セカンドオピニオンは、どうするのが一番良い方法なのでしょうか?
 
子宮頸部の軽度~中等度の異形成(前癌状態)の手術が本当に必要かどうか、必要ならその費用などを診断して欲しいのです。
 
 よい方法を知っている方、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

前の方がおっしゃられている通り1人の医師の意見で進めない方がいいと思います。


セカンドオピニオンの際は今の病院から今までのすべての自分の情報を提出してもらって下さい。

*病理標本のプレパラートを貸し出してもらう。
誤診が多いです。貸し出さない病院もあり。強く求めましょう。

*すべての画像検査のコピー

*診療情報提供書(いわゆる紹介状です)

軽度や中程度の異形性の場合は「念のために」と心配のないものであっても要注意に入れられてしまうことがあり進行してがんになる場合と消えてしまう心配のない場合とがあり、何もせず10年医師が様子を診る患者もいるし即、手術という場合もあり医師によっても違うようです。

万が一治療を要するとなってもデータ的には軽度や中程度の場合慌てずにゆっくり自分が納得する選択の時間はあるようです。いずれにしろがんは微妙な部分が多く絶対というのはないようですからなおさら1人の医師の誘導に乗ってしまわずにいろいろ情報を持っていると安心かと思います。

名医と呼ばれている医師も様々なようですから気をつけて下さい。患者会などは情報持ってます。

必要ないかと思いますがご参考までに

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/20050407sr1 …

↓詳しい1冊です。

参考URL:http://selfhelp.cool.ne.jp/aiai/aiaibooks.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

>*診療情報提供書(いわゆる紹介状です)

これは、べつに今のDr.と係わり合いがないDr.のところに行こうと思ってていても出していただけるものでしょうか?

やはり、他の病院で診てもらうことにします。

お礼日時:2005/04/24 01:04

再三#3です。


セカンドオピニオンを受ける場合どうして狭い地域だと実は出身大学が同じ知り合いだったりして病院、科が違ってもかばい合ったりしたり患者の取り合いはしないという仲間意識、気兼ねがあって前の医師の所見を肯定し初めの医師のところへ戻るように言われることもあるようです。

こういうことなどから○○会という同系列や大学の付属などでは意味のないセカンドオピニオンになることもあるので質問者さんのお考えの通り、今の医師、病院とつながりのない病院の方がいいようです。

もちろんいろいろな意見を聞いて最初の医師に戻ることに
気兼ねや心配は必要いりません。
    • good
    • 0

違う質問にもアドバイスさせて頂いた者です。


(子宮頚癌クラス3bで、円錐切除した)

セカンドオピニオンについてはみなさんのおっしゃるとおりだと思います。

確かに子宮頸部の軽度~中等度の異形成(前癌状態)で手術をするのがいいかどうかは
難しい判断だと思います。

正常に戻る可能性もあるので本当に必要?と考えるのが普通かもしれません。

↓参考にしてもらえたらうれしいのですが・・・。

いろんな方の経験を聞くと、「クラス3aで、経過観察の間、よくなるか悪くなるか
分からないのは辛いから」と手術をうけた方や、先生に言われるとおり、手術をうけたら、
「癌」が見つかった方もいます。
私はクラス3bで、手術をうけたら「癌」がみつかりました。

このような場合もありますので、marietan さん自身、自分がどうしたいのかよく考えて
病院を選ばれるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今のDr.も確かに、手術した時に癌が見つかることもあると言っていました。
yamagon さんは、そうだったんですね。

私自身も、経過を見るよりも、さっさと取ってしまいたいほうなんですが、一度『え?』って思うと、そこから不安になってしかたなくなってしまって・・・

今の病院は、なんとなく不信で仕方ない気分なので病院は変えるつもりです。
今回の質問にも丁寧にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 01:12

#3です。

最近セカンドオピニオンでもそのまま紹介状など持って各科に新患として受け初診料で済むところと病院によってはたまにセカンドオピニオンという独立したセクション?があるところがあってそこだとセカンドオピニオン料が1万円とかかったりするみたいですから行く前に電話等で聞いてみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお返事いただきありがとうございます。

セカンドオピニオン料たるものがあるのは初耳でした!
驚きです。 そんなものがかかるなら何も言わずに、初診からいったほうが、あたしの場合には良いのではないかと思いますね。

一度、病院に電話で聞いてみます。

お礼日時:2005/04/24 01:19

癌云々に限らず、自らの大切な命に関わる治療を、たった1つの病院・医師の判断だけに任せるのではなく、やはり複数の医療機関にかかり、様々な医師の治療方針を知る事は患者として必要な事でしょうね。



誤診とまではいかなくとも、場合によっては、別の医師が全く同じ診断を下すとも限りませんし、治療方針も異なるかもしれません。
他にどんな治療方法があるのか・・・。
病院によって、得意な分野があるように、同じ疾患でも病院によって異なる治療方法を示す事もあり得ます。

とはいえ、なかなか難しいのも現実です。
患者自身の情報にも関わらず、快く情報開示してくれない病院もあるでしょう。中にはドクハラする医師もあるかも。

ですが、あなた自身の大切な命がかかっています。
費用についてもそうですが、治療方法など、インフォームドコンセントをしっかりと受け、あなた自身が納得出来る最良の方法がなされる事を願っています。

どうかお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく励まされました。

 医療ミスは、9割が初診による診断ミスが原因という話も聞きました。
 細胞診検査や画像などの資料を持っていけば、同じ検査を二重にしなくてもいいし、費用も二重にかからないようですが、持ち出しを許してくれない病院もあるみたいですね。 個人情報なのにおかしいですよね。
 もし、そんなこと言われたら、怒り散らかしてきます!

お礼日時:2005/04/23 00:16

 現在診察してくれてるドクターにセカンドオピニオンを受けたい旨伝え、紹介状をもらうのがベター。

嫌な顔するドクターだったら面倒でも新規他のドクターに診てもらいましょう。自分で納得出来る医療を選択できる権利はあるのです。信用出来るドクター探して下さい。信用出来るドクターを探す手段は大手出版社発行の書籍が便利です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今のDr.にどう言っていいものか迷います。
全国の名医・・と言う書籍では、比較的近くに全国でも上位のDr.が居るようですが、逆に高額になってしまうのでは・・?という不安もあります。

電話で聞いてみるのもいいというようなことも聞きましたが・・・

とりあえず、いまのDr.に話してみます。

お礼日時:2005/04/23 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング