車載CDが音が飛びまくります。機種はJVCの1万円くらいのやすいタイプです。ヘッドのよごれが原因かと思いCDレンズクリーナーの湿式のやつで何回かクリーニングしましたが改善しません。道路のギャップがあるところでは必ず飛びますし、ギャップがなくてもよく飛びます。なにか改善策はありますでしょうか?それとも安い機種はだめということでしょうか?

A 回答 (3件)

安い機種は確かに飛びやすいですが、

やたらに飛ぶという場合は
幾つか理由が想像されます。

1番さんの仰る通り、CD-RやRWは大変飛びやすいので、やはりやむを得ません。

デッキの中のキャッシュが処理に追いつかなくなってしまう為です。

ただし、対応製品でしたら
それでも早々に飛ぶ事はないはずですので、
お車のお脚はどのようでしょうか?

ダウンサスであったり、車高調であったり
あるいは経たっておりますと、
やはり飛びやすくなるようです。

この場合は、
デッキの取り付けにダンパー性を持たせるか
車両に強化スタビライザーをつけて
車の挙動を安定させると効果有り
です。
ではどうぞご参考ください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にしてみます。

CDの音飛びですが・・・・・・

どのような車にどんな状態でつけているかによりますが、
道路のギャップについては、CDコンポ?チェンジャー?
わかりませんが、本体の下に堅めのスポンジ等を敷くか

もう一度本体が車にしっかりと固定されているか確認をして、されていないようであれば取り付けをし直した方が良いのでは無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。CDの取り付けは、オートバックスにたのんだため、一応しっかりとしてあるようです。

そのCDは普通のCDですか?

それとも自分で作ったCD-Rですか?

もしCD-Rだったら書き込みに失敗してる
可能性があります。
書き込み倍速を下げて試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。普通のCDもCD-Rも両方飛びます。確かにCD-Rのほうが飛びやすいような気がしますので書き込み速度も試してみます。