アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性行為に近いことはしないと約束した上で、知らない人のお家に泊めてもらったとします。

その上で無理矢理、性行為をされたり、裸の写真を撮られた場合
慰謝料は相手に求められるんですか?

互いに成人とします。

A 回答 (19件中1~10件)

性的暴行を受けた場合、慰謝料を求めることができます。

知り合いなら示談です。
    • 0

請求行為は、請求根拠があれば、請求者の任意で可能です。

「約束違反」や「無理矢理」と言うことなら、請求根拠はアリでしょう。

ただ、請求に応じるかどうかは、逆に被請求者側の任意で。
被請求者側が請求に応じなければ、法的手続きを検討すると言う流れが一般的かと。

質問の様なケースだと、まずは刑事手続きが考慮され。
刑事で有罪が確定すれば、民事の損害賠償請求も、ほぼ確実に認められます。

また、刑事で不起訴処分でも、損害賠償請求が認められる可能性はありますが、認められる金額は少額化する傾向です。
    • 0

相手の合意なく無理矢理性行為をすれば強姦罪です。

警察に届けてください。

知らない人の家に泊まってのはあなたにも過失ありとなります。
その分慰謝料の減額になるでしょう。
    • 0

無理矢理は 例え夫婦間でも暴行罪となる。

合意か合意でないかの証明が重要であり 相手の家に泊まる段階で これが合意とされるケースは多い。

しかし抵抗して互いの体に傷を付けたり 行為後に医者に行って診断書を取ったり 警察に届け出をしたりといった段取りをしていれば かなり有利になるだろう。
逆に言えば 届け出も検査も抵抗もせずにSEXしたら 合意とされても仕方がないという事だ。

むろん慰謝料を取れる可能性はある。
裸の写真を撮れば「犯されて 言えば公開すると脅されて」という筋書きもあり得る。
その場合「写真を返して」などとメールをし 相手の脅迫めいた発言を引き出す必要がある。
むろん キッチリ証拠を確保した上で 警察に相談し 写真を証拠として押さえ 弁護士を即 入れる。
    • 0

断言はできません

ただレイプされたというなら、警察に訴えることは可能でしょう、そういう意味では示談するなら慰謝料は求めれるんじゃないですかね

ただ法的に勝てるのか、勝てるだけの証拠を提出できるのかは分からないし、脅すようなことをすると、あなたが相手を脅迫したという形になってしまう恐れもあるので、手順にミスがないようにしたほうが良いと思います
    • 0

成人なら合意の上として認められないと思います。

口約束なら何の効果はありません
ただで見知らぬ人が家に泊めるわけありませんから
予測して止まったと思われます
    • 0

成人が、

知らない人のお家に泊まった時点で合意。

慰謝料を請求? 

その前に宿泊料金を払いなさい。
お金が無いなら身体で払うしか無いでしょ?
    • 0

できますが、周りの知人は疎遠にしだすでしょうね。

私はあなたも悪いとずっと思います。
    • 0

おはようございます。

んー。どうなんでしょうね、事前ではそういう話であっても、実際に
会ってみてお互いに恋愛感情を持ったなんてことは珍しいことではな
いと思うんですよ。

あなたが「その時に恋愛感情をもっていたとは思えない」と客観的な
証拠が出せるかという話だと思いますよ。例えば強姦だとしか思えな
い状況だったとかでしょうか。

でも「客観的にみて普通に和姦(=同意)に思える」なんていう状況
なら、それで慰謝料をとれるかは弁護士次第じゃないでしょうか。
    • 0

警察に被害届を出して、送検されれば示談金交渉に応じてくれるかもしれません。

• 0