プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号のない横断歩道では、車両側が停止線の前で一旦停止すること(歩行者の横断を妨げてはならない)となっていますが、歩行者が譲る意志を示しても、違反になると聞きました。

違反点数2点、罰金9000円と意外と重い罰則がありますね。

皆さんの住む地域では、信号のない横断歩道で、止まってくれる車って多いですか?

ちなみに私の住む県では、死亡事故ワーストが数年続き、シートベルトの着用率も最下位だったこともありましたが、最近、歩く機会が増えましたが、横断歩道は止まってくれる車がほとんどです。

A 回答 (5件)

大阪人です。



以前は信号のない交差点で停まってくれる車はほとんどなかったのですが、最近は多くの車が停まってくれるようになりましたね。

歩行者の方も以前は脇道についている歩行者用信号などほとんど無視をしていましたが、最近は車がこなくても停まるようになりました。

交通マナーはずいぶん良くなったように思います。
    • good
    • 1

"横断しようとしている"


歩行者がいれば車輌は一時停止です。
仮に歩行者側が譲る素振りを見せても、
歩行者より先に車両が横断歩道を通過すれば
「歩行者進路妨害」で検挙されます。
    • good
    • 0

停まる車もあれば停まらずに行く車もありますね。


停まってくれる方が若干多いかな。
私は停まるようにしていますが、自転車に乗ったままの人の場合は停まりません。
歩行者じゃなく軽車両ですから、基本的に横断歩道上は運転出来ませんので。
自転車を降りていれば停まります。
    • good
    • 0

大抵は止まりませんよ。

無視する人が多いです。
私の親は運悪くそれで罰金を受けているので親も私もきちんと止まるようにしています。
    • good
    • 0

【歩行者妨害】ドラレコ画像を公開 - YouTube



  ↑
これは、映像証拠と弁護士が対抗することで違反取締を撤回されました。

なので、必ずしも違反になるわけではない。
が…取り締まれられるのが"普通"みたいなものですね。

で、横断歩道で止まってくれるか…
全国ランキングで悪い方だったと発表されたこともありましたが、だいぶ止まってくれるようになってる印象です。
横断歩道でも、
"乗車してる自転車の場合は譲らなくていい!"
らしいのですが、対歩行者と同じように止まってくれますね。

でも、対歩行者でも止まらない車が連続するケースを目にすることは未だにあります。呆れます。

私自身が歩行者の時、車を先に行かせる事は多かったのですが…
"横断歩道に歩行者がいたら車を停止して渡らせないと違反だ!"
なんてことが注目されてから「譲らずに渡らなきゃならない!」という意識を持たされてしまった感じがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!