この教えて!gooで“甲子園仕掛け人”という言葉を見かけました。弱小高校野球部を甲子園に出場させる為にいろいろな手を尽くす人の事を言うようです。
もう少し詳しい詳細を知りたいです。
・正式に認められている職業なのか?
・具体的にどのような事をするのか?
・そうした甲子園仕掛人はいま日本に何人いるのか?
・実際に甲子園に出場した高校は?
と言ったところを知りたいです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、知っている部分だけでも良いので教えて下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

高校野球の中継で、高校生に技術を教えている人たちがいるというのを聞いたことがあります。

彼らが何人いて、何チームどのチームが出場したが、彼らがなぜそのような活動をするのかは分かりません。

廃部寸前の野球チームが甲子園に出場(くらいまでだったかな)したのも絶対に彼ら仕掛け人だと思います。絶対にありえないことが起きたんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/12 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうなぎの仕掛けについて

13、14日と続けてうなぎ狙いで立田大橋下流水門付近でやってきました
が、一切鈴が鳴る事無く終わりました
餌は取ってきた太いミミズ、市販のミミズ(ビッグアーミー)、鮎の切り身です
仕掛けは市販のうなぎ用ので30号のスパイクオモリです
時間は17時~21時半です
13日周りで同じくうなぎ釣りしている方達がバンバン釣り上げている中ピクリともしなかったのですがやはりピンポイントで狙わないとうなぎはダメなのでしょうか?
仕掛けにも問題があるような気がしますので皆様が使用している仕掛け教えていただければと思います
よろしくお願いします

8月末再挑戦予定です

Aベストアンサー

昔、うなぎつりをしました。

錘は、30号までは必要ないです。要するに沈めて止められる重さでOK。
3号程度のなまりで底に沈めて糸を張って待ちます。

仕掛けはケプラーでいいです。
極足元で釣ります。 というのも川岸の隠れ穴(石)の多いところから出てきますので。。

うなぎは流れのある瀬で釣るものではないです。
匂いに敏感ですから、ポイントは隠れているところのすぐ上流側です。

また、渇水期で川の水の水温が高い日は、瀬が終わって淵へ流れ込むところの駆け上がりにうなぎが溜まります。
石が多くて石の間に潜みます。ここは、伏流水と酸素供給がありますので環境が良いです。川の中心部でOKです。
たまり場を見つけたら数十匹釣れる可能性もあります。

Qこれまでの甲子園大会で春・夏含めての全出場高校が知りたい。

 これまでの甲子園大会で春・夏含めての全出場高校が知りたいんです。
 ついでに甲子園大会でのトーナメントの勝敗表もあったらありがたいんですが・・・。

Aベストアンサー

今年の夏の分はまだ更新されてませんが、それまでの春・夏の全出場校が載ってます。
http://www.geocities.co.jp/Athlete/1492/data/shutujyou.html

詳しくは見てませんがこのようなデータもあります。
http://www.fanxfan.jp/bb/

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete/1492/data/shutujyou.html,http://www.fanxfan.jp/bb/

Qうなぎの釣り方

近くの川でうなぎが釣れているのですが仕掛けがわかりません教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合、基本的にブッコミです。

竿は安物のボートロッド(安いのでこれにしただけです意味は有りません)
道糸は錘回収も気にしてナイロンの6号
錘は10号~30号(流れによって・・・)
針はウナギ針か丸セイゴの12~13号、道糸付きの物
餌はミミズ

餌を付けるのに、ミミズ通しでハリスの方に通します。
ミミズの口から通して尻までミミズ通しに通します。
ミミズ通しに針を引っ掛けてミミズをハリスの方に通して行きます。
ミミズの鉢巻まで通したらミミズ通しを外し針に刺します。
これで餌を取られる事はありません。
ウナギ針は、針のアールがキツイので餌付けしにくく、丸セイゴの方が好きです。

道糸にヨリモドシの大きい物を付け、
そこに錘とチチワを作ったハリスを付けます。

釣れたらハリスごと外します。

ウナギの性質は穴の中とか岩の隙間が好きですので、その様な所に投げ込みます。

私は遡上時期しか釣らないのですが、
夕方18時半ぐらい(少し薄暗くなる頃)から21時までです。
22時を過ぎるとナマズになります。
(朝方4時ごろまた釣れるようですが、眠いので・・・)

私の場合、基本的にブッコミです。

竿は安物のボートロッド(安いのでこれにしただけです意味は有りません)
道糸は錘回収も気にしてナイロンの6号
錘は10号~30号(流れによって・・・)
針はウナギ針か丸セイゴの12~13号、道糸付きの物
餌はミミズ

餌を付けるのに、ミミズ通しでハリスの方に通します。
ミミズの口から通して尻までミミズ通しに通します。
ミミズ通しに針を引っ掛けてミミズをハリスの方に通して行きます。
ミミズの鉢巻まで通したらミミズ通しを外し針に刺します。
これで餌を取られる事はあ...続きを読む

Q甲子園に公立高校が出場する確立・割合はどのくらい?

 甲子園に出場できる学校は私立の設備が整った学校が多いんでしょうが、公立の高校が出場する事は無いんでしょうか?。

 どのくらいの学校がこれまで、甲子園に出場したんでしょうか?。

Aベストアンサー

ご質問の回答にはなりませんが、
下記ページで一部地域の比較的最近の分についてではありますが分析されています。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~rojiura/menue/topic/p_vs_p/

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~rojiura/menue/topic/p_vs_p/

Q7月30日の土用の丑の日にうなぎを食べますか?

7月30日の土用の丑の日にうなぎを食べますか?
1、7月30日に自宅で、スーパー等で買ったうなぎを料理して食べる
2、7月30日の前後に、自宅で、うなぎ料理を食べる
3、7月30日か、その前後に、うなぎ屋さんで、うなぎ料理を食べる
4、うなぎは食べないが、焼き肉等のスタミナ料理を食べる
5、うなぎも、スタミナ料理も食べない
尚、回答に答えられる選択指の無い方は、出来れば回答しないで下さい

Aベストアンサー

1+スタミナ料理を食べるです。

丑の日に「う」のつくものを食べると良いと何かで読んだ記憶がございます。
ですので、29日にすき焼き「牛肉」、30日にうなぎを食べます。
今週、仕事がめちゃくちゃハードだったので自分への御褒美として
いつもよりちょっと高い牛肉とうなぎを購入しました。

Q5期連続甲子園出場

5期連続で甲子園に出場したことのある高校は
あるのでしょうか?
自分が入った年の夏から連続出場が始まれば
3年間全て甲子園に出たことになりますよね?

Aベストアンサー

荒木大輔がいたときの早実も昭和55年夏~57年夏まで5期連続甲子園に出場していますね。


夏の大会だけに限れば、#1さんの書かれているとおりだと思います。

春夏を含めての連続出場になると、戦前を含めれば5期連続出場の高校は全国にたくさんあります。
一番長いのは戦前の和歌山中の大正12年夏~昭和4年春の12期連続出場だと思います。
京都の平安も戦前に9期や10期連続出場しています。

最近のすごい記録は高知の明徳義塾で平成13年夏~16年夏まで7期連続出場しています。平成13年の春は高知の高知高校が選抜に出ましたが、もしこの時明徳が出ていたら14期連続出場になっていました。それだけこの頃の高知は明徳義塾の独壇場でした。
奈良の天理も平成2年春~平成4年夏まで6期連続出場しています。

参考資料もご覧になってみてください。

Qうなぎパイって・・・

昨日ココリコの番組で田中がうなぎパイを食べていたのですが、
うなぎパイのうなぎってどうゆう意味なんですか?
普通の長細いパイのように見えたんですけど、
うなぎが入ってるんでしょうか?うなぎの味がするんでしょうか?
それとも形がうなぎの形に似ているだけですか?
分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うなぎの骨を粉にしたものが入っています。
うなぎの味はしません。普通のパイ菓子です。
静岡、浜名湖の名産です。
うなぎはスタミナがつくので「夜のおかし」ともいわれています。
実際は、うなぎの骨が入っているだけですから、全然、そんなことはありません。

Q甲子園出場にかかる費用は

高校野球で甲子園に出場した場合(春でも夏でも)寄付金を集めに来ます。
それはそれで良いのですが、甲子園出場した場合その諸々の費用は学校の全額負担なのですか?高野連からは出ないのでしょうか?
よく地方予選を観戦にいきますが入場料500円です。これが甲子園出場高校の費用にも当てられていると思っていましたが。

Aベストアンサー

こんにちは。

 過去の質問にありました。ご参照ください。
  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2343493.html
 入場料は、大会運営や球場を借りる費用だと思います。

では。

Qなぜ国産うなぎは少ないのですか?

日本には琵琶湖、浜名湖など有数のうなぎ養殖地があるのに、なぜ国内産のうなぎは数が少なく値段が高いのですか?
あと野口秀夫の家の田んぼではうなぎが捕れたのに、どうして今の川や田んぼにはうなぎがいないのですか?

田んぼや川で捕れれば安くなるのに

Aベストアンサー

現在のところ鰻は卵から稚魚の養殖(魚の赤ちゃん)はできませんので稚魚〔シラスウナギ〕ともいいます、このシラスウナギが高いのです、昔子供のころ夜投げ張りといって夜仕掛けて明日は取れました朝5時頃回収しました、今は無理なようです、環境汚染鯉の放流が原因ともいわれてますが、昔は稚魚のシラスウナギも安かったですが、やはり日本人は鰻が好きで需要が多いため安くなりませんね、自分も調理の仕事に携わって使用してますが、国内物の養殖鰻はいい値段ですね、

Qセンバツ甲子園の出場方法

 センバツ甲子園について、
新設高校の1期生が出場している場合があります。
これは、どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

新設校の1年生は当然秋の大会に出場できますし、選抜は前年の秋の大会の成績で選ばれますから、当然1年生は入学した翌年の春の選抜に出場できることになります。
本大会が始まるのは3月の末なので、厳密には開会の時にはまだ1年生ですが、4月になれば新2年生ということになります。


人気Q&Aランキング