アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道で言うと、500系 新幹線について、博多から先、九州新幹線の鹿児島中央まで乗り入れが出来るのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。



鹿児島中央駅までは乗り入れ出来ません。

【理由】
▪️九州新幹線は急勾配区間があり、500系はその急勾配を想定した設計ではない。(加速の面でもブレーキの面でも)
▪️九州新幹線に即した保安装置や無線設備を備えていない。

追設するなり、走行装置を一新するなどすれば可能にはなりますが、経年と継続して使用する年数を鑑みると、改造することはありません。
    • good
    • 3

500系 新幹線は、九州新幹線の勾配に対応できるのかな。


筑紫トンネルや八代ー鹿児島のトンネルで35パーミルの急勾配となっていて、700系改造や800系でないと、運行できないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

保安装置は九州に乗り入れできそうですが


実際は、九州新幹線の区間でもある博多ー博多総合車両所分岐(管理は西)の区間が海・西・九の車両が走行可能となってる。
運転手の訓練が必要なので、おそらく入線しないと思う。
ただ、山陽新幹線が長期不通になり、九州の車両が取り残された場合は運用がありえるかもしれません。
    • good
    • 0

現在のところ乗り入れはしてないようです。


またそういった計画もでてないようですね。
下記のリンクを参考にしてくださいませ☆
https://toyokeizai.net/articles/-/365658?page=3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!