今真剣になやんでいることがあります
それは、ものすごく大食いなことです
朝食をしっかり食べてもすぐにおなかがすくし
昼食後も夕食後も同じです。
結局毎日下のような生活をしています
(これは今日の食生活です)

朝(7時ごろ):ワンタンスープ(レトルト)1杯、  ひじきご飯茶碗半分、つくね(ミートボール)2つ
間食(10時頃):こんにゃくゼリー一つ
昼(1時ごろ):ひじきご飯茶碗半分、つくね2つ(ミートボールくらいの大きさ)、冷凍の春巻き1つ
、とまと大1つ
間食(3時ごろ):こんにゃくゼリー3つ、寒天スープ(レトルト)、ゴマ豆腐少し、ウエハース5枚
夜(六時半):ツナとコーンがのったキャベツのサラダ、豚肉のしょうが焼き、ご飯、卵一つ、スープ春雨、酢昆布少し、こんにゃくゼリー1つ

です。すごいですよね・・
食べ物はすごく気を使ってるつもりなので
お菓子などあまり食べているわけではないのですが
あまりにすぐおなかがすくので怖いくらいです。

原因として考えられるのはつい1ヶ月前まで、自暴自棄になり食べたいほうだい毎日スナック菓子を袋で食べたりその後ポッキーやチョコレートや、食べまくっていたことです。胃が大きくなってしまってるのかな・・・
ですが1ヶ月前からこれではだめと思い、
食生活を見直して、朝と夜は食べる前にプロテインを飲んでいます。(だからご飯は半分にしているんです)
私の食欲はやはり異常ですよね?
どうしたらいいのでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大学生 食事」に関するQ&A: 初デート、食事デートってどこいきました?相手とはあまり面識はありません。大学生です。

A 回答 (7件)

性別・年齢が分かりませんが


控えめで理想的な食事だと思いますが。

ただスナックなどを食べつけていたので
健康食にした途端物足りなくなったのでしょう。
今は空腹感を蒟蒻ゼリーでごまかしてるようですね。
これも結構なことだと思います。

敢えて言うならあっさり食べられるものが多いですね。
あまり噛まずに食べられるものは
満腹感も少なくなります。
空腹感はここからも来てるのでしょう。

朝晩と同じものが続くと飽きやすいです。
頑張ってメニューのレパートリーも増やしましょう。
間食はノンシュガーのミント系ガムを
長時間噛むのも良いですよ。
あごをしっかり動かせば満腹感も得られます。

つくねに替えてミノやすじ肉系のものに替えれば
これもしっかり噛んで食べられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにスナック菓子などの味がこいものを食べていたので物足りないのかもしれませんね。
でも体に悪いし、今になれたほうがいいですよね。
硬いものを食べたらいいですね、
的確なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2005/04/23 08:22

こんにちは。


お食事の内容が、私の大学生時代とそっくりで、びっくりしました。夕飯は違うけど、朝・昼はそっくりです。一人暮らしで、ろくに料理もせず、インスタント食品ばかり食べていたので。

で、私も「食べすぎだ」と思っていました。
でも今考えると、皆さんが書かれているように、別に大食いではないと思います。
カロリー計算をしてみたことはありますか?ご飯の量にもよりますが、さほどカロリーオーバーではないと思います。
「食べ過ぎている」という罪悪感から、よけいにストレスがたまるのでは?

今の私は、大学時代より食べているかもしれませんが、「食べ過ぎている」という罪悪感はもたずに、HAPPYな食生活を送っています。私がとった対策は・・

1)朝ごはんを豪華にする。大スキなベーグル+ヨーグルトを食べたり、和食の朝ごはん+お饅頭を食べたり。
夜はひかえめにする。「朝の楽しみ」を考えると我慢できます。

2)結婚して、ちゃんと料理を作るようになった!お肉も野菜も魚も、ちゃんと食べるようにすると、食べすぎを防げます。

3)就職して、お昼は社員食堂で、栄養バランスの良い定食を食べられるようになった。

やはり、栄養バランスがととのっている、手作りのものを食べるのがよろしいかと思います。
心も身体も満足して、お腹が減らなくなると思うのです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/24 22:23

あなたが大食いのために、なにか体調に問題がありますか?以前より大食いになったのでしょうか?何が心配なのでしょうか?特に具体的な心配がなければ、それがあなたの体に適した量なのでしょう。



食生活を見直すためには、1日半程度の断食をお勧めします。強い決心があれば、1日半程度ならば自分でできてしまいます。水分だけは十分にとってください。
断食後の1食目はおかゆを1杯だけです。その後、自分の体がどのようなものを欲しているか、体の言い分に耳を傾けてください。正直に欲しいものを食べてみましょう。
    • good
    • 0

No.3です。



足りてないのはNo.1の方が書いていらっしゃるように野菜ですかね。
特に緑黄色野菜を食べたほうがいいと思います。例えばにんじんとかほうれん草とか、かぼちゃ等の色の濃い野菜ですね。
温野菜にして食べればカロリーも少ないしいいと思います。生野菜のサラダは体を冷やしてしまって、代謝を下げるので気をつけてください。

体重は理想体重(身長(m)×身長(m)×22)なので今のところ心配しなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0

栄養失調です。

(^_^;)
必要な栄養が入ってこないので、危険を体(脳)が感じて、もっと食べろって命令しているのです。

これは貴君だけでなく、今の飽食の時代で多い典型的な例です。

>朝と夜は食べる前にプロテインを飲んでいます
⇒ビタミン剤も採った方が良いでしょう。

年齢も身長も体重も書いていないけど、病院で聞かれる程度の事は書かないと専門家の答えは付きませんよ。

>私の食欲はやはり異常ですよね?
⇒心療内科の受診をお勧めします。

この回答への補足

栄養失調です。(^_^;)
>何の栄養が足りていないのでしょうか?

すみません、ビタミン剤もとっています。
書き忘れていました。

年齢は20で、160センチの59.4キロです。

心療内科とまではいきませんが、
少し神経質になりすぎていたように感じます。
もう少しゆるく考えていこうと思います

補足日時:2005/04/23 08:25
    • good
    • 0

食事のメニューを見て「えっ!」って思いました。


全然大食いじゃないじゃないですか!!

できれば、もう少し栄養バランスを考えたほうがいいとは思いますが量的には少ないとも思えるくらいですね。
異常じゃないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
異常じゃないのですね・・考えすぎだったかもしれません。
栄養バランス的に言うと
何が足りていないのでしょうか?
お暇があれば教えていただけたら嬉しいです

お礼日時:2005/04/23 08:24

どっちかといえば控えめに食べてらっしやると思いますが…。


おなかがすくのは、量が少ないからでしょ??
どっちにしろ、もうすこしお野菜とるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

控えめでしょうか・・・
人の意見をきいてみて
予想とかなり違う反応で
驚いています。
あまり神経質にならず食べてもいいんですね!
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/23 08:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおかずを作り置きして冷凍したい!この料理は大丈夫?いつまで保存できますか?

忙しいため平日は料理をする時間も気力も無くなってしまうのですが、できるだけ自炊をしたいので休日にまとめておかずを作って冷凍をしておこうと思います。
作り置きで冷凍したおかずは解凍しても風味が損なったり食感が悪くなったりはしないでしょうか?
これから作る予定のメニューの中で冷凍に適さないもの、冷凍のコツなどがありましたら教えて下さいm(_)m
また、いつまで冷凍保存が利くかも教えていただけると嬉しいです。

●手作り生餃子
●チンジャオロース(たけのこ水煮・豚肉・ピーマン)
●きんぴらごぼう
●鶏と大根の煮物
●肉じゃが
●ほうれん草とウインナーのバター炒め
●鶏肉の炒め
一人暮らし1年目の素人なので、アドバイスよろしくお願い致します☆

Aベストアンサー

おかずの冷凍保存に関連した同様のご質問が、本日下記参考URLに出ましたのでご参考にして頂けたらと存じます。
いつまで冷凍保存が利くかについては、例えば「ホームフリージング講座」<http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html>の[冷凍/解凍方法一目瞭然チャート]をご参考下さい。
冷凍のコツとしましては、鮮度・風味を長持ちさせるために、作り置きのおかずを入れた冷凍保存袋の中の空気を可能な限り除去することです。

参考URL:http://okwave.jp/qa2688741.html

Qこんにゃくゼリーについて

先週のあるある大辞典で、肌年齢を若返らすにはこんにゃくを摂ると良いとの事(他の野菜との組み合わせなのですが)

こんにゃくが嫌いで口にした事がありません
でも、お通じが良くなったり、体に良さそう・・更に肌にもいいなら
という事で『こんにゃくゼリー』を買ってみました

美味しくはない でも食べられなくもない
美容・健康に良いなら日に2個食べるのを日課にしようか・・
(調整豆乳も同じ感じ・まずいけど飲めなくない・何となく体に良さそうという理由で日に1杯飲んでます)

嗜好品として好んで食べたくはない 痩せ型でダイエット効果は必要ない 嫌々食べる感じ・・で
食べる必要ありますか?(効果現れそうですか?)

変な質問ですがお願い致します

Aベストアンサー

何かを食べると効果があるなどテレビ的な一方向の考え方です。
食生活全般のバランスが崩れていれば問題外だと思います。
食物繊維は食事から摂りにくい成分ですが、摂りすぎると他の成分を排泄してしまいます。

こんにゃくゼリーがどれだけこんにゃくを含んでいるのか、
ゲル化剤の増粘多糖類(カラギーナン)やグアガムなど水溶性食物繊維ですがいまだに事故も起きています。
注意が必要と思います。

http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/konnyaku.html
過去の事例です。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_063.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/7359/konnyaku.html

Q土日に作り置きして冷凍できるお弁当の具

土日に作り置きして冷凍できるお弁当の具はありますか?
今はハンバーグを毎週土日に作っていますが飽きてきました。

Aベストアンサー

チャーシュー(煮豚)、焼ギョウザ、ロールキャベツ、豚肉のロール巻き、焼ウインナー
鶏の南蛮着け、鶏の照り焼き、

ロールキャベツは、冷凍しておけば夕飯にも朝食にも使えます。
1~2個を小皿に入れトマトジュースを入れチンして3分で出来ます。
お弁当なら半解凍で保冷剤の代わりに入れておけばOK (味付きの場合)
同様に焼きウインナーもお弁当に保冷剤代わりに2~3本そのまま入れればOK。

豚肉のロール巻きも中に人参やインゲンを入れ肉で巻いて焼いてから保存です。
半分にカットしておけば保冷剤代わりにもなるし色合いもいいです。

因みに卵焼きも可能ですが・・出汁巻きは駄目です。 
卵焼きは、保存状態次第では、スカスカになる場合がありますから 少し片栗粉を入れて作ると良いです。
片栗粉を入れると食感がふわっとするからです。
(少量の水溶き片栗粉⇒小ネギ又は、わけぎ⇒とき卵⇒焼く)黄色+緑で色合いが良いです。

鶏の照り焼きは小さめに作り冷めたらカップに入れて冷凍すればそのままお弁当に入れられます。
ブロッコリーも冷凍出来ますので、カップ入り鶏の照り焼きのそばに置けばOK
カップの照り焼きにお弁当に入れる時にマヨネーズを細くかければ見た目もいいです。

因みに・・・上記に上げた物は作って冷まして直ぐに冷凍すれば最低で2週間は持ちます。

チャーシュー(煮豚)、焼ギョウザ、ロールキャベツ、豚肉のロール巻き、焼ウインナー
鶏の南蛮着け、鶏の照り焼き、

ロールキャベツは、冷凍しておけば夕飯にも朝食にも使えます。
1~2個を小皿に入れトマトジュースを入れチンして3分で出来ます。
お弁当なら半解凍で保冷剤の代わりに入れておけばOK (味付きの場合)
同様に焼きウインナーもお弁当に保冷剤代わりに2~3本そのまま入れればOK。

豚肉のロール巻きも中に人参やインゲンを入れ肉で巻いて焼いてから保存です。
半分にカットしておけば保...続きを読む

Qこんにゃくゼリーのカロリー

ダイエットを決めた日の翌日の本日。早速こんにゃくゼリーをドカ食いしてしまいました…。


そこで質問なのですが、まんなんライフ?のこんにゃくゼリーは一個何Calでしょうか?

単純な質問ですがご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

袋に書いてないですか…

蒟蒻畑ならHPにカロリーがあります
http://www.mannanlife.co.jp/product_kon.html

参考URL:http://www.mannanlife.co.jp/

Q冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず

冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず
タイトルのようなおかずを考えています。

平日はいつも朝早くに出て深夜近くに帰ってくることが多く、調理するのはもちろん、鍋やフライパンを出したり、洗ったりするだけでも面倒な状態です。そこで、週末にたくさんおかずを作って冷凍保存しておいて、仕事から帰ってきたらレンジでチンするだけで食べることができるおかずを探しています。

いまのところ思いつくのは、
・牛肉のしぐれ煮
・カレー(じゃがいもを抜いたもの)
・ハンバーグ(調理済みのものをレンジでチンするだけで良いのかはわかりませんが…)
・炊き込みごはん
・パスタとパスタソース
くらいです。

他にも、和風なものとか、お魚を使ったもの、パスタのソースにしてもミートソース以外のものは無いか…、と考えていますが思いつきません。いろいろ検索してみたのですが、自然解凍してから鍋で温めなおすタイプや、下茹でを冷凍しておいて再調理するタイプのものが多く、レンジでチンするだけで食べられるものがなかなか見つからなくて…。スーパーの冷凍食品も少しは活用したいと思っていますが、主に自分で作ったものを食べたいのです。

良いホームフリージングレシピや、その保存方法に関する注意点や技、こういう風にすれば美味しく食べれる、といったことも教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします!

冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず
タイトルのようなおかずを考えています。

平日はいつも朝早くに出て深夜近くに帰ってくることが多く、調理するのはもちろん、鍋やフライパンを出したり、洗ったりするだけでも面倒な状態です。そこで、週末にたくさんおかずを作って冷凍保存しておいて、仕事から帰ってきたらレンジでチンするだけで食べることができるおかずを探しています。

いまのところ思いつくのは、
・牛肉のしぐれ煮
・カレー(じゃがいもを抜いたもの)
・ハンバー...続きを読む

Aベストアンサー

冷凍食品で売られているお惣菜ならほぼOKだと思います。

お弁当用にハンバーグはよく作りますよ。先週末もおから豆腐ハンバーグを作って冷凍してあります。いつもチンしてお弁当箱に詰めるだけです。
市販の揚げ物も多めに買って、保冷バッグに入れて冷凍し、必要分だけチンしたりしています。

パスタなどはオリーブオイルやサラダ油をまぶしてあるなら冷凍しても大丈夫だと思います。(チンした時に水分が飛びにくい)

カレーやトマトソースも、1食分ずつ小分けにして冷凍します。
※汁物や水分の多いものは冷凍前に小分けにすること。(百均で小分けカップがセットされたケースを購入して、それに分けて冷凍しています。)
カレーはひき肉を使った「キーマカレー」にしています。ジャガイモやニンジンも入れますが、ミックスベジタブル並みに1cm角にしていますので、冷凍・解凍してもそんなにカスカス感を感じません。

すっごく手抜きしたい時は、冷凍ご飯に冷凍カレーです。どちらもチンするだけ(笑)トッピングで冷凍ハンバーグや冷凍カツを乗っけてもいいですね♪

お使いの電子レンジは「オーブン機能」ついていませんか?
ウチは単身用の小さいタイプながらもオーブン・トースター・グリル機能などがついているので、1台でまかなっています。
ちなみに、魚の干物(アジとか)も冷凍していて、電子レンジで両面チンして食べています。500Wで片面10分、ひっくり返して5分ですかね~。気になるときはもう一度ひっくり返して2分ほど。ふっくらアツアツの干物が食べられます。

ゆで卵もレンジでチンして作ります。そのままチンすると爆発しますが、レンジ専用のゆで卵器があるんですよ。それに入れて10分くらいでゆで卵完成です。※これはポソポソになりそうなので冷凍しません。
レンジにセットすれば、出来るまで他のことが出来るので楽ですよ。※混ぜていないので、どうしても黄身は片寄りますけどね。

レンジの便利グッズとしてもう一つ。
同じく百均に、2段温めが可能になる折りたたみ台があるんです。
ご使用のレンジの内寸法にもよりますが、一度に2つ温めが出来るので、冷凍ご飯を2個とかチンする時に、上下において利用しています。(並べて置くより、この方が熱効率がよい)

参考になれば幸いです。

冷凍食品で売られているお惣菜ならほぼOKだと思います。

お弁当用にハンバーグはよく作りますよ。先週末もおから豆腐ハンバーグを作って冷凍してあります。いつもチンしてお弁当箱に詰めるだけです。
市販の揚げ物も多めに買って、保冷バッグに入れて冷凍し、必要分だけチンしたりしています。

パスタなどはオリーブオイルやサラダ油をまぶしてあるなら冷凍しても大丈夫だと思います。(チンした時に水分が飛びにくい)

カレーやトマトソースも、1食分ずつ小分けにして冷凍します。
※汁物や水分の多...続きを読む

Q私は、朝食抜き→昼っお弁当半分→夕方ちょい食べ(スープやフルーツなど)

私は、朝食抜き→昼っお弁当半分→夕方ちょい食べ(スープやフルーツなど)→夜は普通

の生活をしています(>_<)
これって太りますか?!

Aベストアンサー

早く痩せたいのであれば朝と夜を入れ替えれば(朝は普通、夜抜きにすると)尚、いいと思いますが、食べている量によります。
自分の少しは他人の普通かもしれないので…。
私の経験から言わせていただくと、無理をすると、リバウンドしやすいので、体重が落ちる時期と停滞する期間もあるので、あまり焦らずに!です。

Qお浸しや野菜料理の作り置き(冷凍)

1ヶ月ぐらい料理ができないのですが、家族のために野菜料理を作っておきたいんです。
ほうれん草や小松菜のおひたしを何日分も作っておくことって出来ますか?
普通に茹でて水を切り、小分けにしてなるべく空気をぬいてフリージングパックみたいな袋に入れて
冷凍しておこうかと考えているのですが、解凍して食べられますでしょうか?
解凍するときに、びしょびしょになってしまうでしょうか?
野菜に限らず冷凍おかずについて、やったことのある方お話をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほうれん草や小松菜なら、冷凍可能です。
うちの場合は、1回分(1人分)をラップにくるんで、その状態でタッパに入れておきました。
※冷凍庫の整理や出し入れがしやすかったので。(笑)

あと、おかず系の冷凍保存がきく物、
ちょっと前に同じ様なご質問が有って、主夫の私も回答させて頂きました。(笑)
ご参考にして下さい。

今まで以下の物を作り置きして、レンジで暖めて「まぁまぁ」「うん、いける!いける!」でした。(笑)
【ご飯系なら】
チャーハン、ドライカレー
【ご飯に乗せる系なら】
牛丼の具、うなぎの蒲焼
【単品のおかずとしてなら】※大抵のおかずは冷凍可能です。
マーボー豆腐、肉じゃが、お刺身(マグロやカツオと白身系、ハマチ等の油の少ないもの)、シチュー
【意外です系】
パスタ(湯で上げて上にラップをかましてミートソースをのっけたままでも可)、トン汁

ちょっとバラエティーが少ないかも知れませんが・・・如何でしょうか?(笑)

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4183031.html
※他の方の回答も、是非ご参考に。

ほうれん草や小松菜なら、冷凍可能です。
うちの場合は、1回分(1人分)をラップにくるんで、その状態でタッパに入れておきました。
※冷凍庫の整理や出し入れがしやすかったので。(笑)

あと、おかず系の冷凍保存がきく物、
ちょっと前に同じ様なご質問が有って、主夫の私も回答させて頂きました。(笑)
ご参考にして下さい。

今まで以下の物を作り置きして、レンジで暖めて「まぁまぁ」「うん、いける!いける!」でした。(笑)
【ご飯系なら】
チャーハン、ドライカレー
【ご飯に乗せる系なら】
牛...続きを読む

Qひじきのカロリー

ひじきのカロリーを調べてみたら結構高くて驚いています。海藻は全般的に低いと思って来ましたし、糖尿病の本にもひじきはカロリーを考えなくてよい部類に入っていました。これはどういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

乾燥ひじきの場合、100gあたり139Kcal程度ありますが、水で戻すと約5倍に量が増えますから相対的にカロリーは5分の1になりますよ。ただ調理の際に、油で炒めて油揚げを入れたりすると結構カロリーは高くなるかも・・。普通、食べる量は煮付けたもの50~60gですからカロリーの多寡よりも、その他のミネラル含有量に効果が期待できます。

Q離乳食の作り置きと冷凍

離乳食を初めて間もないママです。
おもゆからスタートして、そろそろかぼちゃや、にんじんのすったものなどを
あげようと思うのですが、これらは作りおきして冷凍できますか?
お粥は冷凍して、温めなおしてから食べさせているのですが・・・
(製氷皿に冷凍して、1回に1つづつ解凍しています)
これは冷凍したらダメ!という物や、冷凍するならこんなメニューが便利というものが
ぜひあれば教えてください。

Aベストアンサー

カボチャの裏ごしは、冷凍して大丈夫です。

何しろ、生協で「うらごしカボチャ」という冷凍商品を扱っており、「赤ちゃんの離乳食にも!」というキャッチフレーズまでありますので。
そして、うちの子は乳児期に、生協の冷凍食品「うらごしカボチャ」で育ちました(^^;

ただ、カボチャをゆで汁でのばした状態で冷凍するのではなく、裏ごしした状態で小分け冷凍した方がいいかもしれません。
離乳食が少しずつ進化していくと、スタートしたばかりの頃のような「流れるようなサラサラポタージュ」でなくても大丈夫になってきます。
近い将来、「舌でつぶせる硬さ」に進化する直前の練習として、ペースト状態っぽい硬めののばし方になるかもしれないし。

そういえば、サツマイモの裏ごしも、生協の冷凍食品でありました。
その他、冷凍食品のコーナーに売ってるような野菜だったら、作りおきを冷凍していいと思います。
ニンジンは、ミックスベジタブル(ニンジン、コーン、まめ)の冷凍に入ってます。

ジャガイモは、冷凍しても腐るのではなくて、冷凍してから解凍すると、組織がスカスカになって不味くなると聞きました。
その状態が、腐ったような感じって意味かもしれません。
ただ、裏ごしした状態だと、もう既に組織は壊しているので、冷凍しても大丈夫という話も聞きました。
ジャガイモのスープ(ビジソワース)、私も好きです。
ただ、これは冷製でも美味しい料理というだけで、温めても美味しいです。ちょっと温めて飲ませてあげると、喜ばれるかも。

カボチャの裏ごしは、冷凍して大丈夫です。

何しろ、生協で「うらごしカボチャ」という冷凍商品を扱っており、「赤ちゃんの離乳食にも!」というキャッチフレーズまでありますので。
そして、うちの子は乳児期に、生協の冷凍食品「うらごしカボチャ」で育ちました(^^;

ただ、カボチャをゆで汁でのばした状態で冷凍するのではなく、裏ごしした状態で小分け冷凍した方がいいかもしれません。
離乳食が少しずつ進化していくと、スタートしたばかりの頃のような「流れるようなサラサラポタージュ」でなくても...続きを読む

Qひじきにヒ素

 先日、日本産のひじきにヒ素が含まれているっという記事を見ました。
 食物繊維として手軽な食材と、我家では重宝している海藻類だったのでショックを受け、これから、では日本産の海藻を買わない方がいいのか悩んでおります。
 日本産以外の海藻のほうがその点においてはまだ心配がないのでしょうか?

Aベストアンサー

ひじきに含まれるヒ素は自然界で発生するヒ素です。
ヒ素は自然界に様々な形で存在し、実際には人間の体の構成成分にも微量のヒ素が含まれています。
海草の中でもひじきのヒ素含有は高いほうの部類に入るようです。ただ、日常生活で摂取するひじきの量でヒ素が健康に支障をきたすかというと、

多量のひじき(毎日どんぶり山盛り3杯位)を毎日食べると確かに気にしなければならない量ともなるようです。

自然界に存在する以外にも、人工的に作り出されたヒ素があり、これらは兵器も工業用も含めたいろいろな用途に利用されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報