こんにちは。

今ではほとんどパチンコは打たないのですが、
昔よくあった「横流し方式」(正式名称?)のセブン機が妙に懐かしいです。
実際、あれは面白かったと思うのですが、昔ながらのパチンコファンの皆様はどう思われますか?
因みに、私の中での代表機種は「パールセブン」です。

質問ですが、
あれはだいぶん前に「射幸心を煽る」という理由で禁止になったと思うんですが、合ってますか?
それとも何か他の理由もあったのですか(技術的なこととか)?

今ではあれ以上に射幸心を煽る機種はいっぱい出ている訳だから、
私としては、復活したら是非打ってみたいのですが、そのような動きはないのでしょうか?
質問ばかりでごめんなさい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 1さんに補足です。

パチンコ台の釘の規定は,一発台やオマケ方式を規制するために「盤面に対してほぼ垂直であること」という規定に,「故意に釘を大きく曲げ出玉を増やす事をしてはならない」といった規定ができ,一発台やオマケ方式が消滅していった記憶があります。

 ですので、オマケ方式の規制というより、さらに射幸心をあおる一発台の規制のとばっちりでオマケ方式がなくなってしまったはずです。

 その代わり、入賞時の出玉の最大数が15発になり、ハネモノで大量出玉のトキオなどが流行りました。ヤクモノ故障で東京タワーが動かないトキオを打ったことがありました。(その日は打ち止めになるたびに大じゃんけん大会。故障にせずに1日出し続けてくれました。いい店だったなあ。)

 それから、私はふるーーい一発台の「レインボー」が大好きでした。基本は,上部チャッカーに玉が入ると,左上の電動チューリップが一瞬開き,その瞬間に玉がチューリップの先端に上手く当たるとセンターの役物(外れのないクルーン)に玉が流れ,クルーンから釘の流れで左下チャッカーに入ると,左上チューリップが長時間開きどんどんクルーンに玉を流し込む。後はクルーン→左下チャッカー→チューリップ→クルーンの一連の動作が続き出玉が増える,という物です。

 1発の入賞口が,釘の状況にもよりますが何通りもあって,基本の入賞口以外からの飛び込みが面白く,良く行く店でレインボーばかり打っていた記憶があります。

 入賞の仕方は左下の釘に当たった球が大ジャンプしてクルーンに直接入賞,とか,左下チャッカーに直接入賞,とか,本来締められているはずの,右の釘の締めが甘く,そこから直接クルーン入賞,などなど。

 オマケ方式では、玉が引っかかって何もそろわないのにザクザクとか、開いたアタッカーが引っかかって開きっぱなしになってザクザクとか、色々美味しい思いもしましたね。


 あ、それから、「オマケ方式」や「一発台」は新台入れ替えのときにメーカー(や代理店)から釘師が派遣されて、開店前に釘を打っていたと思います。ですから、店の釘師(または店長)はメーカーが去った後、出玉調整するだけ。新装開店時は代理店に希望割数を告げて、開店釘はいじらない、という店も多かったようです。

 なつかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。

いろいろ懐かしいお話を含めて、面白い情報をありがとうございました。

おっしゃるように、ああやって釘で玉の流れを呼び込むような台は、台の癖とか釘にものすごく左右されるでしょうね。
これが無くなった一因なんでしょうね。
最近の台は、大当たり確率、釘、出玉がそっくりな台が多すぎるような気がします。
これも「射幸心を煽らない」ための規制なのでしょうね。
もう少し、自由な発想で機種を作れてもいいのかも知れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 08:06

記憶があいまいですが…



正式名称は普通に第1種(セブン機)です。
ただ、大当り中の玉の流れなどからbenharさんの様に横流し式、他にもオマケアタッカー式?などと呼ばれていた様な…

規制された理由は、射幸心を煽る為。『極端な釘曲げ禁止』、『大当り出玉の制限』です。
一発台が姿を消したのもこの頃でした…
これらの規制は今も生きているので、規制が緩和されるまで復活する事はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>規制された理由は、射幸心を煽る為。『極端な釘曲げ禁止』、『大当り出玉の制限』です。

やはりそうですよね。
しかし『極端な釘曲げ禁止』というのは知りませんでした。
すると、大当たり中にオマケアタッカーにほとんどの玉が吸い込まれていった昔の方式は、
店が釘を曲げて作っていたと言うことですね。
メーカーが初めからそうやって作ればいいのに・・・と思ってしまうのですが。

お礼日時:2005/04/25 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q烈火の炎について...

烈火の炎はもう終わりましたか?
33は最終巻ですか?!!!

Aベストアンサー

烈火の炎は残念ながら33巻で終わりですね~。
たしか33巻には烈火の炎特製ストラップの応募用紙(もしくは応募券)がつくはずです。
サンデーを買っている友達曰く、かなりかわいいそうです。

Q先日久しぶりにパチンコをしてきました。機種はアグネスラム 約3時間打っ

先日久しぶりにパチンコをしてきました。機種はアグネスラム 約3時間打って13回当たりですが2万円負けました。最初は4000円で100回転してましたが最後は1000円20回転くらいの平凡な台だったと思います。
質問はパチンコを打ってて感じるのは初めはよく回ってるのに途中からバネのせいか必ず回りが落ちてくるような気がするのはほんとはどうなのかってことです。同じような人 違う考えの人の意見を聞いてみたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

パチンコ台には、常備200発前後の玉が貯蓄されております。
それが、チャッカー、アタッカーなどに玉が入賞すると、その貯蓄玉が放出されます。

貯蓄玉がなくなると、センサーが感知し新しい玉が補充されるシステムです。

貯蓄玉や、補充玉はお店の特別なシステムによって常時ペレットと言う粒状の物で磨かれております。(昔は、皮でしたが)

その玉は異物・油(手垢・手脂)とかが付いていない為滑りやすいため、若干ですがチャッカー入り安いのです。

でも、1度大当たりをして$箱とかにかき出された玉は若干ですが、人の手に触れ油(手垢・手脂)などが付いてしまう為、すべり難くなるのです。

なので、P店などでは各台にカップなどが備えてあると思います。

ほんの微妙な差だとは思いますが、その辺から回転数のバラツキが感じられると思います。

後は、玉を打ち出す機械を(ハンマー)と言うのですが、長時間稼動していると、ハンマーの先端に微妙なゴミがつきます。
すると、打ち出すタイミングや強弱がずれて来て、質問者様が言う「バネ」にバラツキが出てきて、チャッカーに上手く流れず回転数にもバラツキが出てくるのではないかと考えられます。

ですから、長時間打つ場合には、時々ストロークを変えてみるのも、バラツキを無くす1つの手だと思います。

こんばんは。

パチンコ台には、常備200発前後の玉が貯蓄されております。
それが、チャッカー、アタッカーなどに玉が入賞すると、その貯蓄玉が放出されます。

貯蓄玉がなくなると、センサーが感知し新しい玉が補充されるシステムです。

貯蓄玉や、補充玉はお店の特別なシステムによって常時ペレットと言う粒状の物で磨かれております。(昔は、皮でしたが)

その玉は異物・油(手垢・手脂)とかが付いていない為滑りやすいため、若干ですがチャッカー入り安いのです。

でも、1度大当たりをし...続きを読む

Q烈火の炎で…

烈火の炎で柳が烈火にキスするシーンがありますよね?あれは何巻だったかわかる方おねがいします!

Aベストアンサー

探してみたところ、22巻106ページにありました。それでしょうか。

Qパチンコ、スロット打たれる方でパチンコ、スロットだけで年収どのぐらいで

パチンコ、スロット打たれる方でパチンコ、スロットだけで年収どのぐらいですか?
一年間の投資はどのぐらいですか?
投資と収入は1日でも良いですし一ヶ月でも良いです。
今の時代やっぱり厳しいですか?

Aベストアンサー

私は平日に週1~2日終日稼動で年間+150万弱です。
平均投資額は2万 回収3.5万~4万程度

私の知る限りでは、
専業で300~800万。

スロ専だと500万ぐらいが限界。

サラリーマンでは
230万
という方がありました。

サラリーマンで稼いでいる人は主にパチスロの期待値狙いで、年間稼動は300日以上ですね。

Q烈火の炎って・・・

烈火の炎って何巻まであるんですか??

Aベストアンサー

連載中に発売された単行本だと、全33巻かな。

最近発売されてる新装版(ワイド版?)だと、13巻まであるようですが、収録話数によると、まだ何冊か出るようです。


http://websunday.net/museum/no36/no36in.html

Q【パチンコ店でゴルフ用品の耳掛け式のメトロノームを付けて打つと追い出されますか?】 昔、パチンコでメ

【パチンコ店でゴルフ用品の耳掛け式のメトロノームを付けて打つと追い出されますか?】


昔、パチンコでメトロノーム付けたら当たりのタイミングが分かるとか言ってませんでしたっけ?

いまゴルフ用品で耳掛け式のメトロノームが売られています。完全に外見は耳掛け式のBluetoothヘッドセットです。

これを付けてパチンコ打ったら勝てますか?

2000円で売られてますけど。

Aベストアンサー

> 昔、パチンコでメトロノーム付けたら当たりのタイミングが
> 分かるとか言ってませんでしたっけ?

それ、いつの話だよってくらいに昔の話。
正確に言えば、当たりのタイミングが分かるのではなくて、
当たりのタイミングにあわせてメトロノームなりを鳴らして、
無駄玉を減らすってこと。

> これを付けてパチンコ打ったら勝てますか?

好きにしたら?
ちなみにこの業界、攻略法に対する対応は速いよ
(世間に知られたら)。
普通の人が知らない不正攻略法があるかもしれないし、
体感機攻略を応用した方法はあるかもしれないけど、
そもそも体感機攻略なんて1990年代から出ている話。
2000円程度で攻略できるようなものが20年くらい
対応されずにほっとかれていると思う?

Q烈火の炎

烈火の炎を読んでみようかなぁ~っと思ってるんですが、みなさんどうでしたか?? なんせ33巻も出てるもんですから、簡単なストーリが知りたいです(^^;  昔友達に聞いたには、ちょっとエロイよって聞いたんですが・・

Aベストアンサー

エロイというのはチラリズムのことでしょうか(笑) 確かに「もうちょっとで見えそう」というシーンは多くあった気がします。でも、少年誌だったので期待すするほどではないですよ…(笑)
No.1さんも書いていましたが、私も『幽遊白書』のパクリと思っていた一人です。げんにアニメ化も『幽遊白書』の後釜っぽく始まりましたよね(打切られましたけど…)。
今では王道とも言えるトーナメント戦や人質救出バトルがメインで、主人公の生い立ちと大きく関係していました。
途中までは面白かったんですけど、最後はなんとも・・・(苦笑)
買うよりも漫画喫茶での読破をお勧めします~。

Qパチスロ・パチンコで見切りを付けた席。ふと見ると、あれ? 当たってる! 自分が続けてれば絶対出たのか?

 自分が見切りをつけて立った台。しばらくして他の人が座ると何とすぐに当たりが! また、隣の人が見切りをつけた台。しばらくして別の人が座るとすぐに当たりが!
 こういうケースって良く見かけませんか? これってやっぱり継続すべきだったのでしょうか。そうすれば、その人と同じ回転数、もしくは同じ時間に当たりがあったといえるのでしょうか? 
 自分では「否、パチンコもパチスロも完全抽選だから、その人と同じタイミングで入賞したとは限らない。もし、継続してればハマったのだ」と、自分で自分を説得してるのですが。
 それに、放置されてる空き台って、すぐに当たりを引くケースってままあるような気もします。特に、さんざんハマって怒って投げ出した台が、次の人が座ると面白いようにすぐ当たることも。――これって何か明快な理由があるのでしょうか? 放置した時間とか、止めた出目とか。もしくはホール側で客にそこそこ平等に当たりの機会を与えるためにそういう設定になってるとか。
 どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

ピンクレディなどのように潜伏確変がある機種に関しましては
やめたときに確変状態になっていれば出ます。
そのほかの通常の機種は人が変わったから出るというのはありません。
たまたまあたりを引いたのでしょう。

Q烈火の炎

烈火の炎の作者さん一同に「ありがとう」っていうメッセージを出したいと思うのですが、どこに出せばい位でしょうか。できればメールアドレスを教えていただく方がいいのですが、手紙用のアドレスでもいいです。

Aベストアンサー

↓からメールを送りましょう!!

参考URL:http://websunday.net/mangaka/anzai.html

Q最後に打つパチンコ&スロットは

ここ1年パチンコ店に行っておりません。
来月には海外に赴任します。

打ち納めとして、パチンコとスロットをしようと
思いますが、何の機種がオススメでしょうか?

ぜひお教えください。

Aベストアンサー

海外に赴任ですか?
それなら、『CR宇宙戦艦ヤマト』は如何ですか?
大当たりしたときのBGMが、海外へ行く自分へと贈るBGMになりそうです。

♪さらば~地球よ~旅発つ船は~ ってね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報