アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしながら引越しの際、郵便物の転送というものを今までしたことが無く、最近その存在を知り過去に2度引っ越していますが、郵便物の転送をしておりません。今更、二つ前からの郵便物を現住所に変更することは可能なのでしょうか、、郵便局に直接聞きに行くべきですよね。。

A 回答 (4件)

窓口で聞くのが一番

    • good
    • 0

転送届は有効期間は1年ですし、



>今更、二つ前からの郵便物を現住所に変更する
意味ないですよ。
あなたがいなくなってから、旧住所に届いた郵便物は、
あなたが住んでないということで、戻されてるだけです。
それを今さらどうにかなどできませんし。

あなたの居所が旧住所だと思ってる?(友人など)相手が
旧住所に郵便物をださないように、
新しい住所を知らせる?必要があるだけです。

例えば、クレカの更新(新しいカードが送られてくる)など、
カード会社に登録してる住所に送られてきて、本人が受け取らないと
いけないものですから、カード会社に住所変更を知らせていないと、
カードが使えなく(受け取れないので)なったりしますよ。
    • good
    • 0

転送期間は届け出から1年間です。


届け出は一つ前の住所とか二つ前の住所とかは関係ありません。
「ここ宛の有文物をこっちの住所に転送してください」と届けるだけです。
ですから1年間に2回引っ越しをしていて、最初の引っ越しからまだ1年経っていないのでしたら、最初の住所を管轄する郵便局に3か所目の住所に転送してください・・・という届け出をすれば3か所目の今の住所に転送されてきます。

https://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/

参考まで。
    • good
    • 2

> 郵便局に直接聞きに行くべきですよね。


電話でもよいです。
届け出るのは旧住所の郵便局(本局)ですが、 …有効期間は1年間
問い合わせ電話は、どこでもよいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!