車載CDが音が飛びまくります。機種はJVCの1万円くらいのやすいタイプです。ヘッドのよごれが原因かと思いCDレンズクリーナーの湿式のやつで何回かクリーニングしましたが改善しません。道路のギャップがあるところでは必ず飛びますし、ギャップがなくてもよく飛びます。なにか改善策はありますでしょうか?それとも安い機種はだめということでしょうか?

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A 回答 (3件)

安い機種は確かに飛びやすいですが、


やたらに飛ぶという場合は
幾つか理由が想像されます。

1番さんの仰る通り、CD-RやRWは大変飛びやすいので、やはりやむを得ません。

デッキの中のキャッシュが処理に追いつかなくなってしまう為です。

ただし、対応製品でしたら
それでも早々に飛ぶ事はないはずですので、
お車のお脚はどのようでしょうか?

ダウンサスであったり、車高調であったり
あるいは経たっておりますと、
やはり飛びやすくなるようです。

この場合は、
デッキの取り付けにダンパー性を持たせるか
車両に強化スタビライザーをつけて
車の挙動を安定させると効果有り
です。
ではどうぞご参考ください。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2005/04/27 17:07

CDの音飛びですが・・・・・・


どのような車にどんな状態でつけているかによりますが、
道路のギャップについては、CDコンポ?チェンジャー?
わかりませんが、本体の下に堅めのスポンジ等を敷くか

もう一度本体が車にしっかりと固定されているか確認をして、されていないようであれば取り付けをし直した方が良いのでは無いかと思います。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。CDの取り付けは、オートバックスにたのんだため、一応しっかりとしてあるようです。

お礼日時:2005/04/27 17:06

そのCDは普通のCDですか?


それとも自分で作ったCD-Rですか?

もしCD-Rだったら書き込みに失敗してる
可能性があります。
書き込み倍速を下げて試してみてください。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。普通のCDもCD-Rも両方飛びます。確かにCD-Rのほうが飛びやすいような気がしますので書き込み速度も試してみます。

お礼日時:2005/04/27 17:04

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Q一般的なmidiで出せる音は、周波数で表すと

標準的な(128音くらいの?)midiで鳴らせる音の、最大周波数と最低周波数はいくつなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>それでは、大体0~5000Hzということですね!
それはあり得ない。

『DTM音源で出せる周波数帯域は?』ととらえると。
下は50hzくらいから、上は軽く16~18khくらいは軽く出ています。
音源によってはもっと出ます。
可聴範囲を超えた音も出ます。

No.5の方の言う通りMIDIと実際出る周波数は直接関係なく、また音域も関係あるとはいえ、倍音構成のほうが遥かに大きい問題です。

「C3が鍵盤のどこか」もメーカーによって違いますし、音色によりオクターブがずれていることもあります。
なりより基音の上に倍音が鳴っているので鍵盤上のA7の正弦波が何ヘルツとかいうのはこの際あまり意味をなさないのです。
シンバル等の音色を低音部で鳴らしても高周波は出ます。

蛇足ですが

>マライヤ・キャリー(Mariah Carey)の声帯からは実に6万Hzの振動が実験で
>検証されているそうです。

6万でなくて6000Hzでは?60KHはあり得ないです。
だとしたらマライヤ・キャリーに限らず、多く出るか少ないかはともかくとしてその周波数はだれでも出ています。

>それでは、大体0~5000Hzということですね!
それはあり得ない。

『DTM音源で出せる周波数帯域は?』ととらえると。
下は50hzくらいから、上は軽く16~18khくらいは軽く出ています。
音源によってはもっと出ます。
可聴範囲を超えた音も出ます。

No.5の方の言う通りMIDIと実際出る周波数は直接関係なく、また音域も関係あるとはいえ、倍音構成のほうが遥かに大きい問題です。

「C3が鍵盤のどこか」もメーカーによって違いますし、音色によりオクターブがずれていることもあります。
なりより基...続きを読む

Qエアクリーナー(湿式と乾式)のメリットとデメリットについて

エアクリーナーには「湿式」と「乾式」があると思いますが、それぞれのメリットとデメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

湿式はエアーフィルター(主にスポンジ)に付けたオイルで空気をろ過しているため、細かいごみに強いです。
逆に乾式はスポンジや紙などがありますが、素材の隙間を通る時にろ過するので、その隙間より小さいごみは取れにくいです。

オフロードを走るような場合は湿式が向いているといわれていますが、通常の使用であれば乾式で十分です。

#1さんもおっしゃっていますが、湿式のメリットは、再生できる事ですね。
専用の洗剤で洗ったりして、乾いたスポンジに再度専用オイルを付けることで性能が復活します。

乾式は汚れたら交換するしかありません。
(エアガンなどで汚れを吹き飛ばす事は出来ますが新品の性能には程遠い状態です)

で。。。
意見が分かれるところかもしれませんが。。。

個人的には「乾式」をお勧めします。

湿式を日産車のようなホットワイヤー式のエアフロセンサーの車で使用すると、エアフィルターに付けるフィルターオイルがそのセンサーについてしまい、うまく吸気をコントロールできなくなります。

特に、自分で洗浄をした後のオイル量が多い時になりやすいです。

ちなみに。。。
エアクリーナー経由で吸い込んだ空気を、エンジンが必要とする量へ調整するため、吸い込んだ空気の量を測る物がエアフロセンサーです。

次のリンクは車のROMをチューンするショップですが、エアクリーナのメンテナンスなどは参考になると思います。
http://www.ricv.zaq.ne.jp/ksrom/mentenansu.htm

湿式はエアーフィルター(主にスポンジ)に付けたオイルで空気をろ過しているため、細かいごみに強いです。
逆に乾式はスポンジや紙などがありますが、素材の隙間を通る時にろ過するので、その隙間より小さいごみは取れにくいです。

オフロードを走るような場合は湿式が向いているといわれていますが、通常の使用であれば乾式で十分です。

#1さんもおっしゃっていますが、湿式のメリットは、再生できる事ですね。
専用の洗剤で洗ったりして、乾いたスポンジに再度専用オイルを付けることで性能が復活しま...続きを読む

Q音の周波数について教えて下さい

エフェクターなどでヴォーカルをカットする機能とかありますが、
原理は歌声の域の周波数をカットするのですが、ここで質問があります。

声も楽器も(楽器じゃなくても)同じ音程の音を出している場合、周波数は全くいっしょなのでしょうか?
もしそうなら、周波数が同じで音色の違いというのは何が違って音色が違うようになっているのでしょうか?

声も楽器も同じ音程の音の周波数がいっしょなら、
ヴォーカルカットのエフェクターでは声だけではなく、その周波数域の楽器の音もいしょにカットされるのでしょうか?

すみません、教えてください。<m(__)m>

Aベストアンサー

こんにちは。
楽器の音色というのは、単音でもいくつかの周波数の混合で表現されています。
もっとも純音に近い楽器はフルートでしょう。

偶数次倍音(2、4、6・・・倍音)、奇数次倍音(3、5、7・・・倍音)などの分布が楽器によって異なり、音色を特徴づけています。

帯域カットでこの中の特定の倍音(基音も含めて)カットされると、当然楽器の音色に影響します。
沢山の倍音を含む音程、ヘテロダイン効果により、他の倍音の和、差によるカバーがあるので影響が出にくくなります。
伴奏もソロよりバンド・オケなどの方が沢山の倍音を含むので影響が出にくくなります。

逆にフルートのような楽器で伴奏してるのを帯域カットしたら悲惨な事になります。

Q社外車載オーディオのサイズについて。 車載オーディオを社外品に交換しようと考えています。 2dinの

社外車載オーディオのサイズについて。
車載オーディオを社外品に交換しようと考えています。
2dinの規格は調べてわかったのですが、ショップサイトやメーカーサイトで2dinオーディオを見てみると、製品で微妙にサイズが違っていました。
製品ページで適合車種についての記載が特に無いのですが、2din社外オーディオであればハーネス等用意すれば取り付け可能と考えて良いのでしょうか?
ちなみに車種はスズキスイフトzc72sです。

Aベストアンサー

微妙にずれがあるかもしれませんがすべて装着可能です。
隙間が空く場合は化粧パネルやスポンジなどでフォローします。

改めて…現行スイフトは専用オーディオが搭載されています。
なので社外の2din規格のオーディオを搭載する場合、メーカーオプションのオーディオレス仕様を選択するか、社外品のインパネキットを購入するかになります。
http://item.rakuten.co.jp/paneru/2013-02/

これで2DINもしくは1DINをうたっているモノでしたら物理的に搭載ができます。
配線に関してはエーモンなどの変換ハーネスをご利用ください。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=S2483

この2点で普通に交換可能です。

Q音の周波数、ヒールでアスファルトを歩く音、おばさんの話し声、バイクの音

音の周波数、ヒールでアスファルトを歩く音、おばさんの話し声、バイクの音、
がどのくらいの周波数か知りたいのですが、
Webで検索しても見つからなくて困っています。
上記のうち、1000-4000Hzのものはあるでしょうか?
おおよそ、どの程度なのかだけでもわかると助かります。

Aベストアンサー

この3つの音の中で、ヒールでアスファルトを歩く音が一番高いと思われます。
測定していなくて推測ですが、1kHz前後の周波数ではないでしょうか?
おばさんの話し声は、音の強さが大きいだけでそれほど高くはないはずです。
(たぶん200Hz~400Hz 程度)
バイクの音は、100H~数百Hz程度が支配的ではないでしょうか

Q【BMWの空飛ぶバイクのBMW Hover Rideの原動力って何ですか?】トヨタ自動車も空飛ぶスケ

【BMWの空飛ぶバイクのBMW Hover Rideの原動力って何ですか?】トヨタ自動車も空飛ぶスケートボードを開発してましたよね。


世界の自動車メーカーは電気自動車や水素自動車の他に空飛ぶ自動車も秘かに研究開発してるんでしょうか?

SUBARUも12年前か20年前から自動運転のシステムを開発していて1人の研究者がずっと研究してたら世の中が事故回避機能の衝突防止機能ブームが来てこれ使ったらもう既に実現できてるんじゃということで売ったら先行メーカーになれてアイサイトが一時的に売れた。

空飛ぶバイク、空飛ぶ自動車はどこのメーカーも研究開発してるのかな?

で、原動力は紐ですか?それともCGはめ込みですか?

Aベストアンサー

昨年トヨタが空飛ぶ車の特許や出してましたよね。出すだけの特許もあるけど、そういう時代が来るんじゃない?

Q音の周波数について

モーツアルトの音楽は8000Hz以上の
高音域の音をふんだんに使っていると聞きましたが

この音の周波数とはどのようにして
計測するのでしょうか??

素人でも可能でしょうか??

また、もしご存知でしたら
お寺などにある「チーン」と叩く金のお椀は
どのくらいの周波数を持つのでしょうか??

Aベストアンサー

(1)>モーツアルトの音楽は8000Hz以上の高音域の音をふんだんに使っていると聞きましたが・・・

意味がわかりません。
例えば88鍵のピアノ(標準のピアノ)の最高音:c6の基本周波数は4186Hzです。
聴いてみればわかりますが、これくらいになるとほとんど無味乾燥な音色で
とうてい「楽音」と呼べるようなしろものではありません。
勿論無数の倍音はあるでしょうが、これらは意識して作れるものではありません。
楽器全般を通してみても、8000Hz以上に基本周波数を持つ楽器が
あるとは到底思えません。
(わたしが知らないだけかも知れませんが・・・)
考えられるのは、「特別に倍音を強調する部屋で演奏する」ことくらいですが、
これは演奏上の問題であり、「モーツァルトが多用した」ということには
ならないと思います。
なんか「健康食品」と銘打っているだけの怪しげなものを連想します。(失礼)

(2)>この音の周波数とはどのようにして計測するのでしょうか?

一般には、FFT(Fast Fourier Transform)Analyzer:高速フーリエ変換周波数
分析器を使用します。
下記URLにピアノの[A]を叩いたときのスペクトルが赤線で表示されています。
(長いので大変ですが、スクロールして真ん中あたりを探してみてください。
スペクトル図があります)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ebiebi/sound/chapter01.html

基音(440Hz)の倍音の他にE6,C7なども観測されています。
E6は基音の3倍に、Cシャープ7は5倍に共鳴したものと思われます。
勿論基音の3倍、5倍もあります。E6,C7の隣に並んであるのがそれです。

(3)>素人でも可能でしょうか?
WaveSpectraを使えば簡単にできます。しかし、その中身を理解するには
かなりの知識が必要でしょう。

(3)お寺などにある「チーン」と叩く金のお椀はどのくらいの周波数を持つ
のでしょうか?

わたしはWaveSpectraをバージョン1から使っています。
最近はやっていないのですが、久しぶりに引っ張り出してきて、仏壇にあった
かね(これはリンというものだそうです。叩くのがリン棒)の音をマイクで
拾ってWaveSpectraにかけてみました。
(罰が当たりはしないかと心配です。(^_^;))

結果を記載します。

周波数(Hz) 150.7  236.9  473.7  786 1044.4  1259.7  1518.1
レベル(dB) -59.6  -66.9  -20.1  -55.5  -45.2  -14.3  -56.3

続1
周波数(Hz) 1733.4 1841  2304.1  2530.2  2788.5  3133.1
レベル(dB) -56  -51.7  -10.1  -56.1   -51.8   -54.2    

続2
周波数(Hz) 3262.3  3606.8  3865.2  4070  4618.9  4855.7
レベル(dB)  -49.7  -10.5   -59.4  -56.4  -50.7  -50.6

続3
周波数(Hz) 5124.9  5598.6  5910.9  6384  6492  6858.3  8807.1
レベル(dB) -16.4    57.2  -50.7  -55.3  -53.2  -28.6  -19.2

注1 数値は静止画像からピークレベルを拾い出した
注2 -40dB以下は極めて低いレベルであるが、規則性があるのであえて記載した

意外でした。
あのチーンという澄んだ音色から、倍音関係を拾うのは簡単だ、と思って
いたのですが、ほとんど規則性がありません。
WaveSpectraは精度と読み取りにいまいち難があるのは確かですが、誤差を考慮しても
これはひどいです。

WaveSpectraを使うのは簡単ですが、測定結果を解析するのはかなり難しいと感じました。
質問者さんはこの結果をどう見られますか?

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~ebiebi/sound/chapter01.html

(1)>モーツアルトの音楽は8000Hz以上の高音域の音をふんだんに使っていると聞きましたが・・・

意味がわかりません。
例えば88鍵のピアノ(標準のピアノ)の最高音:c6の基本周波数は4186Hzです。
聴いてみればわかりますが、これくらいになるとほとんど無味乾燥な音色で
とうてい「楽音」と呼べるようなしろものではありません。
勿論無数の倍音はあるでしょうが、これらは意識して作れるものではありません。
楽器全般を通してみても、8000Hz以上に基本周波数を持つ楽器が
あるとは到底思えません...続きを読む

Q車のよごれ

車のよごれ

ワックスを含んでいるシート(ふくピカ)?で車を拭いたら拭いたあとが残ってしまいました。
水洗いしてもとれなくて とても落ち込んでしまいました。
どうすれば跡がとれますか?

Aベストアンサー

炎天下で やったのなら 拭くピカの WAX成分付着かな

直射日光を避け 曇りの日や 早朝や夕方に
水洗い カーシャンプーで洗車してみてください
これで 取れなければ 水分ふき取り 拭くピカで 拭いてみたり WAX等で こすってみてください
拭きとり布や拭きとりペーパで 拭きあげれば 取れてるはずです

これで取れなければ シュアラスターのスピリットで WAX成分を落とす。 このスピリットは、WAX成分を
溶かすもので 研磨剤(コンパウンドに含まれる成分)が入っておらず 安心して使えます。
付着物も WAX被膜の上に付いているので まず 落ちます。

コンパウンドは 研磨剤なので WAX皮膜はおろか 表面の塗装も削りますので 最終手段
今回の様な 付着物には、必要ないでしょう。

拭くピカですが CMなど 洗車しないで 磨けると言った売り文句ですが
実際は 汚れや 砂埃がついた状態で こすると サンドペーパーを掛ける様なもので 磨き傷が多くついてしまいます。なので
必ず 水洗い洗車後に 使用するようにして下さい。
WAXの水弾き性能は、低く ひと雨降ったら 水弾き性能は 落ちると考え下さい。
応急的 WAXです やはり ボディーは 専用のWAX(固形シュアラスター等)かコート剤(イオンコート等)をお勧めします。

WAX塗りは 日差しの有る時は 避けて下さい シミ・ムラの元になります。
自分は、アルミホイールに WAX掛けし 拭きとり後 最終仕上げに 拭くピカを使用します 複雑な形状と
角部などが有るので 拭き残しが出やすいので 拭くピカで ゴシゴシ拭いてます。 

炎天下で やったのなら 拭くピカの WAX成分付着かな

直射日光を避け 曇りの日や 早朝や夕方に
水洗い カーシャンプーで洗車してみてください
これで 取れなければ 水分ふき取り 拭くピカで 拭いてみたり WAX等で こすってみてください
拭きとり布や拭きとりペーパで 拭きあげれば 取れてるはずです

これで取れなければ シュアラスターのスピリットで WAX成分を落とす。 このスピリットは、WAX成分を
溶かすもので 研磨剤(コンパウンドに含まれる成分)が入っておらず 安心して...続きを読む

Q絶対音感と音の周波数

音の高低は周波数で決まると学びました。そうでしたら、絶対音感を持つ方は絶対周波数感もある、となりますでしょうか?

絶対音感=絶対周波数感とイコールになるのか自信がなく質問させていただきました。
もしお答えいただけましたら幸いです。
どうぞお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、周波数に「絶対」とか「相対」はありません。
数字で表される「値」でしかないです。

絶対音感≒周波数 ということは言えると思いますが、完全に一致はしません。
なぜなら、絶対音感を持つ人も(高音では)1Hz単位の聞き分けはできないからです。
絶対音感を持つ人の多くが1音程の1/4~1/10くらいまでを聞き分けますが、
1Hz単位の数字が出るわけではありません。
※訓練すれば低音部では1Hz単位の数字を出すことは可能でしょうが、これは
幼少期にやらなとできないものです。

また、音楽の世界でも基準となる周波数は変遷しています。
音楽が盛んになった中性に、ラの音=440Hzに定められ、そこから相対的に
全ての音が決定されましたが、現在では高音が好まれるため、ラの音=442Hzで
チューニングすることが多くなっています。ですから、音の基準自体に微妙な
違いがあるので、絶対音感を持つ人でも完全に周波数を出すことは無理です。

現在、絶対音感を持つ人に周波数の対応表を渡せば、有効数字2~3桁の周波数は
出るでしょう。

QETC車載器

ETC車載気について教えてほしいのですが、アンテナ一体型とアンテナ分離型、それに音声タイプとブザータイプがありますが迷っています便利なものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

フロントガラス貼付の一体型で音声タイプ使っています。
なんせユーザー評価がよかったから。

使用感はとてもいいですよ。
そないにじゃまにならないし、安いし、
使い勝手いいし、余計な配線ないし。

旧モデルのブザータイプでも全然いいと思いますよ。

僕は何かの割引で
購入からセットアップから取付までで7000円程度でした。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/service/etc/lineup/line01_b.html


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