アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親知らずの抜歯と医療保険について質問です。

現在、右上の完全に埋まっている親知らずが痛くて抜歯を考えていますが、口腔外科で処置してもらう場合は手術扱いになりますか? (特にJ000-4扱いになるか)
どうせ抜いてもらうなら保険を請求出来たらと良いなと思います。

A 回答 (1件)

親知らずの抜歯は一般的に手術扱いになります。

ただし、保険適用の範囲内であるかどうかは、歯科医院や口腔外科の診察結果によって異なります。

具体的には、保険適用の範囲内である場合、親知らずの抜歯は医療保険の対象となります。しかし、保険適用の範囲外である場合、自己負担が必要になる場合があります。

J000-4は手術による歯の治療の診療行為記号で、手術によって歯を抜歯する場合に使用される記号です。ただし、親知らずの抜歯に限らず、手術が必要な治療は、医師や歯科医師によって診断され、その結果に基づいて手術扱いになることがあります。

したがって、親知らずの抜歯にかかる費用や保険適用範囲は、医療機関によって異なるため、まずは歯科医師や口腔外科医師に相談し、診断を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!