プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車の仕組みから考えて、足首に重みを着けてペダルを漕いだ場合、前に進む力は多少楽になるでしょうか?

A 回答 (7件)

楽になる(プラスになる)かと言うと全くならない



では錘による押し下げと反対側の押上が拮抗してプラスマイナスゼロになるかと言うとこれもまたならない
錘Aと錘Bが同一平面上にあれば釣り合ってプラスマイナスゼロになるけど 自転車のクランクは左右分かれていて同一平面上にない。
これを回すとフレームをひねるような力に変換されてロスする。
チェーンを外してクランクを勢いよく回してみるとすぐ止まってしまうことが観測される。
ホイールを回した時とは全く違う。

ということで重くすればするほどロスが増えて苦しくなる
    • good
    • 0

別に足に重りをつけなくても、後輪タイヤのリムを重量化してフライホイールにすれば同じです。

あるいは前ギアを重くしてフライホール化するか、いずれにしろ、フライホイールに貯める力は別に出さなくちゃいけないので、楽になるわけではない。
フライホールをON/OFFできるようにしておいて、下り坂だけで蓄積するような仕組みができれば、回生ブレーキにもなって有効かもしれないけど(F1のウィリアムスが使ったような方法)、自転車には複雑で重すぎる。もっとも、一部のアシスト自転車では電気的にやっている。
    • good
    • 0

本当やね。


自分の足に付けると歩く時、邪魔くさいから、ペダルを鉄の塊にするかな。

上から下には、重たい方が楽でしょうね。
自転車は、上から下にだけですからね。



???そうでしたかな???
ママチャリなら、感じないからね。
意識してなくても、結構、下から上へ持ち上げてるんですね。これが。
ペダルを固定してる自転車に乗ればわかるかな。
自転車はね、基本心臓で乗るのです。脚力は二の次かな。
この意味、分からないでしょうね。
    • good
    • 0

楽にはならない。



トレーニングの為に片足3キロの重りをつけて歩いたり、自転車に乗ったりするけど、自転車でもやはり重り無しの方が楽だよ。

特に速く漕ぐと疲れる。多分遠心力が大きくなるからだと思う。
    • good
    • 0

No1さんで正解



平坦な何キロも同じ道程が、ずーっと続いてる場合に多少は
良いかなって、思い込みがちな罠です。

長い距離を、自転車使って移動する場合に重みは
できる限り取っ払う方が良い。

軽い方が良いのです。

踏み込みが、楽になる事こそを電動アシストにより実現化されて
重みもその機構が、カバーするからこその絶大な効果。

生身の人間が、己の身体能力でもって自転車使う時に
余計な重みは、可能な限り削った方が楽なのです。

くだり道だけならば、そこから停止距離も十分確保して
前方の障害もない田舎道で、人も余計な物体も無いならば
そもそも重りは、足首とかにある必要はなく全体のトータルな
重みにする方が良い。

人間そのものが、30キロより40キロより60キロですね。
後は、それに追い風などを合わせて自転車は楽になる。
横風や向かい風は、悪影響となる。

後は、同程度以上な身体能力と重みな人が前に居てくれれば
それだけ風の抵抗もなく引っ張り上げてくれる力も有って
自転車動かすの楽ですよ。(後方を走るのが楽)

両サイド何もなく風の強い所より片方防風林とか
もう片方住宅地等で、風の遮蔽となるポイント走るの楽。

何が楽なのか。

春のぽかぽか陽気で、自転車動かしても肌寒くない程度の気温
微風な追い風である状態で、手ぶら状態呑気に自転車動かす。

これこそが、楽の極みでソレ以外はマイナスの何か。

若い頃には、ペダルとか足首重りで楽になると思い込んで
試して失敗した事は、ちゃんとある。

色んな経験で、分かっちゃうけど雨水・泥水とか遊んでてとか
田植えの急な手伝いなりして、重みたっぷりな長靴や短靴とかで
自転車動かして、そらもうヘトヘトな経験で非効率なの知ってる。
    • good
    • 0

いいえ。


踏む方はおもりが重なって力は減りますが、
逆足にはおもりがあるので持ち上げる力が必要になり、
結局は同じです。
全体的に見れば、足につけた重りを運ぶ(荷物の重量が増える)ので、
体力をより使うようになります。
    • good
    • 0

慣性が大きくなるので漕ぎ出しがきつくて停止したい時足を止めるのも大変になります。


一定のスピードで走り続けるにはいいでしょう。
乗用車はすぐ止まれてすぐ発進できるけどトラックは中々止まらなくてなかなか加速しないって感じでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!