研究室内での人間関係
例えば怒られたりする。
バイト先で仕事が遅くて怒られる。
日常生活で心配事や不安がある。
月曜日の朝が憂鬱。
家に帰ってからも明日の朝が来るのが
嫌だなぁと感じるなど。

このようなことが原因で勉強に集中できない
力いっぱい取り組めないという状況です。

どうしたらどんな環境下でもセルフコントロール
心の切り替えをして割り切って勉強に取り組めますか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



毎日同じ人間関係の中で長い時間を過ごすことは
少なからずストレスを感じてしまうものだと私も思います
まずは自分が特別なんだと思い込まないほうがいいと思いますよ
日々何も心配事もなくのびのびと自分らしく生きることは難しい
どこかで自分の思いとは違うことが必ず生まれ思い悩む
そんな気がします

何か些細なことでもいいから目標を立てましょうよ
何か研究に関する本を毎日1ページでも読むとか
意味もなく実験装置を立ち上げてみるとか(怪しい人に見られるかも笑)
何か新しい発見や自分の知識となることに出会った時って
なにかこうワクワクするというか今日も少し賢くなったかなと
自分のことをほめて上げれるのかも知れません

No.1の方が仰られているように気分転換を図るのもいいと思います
キャッチボールだったり外で1時間ほど読書したり・・・
こうやってみんなどうにかこうにかやってるんだと私は思います

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気分転換や息抜きをはかって
メリハリのある生活を心がけてみよう
と思います。

お礼日時:2005/04/23 12:51

 アドバイスにも何にもならないかもしれませんが、「嫌なことはしない」というのはどうでしょうか?10年くらい前に、竹村健一氏の「好きに生きて自分を作る」という本を読みました。

本の内容はまったく覚えてないのですが、タイトルだけが心に残っており、そのせいか、私自身もそのような人生を歩んでいるような気がします。
 一度、isibasu2さんの日々の行動を客観的に記録してみてはいかがですか?そして、本当にやりたいこと、やらなくてはいけないこと、やらなくていいことの3つに分けてみてください。何かヒントがつかめるかもしれませんよ。
 
 また、isibasu2さんは、いろいろなことを自分が背負い込みすぎているのではないでしょうか?そこで例え話をひとつ。

AさんとBさんが事故を起こしました。事故の責任は、50:50です。Aさんは、事故を起こしたのは自分にも落ち度があるということで、すべて自分の責任のように感じ、罪の意識を背負い込んで引きずっています。対して、Bさんは自分の落ち度は50%ということで、50%分の償いと反省をし、翌日にはきれいさっぱり忘れ、その日を一生懸命生きています。

ピンとはずれだったら、ごめんなさい。
でも、何はともあれ頑張ってください。きっと、明日が待ち遠しいって思える日が来ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
違った角度から物事を見ることも
大切だなぁとおもいました。

お礼日時:2005/04/23 12:52

いろいろと忙しそうですね。


私も理系の研究室に所属して少なからず忙しい毎日を過ごしています。
私としては一日のうち少しでも何も考えない時間を作ったり、音楽を聴きリラックスするなどして不安などを和らげています。
やはり気分転換をする時間を持つと心にゆとりが生まれて、気持ちの切り替えが速くなる気がします。
やはり遊び心も大切だと思いますね。
私はもともと適当な性格なのでこんな話しかできなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答者様みたいになりたいです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/22 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Q勉強について。 高校2年まで何時間でも勉強できる気がしましたが、高3の時すごく病んでから5分集中する

勉強について。
高校2年まで何時間でも勉強できる気がしましたが、高3の時すごく病んでから5分集中するのも苦痛で仕方ありません。大学は推薦で入ったので学力も全く足りません。勉強しないといけないのは嫌って言うほど分かってるのに全く勉強できません。自己啓発の本を買っても集中力が無いので読めませんでした。どうすることもできません。

Aベストアンサー

勉強しなければいけないということにとらわれているように見えます。
少し休憩したほうがいいんじゃないでしょうか。

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Q勉強と日常生活。

勉強と日常生活との切り替えが
うまく出来ません。

勉強していないときでもしないといけない
とかやらないといけない。と考えてしまいます。
あせって脅迫概念というか常に不安定な状態です。
勉強をした後はくたびれてぼーとして日常のこと
がうまく手をつけれません。
気を利かして手伝ったり、ご飯を作ったり、
掃除整理整頓などが出来ません。
車の運転なんかは出来ません。
勉強中も勉強だけをしてしまって身の回りの整理整頓
などがぐちゃぐちゃになってしまい手が届きません。

一日のうち勉強時間を一切確保しなければ
日常生活はそれなりにちゃんと出来ます。
勉強をすると日常生活が手薄になって雑になります。
どうしたら切り替えがうまく出来るでしょうか。

Aベストアンサー

どうしてもうまく切り替えなければならないということもないとは思います。みんな大なり小なりぐちゃぐちゃになります。

とは言っても何とか切り替えているように見える人もいますよね。まあ性格の問題だと思いますが。

一番いいのは、勉強時間を、たとえば朝6時から昼12時までと決めてしまって、進んでも進まなくてもそこで打ち切る、その代わりどんなに進まなくてもその間は机に向かうという方式ではないでしょうか。勉強の仕方として最適か考えた場合、一日単位ではどう考えても最適ではありませんが、ロングタームでは最適になっている可能性があります。

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Q勉強に集中してない・・・

勉強をやりたくないのではなくて、やっている最中なんですけど・・・

思いついたことをすぐ行動してしまうんです
日本史でも年号の問題が出来なかったら、年号をまとめたり
現代文で「~という人が・・・と言っていて」みたいな文章があると、
「~」ってどういう人だろうと調べてしまったり
英語で意味のとれない文があると、問題を解かず、徹底的に意味をとろうとしてしまったり

分かっているのですが、やっている時は分かってない(?)んです
今やっている最中のことから反れてしまいます
結局、後から後悔してしまう羽目になってます・・・

こんなのなので、勉強が思い通りに進まず、後悔してしまいます・・・
どうしたら気が逸れないようにできますか?

Aベストアンサー

多少の脱線はありだよ。
気になる事は一応形として落ち着けるまで調べるなり、脱線しても良い。でもその後ちゃんと戻る。それが大事。
貴方は脱線したらそのまま流れてしまう。それでは目先の事が疎かになるからね。中途半端になる位なら、一旦目の前の事をここまでやってからと整理をつけてから横道に行く。
そこを貴方なりに整えれば大丈夫。
思い通りという部分はさ、貴方自身が自分を知っていく事で変わってくる。脱線が多い貴方がガッチリ脇目も振らずにやり抜く方が難しい話でしょ?であれば最初からハードルを上げない。
多少の脱線はありだと。でもちゃんと戻れるように目の前の事を整理してから横にそれようと。それ位の気持ちでやっていけば貴方なりの勉強方が見えてくる筈だからね☆

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Q悩み事が多すぎて勉強に集中できない

高2の男、理系です。
悩み事が多すぎて勉強に集中できないんです。
勉強するときだけでも気持ちを切り替えようと思うのですが、どうすればいいでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

その気持ちわかる。
そういう時は僕の場合は家(自分の部屋)で勉強する事はやめます。
予備校でもいいし図書館でもいいから、公共の人に交じってやると結構集中できました。
一度ウエンディーズ(ファーストフード店)でやったことがあったけどあそこはオススメできない…

自分は浪人したんですけど、ぶっちゃけ家ではほとんど勉強できませんでした。(誘惑に勝てなかった…)
なので必ず図書館か予備校で朝9時から夜9時までやってあとは家でダラダラしてました。

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。

Q皆さんの受験勉強の集中力の限界の時間を教えてください。

平均で毎日5時間くらい(受験生としては少ないです)勉強をしています。
しかし、昨日は朝6時から12時まで自宅で勉強し、午後3時から午後9時まで塾の自習部屋で勉強をしました。
計10時間以上英語の勉強をしたのですが、次の日に疲れが出て12時間以上寝てしまいました(爆
参考までに皆さんの、一日の平均勉強時間を教えてください。

Aベストアンサー

現在大学生です。
受験勉強のときは

休日8~10時間
平日5時間
くらいを目安にやっていました。

いきなり勉強時間を増やしたら、そりゃ反動もきますよ。
僕の個人的な考えでは、受験勉強はいかに毎日続けてできるようにするかがこつだと思います。
定期テスト程度ですと一夜漬けでも何とかなりますが、受験はなかなかそうもいきませんよね。
今5時間くらいでしたら8時間を続けてみてはどうでしょうか?
ただ、ぶっ通しでやるのではなく、きちんと休憩を取りながら。
目安として
9時~12時で2~2.5時間
13時から18時で3時間
20時から24時で3時間
くらいでしょうか。
ご飯の時間は別でとってありますが、こうしてみると結構余裕ありますよね。


人気Q&Aランキング