今関西に住んでいるのですが、関東での里帰り出産を予定しています。

主人が立ち会い出産を希望しているのですが、
その教室(呼吸法等の教室)の為に関東にまで行くわけにもいかず、里帰り出産で立会いを希望している人はどのようにしているのだろう?
と思い困っています。
(今通院している産院では「分娩する産院で受講してください」と、旦那はおろか私も教室参加を断られてしまいました)

遠方になるので、仕事の都合や分娩の時間帯によっては立ち会えなくなるかもしれないということは十分わかっているのですが、せっかく立会いを希望してくれているので残念な気持ちでいっぱいです。

経験者の方がいらしたら、教室を受講していなくても立ち会えるのかどうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は今年1月に里帰り先で出産した経験を少し・・・。
現在住んでいるのは東京、里帰り先は福岡とかなりの距離がありましたが、立会いを希望していました。出産した病院は、立会いだけなら特に教室の受講など必要ありませんでした。やはり病院の方針によると思います。
どちらかというと、移動距離が長いので、出産の瞬間に間に合うかどうかが問題だったように思います。私の場合は夜中12時に破水して、明け方になるにつれて陣痛が強まったのですが、夜中は飛行機で移動するわけにもいかないですし・・・。結局朝イチの電車→飛行機→高速バス→タクシーと乗り継いで、主人が到着したのは午前10:25頃。私の出産は10:30で、分娩のさなかに入ってきて、一応ギリギリ間に合いました。
病院に電話して方針をきくことと、予定日が近くなったらご主人の会社で根回ししておくこと(うちの主人の場合も前日まで普通に会社に行っていて、翌日突然休みを取ることになりましたから)をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

今通っている産院の前期母親教室で、旦那さんの立会いビデオ(旦那さんも同じ呼吸法をしながら奥さんの腰やお腹をさすっていた)を見せられていたので、
そうか~旦那も呼吸法を覚えなくちゃいけないのか~(それにしても呼吸法ってなんだか難しそう!)
と思ってしまっていました。

分娩する産院にとりあえず相談してみたいと思います。
(私もうまく間に合うといいな~☆ 旦那は予定日付近は一応予定をなるべく入れずに待機する!と言っていましたが、こればっかりはわからないですもんね)


どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/25 12:28

私も里帰り出産でした。

ちょうど出産予定日が主人の仕事の忙しい時期だったので立会い出産可能な病院
でしたが全く考えていませんでした。

ところが予定日より早く出産が始まってしまい、連絡した所、上司の許可がもらえて病院に駆けつけることができ
結局立会いで出産しました。

その病院では分娩室に分娩台が2台あり、他の人が分娩中は立会い不可とのことでした。私が出産する前日は出産ラッシュだったようで、そういう意味では運がよかったと思います。

ちなみに立会い中に主人がしたのは時々水を飲ませることと、陣痛の合間(陣痛の間隔がとても長かったので)にちょっと話をするくらいでした。

まずは出産する病院に電話して聞いてみるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

今通っている産院の前期母親教室で、旦那さんの立会いビデオ(旦那さんも同じ呼吸法をしながら奥さんの腰やお腹をさすっていた)を見せられていたので、
そうか~旦那も呼吸法を覚えなくちゃいけないのか~(それにしても呼吸法ってなんだか難しそう!)
と思ってしまっていました。

分娩する産院にとりあえず相談してみたいと思います(私もうまく間に合うといいな~(^^*))

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/25 12:27

NO.1さんもおっしゃってますが、


立会いに関しては各病院によって対応が違います。
分娩する予定の病院に電話で相談してみてはいかがでしょう?
その際に、現在かかっている病院で講座を受けるように
指示があれば、現在通院中の病院でも対応してもらえるかもしれません。
もしそれでもできないといわれたら、
出産する病院側から直接、現在通院中の病院に
依頼してもらうようにお願いするといいかなと思います。

納得いくお産ができるといいですね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

今通っている産院の前期母親教室で、旦那さんの立会いビデオ(旦那さんも同じ呼吸法をしながら奥さんの腰やお腹をさすっていた)を見せられていたので、
そうか~旦那も呼吸法を覚えなくちゃいけないのか~(それにしても呼吸法ってなんだか難しそう!)
と思ってしまっていました。

分娩する産院にとりあえず相談してみたいと思います。
(段々、立会いできてもできなくてもいい、とりあえず健康で生まれてきてくれればそれで、、って気分になってきましたが、、(^^ゞ

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/25 12:26

NO.1さんもおっしゃってますが、


立会いに関しては各病院によって対応が違います。
分娩する予定の病院に電話で相談してみてはいかがでしょう?
その際に、現在かかっている病院で講座を受けるように
指示があれば、現在通院中の病院でも対応してもらえるかもしれません。
もしそれでもできないといわれたら、
出産する病院側から直接、現在通院中の病院に
依頼してもらうようにお願いするといいかなと思います。

納得いくお産ができるといいですね。(^^)
    • good
    • 0

3人の子供がいるおやじですが、3人とも立ち会いました。



特に呼吸法にこだわらずに、ただ立ち会うだけでいいのであれば、教室の受講は不要だと思います。

ただ分娩する産院の考え方があるので、ご相談されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

今通っている産院の前期母親教室で、旦那さんの立会いビデオ(旦那さんも同じ呼吸法をしながら奥さんの腰やお腹をさすっていた)を見せられていたので、
そうか~旦那も呼吸法を覚えなくちゃいけないのか~(それにしても呼吸法ってなんだか難しそう!)
と思ってしまっていました。

分娩する産院にとりあえず相談してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里帰り出産 夫の来るタイミング

里帰り出産することになりました。

本当は夫と赤ちゃんを迎えたかったのですが、
色々あってのことです。

飛行機を使わないと帰れない遠距離です。
出産で夫が来るタイミングはいつがベストでしょうか。
陣痛が始まってすぐか。
出産後か。
退院時か。
出産後すぐ来ても私は入院してるので、その間に夫は1人で私実家に泊まることになりそうですが、大変じゃないでしょうか。。それなら私が退院するタイミングのほうがずっと一緒にいれて良いかな~と思ったり。でも産む時に1番側にいて欲しいのは旦那と思ったり。。

ちなみに夫は休めても4日間くらい。
飛行機の便は少ないので、陣痛の時間帯によってはお産に間に合わない可能性は高いです。
私も夫もラブラブで、赤ちゃんを熱望してただけに離れるのが辛いです。泣

とある理由で悩んだ末、里帰りしないで産むことを諦めたので、
私は帰りませんでしたというアドバイスはご遠慮させて頂きます。

Aベストアンサー

ご夫婦お幸せで産まれてくる赤ちゃんも早くパパママに会いたいでしょうね(*^o^*)


旦那様ですが、私は退院後をオススメします。
旦那様が、立ち会いを強く希望しているなら陣痛時ですが、そうでないなら立ち会われても疲れるだけです。
しかもその後は義実家に行く。どんなに円満な関係でも義両親ですから気を遣います。で、飛行機で帰ってお仕事…少しハードな気がします。


だったら退院後の方が貴女もいるし、赤ちゃんも抱っこできるし、ついでに退院祝いもできるし、効率がいいです。


出産頑張ってくださいね(o^∀^o)

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q新生児を飛行機に乗せるには・・・・?

実家の九州で里帰り出産をし、生後1ヶ月~2ヶ月の間に飛行機で羽田まで戻ってくる予定です(飛行時間1.5時間)。生後1ヶ月から2ヶ月で飛行機に乗せても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家の息子は生後2ヶ月で羽田-大阪を往復しましたし、3ヶ月の時にもしました。航空会社の方は生後それだけ経っていたら特別な制約は無いようです。(航空会社のホームページで確認できます。)
我が家の場合は大丈夫でした。(あくまでも我が家の場合はですが)

ただ、気圧の変化で愚図るお子さんが多いとも聞きましたし、実際、着陸許可が下りなくて空中待機の場合飛行機に乗っているとあちらこちらから子どもの泣き声が聞こえてきますよね。
だから、我が家が大丈夫だったから大丈夫と簡単に言えないようにも思えるのですが、新幹線で長時間よりは親子共に負担が少なかったように思えます。(里帰り出産後は新幹線でしたが、そちらのほうが辛かったので。)

飛行機に乗せる場合は準備を万端にして下さい。
・荷物は最小限に。(ただ、おむつ多め・着替え・授乳グッヅは出しやすいように)
・授乳スペースを確保。(空港には授乳室があります。空港のホームページで場所を確認できますし、新しい空港はあちこちにあるのでそれ程心配要りませんが)
・飛行機へは優先搭乗をするつもりで、なるべく後ろの方の席を確保
・飛行機内で愚図ったときの準備。(予め哺乳瓶から飲めるように練習しました。当日は朝搾乳した物を哺乳瓶に入れて持ち、搭乗前に授乳室の調乳用のお湯で暖めて機内に持ち込みます。そうでないと離着陸に間に合わなそうなので。)

ちなみに、空港は選べるなら新しい空港の方が設備は整っていて赤ちゃん連れには使いやすかったです。(伊丹と羽田第2ターミナルを比較して。)

あとは、産まれてからのお子さんの様子を見て判断してください。(退院の時に車に乗るようであれば、その時の様子も参考になるのではないかしら?)

こんにちは。
我が家の息子は生後2ヶ月で羽田-大阪を往復しましたし、3ヶ月の時にもしました。航空会社の方は生後それだけ経っていたら特別な制約は無いようです。(航空会社のホームページで確認できます。)
我が家の場合は大丈夫でした。(あくまでも我が家の場合はですが)

ただ、気圧の変化で愚図るお子さんが多いとも聞きましたし、実際、着陸許可が下りなくて空中待機の場合飛行機に乗っているとあちらこちらから子どもの泣き声が聞こえてきますよね。
だから、我が家が大丈夫だったから大丈夫と...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q出産に立会いたいが、仕事がある・・

来月、妻が出産予定ですが、もちろん私は仕事があります。 できれば立会いたい、せめて無事に病院まで連れて行きたい、と思うのですが。 世の中では一般的にどうするパターンが多いのでしょうか? 仕事は仕事で仕方がないと割り切って立ち会わずに仕事を続ける。 又は連絡が入り次第上司に話をし、早退させていただく。もしくは他にどうゆう行動がとれるでしょうか?
 お答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の会社は「出産」の日一日は特別休暇がもらえます。
そのようなお休みはありませんか?

私の部署では、一年に2人くらいしかないケースですが、みな取ってますよ。ついでに有休休暇をくっつけて2,3日休む人もいます。実際、出産後の家庭は大変のようですね。
男性も「自分の家族が一番大事。」と思っている様子が伺え、いい傾向だな。と思っています。

この休みに対して影で文句を言ったのは一人の上司(60歳)のみで、あとの社員は皆「当然」って顔でしたよ。
(60歳の上司には「OOさんとこはもうすぐ出産ですから2、3日お休みされるでしょうね~。」って言ってます!この世代は休まないのが美徳になってるのが私には不快なので!)
家族の出産を経験したことのある方ならこの休みを快く思って下さるのではないでしょうか。

この日は他人には、何も関係ない日です。が、あなたには一生に一回だけで、二度と戻らない日です。

前もって「休み」の予定を告げておくのはどうでしょう。
「連絡が入り、早退・・。」って悪いことするみたいですね。
ぜひ、不安であろう奥様に付いていてあげてください。

私の会社は「出産」の日一日は特別休暇がもらえます。
そのようなお休みはありませんか?

私の部署では、一年に2人くらいしかないケースですが、みな取ってますよ。ついでに有休休暇をくっつけて2,3日休む人もいます。実際、出産後の家庭は大変のようですね。
男性も「自分の家族が一番大事。」と思っている様子が伺え、いい傾向だな。と思っています。

この休みに対して影で文句を言ったのは一人の上司(60歳)のみで、あとの社員は皆「当然」って顔でしたよ。
(60歳の上司には「OOさんとこ...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報