今関西に住んでいるのですが、関東での里帰り出産を予定しています。

主人が立ち会い出産を希望しているのですが、
その教室(呼吸法等の教室)の為に関東にまで行くわけにもいかず、里帰り出産で立会いを希望している人はどのようにしているのだろう?
と思い困っています。
(今通院している産院では「分娩する産院で受講してください」と、旦那はおろか私も教室参加を断られてしまいました)

遠方になるので、仕事の都合や分娩の時間帯によっては立ち会えなくなるかもしれないということは十分わかっているのですが、せっかく立会いを希望してくれているので残念な気持ちでいっぱいです。

経験者の方がいらしたら、教室を受講していなくても立ち会えるのかどうか教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は今年1月に里帰り先で出産した経験を少し・・・。
現在住んでいるのは東京、里帰り先は福岡とかなりの距離がありましたが、立会いを希望していました。出産した病院は、立会いだけなら特に教室の受講など必要ありませんでした。やはり病院の方針によると思います。
どちらかというと、移動距離が長いので、出産の瞬間に間に合うかどうかが問題だったように思います。私の場合は夜中12時に破水して、明け方になるにつれて陣痛が強まったのですが、夜中は飛行機で移動するわけにもいかないですし・・・。結局朝イチの電車→飛行機→高速バス→タクシーと乗り継いで、主人が到着したのは午前10:25頃。私の出産は10:30で、分娩のさなかに入ってきて、一応ギリギリ間に合いました。
病院に電話して方針をきくことと、予定日が近くなったらご主人の会社で根回ししておくこと(うちの主人の場合も前日まで普通に会社に行っていて、翌日突然休みを取ることになりましたから)をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

今通っている産院の前期母親教室で、旦那さんの立会いビデオ(旦那さんも同じ呼吸法をしながら奥さんの腰やお腹をさすっていた)を見せられていたので、
そうか~旦那も呼吸法を覚えなくちゃいけないのか~(それにしても呼吸法ってなんだか難しそう!)
と思ってしまっていました。

分娩する産院にとりあえず相談してみたいと思います。
(私もうまく間に合うといいな~☆ 旦那は予定日付近は一応予定をなるべく入れずに待機する!と言っていましたが、こればっかりはわからないですもんね)

どうもありがとうございました!

私も里帰り出産でした。

ちょうど出産予定日が主人の仕事の忙しい時期だったので立会い出産可能な病院
でしたが全く考えていませんでした。

ところが予定日より早く出産が始まってしまい、連絡した所、上司の許可がもらえて病院に駆けつけることができ
結局立会いで出産しました。

その病院では分娩室に分娩台が2台あり、他の人が分娩中は立会い不可とのことでした。私が出産する前日は出産ラッシュだったようで、そういう意味では運がよかったと思います。

ちなみに立会い中に主人がしたのは時々水を飲ませることと、陣痛の合間(陣痛の間隔がとても長かったので)にちょっと話をするくらいでした。

まずは出産する病院に電話して聞いてみるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今通っている産院の前期母親教室で、旦那さんの立会いビデオ(旦那さんも同じ呼吸法をしながら奥さんの腰やお腹をさすっていた)を見せられていたので、
そうか~旦那も呼吸法を覚えなくちゃいけないのか~(それにしても呼吸法ってなんだか難しそう!)

分娩する産院にとりあえず相談してみたいと思います(私もうまく間に合うといいな~(^^*))

NO.1さんもおっしゃってますが、

立会いに関しては各病院によって対応が違います。
分娩する予定の病院に電話で相談してみてはいかがでしょう?
その際に、現在かかっている病院で講座を受けるように
指示があれば、現在通院中の病院でも対応してもらえるかもしれません。
もしそれでもできないといわれたら、
出産する病院側から直接、現在通院中の病院に
依頼してもらうようにお願いするといいかなと思います。

納得いくお産ができるといいですね。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

(段々、立会いできてもできなくてもいい、とりあえず健康で生まれてきてくれればそれで、、って気分になってきましたが、、(^^ゞ

NO.1さんもおっしゃってますが、

立会いに関しては各病院によって対応が違います。
分娩する予定の病院に電話で相談してみてはいかがでしょう?
その際に、現在かかっている病院で講座を受けるように
指示があれば、現在通院中の病院でも対応してもらえるかもしれません。
もしそれでもできないといわれたら、
出産する病院側から直接、現在通院中の病院に
依頼してもらうようにお願いするといいかなと思います。

納得いくお産ができるといいですね。(^^)
    • 0

3人の子供がいるおやじですが、3人とも立ち会いました。

特に呼吸法にこだわらずに、ただ立ち会うだけでいいのであれば、教室の受講は不要だと思います。

ただ分娩する産院の考え方があるので、ご相談されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。