「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私は現在中学3年生で身長は157cmで体重は51kgなんです。
どうも下腹が出て・・・それにせめて46kgぐらいになりたい!!!んです。
サプリとかそういうのは嫌なので運動かなぁ~と思っています。
過去の投稿を読みあさっていたら
●有酸素運動は朝ご飯前がいい
●無酸素運動は夜寝る前がいい
というのがおおかったんですが・・・中学生なのでウォーキングとかやってて学校に遅れたらいやなので家の前で縄跳びがいいな~と考えているのですが、縄跳びって有酸素運動なんですか?
それに無酸素運動ってなんですか?

それにもし運動をするのにベストな時間があれば教えてください。


食事も揚げ物などはできるだけ控えたいと思っているのですが中3なので横で家族が食べてるんです(とってもおいしそうに)お菓子のときもそうです。妹が食べているのを見るとどうしても欲しくなってしまいます。
夜の炭水化物は減らしているんですが、その分鳥のから揚げとかそんなおかずでもかまわず食べてしまいます、どうすればいいか教えてください!!!

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A 回答 (2件)

まず有酸素運動と無酸素運動についてですが、有酸素運動というのは、体にかかる負荷が低く、長時間続けることが可能な運動です。


具体的には、ウォーキング、ランニング、自転車、水泳、踏み台昇降などです。
効果としては、余計な脂肪の燃焼や持久力のアップが見込めます。

無酸素運動というのは、体にかかる負荷が高めで、どんなに頑張っても1~2分しか続けられない運動です。
具体的には、自分の体重を利用した腕立て伏せやスクワット・腹筋・背筋などの筋トレ、あるいはダンベルやバーベル、マシンを使ったウエイトトレーニングなどです。
効果としては、筋肉の引き締めや筋肉の肥大、瞬発力のアップが見込まれます。

ちなみに無酸素運動を続けた場合、男性は筋肉の肥大、女性は筋肉の引き締めが主に起こります。

なお、縄跳びですが、普通にやるなら有酸素運動、素早くやったり、二重とびを続けるなどしたら無酸素運動に近くなります。

次に運動についての時間ですが、これはあまり重要ではありません。肝心なのは、やるかやらないかです。ですので、少しずつでもいいから続けるようにしましょう。

具体的には週4~5回・20~30分程度をめどに有酸素運動を行いましょう。慣れてきたら、週1~2回自分の体重を利用した筋トレ(ゆっくり丁寧に10回×3セット)を加えます。

それと食事前だと、体を動かすのに必要なエネルギーの糖質が不足しているため、早い時間から脂肪が燃え始めます。だから「有酸素運動は朝ご飯前がいい」と言われるのでしょうが、うかつにやると低血糖状態になり、倒れる危険性があります。食事前の運動は、開始30分ほど前にバナナ1本や果汁100%ジュースをコップ1杯飲んで、ある程度糖質を補給してから行いましょう。

逆に食事後に行うなら、体に栄養が行き渡っているのでより安全に、より長時間で来ます。ですが、食べた直後だとお腹が痛くなったり、消化が悪くなりますので食後1~2時間後に行うようにしましょう。

食事については、現在成長期なのですから、もっとも栄養を必要とする時期です。おかしな我慢をしないようにしてください。
適度に運動をしていれば、代謝も上がりますし、多少の揚げ物くらいでどうにかなることはありません。
間食についても無理には止めず、止める場合も徐々に減らすくらいに考えましょう。

今の時期に過度な食事制限をすると、生理が止まったり、骨がボロボロになったりといったリスクを一生背負うことになります。

栄養バランスをとって、よく噛んで食べる食事をしていれば自然と無駄なものは食べなくなります。「食事はおいしく、楽しく」を基本にちゃんと食べるようにして、適度な運動で健康的に引き締まった体を手に入れましょう。
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縄跳びも普通は有酸素運動ですが人によっては縄跳びが苦手で、すぐ息切れしてしまうと無酸素運動になります。

ようするにゆっくり長く続けられるのを有酸素運動と思ってください。有酸素運動は朝ご飯食べる前にすると体内の脂肪が燃焼していいですが朝はなかなか出来ませんよね。だから自分が出来る時間でいいから30分くらい続けられる運動で無理せずに長く継続することに意味があり効果が出てきます。継続は力なりです。自分は部屋の中でテレビ見ながら角材を置いて踏み台昇降運動していました。これは高さを自分で調整して無理のない高さにしたらいいですね。テレビ見ながらやっていたらあっっというまに時間がたちます。今はラテラルサイトレーナー買ってこれをしていますが踏み台昇降だとお金もかからないし音は静かだから一番のお勧めです。おかげで腹筋が割れてきました。がんばってくださいね。
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Q中学生が7キロ痩せるのは無理でしょうか。

私は今、中学3年生です。

去年の冬からだんだんと太っていき、5キロも太ってしまいました。

今は、お菓子を食べるとお腹がいっぱいになるまで食べてしまい止まらなくなります。
お菓子を食べたあとは「運動しないといけない!」と思ってフラフープなどをしますが受験生なので勉強もしなければいけません。
でも中学生なのに下腹もでています。



できれば高校に入るまでに7キロくらい痩せたいのですが無理でしょうか?


ダイエット方法も教えてください‼
お願いします‼
でもお金のかかるダイエットや、家にお菓子を置かないなどは無理だと思います。(親がダメだというため)



回答よろしくお願いします。
本当に悩んでいます。

Aベストアンサー

はぁ。

お菓子一袋食べたことは10代ではありませんでした。
大人になってからですね、そんな馬鹿食いしたのは。


お菓子いっぱい食べたら太って当然です。

>お菓子を食べたあとは「運動しないといけない!」

焼け石に水です。
お菓子食べたカロリー分をフラフープで帳消しにはできません。


ダイエットに金なんて必要ないです。
お菓子は食べなきゃいいだけの問題。
自分の意志力の話です。

受験生で運動できないとは言っても
30分ぐらいは割けるはずです。
30分あれば筋トレとジョギングできると思います。

ちなみに私は中学時代174cmで48kgでした。
痩せすぎになるんでしょうが、ご飯は2、3杯おかわりしてました。
ただし、お菓子、ジュース類はほとんど食べたことありません。
外食もです。

高校も176cmで55kgでした。
とにかく私の10代は恐るべきと言っていいほど
食生活がしっかりしてました。

大人になってからですね。
外食したり、甘い飲み物、菓子パン食べたりしたのは。
一気に10kg以上太りました。

やっぱり変な物は食っちゃいかんですよ。
食べるなら週1回にとどめるべきです。

はぁ。

お菓子一袋食べたことは10代ではありませんでした。
大人になってからですね、そんな馬鹿食いしたのは。


お菓子いっぱい食べたら太って当然です。

>お菓子を食べたあとは「運動しないといけない!」

焼け石に水です。
お菓子食べたカロリー分をフラフープで帳消しにはできません。


ダイエットに金なんて必要ないです。
お菓子は食べなきゃいいだけの問題。
自分の意志力の話です。

受験生で運動できないとは言っても
30分ぐらいは割けるはずです。
30分あれば筋トレとジョギングできると思います...続きを読む

Q体重61kgの中学生です。23kg痩せたいです。

身長157.5cm、体重61kgの中学生です。突然ですが、今年の六月までに38kgまで体重を落としたいです。周りからは問題ないと言われるのですが、クラスメートが皆30kg台後半から40kg台前半で細くて美しいのです。身長162cmで42kgの人などは手足が細くて…

話を戻しますが中学生が簡単に23kg痩せる方法はあるのでしょうか?間食を減らし、サプリを服用し、給食を半分以上残しているのに体重は増えるばかりです…最近は米も茶碗半分も食べていないし、駅でも昔から階段を使っています。

以前ダイエットをしていたのですが、完全にリバウンドしてしまいました(泣
今は59cmのウエスト以外面影なしです…

こんな状態ですが、23kg痩せる事は可能でしょうか…?

Aベストアンサー

出来るだけ食事で体重を減らすダイエットはやめましょう。
カロリーをとったからといってそれが直接太るという事にはなりません。

高率よく健康的に痩せる方法でしたら説明できますので説明致します。
まず食事の回数ですが、効率的にダイエットするには食事の回数を増やし、一回の摂取量を減らすのが理想的です。
理由は体と言うものは不思議なもので、1日に1度しか食事をしなければ、1度しか入ってこないエネルギーを体が勝手にエネルギーを貯めようとします。
逆に1日に5回等食事をすると、エネルギーが頻繁に摂取できるので、溜め込む必要がないため太り難くなります。
一回の食事は腹八分目までにしておくのもポイントです。

つまり元々3回でとっている食事を5回に分けて食べるだけで痩せるのです。
同じものを食べるにしても痩せる食べ方というのがあります。
それは炭水化物を後回しにすること。

理由はお腹が空いてる時は胃酸の働きが活発なので、初めから炭水化物を摂取すると
血糖値があがりやすく脂肪になりやすいためです。
サラダなど野菜を先に食べる事で血糖値の上昇を防げます。

そして一番重要なのが運動です。
1週間に2度ジョギングで3km~5m走ってみましょう。
実際は3kmのジョギングではカロリー的には100キロカロリー程しか消費は出来ません。

しかし、人間の体は不思議なもので、それだけでも痩せやすい身体になります。
以上の事を実践しますとかなりの効果は期待できるとおもいます。

後一つアドバイスですが、学校では無理だと思いますので、朝、夕食時の30分前に豆腐か納豆を食べるのもかなり効果があります。

私の友人は上記の食事方法と、週に2回40分のジョギングで2ヶ月で18kg痩せまして。
身体作りに目覚めてジムのトレーニングを週2で通いはじめ、一年経ちましたが腹筋バキバキに割れてます。

出来るだけ食事で体重を減らすダイエットはやめましょう。
カロリーをとったからといってそれが直接太るという事にはなりません。

高率よく健康的に痩せる方法でしたら説明できますので説明致します。
まず食事の回数ですが、効率的にダイエットするには食事の回数を増やし、一回の摂取量を減らすのが理想的です。
理由は体と言うものは不思議なもので、1日に1度しか食事をしなければ、1度しか入ってこないエネルギーを体が勝手にエネルギーを貯めようとします。
逆に1日に5回等食事をすると、エネルギーが頻...続きを読む

Q縄跳びダイエット!!

縄跳びダイエット!!

中学生女子です。

中1~現在にかけて10キロくらい
太ってしまいました。

だから、ダイエットしようと思います。

?間食をやめる
 
?縄跳びを一日20分間する。


これを2カ月くらい続けたら、何キロくらい
痩せますか?


また、縄跳びで痩せた人いたら、
何カ月で何キロ痩せたとか、教えてください<(_ _)>

 
  

Aベストアンサー

私は、肥満していた時に、食事制限をして、もちろん、間食も止めて、毎日10分間の縄跳びを2ヶ月間続けたことがあります。
毎日、摂取カロリーを計算し、毎朝体重と体脂肪率を測定して、グラフにしましたが、
その結果、2ヶ月で体重が2Kg増加し、体脂肪率が少しだけ減少しました。

縄跳びは無酸素運動なので、ふとももの筋肉が明らかに増大します。
私は縄跳びをする前までは、ジョギングをするのが苦しかったのですが、縄跳びをしてからは楽に走れるようになりました。

> これを2カ月くらい続けたら、何キロくらい痩せますか?

身長155センチ位の女子中生が20分の縄跳びをすると、消費エネルギーは390Kcalになります。
これは、ごはん2杯分のカロリーです。ですから、縄跳びを20分間すれば、
ごはん2杯を減らしたのと同じ効果があるわけで、たいへん大きな消費カロリーといえます。
しかし、縄跳びは無酸素運動ですから、その分、筋肉の重さが増加するので体重は減らないのです。
ただし、3ヶ月以上続けると、以降は体重が減り始めると思います。

> また、縄跳びで痩せた人いたら、何カ月で何キロ痩せたとか、教えてください<(_ _)>

私の経験からだと、2ヶ月では痩せないと思います。
縄跳びよりも、ウォーキングやジョギングの方が良いのですが、時間がないとか、
夜は危険ということであれば、縄跳びでも良いので、その代わり、5分とか10分ほどゆっくり時間をかけて実行し、
少なくとも半年以上続けるつもりがあるとうまくいく思います。

私は、肥満していた時に、食事制限をして、もちろん、間食も止めて、毎日10分間の縄跳びを2ヶ月間続けたことがあります。
毎日、摂取カロリーを計算し、毎朝体重と体脂肪率を測定して、グラフにしましたが、
その結果、2ヶ月で体重が2Kg増加し、体脂肪率が少しだけ減少しました。

縄跳びは無酸素運動なので、ふとももの筋肉が明らかに増大します。
私は縄跳びをする前までは、ジョギングをするのが苦しかったのですが、縄跳びをしてからは楽に走れるようになりました。

> これを2カ月くらい続けたら、何...続きを読む

Q有酸素運動について教えてください!

中学生です。
食事制限は成長期に悪いと聞いたので、このような質問をさせていただきます。
最近太り気味で体重も増えてきたので、何か運動をはじめようと考えています。
それでやってみようと思ってるのが有酸素運動なんですが、分からない事がいくつかあるので教えてください><;;

○有酸素運動をするなら、ジョギングかウォーキングどちらの方が効果があるか?

○何分くらい歩くのが最も効果が出るか?

以上です。他にも有酸素運動をする際に気をつけること、すればいい事等教えてください!
頑張りたいと思ってます、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

ウォーキングとジョギングの比較などは既に他の方が回答しているのでほかの事を。
雑誌でもダイエットの特集などはよくありますが、よく思うのは
なぜ有酸素運動の記事ばかりなのだろうかということです。
結論から言うと、有酸素運動による脂肪燃焼というのはどちらかというと短期的に効くものです。その場限りのもの。
無酸素運動、つまり筋肉トレーニング系、をして筋肉をつけると長期的に効くことになります。
また筋肉をつけずただ脂肪だけを燃やした場合、骨に皮をつけたような身体(魅力がない)になりがちです。

痩せるためには端的な話、消費エネルギーが摂取エネルギーを上回ればよいのですが、
人間の1日の消費エネルギーの大部分は基礎代謝といわれるものです。
意外にも運動による消費エネルギーは3割程度です。
基礎代謝とは即ち普段から生きているのに必要とするエネルギーです。
ここで、筋肉があると、筋肉はただあるだけでエネルギーを消費するので
また一度ついた筋肉がいきなり無くなることもないので長期的に
カロリーを消費してくれるわけです。
まぁウォーキングやジョギングでも多少下半身の筋肉は強化されますがね。
それに筋肉が適度にあると出るとこは出て、引っ込むところは引っ込んだ
魅力的な身体になると思います。
あと女性は筋トレと聞くと即座にムキムキ、身体が太くなる、といったことを
想像するようですが全くの誤解です。女性の身体で身体が太くなるほど
筋肉がつくなんて相当追い込まなきゃありえません。
むしろ適度に引き締まってくれます。
ただもちろん有酸素運動も適度に行ってくださいね。

ウォーキングとジョギングの比較などは既に他の方が回答しているのでほかの事を。
雑誌でもダイエットの特集などはよくありますが、よく思うのは
なぜ有酸素運動の記事ばかりなのだろうかということです。
結論から言うと、有酸素運動による脂肪燃焼というのはどちらかというと短期的に効くものです。その場限りのもの。
無酸素運動、つまり筋肉トレーニング系、をして筋肉をつけると長期的に効くことになります。
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Q中学生が一週間でダイエット

私は中学生で来週に修学旅行があります。
お風呂が気になるので痩せる方のダイエットがしたいです。
身長は150位で体重が40位です。
体重はあまり気にしないで、部分痩せがしたいです。
半年前までバレエをやっていて、少しは痩せていたのですが、筋肉が脂肪になったくらいお肉があります。
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上半身は大丈夫なのですが、太もも、ふくらはぎ、おしりが太いです。
最近は二の腕も柔らかくなって来ました。
一週間しかないですが、食事を抜く事はしたくありません。
一週間では無理かもしれませんが、危険でない、学生なのであまりお金のかからないダイエットを教えてください。

Aベストアンサー

金をかけず一週間ではまず、「無理」なので

>お風呂が気になるので痩せる方のダイエットがしたいです。

理由がこれだけだったら

引率の保健の先生か担任(女性だったら)にでも
「生理がきちゃいました」って嘘ついてでも入るのやめたらどうでしょうか?
たぶんお家のような風呂になると思います。

体にも負担がかかりませんし、お金もかかりません。

デメリットとしては
・良心がいたむ
・夏だと痒いと思いますが^^;
・お友達大勢とお風呂なんて後は義務教育ではないので、行くかどうかわかりませんが…
高校の修学旅行ぐらいでしょうか?

バレエを頑張って、間食は腹もちのいい
ところてんやドライフルーツをお皿に入れてよく噛んでゆっくり食べる。
携帯をいじりながら、本を読みながら等「ながら食べ」はダメ!

規則正しい生活をして、適度な運動が一番いいと思いますよ。
中学生なんだし。下手な事をすると

生理は不規則になるし肌は荒れる→出来物などが気になり変な化粧品を塗りたくる→悪循環です。
若い女性でも、骨粗鬆症(骨がスポンジのようにスカスカになる病気)が流行ってるそうです。
適度に紫外線を浴びない、無理なダイエットが原因とも言われています。

身近なところでは
昼休みなどは外で過ごす。お友達と縄跳びなどの軽い運動でもいいです
日常ではシャキシャキ歩く(歩き携帯はもってのほか)
階段を意識的に使ってみる

もしくは、バレエの先生に「太ももとかが気になる」と相談してみるのはどうでしょうか?
無料だと思います。

みて貰うとわかるのですが、プロのバレエの人はきれいに締ってます。
たるんだおなかの人いませんよね。

姿勢が悪かったりすると、筋肉が偏ってきてしまいます。

金をかけず一週間ではまず、「無理」なので

>お風呂が気になるので痩せる方のダイエットがしたいです。

理由がこれだけだったら

引率の保健の先生か担任(女性だったら)にでも
「生理がきちゃいました」って嘘ついてでも入るのやめたらどうでしょうか?
たぶんお家のような風呂になると思います。

体にも負担がかかりませんし、お金もかかりません。

デメリットとしては
・良心がいたむ
・夏だと痒いと思いますが^^;
・お友達大勢とお風呂なんて後は義務教育ではないので、行くかどうかわかりませんが…
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