プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、racaです。
例えば、メーカーAのPCに内蔵されているHDDで、パーテーションは
C=OS D=データーファイルとしてCをフォーマットする場合とC+D
の両方をフォーマットするためにはどういう方法が簡単で出来るので
しょうか?
*PCに内蔵された状態でのフォーマットです。

Cだけフォーマットは違うメーカーのPCにそのHDDを使いたい場合で
前のPCのOSが入っていたらエラーが出るために新しいPCで新規に
OSをインストールしたいためです。

C+Dの全領域フォーマットは用済みだけどまだ使えそうだから人に
譲るような場合です。

当方、HDD革命バックアップの便利ツールで試みましたがアクティブに
なっている領域はフォーマット出来ないようでした。
もし、出来るような裏技とかあれば教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

パッケージ版のMeですね、でしたら起動ディスクのフロピーが付属しているはずです。

起動ディスクよりパソコンを立ち上げて下さい。
Set computer with CD-ROMsupport.を選びエンターを押す、途中、キボードの選択で半角・全角を選ぶ最後に
A:\>とでます。A:\に続けてfdiskをかけます。
fdisk後コンピュターを起動ディスクより再起動
A:\FORMATでCドライブをFOMATOします。
これで最初のOSは完全に無くなりパッケージ版のMeがインストールできますよ。
新しいHDDでも同じ事をしないとインストールは出来ません。
詳しくは、インターネットなどでWin Meのインストールの仕方を探して下い。
インストールの仕方を全て書いて説明するのは大変な
字数になりますから。
もし起動ディスクが付いていなければ古いパソコンよりMeの起動ディスクを作成してください。(フロッピーディスクが1枚必要です。)

この回答への補足

古いPCのHDDを新しいPCに取り付けて正常に動作するかしないか
確認してから新規にOSをインストールしたいと思うのですが最初から
起動ディスクでのインストール作業ではエラーが出た場合に取り付け
の不具合なのか起動ディスクによるフォーマット&インストールでの
問題なのか判別するのが困難なため、出来れば古いPCで先に
ドライブCをフォーマットしておきたかったのですが思うようにいかない
ものですね(笑)

どちらにしてもパッケージ版付属の起動ディスクかHDDメーカーの
フォーマットソフトなどをつかっての方法しかないと言うことですね。

• 0
この回答へのお礼

まさにOSをインストールすることのセオリーとも言うべき方法ですね。
安易な邪道を求めていましたが無理でしたか、、ありがとうございました。

PCに内臓された状態でのフォーマットとは買い換える前のパソコンのことですよね?OSの入っているドライブはフォーマットできませんよ。

(そのドライブはOSが動いているから)
Dのドライブは出来ます。マイコンを開きDドライブを右クリックしてフォーマットです。
新しいパソコンに古いパソコンのHDD(OSが入っている)を付けてのインストールは出来ます。
どのバージョンのOSをインストールするかで方法は違いますよ。
何故かと言うと再インストールすると途中でドライブのパーテーションを切ドライブを分けます。(CのみでもOK)その後フォーマットしOSのインストールです。
まず、WIN98、Me,2000 XPのどのOS
を教えてください。
アクティブとはHDDのFDISK後C、D...とパーテーションを切ってドライブをアクティブに設定しないとそのドライブは認識されません。
FDISKは98、Me,2000
XPは少しやり方が違います。
リカバリーCDからのインストールはパソコンが変わるとまず出来ないでしょう。リカバリーCDに入っている情報が前のパソコンの情報だからです。

この回答への補足

>PCに内臓された状態でのフォーマットとは買い換える前の
>パソコンのことですよね?OSの入っているドライブは
>フォーマットできませんよ
でしょうね、当方、HDD革命バックアップで試みましたが無理
でした。

>新しいパソコンに古いパソコンのHDD(OSが入っている)を
>付けてのインストールは出来ます。
古いPCのほうは付属リカバリーディスクでのMEで、ドライブC=OS
ドライブD=データーファイル、となっていまして、まだHDDを
変えたばかりで新しいので流用したいと言うことです。

新しいPCはパッケージ版のMEを使ってインストールしたいと
いうことです。
ところが当たり前と言えばそうですが、古いPCのOSが入った
HDDを新しいPCに取り付けるとセーフモードのME画面になって
しまいました。

それにパッケージ版のMEをインストールしたところやはり
セーフモードの新MEでした、、残念!
ゆえにデーターファイルの入ったドライブDはそのまま流用して
OSの入るドライブCをいったんフォーマットして新規にMEを
インストール出来ないものかと言う質問でした。

やはり新しいHDDを買ってまっさらな状態からやり直したほうが
安全確実なのでしょうか、、、。
*ちなみに新しいPCのほうのHDD容量が少ないと言うのも理由
です。

• 0

アクティブになっているパーティションは自分自身ですのでフォーマットできます。

1台のHDDにCとDという二つの領域(パーティション)を作成した場合、CとDはそれぞれフォーマットしなければなりません。

通常はOSのインストールディスクからfdiskコマンドで領域を作成して、formatコマンドでフォーマットします。
他人に譲る場合フォーマットしても個人データ等は専用のソフトを使えばデータを復活させることができます。
完全に削除する場合は使っているHDDのメーカを調べて、ローレベルフォーマット(物理フォーマット)をしないと個人情報の流出につながりますので危険です。

自分のPCの情報については、
EVEREST Home Edition
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

HDDのフォーマットツールの入手先
http://shattered04.myftp.org/pc_11.html

それぞれご確認の上、インストール、実行されることをお薦めします。

この回答への補足

当方のPC内蔵のHDDは、Maxtorですが教えていただいたところで見ますと色々と
あって選択に躊躇します。
ヘタするとHDDがつぶれそうな気がして使えそうにないです(笑)

>アクティブになっているパーティションは自分自身ですのでフォーマットできます。
これがよく分からないのですが、現在動いている領域と内容が削除(初期化)さ
れるとは、、。

要は新しいPCに今まで使っていたHDDを取り付けて新規にOSを入れたいだけ
なのですが。

• 0
この回答へのお礼

当方にはまだ少し理解出来ない部分がありますが有意義なサイトを教えていただいてありがとうございました。

>Cだけのフォーマット

これは、違うメーカーのPCに、現存のPCのHDDを取り外して、取り付ける
という意味でしょうか?
 そうであれば、HDDのジャンパーピンをスレイブに設定をして増設をすれば、立ち上げる際に問題なく立ち上がり、その後現存のCドライブをフォーマットすればよいと思われます。

>C+Dの全領域フォーマット

コレは、購入時に付属していたリカバリーCDを使用して、再インストールをする際に、「工場出荷時の状態にする」を選択して、再インストールをすれば、C+Dの全領域フォーマットが出来ます。

この回答への補足

>これは、違うメーカーのPCに、現存のPCのHDDを取り外して、取り付ける
>という意味でしょうか?
そう言うことです、ところがスリムタワーのPCであり増設出来ないのです。
また、当方のPCのリカバリーCDは、「工場出荷時の状態にする」のはOSも
一緒に入って、かつパーテーションがされている場合にはOSの存在する領域
のみフォーマット+OSのインストールと言うことになっているのです。

• 0
この回答へのお礼

ご意見、とても参考になりましたありがとうございました。