。
上の子は4才でさすがに連れて行ったら大変だろうと思うので、父に見ていただける事になりました。
下の子は4ヶ月で完母なので連れて行こうと思い新婦の友達に聞いたところ
「禁煙なので大丈夫と思う」
と言っていただけたので連れて行こうと思ったんですが、色々ネットを見ていたら子供は連れて行かない方がいいとゆう解答が多く、どうしようか迷っています…
今更、キャンセルもできないですし父に見ていただくのも心配ですし、連れて行っても大丈夫でしょうか??
お願いします!!!

Aベストアンサー

4ヶ月ってほとんど寝てますよね。うるさいと眠れない子でなければ大丈夫だと思いますよ。
弟が友人の結婚式に呼ばれて行ったら隣の女性が10カ月の赤ちゃんを連れていたそうですし。
ちなみに、行ってみたら知り合いがほとんどいなくてヒマなのでずっと赤ちゃんと遊んでいたそうです…(笑)
迷惑だっていう人もいるかもしれませんが、赤ちゃんが同席しているだけで喜ぶ人もいます。

ネットはねー赤ちゃんは家から出さない方がいいと主張している人が多いんですよー
スーパーは雑菌が多いデパートは雑菌が多いetc
楽屋でシッターさんに赤ちゃんを見てもらっていた芸能人が叩かれていることもありました。
楽屋なんて雑菌の多い場所に赤ちゃんを連れていくなんてプンスコ!みたいな。
お前の家そんなに無菌状態なの?(笑)って思います。そういう人の赤ちゃんて虚弱体質になりそうです。

そうでなければ迷惑迷惑!子供の声がするだけでイライラする!とか
確実に自分が子供が嫌いなだけですよ。
昔は子供連れていくのが普通だったのに意味わかんないですね。
私が子供の頃は結婚式に行けば幼児5~7人くらいはいたものですが。

結婚式に赤ちゃん連れてくる人は多いですよ。
大丈夫でしょう。
ネットなんて好きなこと書く場所ですから100%信じる必要はありません。
自分が赤ん坊連れて行っておきながら「子供を連れていくのは非常識」とか書いてる人だっていますよ。

4ヶ月ってほとんど寝てますよね。うるさいと眠れない子でなければ大丈夫だと思いますよ。
弟が友人の結婚式に呼ばれて行ったら隣の女性が10カ月の赤ちゃんを連れていたそうですし。
ちなみに、行ってみたら知り合いがほとんどいなくてヒマなのでずっと赤ちゃんと遊んでいたそうです…(笑)
迷惑だっていう人もいるかもしれませんが、赤ちゃんが同席しているだけで喜ぶ人もいます。

ネットはねー赤ちゃんは家から出さない方がいいと主張している人が多いんですよー
スーパーは雑菌が多いデパートは雑菌が多いetc
楽...続きを読む

Q身内結婚式に洋装で出席された方!

身内の結婚式へ洋装で出席された方、
どのような服装で出られたのか、ぜひとも教えて下さい!

来年早々に義妹の結婚式があるのですが、
場所柄(北陸)もあって、今回のみならず、
何かあれば「和装、和装」と、ことあるごとに言われます。
私は30代前半、長男の嫁、という立場ではありますが、
今回は義母と話して、洋装でOKよ、との返事をもらいました。

ただ身内となると、友達の結婚式へのお呼ばれとは明らかに違うので、
色々とネットや本で決まりごとを調べるのですが、混乱してきてしまって。
黒を着ろというものあれば、黒は喪服だというものもあり……。
義母に確認をしましたが、
「着物の人しか見たことないから、洋装はわかんない」と。

なので、「こんな色のこんな洋服を着ましたよ」というような、
洋装の参考意見をぜひとも、お聞かせ下さい。

ちなみに、
「身内は和装がマナー」というお話は、ごめんなさい、不要です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え~ 今度私自身が結婚することになりまして、姉や親族も洋装で来てくれることになっている者ですが、、、そんな意見でよろしかったら。。
黒が無難でいいと思いますよ。ただ、喪服に見えそうというのは止めた方がいいです。 黒でも刺繍が入ってるとか、ラメ入りとか、ファーをつける等ある程度は必要だと思います。。一度百貨店のフォーマル売り場へ行ってみるといいですよ。店員さんが親切にアドバイスしてくれます。
例えば黒ワンピ(それだけならどこにでも着ていけそうな)に羽織る物をシースルー物とか。。。
数年前は叔母ですが、青色のベルベット!?という生地ですか?のジャケットに下は黒のスカートでしたよ。
参考になりましたか?

Q結婚式の二次会の服装

こんにちは、来週友人の結婚式の二次会に出席するのですが、服装について悩んでいます。

白に近いグレーのワンピースとベージュのボレロを持っています。母はその格好で平気だと言うのですが、白は避けた方がいいというのが気になって、他の色の服を買った方がいいのかずっと迷っています。
式まで時間が無いのと、学生(今21歳の大学生です)なのもあって、できるだけ買うのは避けたいんですが…やはり白っぽいものはやめた方がいいでしょうか。
ちなみに、靴は黒でバッグはピンクかシルバーのどちらかにしようと思っています。あと、胸にピンクのコサージュをつけるつもりです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

白に近いグレーというのは、かなりきわどいです。
そういうウェディングドレスもありますからね。
ピンクのコサージュをつけてしまうと、ますます花嫁っぽくなりませんか?
ドレスを丸ごと買わなくても、ショールを濃い色(黒やダークグレー)にしたり、コサージュを濃い色にして、首元に黒系の分量を多くすれば大丈夫ですよ。
要は、全身が薄い白っぽい色だと、一見花嫁に見えてしまってまずいのです。
小物を黒系で分量を多くすれば問題無しです。


人気Q&Aランキング